• ベストアンサー

心臓病ではないかと、不安です・・・・・・

私は、19歳(女)の学生ですが、最近、頻脈(90くらい)で動 悸・息切れがするので重症な心臓病ではないかと不安です・・・。 挙句の果て、継続して脈を計っていると飛んだりします。    考えられる病名は、何でしょうか??(個人的には、心筋症・心不 全・弁膜症などを疑っていますが)今週中に、病院に行ってみるつもり なのですが、何せ心臓の事なので、最悪の事態の事を考えると、恐ろし いし、気が狂いそうです。。親に相談してみたのですが、「うちの家族 や親戚に、心臓病で死んだ者はないから大丈夫」と言われました。 ちなみに、夜中に苦しくなって起きたり、という事はありません。     似たような経験をした事がある方、また、何かアドバイス出来る事がありましたら宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

大阪府の医師です。 人間は緊張したりすると脈拍が速くなったりします。精神的影響は循環器に多大な影響を与えることが多いのです。 1分間に脈拍が数回飛ぶことがあるくらいなら特に病的意義はないと思いますが、おっしゃるように先天性の心疾患が絶対にないとは言い切れないので、心配ならば循環器内科を受診してください。 たいていは安定剤とかでよくなるケースがほとんどです。 お大事に

XX_BLUE_XX
質問者

お礼

改めて、ありがとうございました。

XX_BLUE_XX
質問者

補足

ありがとうございます。少し、安心しました。 >>先天性の心疾患が絶対にないとは言い切れないので~  小学校の低学年の頃、喘息の疑いがあるとの事で、総合病院でついでに心臓の検査(心電図、24h心電図、X線、エコー)まで数回されたのですが異常が無かったので、先天性の心臓病は無いと思います。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

あなたの年齢で起きている時に脈拍が90前後のことは少なくないものです。頻脈とは言えません。 また、気がつかないうちに軽い不整脈がおこっていることもしばしばあることです。脈がとんだ一瞬だけの症状で次にとぶまでは何も感じないのであれば不整脈と症状に関連があることになりますが、たぶんしばらく感じが続いて始まりや終わりがはっきりしないのではないでしょうか? よって、お書きの内容からは積極的に心臓の異常を想像させるものではありませんが、心配を解消する意味もありますのでまずはかかりつけ医院でけっこうですからご相談なさってください。その上で必要に応じて専門医を紹介してもらうといいでしょう。 なお「恐ろしいし、気が狂いそう」との書きこみからはむしろ不安が主体で動悸はそれに付随したものの印象もあります。 診断を受けて異常がない場合に不安が解消しないようでしたら精神科か心療内科への紹介も受けてください。 他の方にアドバイスしたものもご参考になさってください http://okwave.jp/qa2697910.html

参考URL:
http://sorairo-net.com/kokoro/html/shinkishou.html
XX_BLUE_XX
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 今日は、少し落ち着いているので様子を見ます。

noname#59801
noname#59801
回答No.2

心配ですね。 心臓病の情報でないのですが。 私は同じような症状で、パセドウ病でした。 寝ていても心音がうるさくて起きてしまうほどで 自分で脈が飛んでるのも分かりました。 のどが渇きませんか? ペンを持ったりして、ほんの少しでも指が 震えるような感覚はありませんか? パセドウは、女性に多い病気でさまざまな 症状がでますが、一般の血液検査の項目にも 入ってないので、専門医以外ではなかなか 見つけてもらえない病気です。 私の場合は指先の症状が出て5年以上経った 頃に、たまたま風邪で受診した内科の先生が 甲状腺を勉強している方で、発見して もらえました。 命に関わるような病気ではないですが ホルモンが正常な数値でないと、妊娠した 場合に流産しやすいそうです。 (ほとんどの人が薬で正常値になります) 心臓病の検査が陰性なら医者に「こんな話 聞いたんでけど」と言って、念のため血液検査 されるのもいいと思います。

XX_BLUE_XX
質問者

お礼

Σそうですか・・・。 ちょっと、心配になってきました・・・ >>寝ていても心音がうるさくて~ 寝ている時やお風呂に入っている時は大丈夫です。あと、ノドの渇きもそんなに気にならないです^^  でも、一応、病院の先生に相談してみます。