• ベストアンサー

現在のパソコンでのビデオカード増設の効果について

ビデオカード、およびグラフィック関連に詳しい方に質問したいのですが、Photoshop、Painter等のドロー系のソフトの動作にグラフィックカード増設は効果があるのでしょうか? 今現在自分はSOTECのPC STATION PV2325ARBという機種を使っております。 用途は今まではネット、itunes、TV録画、日記、グラフィック少々みたいな使い方だったのですが、最近Photoshop7.0、Illsutrator10.0で扱うデータが、高解像度のものが多くなってきました。5000~7000px位のものです。 もともとグラフィックの仕事(会社はMac)をしているので、そのしわよせが自宅にきている感じです。 そこで今まで気にも留めていなかったのですがドロー系のソフトで高解像度のデータを扱うと結構処理速度が遅いです。 メモリはまだ余裕があるっぽいし、cpuの問題かとも思います、ビデオカード増設でしのげるならと思い、質問させてもらいました。ちなみに自分はゲームもやりません、Vistaへの移行も今のマシンでは考えておりません。 機種名 :SOTEC PC STATION PV2325ARB OS :XP Home Edition SP2 CPU :インテル Celeron D プロセッサ 325 メモリ :1.5G グラフィック :VIA PM800 チップセット内蔵 割り当ては標準の32Mです 拡張 :Low Profile AGPスロット ver3.0 以上です。もし効果がありそうならお勧めの物はありますでしょうか?(AGPのLow Profileなので少ないとは思いますが)。またその際に電源等の問題はありますでしょうか?よろしかったら教えてください。 あともうひとつ、今後の参考までにグラフィックに強いCPUはインテルとアスロンどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

お使いのパソコンはこれでしょうか? http://www.sotec.co.jp/direct/pv2325ar/spec.html ご使用目的からすると、グラフィックカードを増設しても、劇的な体感の向上は望めないでしょう。 その増設は、基本的に、3D処理(3Dゲーム)向けのものになります。 そして、Photoshop、Painter等のドロー系のソフトで、 例えば、多くのファイルを一度に開いて処理したり、解像度が高い画像ファイルを扱っても、 快適に動作(処理)させたいのなら、基本的にお使いのパソコンのスペックが厳しいです。 まず、Celeron 系 CPU は、元々、そのような処理に向いていません。 メインメモリは、さすがに標準よりは増設なさったようですが、 処理する仕事内容によっては、それでもまだ足りないかも知れません。 ですが、そのパソコンで、これ以上メインメモリを増やしたとしても、 大して変わらないと思います。 今は我慢して、もしくはこれを機会にパソコンを買い換えた方が得策だと思います。 ご使用の用途ならば、今のパソコンならば、Intel Core2Duo がお勧めできます。 キャッシュの大きい E6600 あたりのグレードが良さそうです。 そして、メインメモリの容量は、まず 2GB(1GB×2)の搭載から始めてみて下さい。 足りなそうだったら、さらにメモリを増設するような感じで。

toshi_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マシン買い替えが一番の近道っぽいですね。 メインメモリとビデオメモリが共有だったのでその辺で少しはとも思いましたが... >>そのパソコンで、これ以上メインメモリを増やしたとしても、大して変わらないと思います。 これは正しくその通りでしょうね。 Core2Duoですか~、最近のMacもこれですしね~。次は自宅でもMacがいいんですよね。Bootcampで嫁さんの「Win」しか触れないっていう問題もクリアできますしね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

基本的に2Dのデータを扱うのに、グラフィックカード(GPU)は関係ありません。 Photoshop等のフィルター等の演算は全てCPUで行っています。 GPUは最終的な出力のみを行っています。 GPUが重要になるのは、3Dソフトのプレビュー表示や3Dゲームくらいです。 あとはOSXやVistaの派手な演出やOSXのCoreImages機能等がGPUの3D機能を利用して、CPUの負担を減らしています。 今の構成だとGPUがチップセット内蔵型でメインメモリを共有している関係上、全体の処理速度に多少影響を及ぼしていますね。 独立したGPUを増設すれば、気持ち速くなります。 3D性能を要求しないなら、どんなのでもいいと思いますよ。2D性能はほとんど変わらないので。

toshi_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか~、やっぱりCPUですか。システムモニター系のフリーソフトでみてたらかなりCPUの動きが激しかったので、「そうかな~」とは思っておりました。 メインメモリとビデオメモリ共有なのでその辺で少しでも良くなればと考えましたが... 費用対効果で考えれば増設してもどうかなという気になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカード増設を考えております。

