• 締切済み

一人暮らしで犬

まだ先の話ですが高校を卒業したら 一人暮らしをしながらトリマーになるために 動物の専門学校へ進学する予定です。 ですが今までに犬を飼った事が無いので 犬の扱いになれるため また自分でトリミングもしてみたいなと思い 犬を飼おうと考えています。 犬を飼うことは小さいころからの夢で 保育園の時から犬につける名前も決まっています(笑) 今までお年玉やバイトで ずっと貯金をしている状態で ある程度貯まってきて家族も同意してくれています。 そこで犬を飼い始める時期について 質問があります。 生後2~3ヵ月のトイ・プードルを ブリーダーさんから貰おうと思っています。 一人暮らしも犬を飼う事も初めてなので いきなり2つの事を始めるのは大変だと思うので 私が一人暮らしになれたら犬を飼い始める予定です。 4月から学校なのですが、その間 最初から子犬を留守番させるのは不安です。 いきなり、知らない家に連れて行かれて すぐにひとりぼっちになるのは犬も寂しいと思うので 最初のうちは、春休みを利用して一緒にいてあげたいと思っています。 またその間、留守番に少しでも慣れてもらえるような 簡単なしつけはもちろんですが これから一生一緒にいる私の事を好きになって貰いたいので 少しの時間でも長く一緒に居てあげたいのですが 最低でもどれくらいの期間が必要だと思いますか? 高校卒業~専門学校へ入学の 1か月程度を考えているんですが 1か月は短いですか?

  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

そうだったんですね(^-^; それなら引っ越して夏すぎたらがいいかもしれません(●´ω`●) ある程度環境になれて 過ごしやすい季節がいいとおもいます(゜ω゜

回答No.5

みなさんがゆうように わんちゃんは小さいときが一番大変です(/_;) 私は何回も不安になって泣いたりしました 周りに助けてくれる人がいても 不安になったり わかんないことだらけなのに 一人だとさらに辛いとおもいます。 出来れば今からでも迎えてあげることはできませんか? そしたら 躾、信頼関係も築けたうえで 一緒にお引っ越しをして 初めての環境にお互い不安があるやろうけど 安心も二倍で楽しいと思いますよ★ いってからではなくて 行くまでにを検討してみてください(^_^)v

mi--06
質問者

補足

本当に小さい頃からの夢なので 今すぐ迎えたい気持ちは大きいです。 しかし、今の家がペット禁止の家なので難しいです。

回答No.4

犬を飼うのが初めてで、一人暮らしも初めて、ましてや進学先も知らない人だらけ・・・そんな環境で仔犬を飼うのは、かなり大変なのではないでしょうか; 大学ほどではないにせよ、専門学校でも新入生歓迎会やらコンパやらで帰りが遅くなることも多いのではないかと思います。 春休みから飼い始めるのではなく、質問者様が新しい生活環境に慣れて、この環境でもちゃんと飼える!と確信を持てるようになってから飼われたほうがいいかと思うのですが・・・。 トリマーの勉強で他の犬の世話をする前に自分でも犬を飼いたい、というのであれば、ご実家で飼うというのではダメなのでしょうか? 専門学校の受験が質問者様にとって難しいものでないようでしたら、ご実家にいるうちから飼い始めて、基本的な躾が終わってから一緒に新天地に引っ越す、という考え方もありなのではないかと思います。 そうすれば、ご家族も犬の飼い方を学べますし、質問者様が病気になった時など、家族にワンちゃんのお世話を頼むことも可能になるかと思います。←飼ったことない人に世話をお願いするのは、まず無理だと思うので・・・。 また、実際に飼ってみて、やはり一人暮らしの家に連れて行くのは難しい、となってしまった場合でも、ご実家であれば、そのまま継続して飼っていただけるのではないかという期待もあります。 犬は、とても可愛くて、一緒にいるとすごく幸せな気持ちになれますが、とてもお金がかかります。 エサ代、トリミング代、ワクチン接種などの医療費はもちろんですが、実家から出ての一人暮らしとなると、それ以外にも考えなくてはいけない費用があることは認識されていますか? まずは、家賃。ペット可の物件は、一般に比べて高いことがほとんどです。 次に、光熱費。特に夏場はエアコン必須です。質問者様が学校に行っている間も犬は部屋にいるわけですから、留守中でもエアコンはフル稼働です。一人暮らしなわけですから、窓を開けて出かけるってわけにもいきません。電気代節約は、かなり厳しいです; それに、学校の用事や旅行などで泊りになる場合は、ペットホテルに預けることも考えなくてはいけません。犬や猫は、小鳥やハムスターのように籠ごと預かってもらうってわけにいかないので、友人に頼む、というのは難しいかと思います。 学生さんなので、生活費は親からの仕送りに頼ることになるかと思いますが、これらの負担もまかなえるだけの仕送りをしてもらえるのでしょうか?ワンちゃんが一人で留守番していることを考えると、質問者様はバイトも入れられないかと思うのですが・・・? それらもふまえて、ご家族と話し合いをされたほうがいいと思いますよ。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

