• ベストアンサー
  • 困ってます

アマゾンの中古本はなぜ一円で出品できるの?

一円で本を出品しているアマゾン マーケットプレイス。いくら古書でも1円で出品できるなんて考えられません。送料340円はそのまま出品者に入るのでしょうか? 作家や出版元は著作権で守られないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数566
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)

> 重たい本の場合は赤字ですね。 > 実際にアマゾンから送料340円支払いがあるんでしょうか? 宅配便ならもっと安いですよ。1冊160円とか・・・ アマゾンから340円振り込まれますから、その分利益になります。 実際に振り込まれます。 > なんかミュージシャンの場合って得しているみたいですね。 ミュージシャンでも同じです。 CDの中古版もアマゾンで売られています。 本の場合は、その原作を映画化あるいはドラマ化した場合、著作権料が入ります。また、原文をそのまま使うと著作権法違反で訴えられます。 ミュージシャンの場合も、その楽曲をいろんなところで使用すると著作権料が入ります。 基本的には同じですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明して頂きよくわかりました。 1円で仕入れる方法って、個人じゃ無理ですよね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

本は新本売ったとき収入です。古紙回収も燃やすのも所有者の勝手です。 NO.1さん以外の理由では アマゾン(オークションサイト)の仕組みのせいか。他でもそうですが出品数多いと業者扱いされるが平均価格が安い(1000円以下)と個人(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アマゾンの方で大口マーチャントプレイス月5000円?以外の業者割引ってあるんですかね。 著作権って最初だけですか? なんかミュージシャンの場合って得しているみたいですね。

  • 回答No.1

冊子小包1キロまでが340円ですから、送料の差額は儲かるというものです。古本はコピーでもしない限り、著作権などの問題はないでしょう。昔から古本屋はありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 重たい本の場合は赤字ですね。 実際にアマゾンから送料340円支払いがあるんでしょうか? 作家さんたちも苦労している時代で1円で売られているとがっかりするでしょうね。新本と同じ場所で売っていると、やはり安い方を買っちゃいますよね。