• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アマゾン マーケットプレイスの送料の不思議を教えてください。

マーケットプレイスで古書を探していたら1円の値付けがされていました。出品者にアマゾンから支払われる配送料は国内一律340円です。一方、宅配便などの配送料は1000円前後です。出品者は、一体どうやって、儲けを出すのでしょうか?私のマーケットプレイスの仕組みに対する理解に誤りがあるのでしょうか?よろしくご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数306
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#33956
noname#33956

一律340円の送料ですが、340円かけて発送するわけではありません。 メール便なら一番安くて80円で送ることができます。 代金1円 + 340円 - 送料実費(仮に80円とします) = 261円の儲けが出るわけです。 まとめて複数落札しても、1冊につき340円請求がくるシステムです。 業者によっては複数の場合は差額返金をアピールしてる人もいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 chooo003さん、早速のご回答ありがとうございます。もうひとつ教えてください。もし海外の人に落札されたらどうなるのでしょうか?落札者の地域を限定できるのでしょうか?よろしく、お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)

> 海外の人に落札されたら 地域ごとに送料が違います。例えば米国なら1200円です。 > 落札者の地域を限定できるのでしょうか できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

xs200さん 早速のご回答ありがとうございます。世の中には、私が知らない、安く物を送る方法がまだまだありそうですね。もっと研究してみます。

  • 回答No.2

配送料に1000円もかけたら明らかに損ですので、そんなにかからない配送方法を取っているはずです。 宅配便ではなく、メール便や冊子小包などを使って送っているのではないでしょうか(少なくとも私はそうです・・・) 特に業者であれば運送業者と契約して、一般の運送料よりはかなりお安く済むようにしていることも十分ありえますので、そうすれば大きい&重くて送料が高くつくような本でも1円出品でも元が取れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

amoreamoreさん 早速のご回答ありがとうございます。マーケットプレイスをもう少し研究して出品したいと思います。