• 締切済み

このPCに、ビデオカードの増設は可能なのでしょうか?【再質問】

☆モニターを17インチ→20インチに交換しました。 ・ディスクトップの再表示(更新)にモタツキを感じる様になりました。 ・動画ファイルの再生についても、描写力がスムーズに付いて来れず、コマ送りのような感じになります。 ・アニメ動画などは、口パクの表現が出来ません。 ・DVDについても、画像描写に違和感を感じます。 ○PCのスペックを考えると仕方がないと、思いつつも、ひょっとすると、ビデオカードを交換すれば、少なくとも改善されるのでは、と考えました。 ○現在使用中のグラフィックシステムは、 ATI RAGE PRO TURBO (AGP対応)と言う物で、これは、マザーボードに一部として、基盤に組みこまれていました。 ○このPCに、ビデオカード(ファンなし希望)の増設は可能なのでしょうか? ○本製品には次の4つのスロットがあります。 ・拡張スロット(空き) PCI スロット 1(幅:8cm)使用中 ・PCI/ISA 共通スロット PCI スロット 1(幅:8cm)使用中 ・PCI/ISA 共通スロット ISA用スロット 1(幅:13cm)空き ・ISA スロット     ISA用スロット 1(幅:13cm)空き (ブラケットの長さは、すべて10cmです。) ☆たとえばですが… ★ISAビデオカード(グラフィックカード)を探すのは、現実的ではなさそうですね。 ★去年の10月頃、ソフマップで、PCI? AGP対応 ファン無し ビデオカード(グラフィックカード)windows98(Standard Edition)対応で、¥6.000-の商品を見掛けました。「プロミス」か「玄人嗜好」だったように思います。  この場合、、PCI スロットの空きが無ければ、空きを作ればいいのです。ここには現在、LANカードが入っています。  PCI用のLANカードの換わりにISA用LANカードを使用すると、PCI スロットの空きは、出来ますよね。 この方法で、完装は、出来ると思うのですが…如何でしょうか? ★ここで疑問が浮かぶのですが、標準で、マザーボードにグラフィックシステムが組み込まれているのに、ビデオカード(グラフィックカード)でモニターの描写が出来るのだろうか? 疑問です。 ★システムのプロパティ内のデバイスマネージャよりディスプレイアダプタの設定を変えればいいと言った所でしょうか? つまり、「ビデオカードの増設のは可能なの?」と言う質問なのですが… ◎ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。 備考1:「CPUの交換ができないか」私には、未知の世界の事なので怖くて出来ません。(しかも、メーカー〔SOTEC〕製PCですし。)ビデオメモリ 4MBのグラフィックシステムから観たら、どの市販品のビデオカード(グラフィックカード)を選んでも、高性能なのでは? そこそこ改善されるのではないかと思うのです。 備考2:パソコンを新しい物に買い替えるとなると、アプリケーションや周辺機器まで新しくそろえなければならない訳ですし〔大判プリンターは、高額です。〕、使える環境に整えるまでの金銭面や時間も含めると、現状維持した方が、現実的に思えます。すいません。 備考3:このPCは、既にメーカーサポート対象外品です。sotecのサポートには期待していません。全然。 ☆スペック: 商品名  SOTEC Micro PC STATION 366D (マイクロATX) 型番    MT2MS36D   OS   Microsoft Windows98 ※(Standard Edition) CPU    Intel Celeron プロセッサ 366MHz CPUソケット Slot 1 マザーボード チップセット Intel 440EX AGPset BIOS    AMI WIN BIOS メモリ   標準メモリ 32MB(PC66対応) →現在256MBで使用。 グラフィックシステム ATI RAGE PRO TURBO (AGP対応) ビデオメモリ 4MB シリアルポート D-sub 9pin×1 (背面) パラレルポート D-sub 25pin×1 (背面) CRTポート D-sub 15pin×1 (背面) MIDI/ジョイスティックポート MPU-401 UART互換×1 (前面) 電源 108W

みんなの回答

回答No.4

CPU換装の簡単なSlot 1ですよ。PCIにLANボードを挿したりしているのであれば、簡単です。ファミコンのカセットと同じでただ 交換するだけですよ。メーカーが規制をかけていなければ、 セレロン 533まで載るかもしれませんね。ペン3はマザーの型番を調べればある程度載るかどうか把握できるはず、(同じシリーズの同マザーの最高のCPUまでは、原則載るはずです。 自分のDELLもペン3 550 から ペン3 1Gを簡単に交換したっけな PSIグラボより効果がありましたね。スロット1なのでジャンクで 800円でしたし PCIグラボは電源などの関係で結局大幅なスペックアップができない。 仮に、GPUをあげてもうるさくなるだけではないでしょうか? PCIグラボはかなり、制限もありますし、オンボと大差ない? 今ではそんな状況ですね CPUと同時にスペックアップしないと 難しいのでは? 私もペンティアムのノート266にXPを載せたり、ペン3 450にXPを入れて、楽しんでおります。 HDDの換装も手ですよ。結構早くなります。HDDが一番鈍亀ですからね

