• 締切済み

USBメモリの中のデータについて

USBメモリの中のデータを、PCを使わずに確認するメディアは存在しますか? 私は、考えもしなかったのですが、質問されて、どうなんだろう?と思ったので、質問させてもらいます。 確かに、「このUSBメモリには、何が入ってたっけ?」「どれに、あのデータを入れたっけ?」と、中のデータだけ(ファイル名だけでも)知りたいけど、いちいちPCを開くのは面倒…なときってありますよね。

noname#72094
noname#72094

みんなの回答

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

メモリ残量を表示するUSBメモリならありますね。 また、MP3プレイヤは音楽ファイルのみですがファイル名を表示します。 メディアの域を超えていますがiPodなどになるとさまざまなファイルのデータが見られると思います。

noname#72094
質問者

お礼

メモリ残量…なるほどー。 中身は、やっぱりPCで見るしかなさそうですね。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

USBメモリとはUSBフラッシュメモリですか?PC以外にUSBポートがないのでは?(ゲーム機は使ったことがないので)

noname#72094
質問者

お礼

そうです。USBフラッシュメモリのことです。 PC以外、ないですよねえ? 私も、ゲーム機とかは使ったことがなくて、わからないのです。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • USBメモリを使用中、中のデータが一つだけ消える

    タイトル通りの質問になりますがよろしくお願いいたします。 OSはWindowsXP Pro、機械はNEC MATE MA86Tです。 普段は私が扱うデータはEXCELやWORDなど、軽いものがほとんどな為、できるだけUSBメモリの中に保存し、PCのHDDにはなるべく保存しないようにしています。 ある日、USBメモリの中にあるデータを編集し、上書き保存をし、USBメモリを取り外すため「ハードウェアの安全な取り外し」からデバイスを停止し、取り外しました。その後、再びそのデータを編集しようと差し込んだところ、そのデータだけが無くなっていたのです。重要な資料だったため潔く諦めて一から作り直したのですが、その後二回ほどデータが飛ぶことがありました。しかも一つだけ。 私の操作方法が悪かったと言われればそれまでですが、中のデータが一つだけ消えるということは有り得るのでしょうか?操作ミスならば全部消えると思うのですが。それともハード的な障害(USBメモリもしくはUSBのポート)なのでしょうか?ご返答のほどよろしくお願い致します。

  • USBメモリに入れたデータが消えてしまいました。

    USBメモリに音楽ファイル(mp3ファイル)を入れてハードウェアの安全な取り外しをしてからUSBメモリを抜きました。 そして、USBメモリをPCに挿すとマイコンピュータではリムーバブルディスクと認識されていますが入れた筈のファイルが全て消えています。 プロパティで確認した所、入れたファイルの容量分空き領域が減っていますがリムーバブルディスクをクリックすると中身が空です。 使用しているOSはMCE2005 SP3でPCのUSBコネクタを替えてみても同じでした。 これはUSBメモリの故障なんでしょうか? 他に確認する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBメモリのデータを消してしまいました

    USBメモリのデータを消してしまって困っています。 具体的にはUSBメモリの中にあるフォルダの一つをデリートキーを押して削除してしまいました。 ハードディスクとは違いますから当然ゴミ箱にはいかずに完全削除になります。専用の復元ソフトは存在しないものでしょうか?(空にしたゴミ箱を復元できるソフトが存在することは聞いたことがあるのですが) ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします!

  • USBフラッシュメモリの中のデータが壊れます。

    USBフラッシュメモリの中のデータが壊れます。 テキストデータは大丈夫なのですが、壊れるものはフォトショップデータ、イラストレータデータ、PDFデータです。 USBフラッシュメモリというのはこういうものなのでしょうか? ほかの新しいUSBフラッシュメモリを使っても同じでした。

  • 返してしまったUSBデータを見たい。

    客先から借りたUSBのデータを自分のPCで確認した後、 保存するのを忘れたまま、USBを返却してしまいました。 『最近使ったファイル』上には、見たいファイル名がある のですが、開けることはもちろんできません。 データを確認するのに何かいい方法はないのでしょうか。 ご回答お待ちしてます。 ファイル名だけでデータを復元することはやはり無理ですよね。。。

