• 締切済み

一人暮らしで犬を飼う方法

hechi-dogの回答

回答No.7

私も一人暮らしで、犬を飼っております。 及び、トレーナーとして活動しております。 勘違いされている方が非常に多いのは、 家庭犬における一番重要な躾とは、  「おすわり」「ふせ」ではありません。  「人間社会への適応」ですよ。  (家をメチャクチャにされて、一切文句を言わないなら話は別です)  トイレトレーニング、人や犬への社会化、咬み付きの抑制、  家庭のルールを教える、留守番トレーニング、…  「良い事」「悪い事」の区別は殆どが人間社会の事であって、  犬らしく振舞うとは、咬む事、吠える事等です。  この様な人間社会のルールを教えもせずに、  叩いたり、叱ったり、してしまう方が非常に多いのです。  犬を迎えてから時間をとってあげられますか?  「仕事が忙しいから散歩が出来ない」  この様な方は、ぬいぐるみで我慢して下さい。  特に迎えてからの1週間以上は、仕事を休んででも  躾に専念させる事をお勧めします。  悪い癖は、つぼみの内に消しておくと  後々非常に楽です。    ルールを教えもせずに、  この犬は頭が悪いと言い訳しないで下さい。  そして、十分に犬の事を考えて下さい。  「犬の問題行動」とは、躾を教えられな   かった飼い主の責任です。 最後に、一人暮らしでも可能かどうか?  本人しだいです。