• amanda97
回答No.3

http://www.pasocomclub.co.jp/list/lan_card.html おお、ありえない価格で売ってるわぁ(^_^; SOTECで39800円でXP付きのパソコンが買えるんだから、そっちのほーがいいんじゃない? 設定を変える辛さよりも、今のを使いこなすほーが辛いと思いますけど?(^_^; 人に譲れるパソコン3台あるんだけどねぇ(^_^;

xxiostar
質問者

お礼

なんてこった!本当ですね。 こういう選択肢もあるんですね。改めて解かりました。 動画が観たいのであれば、XPのパソコンでしょうね。うーん。 どこかで割り切らなければならないのでしょうね。 どうもありがとうございました。

noname#170371
noname#170371
回答No.2

いまさらISAのNIC(LANカード)って手に入らないんじゃないかなぁと思いますが… NICを増設しているって事はADSLや光ファイバーだと思いますが、 標準で付いているFAXモデムを利用されていないのなら、 これを取り外してしまう方が現実的かな?と思います。 1.FAXモデム取り外し 2.NICをFAXモデムが有ったスロットへ 3.ビデオカードを空いたスロットへ ※バスマスタとかスレーブ接続とか(…だったかな)が有るのでビデオカードは  現在NICが刺さっていると思われるスロットに増設した方が良いと思います。 ただし、ビデオカードの増設で満足いく効果が得られるかは疑問 # ビデオカードはどれを取っても現状より高性能ですがそのほかが足を引っ張るので # 結果として大して体感性能は上がらないのでは?と考えます。 余談:  ・PCの世界は三年一昔程度ですから十年一昔感覚で言うなら30年以上昔の機械です。   そろそろ更新を考えてあげても良いのではないでしょうか?   # Windows7の発売時期のことも有りますが、待った快感よりも今の不満の方が   # 大きいんじゃないかなぁ  ・大判プリンタに限りませんが、メーカーサイトのドライバ情報で確認できれば   別に本体買い直さなくても使えますよ?   物によっては、Windowsの標準ドライバで使用できる様になっていたりします。  ・添付ソフトウェアは購入しなおしになりますが、例えばエプソンダイレクト   辺りの一番安いモデルを適当に強化してVista H.Premium+Office2007Per.   付けても10万円いかないです(モニタは付けてない)。 参考: ・Micro PC STATION 366D のマニュアル  http://support.sotec.jp/upfile//MANUAL/777E0473.PDF ・キヤノン大判プリンタドライバ  http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj4b/index.html ・エプソン大判プリンタドライバ  http://www.epson.jp/dl_soft/category/3.htm ・hp大判プリンタドライバ  http://h20180.www2.hp.com/apps/Nav?h_pagetype=s-002&h_lang=ja&h_cc=jp&h_product=dsjpl&h_client=S-A-R88-1&h_page=hpcom&lang=ja&cc=jp

xxiostar
質問者

お礼

経験談として、みなさんのご意見を受止めようと思います。 このパソコンで、動画も見たいと言うのは、非現実的なこだわりに思えてきました。ストレスのない動画を観たいのであれば、いまどきのパソコンで楽しもうと思います。本当にどうもありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

お使いのPCは下記のものですね。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC-desk/MT2MS36D%252DK171.html 拡張スロットについては「PCI×1(0) PCI/ISA×1(1) ISA×1(1)」(カッコ内は空き数)ということで合計3スロットのうち2スロットが空いているようです。 グラフィック機能については「ATI RAGE PRO TURBO」というのがPCIスロットに挿さっているのではないでしょうか。(AGPスロットがあるとは書いてないのです。また「マザーボードに一部として、基盤に組みこまれていました。」というのはまちがいではないでしょうか。ATI RAGE は確かに増設型のボードです。) ですと、これを抜いて新しいグラフィックボードを挿せばいいと思います。 LANボードも動かす必要はありません。 最近ではPCIスロット用のグラボも数が少なくなって選択肢が狭いです。 価格コムでは下記の「玄人志向」製品が一番安いです。参照下さい。 http://kakaku.com/item/05508014804/

xxiostar
質問者

補足

「ATI 3D RAGE PRO TURBO AGP」と言うチップがマザーボードに貼り付いています。この出力は、CRTポートしかありません。 スロット用ポート?は、4箇所しかありません。 あとは、メモリ用ポートx2しかありません ホントです。