• 締切済み

私はこのまま彼と付き合うべき?(長文)

彼と私は付き合って2年8ヶ月が経ちます。私は現在バイト中、今年中に就職は決まっているのですが、彼(25)は現在仕事はしていません。 彼は過去に一度だけ就職したことがあります。しかし、半年で辞め、何もしないまま1年と7ヶ月が経ちました。 当たり前のことですが、最初は下っぱなので、雑用です。しかし不規則な時間と人間関係が嫌になり、半年でやめてしまいました。 最初は、しょうがない、また次にチャンスがあるだろうと思っていましたが、最近の就職活動しない理由を聞くとむかついてしかたがありません。理由は、 細木和子が○生(占い?)は今年は最悪だから行動するなとか、家庭の事情で家にいなきゃいけない(主に犬の散歩しかしてない) しかも彼には借金があります。(返せる程度の額ですが・・・) なので、会うときは全て食事から何まで私がお金を出しています。 来年は就職活動するとなんども言ってますが、正直不安でなりません。 なんで別れないかというと、彼がド真面目で賢く、優しさもあるからです。私も状況が辛くなってきてます。 しかしそんな彼を好きな自分が悔しくてたまりません。 みなさんが私と同じ状況だったらどう思いますか? 長文読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.5

私なら、とうに分かれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

ヒモですね。 要するに、彼はお金を稼がなくても親やあなたが養ってくれるから甘えて仕事しないだけです。 誰も仕事もしないで食うに困らなければ、辛い思いして働かないですからね。 デート代、あなたは全額払ってまで彼と遊びたいですか? 私ならワリカンで友達と遊びに行くほうがマシです。 なんで働いてもないヤツの遊び代までこっちが…?と思ってしまいます。 彼がド真面目で賢くやさしいと書かれていますが、ヒモ同然の時点でド真面目でも賢くもないと思います。 ましてあなたにお金を全額出してもらってる身分で「赤の他人が…」なんて優しさのかけらもありません。 私があなたと同じ状況だったら、好きだから別れるのは辛いけど、自分のために別れます。 ヒモのためにさく時間もお金も労力ももったいないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

すでに彼の中では結論が出ていることに気がつかないのですか? あなたは口ゲンカの中での言葉の勢いとでも思っているのかもしれませんが、彼の本音ですよ。 あなたは、「赤の他人」ですし、「彼の人生にとやかく口を出せるような人間じゃない」ってことです。 その年齢で恋人関係にあれば、結婚のことも視野に入ってきます。その上での発言ですから、あなたは、単なる「お財布」&「恋人気分を味会わせてくれる役割の人」ですよ。 そのような発言をされれば、激怒する人の方が多いと思いますよ。おそらく、あまりに意外な、無責任な、突き放した回答で、あっけにとられて反応もできなかったし、気力がどこかに吹き飛んでしまったためだと思いますけれどね。 だから、儀式として、もう一度正面から話しをぶつけ、激怒してみせるなり、あきれた~!!と言って、じゃあ、お別れだね、バイバイ!と帰ることをお勧めします。 おそらく、どういうつもりだよ~とか言って連絡してきますけどね。だって、あなたに捨てられたら、困るのは彼だもの。外界との唯一の接点があなたと言ってもいいくらいかもしれませんしね。 しかし耳を貸してはいけません。断固として断りましょう。そうでないとあなたのためにならないし、彼のためにもなりません。彼のために最後にできることは、あなたとの別れというショックでアラームを鳴らすことだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