    自分の使っているパソコンはSOTECのPCSTATION PJ762です。 スペック等http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/spec.html モニタはLB19JRですhttp://www.sotec.co.jp/direct/options/display/lb19jr-02/index.html メモリを増設しておりまして、CenturyMicro製 PC3200 DDR400 512MB CL3を入れて現在768MBです。 とりあえずhalf-life2等のゲームがしたいので増設を検討していますが、どのビデオカードにしようか、困っています。 友人は、ロープロ対応のAGPなら「Aeolus 6200-DV128LP AGP」(http://aopen.jp/products/vga/6200-dv128lpagp.html )を入れるといいんじゃないかと言っています。 あと、自分でも調べたのですが、現ロープロAGP最強という「XIAiX700-DV128HLPA」(http://www.xiai.jp/products/xiaix700-dv128hlpa.html)も気になります…。 同じパソコンを使っている方、もしくは詳しい方返答よろしくお願いします。

  • DVI-D対応のビデオカード

    DVI-D対応のビデオカードが欲しいのですが、どれを購入すればよいのかわかりません。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。 *************************PC************************ SOTEC PC STATION PV2325ARB 本体の仕様(下記参照) http://www.sotec.co.jp/direct/pv2325ar/spec.html

  • ビデオカードについて

    私の使用しているPCの3D性能が悪いのでビデオカードを増設しようと思い、RD96XT-LA128Cを購入したところ、私のPCはロープロファイル対応なので、プラケットを購入しましたが、それでもビデオカードが入らなかった次第です・・・。 そこで、安価なGFX5200-LA128Cを購入することにしたのですが、どうも大きさが合うのかが心配です。 私のPCに合うのかを、ご伝授して頂きたい限りです。 また、GFX5200-LA128Cが合わなかった場合、安価のビデオカードを教えて頂きたいです。 やりたいと思っているゲームは http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/sof_2/index.htm で、ある程度動いてくれれば良いと思っています。 ・使用PC SOTEC PC STATION PV2250 AGP、PCIスロット有(ロープロファイルのみ対応) その他、必要な情報がありましたらご指摘お願い致します。 お手数お掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ビデオカードの増設

    現在使用中のパソコンは、AGPスロットにははじめからNVIDIAGeForce2 MX™ 400が付いているのですが、3Dゲームをすると動きが、カクカクしてつらいのでグラフィックカードを変えたいのですが、 (1)今入ってるカードを抜いて新しいのを挿すだけで良いでしょうか? (2)前のカードのドライバを消すとかの作業が必要でしょうか? (3)予算2万円ぐらいでお勧めのカードがあったら教えてください 使用中のパソコン PC STATION E4180xp Intel® Pentium® 4 プロセッサ 1.80GHz

  • 液晶ワイドモニターに交換したいのですが最適なビデオカードを教えてください。

    当方のPC(SOTEC)で解像度(1920X1080)フルHDを使用することができるでしょうか? *インターネット、画像(写真)編集くらいでゲームは一切やりません。 できるだけ安く相性のいいカードを教えてください。 モデル名 : PC STATION PA7240AVR OS : MicrosoftR WindowsR XP Home Edition (Service Pack 3 CPU : AMD Athlon(TM) XP プロセッサ 2400+ ※1 メモリー : 標準256MB→1Gに増設  チップセット: VIA Unichrome KM400 + VT8237 グラフィック: VIA Unichrome KM400 チップセット内蔵 ビデオメモリ: 標準32MB(8MB/16MB/32MB/64MB 選択可 ※9,システムメモリより割り当て) 拡張スロット : Low Profile AGPスロット×1 (AGP Digital Displayカードにて使用)Low Profile PCIスロット×3 (内3スロット テレビチューナボード、SCSIボード、マルチメディアボードにて使用) 表示解像度 : 640×480ドット(約1,677万色) / 800×600ドット(1,677万色) / 1,024×768ドット(約1,677万色) / 1,280×1,024ドット(約1,677万色) / 1,600×1,200ドット(約1,677万色)   電源 : 購入当初リコール対策でメーカー引取り交換済 http://www.sotec.co.jp/direct/pa7240avr/spec.html PCに関しては素人です今まで「メモリーの増設、DVDドライブの交換、SCSIカード増設」位の知識ですので よろしくお願いします。