夢や希望をお持ちになり、ご自分で決めた道を進もうとする 素敵なあなたにあえてご忠告いたします。 初めての一人暮らし、そして、2~3ヶ月の幼犬を迎えるの は、かなり、大変だと覚悟しておいて下さい。 簡単な躾け、お座りや待ては当たり前、トイレの躾けまでを 覚えてくれるまで、最低で、1ヶ月。それでも皆さんのこの カテでの質問を拝見するに、トイレの躾けや、無駄吠え等の 対応に関するものを多く見かけます。 下手をすれば、躾けは、犬の生涯を通じ行うことになります。 出来れば、ある程度躾けが入った、生後半年を過ぎた子犬と の暮らしをお考えになられた方が、あなたの生活も少しは、 楽になると思いますよ・・・。 もう一点、生後2~3ヶ月の幼犬は、食事回数も1日3~4 回程度必要だったり、その都度排泄をしたりと手のかかるこ とが多く、学校に通いながら、育てるのは、並大抵の労力で は、ありませんよ・・・。 また、他の方も書かれていますが、犬がいる生活でのあなた の生活に掛かる制約は、半端では、ありません。 特に、お一人での生活ならば、犬の具合が悪い時等は、学校 にも行けずに、犬の看病と病院通いです。 当然、長期休暇で、お友達とご旅行に行きたくても、犬をぺ ットホテル等に預ける等の対処が必要になります。 まあ、トリマーさんの養成専門学校ですから、犬を連れての ご旅行もありかもしれませんね・・・。 それでも、犬がいる生活は、楽しいですが・・・・。 あなたの目標や夢が少しでも早く叶うと良いですね!!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

>最低でもどれくらいの期間が必要だと思いますか? まったく初めて飼うのでしたら、飼い主さんと共に通えるような 飼い方・しつけ方教室がいいと思います。 ふつうは3ヶ月程度で引き取ったら30日くらいで基本的なしつけを覚えさせます。 もちろん犬種や個体差がありますから予定通りにいくとは限りません。 時には訓練施設へ預けた方がいい事もあります。 自治体やボランティア団体が行っているような無料教室で無い場合は かなりの費用がかかります(数万~十数万まで) 犬との生活はとても楽しいですが、飼い主も犬も 生活環境によっては犠牲にせざるを得ないことも沢山あります。 犬にとってリーダーである飼い主さんとのふれあいが一番の幸せです。 最初から留守番犬としてお飼いになりたい、というのが私は少し気がかりです。 場合によってはご家族に飼って貰うということも考えておいた方がいいと思います。 しつけと今後の飼育環境についても購入前にブリーダーさんと良く相談してみてください。

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.1

トリマーの学校に通っていた友人や獣医学科(?)の大学に通っていた友人もやはり犬を飼っていました。 どちらもシェルティを飼っていましたよ。 賢く育てやすいという理由だそうです。(どちらも実家) トイプードルも確かに賢く、においもあまりなく、毛も抜けにくい特色があり、さらにトリミングの練習にもなるでしょうが、とりあえず学校でいろいろな犬種に触れてみてからのほうがいいような気がします。 新生活は初めてのことだらけでストレスも多いでしょうし、友達と夕飯を食べに行きたい、旅行に行きたいとおもっても犬が家にいればそれすらもできなくなります。命あるものにはそれだけの責任もあります。 犬が大好きで今すぐにでも買いたいというお気持ちはよくわかりますが、もう少し落ち着いた環境を整えてから迎え入れてあげたほうがいいと思います。 また、トリマーの学校のことはよくわかりませんが、もしかしたらそういった学校なら獣医やペットショップなどにも知り合いができたり、ペットショップで売れ残って処分されてしまうような犬にも出会うことがあるかもしれません。 そういった犬との出会いを待ってから飼うというのも考えてみてもらえませんか。 新しい学校で新しい友人たちとの時間も大切にしつつ、夏休みや冬休みなどの長期休暇を使ったり、もっと犬の特性を理解してから飼っていただきたいです。

