• ベストアンサー

Amazing Grace の歌詞について

下のURLに Amazing Grace という歌の歌詞が出ています。  こんど結婚式の披露宴の余興でこの歌を歌ってやろうと考えてます。この歌は9.11のニューヨークのテロの跡地で鎮魂のために歌われたり、結婚式でも歌われているようです。この歌の歌詞やメロディにはいろいろヴァリエーションがあるみたいです。  一応事前に了解を得てから歌うつもりですが、下のURLの歌詞の中に結婚式に不適当な言葉が入っていないかどうか心配なところがあります。 (Q)もし不適当な言葉のようなものがあったら教えてください。そしてあつかましいですが、それを都合の良いフレーズに変えることができましたら、それも教えてください。 http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric29966.html

noname#24488
noname#24488
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

 単語そのものにはこれといった不適当なものは見当たらず、精々「lost」という単語を、結婚式というお目出度い席での、昔風に言うところの忌み言葉とするかどうかというところでしょうが、列席者の皆さんもそこまでは気がつかないでしょう。  ただ、わたし自身はこの歌詞をそのまま読む時、これが奴隷商人の「悔い改め」とまで深刻には考えられません。とても美しい歌詞ですから。しかし、いずれにしても、神にすがり、神の手によって人間が本来持つ悪を雪ぐことができ、美しい心を取り戻せるといった内容ですから、原罪意識を持つキリスト教徒ならともかく、原罪意識を持たないこの日本では、もし列席した方々がそうした意味を理解するなら、これはさすがにこの歌をそのまま英語バージョンで歌うとするとちょっ重いかもしれませんね。  いかがでしょう、それよりはかのプレスリーが歌った「Can’t Help Falling In Love With You (好きにならずにいられない)」になさったら。歌詞をここでそっくり書いていいものかどうか迷いましたが、意味は直訳するとだいたい以下のようなものです。  愚か者にかぎって迷ってしまうものだと偉い人は言うけれど、でももう君を好きにならずにいられない。いけないことかもしれないけれど、もし、君を好きにならずにいられなくなったらそれでもいいかい。  川の流れは海にそそぐもの、物事なんでもその先がもう決まっているようにダーリン、ぼくの気持ちはもう変えられない。手を取り合って、そしてぼくについて来てくれないか、だってもう君を好きにならずにいられなくなったんだから。  (繰り返し)川の流れは海にそそぐもの、物事なんでもその先がもう決まっているようにダーリン、ぼくの気持ちはもう変えられない。手を取り合って、そしてぼくについて来てくれないか、だってもう君を好きにならずにいられなくなったんだから。

noname#24488
質問者

お礼

 回答者さんには以前に別カテゴリーで大変お世話になり、今回またということで恐縮しています。あれから、ボイストレーナー(声楽家)についたりして、稽古に励んでおります。ご指導の >高音域をなんとか自然に気楽に出そうと常に努力していれば、かなり出るようにもなる・・・  につきましては、全く仰せの通りで苦手の高音域も大分充実して参りました。ありがとうございました。  今回の件につきましては、やはり気がかりな点がありますと、うまく歌えないと思いますので、アメージンググレースははずした方がよさそうですね。  今回の「Can’t Help Falling In Love With You 」はプレスリーの曲の中では歌いやすい方だと思いますので、挑戦してみたいと思います。リズム感がよくありませんので心配な点もありますが、歌いこんでいけばものになるかも知れません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.4

他の方の指摘にもあるように,Amazing Graceは賛美歌です. これは,黒人霊歌として認識されているものですから,結婚式ではいかがなものかなと思います. 旋律がきれいなのと,本田美奈子さんのご逝去でイメージが上がった曲ですけど,けっして祝福の曲ではないですよ.

noname#24488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sceptic
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

山岸教授の日英語サロン http://blog.livedoor.jp/yamakatsuei/archives/2005-04.html 2005年04月30日に「BGMとしてのAmazing Graceの問題点」 という記述があります。 いろいろな考え方があっていいと思いますが、こういう考え方も あるという参考にはなります。

noname#24488
質問者

お礼

 参考URLありがとうございました。この英語の先生は「元奴隷商人John Newton (1725-1807) の「悔い改め」の歌・曲」であるとして、使われ方について、いろいろ批判されています。たしかに英文の歌詞は日本語のキレイな訳詞と違って少々生々しいところがあるように思いますね。  この先生の考え方だと、9.11のテロで歌われたとき、数千人の死者の遺族から物言いが沢山付いたのではないかと心配してしまいます。  これから、賛美歌とは何か、そこから派生したいろいろなバリエーション曲をどう見るのか、いろいろ勉強させてもらいます。  まあしかし、披露宴用の、どこからも文句の出ない歌を探すのは難しいですな。「高砂や~」しかないかな(笑)。  大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • concrete
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

