• ベストアンサー

心臓病ではないかと、不安です・・・・・・

 私は、19歳(女)の学生ですが、最近、頻脈(90くらい)で動 悸・息切れがするので重症な心臓病ではないかと不安です・・・。 挙句の果て、継続して脈を計っていると飛んだりします。    考えられる病名は、何でしょうか??(個人的には、心筋症・心不 全・弁膜症などを疑っていますが)今週中に、病院に行ってみるつもり なのですが、何せ心臓の事なので、最悪の事態の事を考えると、恐ろし いし、気が狂いそうです。。親に相談してみたのですが、「うちの家族 や親戚に、心臓病で死んだ者はないから大丈夫」と言われました。 ちなみに、夜中に苦しくなって起きたり、という事はありません。     似たような経験をした事がある方、また、何かアドバイス出来る事がありましたら宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

大阪府の医師です。 人間は緊張したりすると脈拍が速くなったりします。精神的影響は循環器に多大な影響を与えることが多いのです。 1分間に脈拍が数回飛ぶことがあるくらいなら特に病的意義はないと思いますが、おっしゃるように先天性の心疾患が絶対にないとは言い切れないので、心配ならば循環器内科を受診してください。 たいていは安定剤とかでよくなるケースがほとんどです。 お大事に

XX_BLUE_XX
質問者

お礼

改めて、ありがとうございました。

XX_BLUE_XX
質問者

補足

ありがとうございます。少し、安心しました。 >>先天性の心疾患が絶対にないとは言い切れないので~  小学校の低学年の頃、喘息の疑いがあるとの事で、総合病院でついでに心臓の検査(心電図、24h心電図、X線、エコー)まで数回されたのですが異常が無かったので、先天性の心臓病は無いと思います。

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

あなたの年齢で起きている時に脈拍が90前後のことは少なくないものです。頻脈とは言えません。 また、気がつかないうちに軽い不整脈がおこっていることもしばしばあることです。脈がとんだ一瞬だけの症状で次にとぶまでは何も感じないのであれば不整脈と症状に関連があることになりますが、たぶんしばらく感じが続いて始まりや終わりがはっきりしないのではないでしょうか? よって、お書きの内容からは積極的に心臓の異常を想像させるものではありませんが、心配を解消する意味もありますのでまずはかかりつけ医院でけっこうですからご相談なさってください。その上で必要に応じて専門医を紹介してもらうといいでしょう。 なお「恐ろしいし、気が狂いそう」との書きこみからはむしろ不安が主体で動悸はそれに付随したものの印象もあります。 診断を受けて異常がない場合に不安が解消しないようでしたら精神科か心療内科への紹介も受けてください。 他の方にアドバイスしたものもご参考になさってください http://okwave.jp/qa2697910.html

参考URL:
http://sorairo-net.com/kokoro/html/shinkishou.html
XX_BLUE_XX
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 今日は、少し落ち着いているので様子を見ます。

noname#59801
noname#59801
回答No.2

心配ですね。 心臓病の情報でないのですが。 私は同じような症状で、パセドウ病でした。 寝ていても心音がうるさくて起きてしまうほどで 自分で脈が飛んでるのも分かりました。 のどが渇きませんか? ペンを持ったりして、ほんの少しでも指が 震えるような感覚はありませんか? パセドウは、女性に多い病気でさまざまな 症状がでますが、一般の血液検査の項目にも 入ってないので、専門医以外ではなかなか 見つけてもらえない病気です。 私の場合は指先の症状が出て5年以上経った 頃に、たまたま風邪で受診した内科の先生が 甲状腺を勉強している方で、発見して もらえました。 命に関わるような病気ではないですが ホルモンが正常な数値でないと、妊娠した 場合に流産しやすいそうです。 (ほとんどの人が薬で正常値になります) 心臓病の検査が陰性なら医者に「こんな話 聞いたんでけど」と言って、念のため血液検査 されるのもいいと思います。

XX_BLUE_XX
質問者

お礼

Σそうですか・・・。 ちょっと、心配になってきました・・・ >>寝ていても心音がうるさくて~ 寝ている時やお風呂に入っている時は大丈夫です。あと、ノドの渇きもそんなに気にならないです^^  でも、一応、病院の先生に相談してみます。  

