• ベストアンサー

不可解な手紙

以前私は1日だけ某スーパー銭湯の食堂でバイトをしましたが。 給料に見合わない賃金とそこの料理長の暴力に驚き1日で辞めました。 辞めるという旨は電話で話し、わけの分からない理屈を述べられましたが。 何とか辞めるという話に持ち込ませ辞めました。 こちらも迷惑を掛けているしと思い給料は受け取りませんでした。 しかし、前日未に覚えの無い会社から一通の源泉徴収表が。 未に覚えの無い会社名をインターネットで検索するとどうもその食堂の関連会社であるみたいで。 退職した日というのが最初で最後の出勤日でした。 給料は貰ってはいないが貰っている事となっていて、課税額は余りにも低額の為0円でした。 知り合いに相談すると、おそらく実害は無いが。それから見てその給料は必要経費として計上して 税金を浮かしているのではないか?とのこと。 これはやはり抗議の電話を入れるべきでしょうか?余りいい気のしない手紙なので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.2

ほっときましょう。 >税金を浮かしているのではないか? 課税額¥0では浮くものはないですね。 経費計上しても数千円ぐらいでは…、会社にとってはプラスになってないと思います。 あなたの1日分の給与が非課税の使途不明金として誰かの懐に入っただけです。 >これはやはり抗議の電話を入れるべきでしょうか? かえって不快な思いをするだけですし、何の効果も期待できません。 数千円でも取りたいと思うならば、抗議もありだと思いますが…。 おそらく取りに来いと言われるだけです。 源泉徴収票は念のため保管しておきましょう。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど。 置いて置くだけにしておきます。

その他の回答 (2)

• 1katyan
回答No.3

事務的な処理なので無視してもかまいませんよ。 基本的には2年間の預かりとなるはずですね。 基本的にはお金を取りにいく権利がありますが・・・・ 給料に見合わない賃金とそこの料理長の暴力に驚き1日で辞めました。 給料はあなたがこれでいい。と判断なされたのでこれを理由にやめるのはちょっとという感じですね。 あと暴力と言っても言葉上のことですよね?職人さんの中にはこんな 人もいますよね。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます。 無視しておきます。 内容に見合わない賃金の間違いです。 740円なのに910円で働いていた居酒屋より忙しく、見切りをつけました。 暴力は言葉だけではなく壁を蹴ったり威圧的なものです。 職場内には殴られてる人も居ました。 見ていて呆れるばかりでした。

回答No.1

スーパー銭湯内の食堂は別経営なんじゃないでしょうか? で、一日だけで辞めて、あなたも迷惑を掛けたと思っているのなら、 ほっておきましょう。 向こうは、知り合いの指摘のように、たとえ数千円でも、必要経費に 計上してるんだと思います。その給料は、振込みですか? 手渡しなら、その食堂の人が横取りしているかもしれませんが。 それをどう思うかです。自分もたった一日で辞めたことに非があると 思うなら、こずかいをやったと思って目を瞑るか、いや、 たとえ一日でも給料が発生してるんだと思うなら、会社に言って、 給料を振り込んでもらえばいいんじゃないでしょうか? でも、もう要らないと言ってしまったんですよね? 私なら、それぐらいであれば、悪い夢を見たんだと思い、 一日も早く忘れます。もちろん、履歴書などにも一切書きません。 あれはなかったんだと自分に言い聞かせますね(笑)

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます かもしれませんね・・・・・分社化してるとか。 2回目以降は振込みたいです、面接のときに言われました。 いらないとは行ってないですがほっと居てますし。 まあ迷惑料で上げても良いかなとは思ってます。 私もそうしたいと思います。無かったことにしときます!あんなん思い出すと 就労意欲削がれますので・・・・