• ベストアンサー

株式発行と税金II

ご存知の方がいらしましたら回答お願いします。 II. 発行可能株式数を2000株とする。 会社設立時に1株100円で2000株発行(1個人保有) 1. 設立後、1株3万で200株販売し600万を入手し、100%会社に投資した場合、税金はかかりますか?YES/N0 2. 販売した200株を個人または会社で1株4万で買い戻した場合、販売した側のキャピタルゲインには税金がかかりますか?YES/N0

• mirth
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobe1111
回答No.1

専門の人間ではないので正確にはわかりませんが、かかると思います。もしかからなければ、その方法で無税で贈与することができるということになりますよね?相続だって税金取られずに済むことになります。私は経営者ですが金を動かすときは例外なしで税金がかかりますよ。もし、かからなければ、という角度から普通に考えたらいろんな矛盾があるので、消去法的な予想ですけど税金は取られるんじゃないでしょうか。

mirth
質問者

お礼

やはりかかりますよね。ご回答ありがとうございました。