あなたは本当に彼のことが好きなのかなぁ。 ただ楽なだけ、居心地がいいだけではないですか。 傍から見ると、彼は真面目とは見えないですよ。 真面目に見えるとしたら、彼の愚鈍さが真面目に見えるだけでしょう。 少なくとも悪さをたくらみはしない、という程度のこと。 細木和子からオッケーをもらわないと働けない人の、どこが真面目ですか。 いつか結婚したいと思える日が来ても、 細木和子からNGが出たら結婚できませんね。 あなたはそんな人生でいいのでしょうか。 来年は就職活動をするそうですが、来年には犬が死んで散歩の必要がなくなるのでしょうか。 結局、細木和子も家庭の事情も、すべて彼の愚鈍と怠惰を正当化する言い訳です。 そして、ただの言い逃れで「来年」といっているだけです。 もっとも、あなたもそんな彼を見捨てず、彼女として彼を面倒見てあげて、 働かなくてもいい状況を作り上げていますから、 あなたがそういう態度でいる限り、働く意欲など涌くわけないですけどね。 私だったら、デートでお金を出したりしません。 「お前はヒモだ、そうじゃないならデートで金を出してみろ」とでも言います。 そして、「デートを割り勘にもできないなら会わない」と告げます。 それで働いてお金を稼ぐならよし、 それでも稼げないなら、別れますね。 あるいは、彼が一生このままニートでいても、 私がすべて面倒見るわ、というスタンスでいられるならオッケーですが。 そうじゃないならとっとと見切りをつけるべきでしょう。 もう少しまともな男性は、掃いて捨てるほどいますよ。 あなたの男性における世界観が狭すぎます。 あなたの人生、もう少し大事にしましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

当然のことですが、彼には長所や美点があります。だから好きなのです。しかし、それはあばたもえくぼだったり、彼の良い面だけを見ているからにすぎないのでは?もっと言うと、彼の嫌な部分を見たくないから、避けて通っているからでは? それが証拠に、彼とこの件で衝突したような感じの文章がありません。あくまであなたの中で考え、感じていることだけですよね? もっと、彼に対して、正面からぶつかろうとしないのはなぜ?誰にでも知らないことにはぶつかれませんが、知っていることにはぶつかることができるはずです。それをしないのは、恋人、あるいはそれ以上に深い人間関係を築こうとしているのなら、おかしいです。 一度、正面から、この件について、突っ込んだ話しをするべきだと思います。ケンカになろうが何をしようが、するべきです。そうでなければ、何も得られません。 それで彼が目覚めて働き続けるのなら、彼にもあなたにもよい展開ですよね。目覚めなければ、当然彼との仲はギクシャクします。それでお別れとなれば、あなたは次の恋へのきっかけを得ますから、よい展開ですし、彼もそのショックで心を入れ替えるかもしれません。結局彼にとってもよい展開になるかもしれません。

asami1129
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼とこのことで衝突したことは数回あります。 彼の性格では、あおっても、褒めても「よし、やってやる!」というやる気はでないとわかったのでここ最近は就職については触れませんでしたが、前にそれでもめて、所詮、赤の他人(結婚してないから)。 赤の他人に自分の人生どーのこーの言われたくない! この言葉からかな?何もいえなくなりました。相手の両親がどう思ってるのかはしりませんが、そのまま自由にしてる両親、そして甘やかしてる部分がある私にも非があるとおもいます。 相手の幸せも勿論考えますが、自分の幸せだって願っています。 ここは少し距離を置いたほうがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 細木和子さんが占って外れた事、当たった事を教えてください

    細木さんの占いは当たった事はあるのでしょうか?ある意味、人を脅してるだけのような気がします・・・ある意味詐欺ですよね... 人間の心理をうまく利用しているといいますか・・・2006年の新春スペシャルの占いでは、30年後、日本国民は難民になっていると涙目にしながら語ってました。そうとう馬鹿? 私が知っている中で細木さんの外れた占いは、 (1)谷亮子が去年のオリンピックで金メダルは取れないと占っていたが実際は取ったし・・・ (2)2005年は東京で大地震が起こるって言われたが、起きてないし・・・・ (3)2005年は細木は占いは縁起の悪いとしだから占い活動しないと言ってたがバリバリ活動してるし・・・ 世界各地で震災は起こっているのに当てた事がないですよね~!!細木和子の占いに興味がある方、詳しい方、教えて下さい  

  • 大殺界・・・。

    こんにちわ。あまり占いはこっているほうではないのですが先月身内が急逝し、職も失いました。たまたまみた細木和子さんの六占星術では私は金星(+)で今年は大殺界の減退でした。あまりにもあたっていてちょっと怖くなってしまい毎日占いをみて行動してしまいがちになりつつあります。大殺界では新しいことをするなと巷にある本では書いてあることが多いのですがペーパードライバーである私が運転せざるをえない状況でして大殺界でと重なって事故でも起こしたらと思いなかなか行動にでることができません。皆さんでしたらどうしますか?何かアドバイスお願いします。

