• ベストアンサー

職場で尊敬できる人はいますか?

みなさんは、職場で尊敬できる人が居ますか? 自分は尊敬できる上司がいません。(1年程前に異動になりました。) その後の上司は、悪い意味での放任主義者で不安になる事があります。 ↑自分がしっかりとした気持ちでいれば良いのでしょうか???  ちょっと他力本願なのでしょうか??? 職場での不満は、以前から「人生経験・修行のうち」と思っていますが、私と同じような(大半の方がそうだと思いますが)気持ちの方は、 普段どんな思いで仕事されているのかなぁと思い、 質問してみました。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、意見をお聞かせ願えればと。 よろしくお願い致します。

noname#86932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

私は、上司は尊敬できる人は一杯いました。入社当時に素晴らしい人達に会いました。色々、口でなくとも資料の内容からなど、仕事に対する姿勢から多くを学びました。 その後、異動を繰り返しましたが、中にはとんでもない上司もいましたが、皆、同じように思っていましたし、その人にでなく私に最初に話が回って来たりもしましたから、反対に頑張りました。 本当は、最初の上司はしっかりと教えてくれる人が好いですよね。基本をつくってくれますから。でも、もしそういう上司に出会えなければ、他に出来そうな人の姿を目標とし、その上司の姿は反面教師にすれば良いと思います。こういう言動は部下を混乱させるんだな、と思ったら、自分は使わないようにする。自分が引っかかる部分が出てきたら、何が原因かを解析し(時には同期や他の同僚達に、事例として相談しながら)、自分の身にしていきましょう。

質問者

お礼

早々に有難うございました。 反面教師ですね!確かに! 明後日から意識してがんばってみます。