• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウイルスに感染されました!

win32ワームに感染してしまって、症状が出る前にスキャンしたのはいいのですが パソコンにもともと入っていたMcAfeeウイルススキャンというソフトでは 発見はできたのですが、駆除できなかったので、とりあえず、ウイルスごと削除しました。そのファイルは、C\WINDOWS¥SYSTEM\sfp\archiveのWSOCK32.dllと C\WINDOWSYSTEM\IFHMAIPJというのです。 これは削除すべきではなく、他の手段を講じるべきだったのでしょうか? それで、このプログラムをリカバリするにはどうしたらいいのでしょうか? もういっかいOSごと再インストールするしかないのでしょうか? ちなみにOSはWINDOWSMeです。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数110
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3

WSOCK32.dllは通信をつかさどるファイルですので、 上書きインストールをした方がいいかもしれません。 本来のそのファイルはなくなってしまっているかもしれませんから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファイルごと削除をしましたが、再起動をしたら復活をしていました♪ 何とか成ったみたいです。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • スキャンではウイルスが見付からないと出てきます

    1度全部のウイルススキャンをしてみました。そのときはウイルスが検出され、自動的に削除出きました。しかし、画面上の変なイラストが消えず、セキュリティチェックをすると、9つのハードディスク上でのウイルスが発見されました。トロイの木馬などのウイルス6種類ありました。そして再度全部のウイルススキャンを行ったのですが、ウイルスは検出されないと出てくるのです。ウイルススキャンのオプションでスキャンする脅威をウイルス ワーム トロイの木馬に設定できないのも、なぜかわかりません。どうやって駆除すればいいのか教えてください。

  • Win32:Agent-UKMというウイルスに感染していたのですが…

    avastでウイルススキャンをしたらSystem Volume Informationフォルダの中の一つのファイルに、Win32:Agent-UKMというウイルスが感染していたのですがこれは一体どういうウイルスなのでしょうか? 駆除はしたのですが、このウイルスをグーグルで検索してみてもほとんど情報が見つからないので怖くなり質問させていただきました。 なにか知っているかたがいましたら教えてください。宜しくお願いします。 OS:XPSP2

  • Backdoor.SubSevenというウイルスについて

    2・3日前にBackdoor.SubSevenというウイルスをMcAfeeが検出しました。 その時は“駆除できません”というメッセージが出て、その後メッセージにしたがって検出されたファイルを削除したのですが、これで本当にウイルスは消えたのでしょうか? その後のウイルススキャンにも検出されないのですが、スキャンされない形に変えてOSに居座る、という話を聞いたので心配しています。 今まで普通に使えていたメール開けなかったり、ファイルが消えているのですが これはこのウイルスと何か関係があるのでしょうか。 この事とウイルスの関係、また解決策など知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

> これは削除すべきではなく、他の手段を講じるべきだったのでしょうか? 最近流行っているTROJ_HYBRISあたりに感染したようですね。 この手のウイルスはそのような重要なファイルに感染するので、その 対処はやむをえないでしょう。参考URLの最後の方に出ていますが、 > Windows98の場合は「システムファイルチェッカー」機能、で回復できます。 ということで、システムファイルチェッカーでファイルを回復して下さい。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2416

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! Meなのでシステムファイルチェッカーが見当たりませんでした。 しかし、再起動をすると削除したファイルが復活をしていました。 もちろん、ウイルスはなくなっていました。 ひとまずは何とか成ったみたいです。 これからは気をつけますね!!

  • 回答No.1

ウィルス名がわからないのでなんとも言えませんが、 他のファイルに感染していて、McAfeeが発見できないだけかもしれないので、 一度OSの再インストールした方が良いかもしれませんね。 名前を教えていただければ駆除方法がわかるかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!! ウイルスは感染していたファイルごと削除をしました。 そして、再起動をしたらファイルが戻っていました♪ とりあえずはなんとかなりなした。 これからは、気を付けるようにします!