関連するQ&A

  • カテーテル検査について 心臓カテーテル

    心臓カテーテル検査について質問です。 狭心症の確定診断で心カテ(アセチルコリン)を行ってから脈の飛びや頻脈になる事が多くなりました。  例えば心筋を傷つけてしまい不整脈が出るようになってしまったという事は考えられますでしょうか? 一般的に医師の腕の差でカテーテルで心筋を傷つけてしまったりして不整脈が出るようになってしまうような事はあるのでしょうか? 心臓カテーテル検査の知識がないものですから気になってます。 不整脈とカテーテル検査とは直接関係ないと考えられるのかアドバイスお願いします。

  • 心臓の検査結果が不安です

    子宮内膜症でじェノゲスト服用して頻脈動悸あるので循環器内科へいきました。12誘導心電図、エックス線血液検査は異常なしで、原因は薬の副作用かストレスかもしれないが不整脈も否定できないと いうことで、ホルター心電図、心エコーを1か月先に受けることになりました。運動はやっていいということ。運動付加検査はどちらでもいいということでやらないです。血液検査で心臓に関わる検査BNP5.8、トロンポニン1.1、crp0.02ckmb11、Cqk172、LD213でした。保育士で最近現場から5年離れていてまた急に今年復帰して、今まで運動不足でした。エレベーターを使うなど楽ばかりしていて動くこともしなかったんで、階段で動悸がします。。9月からサイコカリュウコツボレイトウを飲みはじめ頻脈拍は、100ごえになるひはなくなってきました。でも動悸はありバクバクしてるのに脈拍が70しかないときもあります。六巻神経痛のようなピリピリや、きゅっとした痛みが胸に走ることがありますが、全然へいきですが不安です。弁膜症、心筋症、狭心症の可能性ありますか。 また心臓に問題あって、保育士をして続けてる方、いますか?これからもできるか、不安です。

  • 心臓病ではないかと、不安な毎日です・・・

    女子大生なのですが、ここ数週間、動悸・息切れ・胸部不快感があります。昨日、手首で脈を取ってみたのですが、1回飛んでいる事に気づきました。 そういえば、小学生の頃に健康診断で、問題の無い不整脈(運動可)がある と言われたことがあります。  それと、関係しているんでしょうか? この歳で、心臓病かと思うと、かなりブルーです。こんな事ではもちろん、就職もダメになりますよね・・・。  病院に行ってみようと思うのですが、小心者なので勇気がありません。。。 早い方が絶対良いって分かってるんですけども。。。

  • 心臓は大丈夫なのでしょうか

    このところ心臓部に今までに感じたことのない種の痛みを継続的に感じたので、病院に行き検査をしました。 その検査の一つのホルター心電図(?)(24時間心電図を記録するやつです)の結果をききまして、 「まあ問題はない」らしいのですが、続いて 「たまに心臓が止まってることがあるようだけど若い人なら気にすることはない」 「これがおじいさんおばあさんだったらペースメーカーも考えるんだけど」 とおっしゃったのでビックリしてしまいました。 それで、その時先生にききそびれてしまったのですが、 ・若い内(二十歳です)は心臓が少し止まったり脈が乱れたりはよくあることなのでしょうか? ・それは年を経るごとにひどくなる類のものでなく、『若いがゆえ』の現象なのでしょうか?(将来ペースメーカーをつける体になりうる?) ・激しい運動をしても別段気にするものではないのでしょうか? ちなみに超音波とレントゲンでは、不整脈も弁膜症もみられないとのことでした。 問題なし と診断をもらったのはもちろん嬉しいのですが、未だ脈が安定していなかったり、少し不安なので質問させていただきました。 詳しい方回答いただけるとありがたいです。