mi--06
質問者

補足

保健所にいる子のお迎えも考えましたが ブリーダーさん出身の子よりも 病気になる可能性も高いだろうし 性格も初心者には難しいかもしれないので (たとえば人間に捨てられた経験のある子で人間不信だったり) 処分を待っているわんちゃんには 助けてあげる事が出来ないのが申し訳ないですが そういう子たちの飼い主になってあげる事はできません…。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで犬を飼うこと

    可能か不可能かは聞きませんが 昼間一人でお留守番させておくと心配じゃないですか?帰ってきて迎えてくれるすごく幸せだけど人間の勝手?でもお留守番させられても帰ってくる飼い主さんがいることを幸せって思っている犬も少なくはないと思います。 私も一人暮らしで学生ですがものすごく犬を飼いたいんです。けど絶対に無理なんです。お金もないし、医療費もないから不幸な犬を増やしたくないし(狂犬病、ワクチン接種をしない飼い主は動物虐待をしているようなものと先生もおっしゃってたし(ちなみに動物学校の学生です) でも学校を卒業してペットOKマンションに引っ越して犬を飼おう!と思っています。でもやっぱり一人暮らし・・・。どうしたらいいのかな?って思って。 なので一人暮らしで犬を飼うことのアドバイスなど聞きたいって思います。

    • ベストアンサー
  • トイ・プードルをお留守番させてもいい時期ってどれくらいですか?

     私は初めて一人暮らしをしようとしています。24歳にして、初めてです。その理由は、自立したいと思ったからです。ですが、やはり寂しがり屋なので犬を飼いたいと思っています。もちろんいい加減な気持ちではないと、思っています。以前も飼っていましたが、ちゃんと看取りましたし看病も世話もしました。一生面倒を見ていく覚悟もあります。  ですが、雑種以外の犬を飼うのも小型犬を飼うのも初めてです。以前飼った犬は、最初から(学校に行っている間は)留守番をさせたり散歩の時に躾をしたりしました。ですが、トイ・プードルはどうなのでしょう?やはり性質とかもありますよね。生後半年くらいの仔を飼うとして、どのくらいで一人でいても大丈夫なのでしょうか?会社の近くのペットショップに預けるのも悪くないと思いますが、甘やかしすぎても・・・と思います。 トイ・プードルを飼っている方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしですが犬を飼いたいです。

    一人暮らしですが犬を飼いたいと思っているのですが質問があります。 ウサギやハムスターなど小動物は飼ったことはありますが 犬を飼うのは初めてです。 1.動物(トリマー兼動物看護師)の専門学校へ通うので   授業にも連れていけるので多少、留守番は少なく済みます。   でも、さすがにテスト中などは無理です。   その時は留守番させても大丈夫ですか?寂しがったりしませんか?   以前、多頭飼いなら大丈夫だよ、と友達言われましたが   多頭飼いは、もし相性が悪かったらとか平等に愛せるか不安です。 2.ブリーダーさんから貰おうと思っています、   一人暮らしだからあなたはダメとか譲渡を拒否される場合ってありますか?  

    • 締切済み
  • 一人暮らしでプードルを飼おうと思っていて、プードルは1匹で長時間(9時

    一人暮らしでプードルを飼おうと思っていて、プードルは1匹で長時間(9時間くらい)の留守番は向いていますか? 寂しがり屋ではないですか? プードル以外の小型犬で1匹で長時間留守番に向いている犬はいますか?