Amazing Graceは有名な賛美歌です。 歌詞やメロディに色々バリエーションはあるものの、基本は1つのものの変形です。 和訳で有名なものの1つに、聖歌227番「おどろくばかりの」があります。 以下、日本語の歌詞を添付します。 ------- 「おどろくばかりの」 おどろくばかりの 恵みなりき この身のけがれを 知れるわれに 恵みはわが身の おそれを消し まかするこころを おこさせたり 危険をもわなをも さけえたるは 恵みのみわざと いうほかなし みくににつく朝 いよよ高く 恵みのみ神を たたえまつらん ----- ※参考URLより抜粋。 結論から言うと、 クリスチャンにとっては結婚=神の恵みの表れなので この歌を歌うことはふさわしいですが、 それ以外の宗教にとっては結婚式とは関係ない歌だと思います。 歌詞自体は神を賛美するものなので、 祝いの席にふさわしくないことなどありません。 ただし、 「I once was lost, but now I'm found, Was blind, but now I see.」 と言う部分(聖歌227番では「この身のけがれを 知れるわれに」、 直訳すると、「一度は失ったが見つけ、盲目だったが見えるようになった(これが神の恵み=Amazing Graceである)」) と言う部分に関しては、 昔悪かった状態が良くなった という意味では結婚式に適さないかもしれません。 昔悪かった、というのは言う必要がないですから。 これを都合のよいフレーズに替える、という案は、 個人的にはやめた方が良いと思います。 あまりにも有名な歌で歌詞を知っている人がいますし、 キリスト教の方が聞いたら、冒涜ととらえてしまうかもしれません。 美しい歌、としてこのまま歌うのがベストかと思いますよ。

参考URL:
http://on-the-river.net/amazing_grace.html
noname#24488
質問者

補足

 早速のご回答ありがとうございます。賛美歌とは知りませんでした。  この歌は沢山のヴァリエーションで多くの歌手に歌われており、私も7枚のレコードを持っています。  作詞作曲不詳ということで、てっきりアメリカ古謡なのかなと思っていました。  この歌は今日本で流行歌のようになって、いろんな場所で歌われていますが(カラオケにもあります)、キリスト教信者さんはこのような状態を苦々しく思ってるんでしょうか。チョッと心配になってきました。

関連するQ&A

  • アメージンググレイスの楽譜(コーラス)

    結婚式の余興で何か歌を歌ってくれと言われました。アメージンググレースを歌おうと思っておりますが、アカペラか、友人とのコーラスのどちらかにしようと考えています。アメージンググレイスの2部もしくは4部合唱の楽譜を手に入れたいのですが、ネットからダウンロードしたり、あるいは楽譜としてありますでしょうか。

  • サイモンとガーファンクルの「四月になれば彼女は」の歌詞の意味

    サイモンとガーファンクルの「April Come She Will」という歌の歌詞がここのURLにあります。 http://www.sing365.com/music/Lyric.nsf/April-Come-She-Will-lyrics-Simon-and-Garfunkel/2FCCD814E5B7CED848256896000E5CE0 この歌詞の意味がよくわからないので、教えてください。  7月に彼女は飛ぶだろう  8月に彼女は死ななければならない とありますが、「飛ぶ」ってどういうことでしょうか? またどうして死ななければならないのでしょうか?  9月には思い出すだろう  新しかった恋も古びたと とありますが、これはどういう心境なのでしょうか? 「彼女」を愛してはいないよう思われ違和感があります。 気まぐれな若者の恋をうたっているのか、それとも純愛とうたっているのでしょうか? 読解力がなく、よくわからないので教えてください。

  • ドリカムの「大阪lover」を名古屋弁で・・・

    変な質問ですみません…。 新年会の出し物(?)で大阪loverを名古屋弁に変えて歌わなくてはいけなくなりました…。 でも私は名古屋弁に詳しくありません…。 どなたか教えて下さい。 著作権の問題か何かで歌詞を載せれないみたいなので、下のサイトに歌詞ありますのでよろしくお願いします…。 http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric40782.html

  • 歌詞の和訳をお願いします

    http://www.youtube.com/watch?v=xk8mm1Qmt-Y ↑ どのような事を歌っている歌か教えてください。 下のページ英語歌詞が掲載されていると思います。 http://www.metrolyrics.com/finally-lyrics-cece-peniston.html よろしくお願いします!