  • 心臓が変です

    簡単に症状を言いますと、 胸痛・息切れ・疲れやすい・動悸 です。 痛む場所・・・ ・心臓 10月中旬~ ・背中(真ん中から左上にかけて) ・左腕 背中と左腕は心臓の痛みがあるかないかに関わらず 痛みますが24時間痛いわけではないです。 左腕は痛いというよりだるい感じです。 心臓は ・軽く握られてる感じ? ・心臓が重くなってる感じ (違和感、不快感←これによって痛みを生じる) ・さすりたくなる ・座って休みたくなる。 (でも座って休んでも痛みは変わらない) ・痛みは長くて約10分、短くて2,3分 ・そのほかに、1週間に1回ぐらい一瞬”ズキッ”とくる。 ・心臓が疲れた感じがする これらの痛みがいつ来るかは全くわからない。 そのほかに 心臓が痛むようになってから(10月中旬ごろから) 軽く走るだけで息が上がる。←軽い動作でも でも息が上がるだけで、心臓が痛くなったり だるくなったりする事はあんまりない。 それとプラスに、軽く走ったりするだけで心拍数がだいぶ上がる。(動悸) それと、つい最近から、 走って息が上がるけどなかなか息が 整わないんです。 さらに、安静時に急に 息苦しくなるようになりました。 このような事って体に異変がおこってるのでしょうか? こうゆうことを 質問サイトで聞くと言う事は 非常識でおかしいと思うのですが 何か参考になる意見があれば よろしくお願いします。 私は最初 狭心症だと思っていたのですが、 まだ中3で、狭心症になる確率も低いと思い、 その他の心臓病を調べてみた結果、 症状が、心臓弁膜症や心筋症に似ていました。 ちなみに 私は中学3年生 女子です! 部活はバドミントン部でした! 家族に心臓疾患の人はいないです! 先天的な病気は持っていません。 食生活も健康的なほうだと思います。

  • 心臓が痛くなります

    今晩は,中学3年の女子です。 私は不整脈らしいのですが、よく分からないです。 友達が,私の背中で寝た時、「心臓かなり不規則」だねと言われましたし,自分で計ったらたまに不規則だったりします。 ただ、父親も不整脈なんだそうですが,父親に計ってもらっても,不規則では無いと言われます。 病院へはたまに行くぐらいですが、心臓の異常は特に言われません。 ただ、前から心臓に違和感があります。 普通にPCをしてたり、生活していたりすると、いきなり心臓を掴まれるような不快感に襲われる事が,たまにあるのです。 それは、結構前の事なんですが、頻度はバラバラでした。 一瞬から、数秒続いて、心筋梗塞みたいな気分になるのです。 でも、すぐに治って、何事も無かったかのように生活できます。 そして、最近は、今日もあったのですが、心臓に針を刺されたかのような激痛が走ります。 それは一瞬で、痛くて息がすえない感じなのですが、ちょっと経つと治ります,, 朝や、昼に多くて、痛みのあまりにウッとか痛ッと叫んでしまいます,, 本当に不安なのですが、運動をしても特に異常は無いです。 私は水泳をやっているので、心臓は強いハズなんですが,, 近く、病院に行くか考えています。 文章がまとまってないですが、経験のある方など、少しの事でもいいので教えてください!

  • 心臓病でしょうか…

    ここ3週間くらいですが、1時間に4.5回ドクドクと心臓が早くなっています。 以前、病院で先生から脈をはかってもらった時に、不整脈が出ていると言われた事があったので、不整脈かなぁ… と思ってそれほど気にしていませんでしたが…。 その3週間の間に2回も20分程度、胸に激痛がおこりました。 実は、この激痛は5年くらい前からしばしばおこっていたんですが、最近は頻度が多くなって少し心配しています。 痛みとしては、胸の真中あたりをズクズクとえぐられている様な…胸がつまって苦しい様な…とにかくとても痛いです(><) それと、喉の奥やあご、頭の後ろにも痛みがきます。 これってもしかして心筋梗塞なのでは?? と不安になっております。 病院に行って検査をすればいいんでしょうけど、高額なのと心臓の発作が発症している時でないと見つかりにくいという事からなかなか行くのをためらっております。 とりあえず、ここで相談してみて病院に行くかどうか決めたいと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 頻脈 食欲減退 息切れ 血圧140-100

