• 締切済み

心臓病ではないかと、不安な毎日です・・・

女子大生なのですが、ここ数週間、動悸・息切れ・胸部不快感があります。昨日、手首で脈を取ってみたのですが、1回飛んでいる事に気づきました。 そういえば、小学生の頃に健康診断で、問題の無い不整脈(運動可)がある と言われたことがあります。  それと、関係しているんでしょうか? この歳で、心臓病かと思うと、かなりブルーです。こんな事ではもちろん、就職もダメになりますよね・・・。  病院に行ってみようと思うのですが、小心者なので勇気がありません。。。 早い方が絶対良いって分かってるんですけども。。。

• 病気

みんなの回答

• shukugawa
回答No.4

不整脈のある人はあちこちにいますよ、あまり深刻にならないでください。 一時的にそういう症状が出る人も沢山います。 仮に心臓病に由来する不整脈があっても、多少のことであれば全く普通に生活できます。 私の彼女は4~5回に1回飛ぶのがずーと続きますよ。 それでも、普通に会社に勤めて働いています。残業もこなしてます。病欠もありません。 人より多少疲れやすいとかはあるようです。 心臓病であることはわかっていますが、半年に一度定期的に病院で診察を受けるだけで、特に治療はせずこのまま様子をみるという状態が続いています。 薬も飲んでいません。 とりあえず、病院で診てもらうのは良いことだと思いますから、 勇気を出して行ってくださいね^^

agatha_117
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、病院に行って見ます

noname#111796
noname#111796
回答No.3

こんにちは。 私も以前、動機、呼吸困難、めまい、左の肩から腕にかけての激痛、定期的な胸の激痛、心電図での不整脈がありました。 とにかく胸の激痛が呼吸ができないほど酷かったのと、家族の中に心臓に疾患のある人間がいるので、かかりつけの病院から紹介状を貰い、念のため大学病院に行きましたが、検査後「先天性ならともかく、20代~30代で重度の心臓病というのはあんまりないんだよね」とその時医者に言われました。 結局、診断は「肋間神経痛」でした。 不安を解消するためにも、一度病院に行ってください。 もし何かあれば早めに対処できますし、何もなければ安心しますよ。

agatha_117
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか^^  ちょっと、安心しました。 私も、ただの不整脈だけなら良いのですけれど・・

回答No.2

Yahooヘルスケアなどで症状から思い当たる病気、病院の何科に行けばよいか調べて医師の判断をあおいだほうがいいと思います。精神的不安が引き起こす不整脈・動悸もありえますから放っておくと悪化する可能性もあります。 ふだん血圧は高いほうですか?いつからそうなったのか明確な記憶がありますか?最近寝不足や生活の不規則が続くことがありますか?など要因を探ってみて医者に症状を説明してください。必要であれば精密検査を受けてみるのもいいと思います。 お大事に。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/
agatha_117
質問者

お礼

ここ、十日ほど、かなり寝不足&ストレス溜り気味です。(遊んでたわけではないのですがw) 血圧は、低い方です。 

agatha_117
質問者

補足

すみません、間違えて『補足』の欄に書くべき内容を『お礼』の欄に書いてしまいました。。

• kazu0127
回答No.1

早期発見が大事です。 何の病気かは断定できませんが発見が遅くなれば手術しなくていい病気でも手術が必要になったり、不安な毎日を送ったりといい事はひとつもありません。 余計に後で怖い思いをすることになりますよ。 それを考えて一歩を踏み出してみてください。

agatha_117
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね・・・。 今週中に、病院行って見ます