関連するQ&A

  • ウイルスについて教えてください!

    今日ウイルススキャンをしたところ、「Mal_VundoG」というウイルスにかかっていました。 場所は C:\WINDOWS\system32\tvvwa.bak1 というところです。 駆除ボタンを押しても駆除できず、ファイルを削除して良いのかもわかりません。 削除しても大丈夫なファイルでしょうか? 教えてください! OS:Win XP 駆除ソフト:フレッツ・ウイルスクリア

  • 初めまして。今ちょっと焦っています。ウイルス ワームについて教えて下さい!!

    初めまして。ウイルス ワームについて教えて下さい。 過去の質問を見ましたが、分からなかったので質問しました。 いまちょっと焦ってます。PCがワーム?に感染したようなのです。 勝手にスキャンしてくれてるからいいやって思ってたら、期限が切れてたらしくて。 今回スキャンした結果は、 autorun.exe Driveinfo.exe ってありました。で、これをネットで調べた結果、Worm.Win32.Antinny.d…なのかなって。(↓これを見ました。) http://www.viruslistjp.com/viruses/encyclopedia/?virusid=21504 とりあえずスキャンで出たものを駆除し、autorun.exe 等の怪しい文字列を検索→削除しました。 が、これだけでいいのでしょうか? また、スキャン結果からだけでは、たくさんあるウイルスの何というウイルスなのか、わかりません。 また、一つファイルがなくなっているかもしれない(以前誤って自分で消した可能性もあります)のですが、コピーされてしまう意外に、ファイルごと持って行かれてしまう、ということはありますか? どなたか、詳しい方、お力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してしまったんでしょうか!?

    パソコン初めて間もない初心者です。今日きたメールに変なのがあったんです。差出人不明で、文章がなく、ファイルのみのメールが2通(同じモノ)。コンピュータウイルスは恐ろしい!!!と知ってはいたのですが、、まさか自分に送られてくるなんて・・。バカな私は開いたんです、だけど‘このメールは差出人不明なため怪しい’というような文(正確にはもっとちゃんとした文)が現れてウイルススキャン(?)で確かめたら案の定ウイルスが見つかったんです!!!それで駆除できないものと判明して削除したんですが、これは開いてしまった(=ウイルスに感染した)んでしょうか?一応メールは開封済みになってます・・ちなみにWindowsMeなんですが。今のところ何の支障もないんですけど、ウイルスに感染したらどうなってしまうんですか?恐ろしいです!今度からはもっと用心深くメールチェックします・・。それにしても一体誰が!?

  • ウイルスに感染してしまいました。

    OSはXPProで、ADSL回線でネットしてます。ZomeAlarmやAVGをいれて注意していたつもりでしたが、昨年末ぐらいにトロイの木馬に感染してしまったようです。 AVGでスキャンすると次のウイルスに感染していると警告がでます。「Trojan Horse Downloader Agent.6.I」症状はパソコンを起動するたびにC\:Windows\System32の中に、ms**.dllが作成されます。**は起動するたびに変わります。今のところ不都合がありませんが、気持ちわるいので駆除したいのですが、AVGでは駆除できないみたいです。有料のウイルスソフトを使わないで駆除する方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • だいぶ前のウイルスが今頃感染?