    宜しくお願いします。 父(81歳)の病状が心配です。 27年前に喘息を患い入院しました。 当時はかなり重症だったようです。 退院後薬を飲み続け・・・・。 風邪をひいた時は体調を崩すものの 普段は普通に暮らしていました。 一週間前から頻脈&食欲減退&息切れが酷くなりました。 特に心配なのは頻脈です。 一時は200前後の脈拍があり 直ぐ行きつけの循環器の個人病院へ行きました。。。 先生の話ではレントゲンを見ると心臓が肥大していると説明してくれました。 今の症状は喘息&心臓からきていると言いい。。。診察も簡単なものです。 特に詳しい説明がありません。 父が「疲れる」「苦しい」等とうったえるので 一日おき位に病院へ行きますが 何時も30分位で終わる点滴を打って終わりです。 天敵を打ってもこれといった変化もありません。 今でも常に110-120の脈拍があり 食欲減退 息切れがし「疲れる」「苦しい」と言います。 頻脈はかなり落ち着いたものの現在も110ー120脈泊&食欲減退&息切れは変わりません。 父は他にも幾つか病気をもっていて薬を飲んでいます。 文字で詳しい説明が出来ないのが残念です。 病気を治すのは無理かと思いますが。。。。せめて以前の体に戻してやりたいと思っています。 何でも 結構です。 アドバイスおねがいします。

  • 心臓神経症とパニック発作を持っています

    心臓神経症とパニック発作を持っています 最近、息苦しくなってパニック発作になることがあります。心臓神経症もあるので心臓のことも心配になってしまいます。 過去に心臓の検査は何回もして治療必要はないと言われています。なのでそのことを言い聞かせて自己暗示してるんですが心臓のことを心配し、パニック発作が起こってしまいます。 最近出ている息苦しい症状が、急に息苦しく(かなり苦しい感じ)が瞬間的にきてその間脈を打っていないような感じがします。胸痛はありません。倒れるんじゃないかと一瞬思います。 以前、風邪で仰向けでケータイを見ていた時に急に胸に強い圧迫感を感じ、呼吸困難になりました。起き上がったら治りましたがそれと同時にパニック発作も起きてしまい時より強い息苦しさを感じ、どうすることも出来なかったので救急車を呼んでしまいました。 救急車の中で病院に着くまでの30分くらい心電図を取っていましたが脈が乱れる事もなく。強い息苦しさを感じることもありませんでした。ただパニック発作が起こっていたので頻脈でした。 病院でも心電図をとりましたが何もなく。返され、かかりつけの病院に行っても心臓は大丈夫と言われました。 ただどうも気になって仕方ありません。 大きい病院でホルダー心電図やエコーの検査をお願いしても、過去の経過からして検査をする必要はありませんと言われています。 気の持ちよう、気を晴らす、そんなことができたら苦労はしません。ただそうするしかないのかなと思いつつ、強い息苦しさからパニック発作になった時どうしたらいいかわかりません。また、本当に私の心臓は大丈夫なのかも不安です。専門医から大丈夫と言われてるのでそれを信じるしかありませんが…。また、若くして心筋梗塞や心不全とか話を聞くと余計心配になります。 文が長くなりましたが、 強い息苦しさからパニック発作になったときどうしたらいいのか。 私の心臓は大丈夫なのか。 若くして心筋梗塞や心不全になる方はどういう方なのか。 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 心臓病でしょうか?

    2年前から心臓がたまに痛くなることがあって、最近ひどくなったから病院に行ったんです。(前は学生だったし、お金がなかったから行けなかった)で、24時間ホルターを付けて検査したら、激しい運動もしてないのに脈拍が速くなってる事が多くて、甲状腺が悪いかもしれないと言われて検査したんですけど、甲状腺は全く異常ありませんでした。でも、どうして心拍数が速い事が多いのか判らないからセーラジ-ルで抑えてみましょうと言われ、飲みつづけたら脈が速くなる事は少なくなりましたが、やっぱり心臓が痛くなります。もう一度大病院で見てもらおうと思ってるんですけど、福岡で評判の良い病院ってありますか?よければ、疑いのある病名をあげて、良い病院も紹介してもらえますか?

専門家に質問してみよう