  • 365歩のマーチの歌詞を教えてください。

     こんにちは、実は2月の16日に友人の結婚式があるのですが、余興で、水前寺清子の365歩のマーチを歌おうかと考えています。  が!CDがなかなか売っていないので、歌詞カードが手に入りません。 もしお手元にこの歌の歌詞がありましたら教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします!!         

  • これって何語?

    http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Vokuro-lyrics-Bjork/135AEAE4264720EA48256EE10027A12E  このURLにある歌詞は何語なのでしょうか? もしその言語を理解できるかたがいらっしゃいましたら、 タイトルも含め和訳してもらえますか?

  • 369の新曲「バラード」の歌詞について

    2次会で 369の新曲「バラード」って曲を使おうかと検討中です。 しかし、「傷ついて」「離れて」などの禁句と言われている言葉が入っています。 http://j-lyric.net/artist/a04d526/l01e455.html 歌詞全体をみるとそれらの言葉も意味のあるものであって使っても構わないかなぁなんて思っていますが こういうことに詳しい方からみて、この曲を結婚式の二次会で使用することはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • この歌詞の曲を教えてください。

    最近、近所のブックオフで流れている曲が気になっています。サビの歌詞が、「ありきたりな言葉を感情に任せて」次のさびが「ありきたりな言葉を適当に並べて」と歌っている歌です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 替え歌の歌詞を考えてもらう

    友達の結婚式の披露宴でmisiaの「愛しい人」という 歌を、部分的にちょっと歌詞を替えてギター弾き語り をする予定です。結婚に結びつく言葉を考えてるのですが なかなか思いつかないでいます。 それでその替える部分の歌詞を皆さんに 聞いてみるって事はこのサイトで可能でしょうか?

  • 道に迷って一人で泣いた・・・・って歌詞なんですけど。

    こんにちは! 恋愛相談って事でもないんですけど、メールの内容が自然とその男性の好きな女の子の話題になってて(共通の友人)しかし、その女の子はその男性の事をよく思ってなかったために結果的には告白する事もなく付き合う事もなかったわけなんですが・・・・ そうこうしてメールのやり取りをするうちに大変意気投合して 普通しないでしょう?って言う様な喧嘩もよくしたり仲良くなってました。 問題は私が既婚であッたことなのかどうかはわかりませんが、突然メールが途絶えました しつこく理由を聞くと遠まわしにですが・・・ 「恋愛対象とうまくいかなくて変な方に行ってしまった。戻さないといけないと思ったが余計に虚しくなった、察してほしかった」 「なのでもうメールも結構です」と返事がきました 突然無視されて私としては意味がわからずしつこく聞いてしまったのですが・・・ そうこうして3ヶ月経った頃、また突然その人の方からメールがきて 何故かメールが再開しました その時にこんな歌を紹介されました(10年以上前の歌で不自然・・) ・・・・この歌が好きなんだが見つからないんだ(CD)と言う内容でしたが・・なのでどんな歌かと思って聞いてみると「今を抱きしめて」という歌でした  (歌詞)http://www.evesta.jp/lyric/artists/a311303/lyrics/l26938.html  (曲)http://jp.youtube.com/watch?v=LY0SHLuPAFI この時、私が悩んだのは これは誰を想って聴いているんだろう?と言う事でした 好きな女の子とは毎日職場で一緒なんですが・・・ そこまで彼女の事を好きで悩んでいるのか・・と思ってなんか切ないな・・と思っていたのですが・・。 何ヶ月かして私に「愛してるよ」ってだけ書いたメールをくれたんです それで益々・・???になってきました。 そして私が返事をしないとまたその女の子の事が忘れられない・・みたいな内容のメールが来たんです 一体どれが本心なのか?対応に困ってました こんな男性の心理わかりますか?