• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカードの増設

  • 質問No.2286045
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 100% (7/7)

現在使用中のパソコンは、AGPスロットにははじめからNVIDIAGeForce2 MX™ 400が付いているのですが、3Dゲームをすると動きが、カクカクしてつらいのでグラフィックカードを変えたいのですが、
(1)今入ってるカードを抜いて新しいのを挿すだけで良いでしょうか?
(2)前のカードのドライバを消すとかの作業が必要でしょうか?
(3)予算2万円ぐらいでお勧めのカードがあったら教えてください

使用中のパソコン

PC STATION E4180xp
Intel® Pentium® 4 プロセッサ 1.80GHz

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 AGPにも規格があって、質問者さんのPCだとおそらくAGP4xだと思いますが、現在これに対応しているグラフィックカードは市販されていないでしょう。今は上位規格のAGP8xかPCI-E16xが標準です。
 AGP8x用のカードでも4xに対応しているものがありますが、使えるかどうかは判りません。

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html#AGP
お礼コメント
zinta

お礼率 100% (7/7)

早速の回答ありがとうございます。

同じAGPでもいろいろ種類があるのですね買う前に質問してよかったです^^

参考ページも勉強になります。
投稿日時:2006/07/19 20:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (711/2543)

最初にグラフィックドライバをアンインストール。
http://www.drivercleaner.net/
Driber Cieanerでちゃんと消した方が良いでしょう。
次にグラフィックカードを交換して、ドライバをインストールしましょう。

http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp
カードはこちらで検索しましょう。AGP8x、価格20000以下で検索すると110件ほどあります。4x対応等は、メーカーのHPで確認した方が良いでしょう。

ただし、高性能なカードにすると、電源交換の可能性もあります。最近の3Dゲームならメモリも1G程度は欲しいです。
お礼コメント
zinta

お礼率 100% (7/7)

アドバイスありがとうございます。
最初にドライバを消すとモニタが見れなくなりませんか?^^
つぎのドライバをインストール出来なくなるようなきがするのですが、グラフックカードがなくてもモニタは映るのですかね?初心者なので判りません。
投稿日時:2006/07/20 07:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (127/324)

(1)そのとおりです。
(2)消さなくても大丈夫かもしれませんが、一応アンインストールするのが良いでしょう。
(3)AGPで最強のビデオカードがATI RADEON X700ではないでしょうか?
 ちょうど2万円程度になると思います。
http://www.xiai.jp/products/xiaix700-dv128hlpa.html
お礼コメント
zinta

お礼率 100% (7/7)

早々の回答ありがとうございました。

増設とかしたことないもので不安でした。^^

参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/07/19 20:30