  • 液晶ワイドモニターに交換したいのですが最適なビデオカードを教えてください。

    当方のPC(SOTEC)で解像度(1920X1080)フルHDを使用することができるでしょうか? *インターネット、画像(写真)編集のみでゲームは一切やりません。 できるだけ安く相性のいいカードを教えてください。 モデル名 : PC STATION PA7240AVR OS : MicrosoftR WindowsR XP Home Edition (Service Pack 3 CPU : AMD Athlon(TM) XP プロセッサ 2400+ ※1 メモリー : 標準256MB→1Gに増設  チップセット: VIA Unichrome KM400 + VT8237 グラフィック: VIA Unichrome KM400 チップセット内蔵 ビデオメモリ: 標準32MB(8MB/16MB/32MB/64MB 選択可 ※9,システムメモリより割り当て) 拡張スロット : Low Profile AGPスロット×1 (AGP Digital Displayカードにて使用)Low Profile PCIスロット×3 (内3スロット テレビチューナボード、SCSIボード、マルチメディアボードにて使用) 表示解像度 : 640×480ドット(約1,677万色) / 800×600ドット(約1,677万色) / 1,024×768ドット(約1,677万色) / 1,280×1,024ドット(約1,677万色) / 1,600×1,200ドット(約1,677万色)   電源 : 購入当初リコール対策でメーカー引取り交換済 http://www.sotec.co.jp/direct/pa7240avr/spec.html PCに関しては素人です今まで「メモリーの増設、DVDドライブの交換、SCSIカード増設」位の知識ですので よろしくお願いします。

  • ビデオカード買い替え

    最近使っているビデオカードがマンネリ化してきたので買い換えたいと思っています。 今使用しているのはAOPENのAeolus FX5700LE-DV128LPです。 今使用しているPCはメーカー製のスリムタイプのPCなのでロープロしか乗らないんですが、現状のより幾分マシになればと思っています。 予算は1万から2万くらいの間でいいのはないでしょうか? ちなみにパソコンはSOTECのPV2270ARで、 CPU Cel2.7 メモリ 1G (DDR400 512X2) コネクタ AGP4X です。当方調べる時間がないのでどなたか助言お願いします。

  • HPのパソコンに増設できるビデオカードは?

    現在 HP Compaq Evo D320 ST/CTを使用しています。これにAGPのビデオカードを増設して2画面で使用することを検討しています。オンボードで次のグラフィックコントローラーがついています。 NVIDIA GeForce2 MX200 64MB グラフィックス NVIDIA GeForce2 MX420 64MB グラフィックス W/TV 拡張スロットはAGPが空いているようなのでこちらを使用したいと思っています。 ちなみに、AGPはロープロファイルの最大15.8cmまで対応となっています。 モニタ端子がRGB1つのものを購入してオンボードの端子と共用することができますか?それともモニタ端子の2つ付いているビデオカードを購入するのが賢明でしょうか? ビデオカードを選ぶのは初めてで、何に気を付ければよいのかよくわかりません。 なお、ゲームや動画など複雑な描画をすることはありません。

  • ビデオカード付けたいけれど・・

    ビデオカード付けたいと思っているのですが、こんな貧弱なマシン でも、付けれると思いますか? ソーテック PC STATION G380DW 【CPU】 Pentium3 800MHz 【システムバス】 133MHz 【メモリ】 384MB 【グラフィックシステム】 Intel 815 Chipset 内臓グラフィックアクセラレータ 【OS】CドライブにMe DドライブにXP AGPバススロットあり よろしくお願いします。

  • AGPビデオカード

    女神転生IMAGINE用にPC拡張検討しています。 最低限の必要環境としてhttp://game.livedoor.com/special/imagine/download.html を参照した所、グラフィックカードの条件満たしてませんでした。 【現在のPCスペック】 製品:SOTEC PC STATION PA4240AVR OS:WindowsXP SP2 CPU:Intel Pentium 4 CPU 2.4CGHz Memory:752MB グラフィックカード:Intel(R) 82865G Graphics Controller 64MB 【検討中のビデオカード】 GX-6200/A128[GeForce6200搭載 AGPビデオカード] PC改造は初めての超初心者です。 他に推奨ビデオカードや、電源ユニット交換などアドバイス有りましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう