キャピタルゲイン税とは?

このQ&Aのポイント
  • キャピタルゲイン税は株式等の売却益に課税される税金です。
  • 個人が保有している株については、未実現利益に対しては課税されません。
  • キャピタルゲイン税は売却しなければ発生しない税金です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャピタルゲイン税について

キャピタルゲイン税を調べてみると、”株式等を譲渡した場合の課税”と書かれています。 ここで質問なのですが、個人で株を保有している場合、未実現利益に対しては、課税されないということでしょうか? その場合、例えばA株が年10%、10年間で上昇したとして、毎年値上がり分の10%に10年間課税する場合と、10年後に上がった利益すべてに対して、課税された場合では大きな差を生むことになりますよね。(当然後者のほうが税金を相殺した後の利益はかなり大きくなります) と、思うのですが、キャピタルゲイン税の意味するところは、売却しなければ発生しない税金であると考えていいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsen
回答No.1

キャピタルゲイン課税というのは、給与所得のようなインカムを課税対象としない、資産の値上がりによる利得に課税することをいいます。 通常は、そういう理解でよいと思います。ただ、地価税というのがありましたが、これは、未実現キャピタルゲイン課税の例です。また、財政学の租税理論では、もうすこし精緻な議論が行われています。つまり、未実現利益だと、現金が入ってこないので担税力がないため、売却時点まで課税を猶予していると考える理論や、固定資産税などは、保有しているだけなのに税金がとられることから、このような保有という事実に注目して課税すべしという理論もあります。

mercury2000
質問者

お礼

shinsenさん 詳しいご説明ありがとうございます。 株と地価では未実現に対する課税のされ方が異なるんですね。 言われてみれば、固定資産税は確かに保有してるだけで課税対象になってますね。これは気づかなかった意外な事実でした。 確か、アメリカでは株の未実現利益に対しても課税されるような話を聞いたので、日本はどうなんだろうと、思っただけだったのですが、それ以上に勉強になりました。 どうもありがとうございました。