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の仔犬(トイ プードル)について

    生後3ヶ月の仔犬(トイ プードル)について相談です。 我が家に来て、1ヶ月程になります。 最初の頃は夜鳴きもせず大人しかったので、 手のかからない良い子だなぁと思っていたのですが、最近になって夜鳴きがひどくなりました。 仕事から帰った時も朝起きた時も、トイレシートをビリビリ破いていて、ワンワン吠えまくるんです。 エサはちゃんとあげているし、適度に遊んであげているつもりです。 色々と調べたりもしましたが、飼い始めて一ヶ月経ってから…というのは見付からず、どうしたらいいのかわかりません。 就寝時と留守番中はサークル内に入れています。 それがストレスになっているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 一人暮らしで犬を飼えますか?

    来年の春から社会人になります。 犬が大好きで実家では飼っているんですが、 今一人暮らしで学生時代はお金もないしあきらめていました。 社会人になっても一人暮らしは変わらないのですが、 今よりお金に余裕が出るだろうから、 就職してすぐではなくても多少慣れたら飼いたいと思っています。 なのでペット可の物件を今探しています。 そこで質問なんですが、 まず根本的に一人暮らしで朝から夜までお留守番させるのはだめでしょうか?(よくないですよね・・・) そういう生活向きの(お留守番が平気な)犬の種類はいますか? 個人的にはミニチュアダックスが好きなんですがどうでしょうか? 実際飼っている方がいましたら特にお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼う

    前から犬を飼いたくて、ブリーダーのサイトを調べたり、ショップなど色々回ってます。 最近ペット可のマンションに引っ越したので、そろそろ飼おうかなと考えています☆ 個人的にはチワワかポメラニアンがいいと思っていますが、 一人暮らしで基本的には8~9時間ほど留守番させることになると思います。 (よくチワワが一人暮らし向きと聞きますが、どの犬も性格や躾次第だと思うのであまり変わらないような気がします・・・) 一人暮らしだったらこの犬種が飼いやすいとかメリット・デメリット等ありましたらアドバイスお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み癖を直したい!

    こんにちわ。 先日我が家に生後2ヶ月の犬がやって来て、家族の一員になりました。見た目はとてもかわいいのですが、噛み癖があります。今のうちに直した方が良いと思うのですが、良い方法がわかりません。どなたか「こうしたら家の犬は直ったよ。」というご経験があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに犬種はトイ・プードルです。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼う方法

    今、一人暮らしをしています。 色々な意味で精神的に癒しがほしいと思い、ペットを飼おうと思っています。 実は、3年前に一人暮らしで…とチワワを飼ったのですが、極度の寂しがりやの性格で 一人で留守番ができず、数日で食事をとらなくなってしまい、3年前から実家に預けています。 実家にはもともとシーズーがいるのですが、仕事が落ち着いたら(定時で帰れる部署に異動したら) 引き取るという約束で、預けています(生活費や諸経費は送金しています)。 そのチワワを引き取る方向で考えているのですが、やはり寂しがりの性格は治らず、 今、私と住むことはほとんど不可能だといわれました。 仕事が結構不規則だったりで朝から夜まで家をあけることもあります。 実家に預けているチワワは私の仕事(退職や異動)の都合で、一緒に住めるタイミングで 引き取ろうと思っているのですが、もともと犬が好きな性格の上、最近仕事で ペットに関わることをしているせいか、どうしても犬を飼いたいと思うようになりました。 実家に預けたチワワが引き取れない今、新しいコを飼おうかどうかで悩んでいます。 両親は、預けているチワワを引き取る約束など、今している約束がすべて守れるなら 新しいコを飼ってもいいと思っているようです。 質問は ・どうすればワンちゃん一人で留守番できるか ・一人暮らしで犬を飼うポイントは何か ・飼いやすい犬は何か(個人的にはチワワがいいのですが) ということです。 なお、「かわいそうだからやめたほうがいい」「一人暮らしで犬を飼うのは不可能」という ご意見もあるかと思いますが、重々承知しておりますので、 「どうすれば飼えるか」のアドバイスをいただければと思います。 犬の基本的なしつけや病院(ワクチンなどのこと)は、わかっております。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ★nintendogs+catsの犬と猫!

    私はnintendogs+catsのフレンチブルのバージョンを持っています。 柴犬やトイ・プードルのバージョンの犬や猫(特に)は買う事が可能でしょうか? また、犬のロボットとは何でしょう?アイボみたいなものですか?