    去年発見されたウイルスのようなのですが、今頃感染しました。 IE5.5SP2でウイルスソフトも常に最新の状態、マメにスキャンもかけていて、怪しい添付ファイルは開かず削除、メールの本文は表示しないように設定など気をつけていたのですが、昨日スキャンしたら感染と出ました。(駆除、削除しました) 今、感染していないもう一つのPCからこのメールを書いています。 今、もう一度感染したPCの方を念のためスキャンしていたら削除したはずのウイルスがまた検出されています。(ソースネクストのウイルススキャンオンライン) ウイルス名 C:\WINDOWS\TemporaryInternetFiles\Content.IE5\WXYJ0DI3\Re_Re_[●●●●]文字化け.dat ステータス 感染 ウイルス Explit-MIME.gen.b 昨日駆除してすべて削除もして閉じたのですが…。 [●●●●]文字化け~という部分は現在入っているメーリングリストの名前です。 その名前は今は使われておらずだいぶ前に別の名前に変わりました。今もそのMLには入っていますが。 昨日の時点で駆除したらステータスの部分はファイルは感染していませんに変わりましたが心配なのですべて削除にして削除したと出たので閉じたのですが…。 感染したことによって感染メールをばら撒いてしまっているのか…メル友などに連絡した方がいいのでしょうか? このウイルスについて調べては見たのですが、MIMEヘッダ?とかいまいちよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • ウイルスに感染している

    私のPCはまだウイルス対策を施していません。 が、どうやらウイルスに感染したようなので、どこぞのサイトで無料のウイルススキャンをしたところ、下記のウイルスが取り付いているようです。 一つがWin32.Elkern.10240 でもう一つがI-Worm32.Klez.Hです。 シアンテック社から無料出て回っている駆除ソフト「Fix Blast」と「Fix Welch」で駆除しようとしたところ、そのソフトが破壊され、駆除しようにも駆除出来ません。どのようにやったら駆除できますか。 出来ればお金をかけたくないので、無料で上記の二つのウイルスを駆除できるソフトの入手方法を教えてください。かなり緊急に困っています。

  • Win32/Klez.Hというウイルスに感染したのですが・・・

    このメールにはウイルスがついているので、駆除して送信しなおしてください。 と、いうメールで気がついたのですが、 Win32/Klez.HとWin32/Klez.worm.Hというウイルスに感染していたようです。 確か、ウイルスブロックというソフトでスキャンして駆除はしました。 ただし、体験版です。 きちんと駆除できているのか不安です。 パソコンは正常に作動しているように思うのですが、 その点も不安です。 PCについて詳しくないので、どうすれば良いのか困っています。 詳しい方、どうか助けてください。

  • ウイルス(ワーム?)、駆除後、なにかするべき事はありますか?

    ウイルス(ワーム?)、駆除後、なにかするべき事はありますか? W32.SillyFDC W32.Casail.A というウイルス(ワーム?)がUSBメモリをNortonでスキャンした際に、検出されました。 どちらも、 「このウイルスを削除しました。これ以上の処理は必要ありません。」 となっています。 その後、 Nortonのシステムの完全スキャン symantecのオンラインスキャン ウイルスバスターのオンラインスキャン をそれぞれしました。 どれも、ウイルスなどは見つかりませんでした。 この他にするべき事はありますか? (パソコンはVistaです。) また、symantecの「W32.Casail.A」の駆除方法に、 4. レジストリから値を削除する とあったのですが、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\odbcasvc を削除した方がいいようなのですが、 odbcasvc という項目がありませんでした。 この場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • トロイの木馬に感染しました

    インターネットをしてる時にウイルスに感染してしまって、ウイルススキャンでわかったのですが、どうやって駆除したらいいのかわかりません。駆除ができないとでてくるのですが。トロイの木馬の、Explloit-c...といったウイルス名です。今のところ被害はないですが不安です。使っているウイルススキャンはMcAfeeウイルススキャンです。家族と一緒に使っているパソコンだし、何かあったら怖いので、詳しい人がいたら優しく教えてもらえると嬉しいです

  • ウイルスを削除できません。

    WIN MEで、ウイルススキャンをすると、 検出ファイル名:C:\WINDOWS\SYSTEM\lsd_f3.dll ウイルス名:TROJ SMALL.IP と出たので削除しようとしたのですが、 「lsd_f3を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります」 と出てしまい、削除できず、途方に暮れています。 ウイルスの駆除方法を教えてください。 よろしくお願いします。