  • USBメモリ側にコピー出来ない。

    2年半ほど前に購入したSONYのUSM256Aなのですが、2日前から急に使えなくなりました。 ただ、USBメモリに入ってるデータを直接開くことと、そのデータをPCに移すことは現在でも可能です。 が、USBメモリ内のデータの削除とPC内のデータをUSBメモリにコピーすることが出来なくなりました。 PCからUSBメモリにコピーしようとすると 「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」 というメッセージが、 そしてUSBメモリ内のデータを削除しようとすると 「指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。」 というメッセージが出ます。 フォーマットも試みたのですが「フォーマットが完了しませんでした」となりました。 USBメモリはどうしても必要なアイテムなので故障してしまっているであれば 新しいものを購入しなければなりませんが、もしなにか原因がわかって解決出来、 また使用することが出来るのならと思ったもののなにをどうすればいいのか全くわからず・・・ OSはWindows XP SP2です。 どうかご指導よろしくお願いいたします。

  • USBメモリからデータ読めない

    つかぬことを伺います。 パソコンを買い換えました。直前に古いパソコンのデータをUSBメモリ(RUF2K-K16GR-WH)にバックアップしてあったので、新パソコンでデータを読もうとしました。 旧パソコンのデスクトップに保存してあったフォルダ/ファイルは、新パソコンに差し込んだUSBメモリで読み出すことができます。 ところが、C:\ 直下に置いてあったフォルダ/ファイルを見るつもりで、USBメモリの中の「User Data」フォルダを開くと、「Default」、「PepperFlash」などの見慣れないフォルダと見慣れないファイル(例えば 48C8.tmp, LocalState など)しか見つかりません。 これは、データのバックアップができていなかったということでしょうか? バックアップは通常通り、ドラッグ・ドロップしたつもりですが、やり方が間違っていたのでしょうか? あるいは、新パソコンのHDDにコピーし直せば、読み出し可能になるのでしょうか?

  • USBメモリについて

    数年目から悩んでいた「ディスク領域不足」・・・ USBメモリにデータ(?)をコピーしようと思います。 でも、USBメモリにコピーし終えたら、パソコンを初期状態に戻そうと思っているので、あとで無くなってから困らないように、パソコンのなかのファイルとか全部コピーしようと思っています。でも、そのやりかたがわからないので教えてもらいたいです あと、USBメモリのサイズはどのくらいがいいとおもいますか? 1000円ぐらいの安いのがいいので、8GBまでしか買えないと思いますけど。できれば、製品名も教えてもらいたいです。よろしくおねがいします。

  • USBメモリのデータが消える

    USBメモリのデータが消えてしまいました。 自分で復元できるソフトをインストールして復元作業をしてみたりもしましたが、問題なく復元できたのはファイルのみで、その中に入っていたメモや画像等は復元をしても「データが壊れています。」の様な表示が出て復元できません。 かなり大切なものだったので何とか元に戻したいのですが、壊れてると言われてしまったらもう復元は不可能ですか? PCの知識は広くありません。 復元もやっとのことだったので、壊れていると言われたらどうしたらいいのかさっぱりです>< こんな乱雑な文章になってしまって申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをくださると助かります! いくつか気になることもあるので、補足程度に書きます。 USBメモリさしっぱなしで、 PCが突然重くなり、急に落ちる。 たまに通常通りシャットダウン。 最適化した。 ウイルスのスキャンをした。 失敗したな、と思い当たるのはこれくらいです。 PCが重くなった原因はわかりませんが、エラーのチェックをして現在は正常に動いています。 回答よろしくおねがいします!

  • USBメモリからWindowsをインストール

    DVDドライブのないPCにVistaをインストールする際、いちいち外付けドライブをつなげるのは面倒なので、USBメモリにVistaのインストールディスクの内容をすべて移せばインストールできますか? また、ほかのデータを一緒にUSBメモリに入れることはできますか?

専門家に質問してみよう