  • 大殺界・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    先日細木和子さんの本を本屋で立ち読みしていたら、私は今年「大殺界」だそうです。(T_T) そう言われると、確かに、去年2月~今年の今日までいやなことが立て続けに起きていて(仕事・お金・親族の死・恋人とのケンカなど)本を読む前から「そんなに罰の当たるほど私は悪いことしてきたのかなぁ」と落ち込む日々が続いていました。 そんなとき、何気なく手に取った細木和子さんの本に「大殺界」と書かれていたので、その時以来ことあるごとに頭をよぎってしまうのです。 残りの10ヶ月間、さらに悪いことや今の苦労が続くとなると精神的にかなりつらいです。 占いのせいにして甘えていると言われてしまえばそれまでなのですが…普段は朝TVで見るのと、雑誌の後ろのを見るくらいです。 どなたか、こんな風に乗り切ろう!というアドバイスをください。m(__)m ちなみに、自分が何星なのかは忘れてしまいました… 本当に何気なく手にとって読んだので…

  • 皆さんの大殺界について

    細木数子の六星占術で大殺界についての質問です。 私は水星人(+)なのですが、今年から大殺界に入り、来年停止で最悪らしいの ですが、今二十歳で、専門学校に通っており、ちょうど来年に一人暮らしやら 就職したりすることになるので、うまくいくかどうか不安です。 そこで、皆さんの意見を聞きたいのですが、今まで大殺界を経験してきて、一人暮らしや就職をして、他の理由とかでもいいのですが、本当に悪くなってしまった人などいますか?そして、その対抗策などはありますか? または、他の占いで運勢が当たっているなどという占いはありますか? 後半年で就職なので、お願いします。

  • 友達が、私の運勢を占ったら、最悪だそうです。

    私は、占いを信じていませんが、同姓の友達が占い好きです。 そんな友達が、勝手に私の運勢を占い始めました。 因みに私の誕生日は1980/07/14. 1)「しちゅうすいめい(字が不明)」を見たら、今年は最悪な運勢。 2)更に、友達は細木和子のファンということもあり、勝手に「六星戦術」で占いをしたら、それも最悪な運勢。 3)さらに、九星?で、私は二黒土星らしいのですが、その占いでも、最悪。 こう、たてつづけ──3連続で最悪な占い結果を告げられると、占いを信じていないとはいえ、さすがの私も凹んでしまうのですが・・・。 占いを信じている方、その占いをご存知の方にお聞きします。 当たるのでしょうか?

  • 大阪駅ビル地下占の城にいた敦子という占い師さん知りませんか?

    大阪駅ビルの地下で3年前に占ってもらったのですが当時60歳ぐらいの敦子という占い師さんがいるのですが現在占の城にはいないようで今どうされてるのかご存知の方おられましたらお願いします。細木和子みたいな派手な感じの人です。 またこの掲示板できくとよいかもよ、という掲示板がありましたら教えていただけたらうれしいです。

  • なぜ日本ではキリスト教の普及率が悪いのか?

     ありきたりですが、気になるのでよろしくお願いします。もともと仏教だから、といった紋切り型の理由ではやはり説明できそうに思えません。まず、韓国の爆発的な普及、台湾や中国など。日本人はキリスト教の福音活動の話を聞こうともせず、はなから拒絶するのに対し、彼らは一応耳を傾ける傾向があります。これはオウム真理教などの影響もありそうですが・・・しかし、占いなどや細木和子は信奉できるというのも、不思議に思います。  できる限り、感情的返答は避けていただきたいと思います。できれば、学問的に宗教社会学・哲学などの手法で、お答えをいただきたく存じます。

  • 運気が悪い時の土地購入について

    マイホーム取得のため、6年前から土地を探しておりましたが、やっと希望に添う条件の土地にめぐり合いました。 ただひとつだけひっかるのが、今年から旦那の運気が悪いこと。 細木和子の六星占術では今年から大殺界。(土星人) 風水などの九星術では、改運(二黒土星) 「運気が悪い時は正しい判断ができない」とかよく言いますけど、やはりこのように運気が悪い時に、土地購入は控えたほうがいいのでしょうか? でも、6年間探してきたからわかるのですが、土地ばっかりは欲しい時に欲しい場所で見つかるものではないですからね。 占いが全てではないことはわかっています。 結局、気持ちの持ちよう。 でも、一応占いに詳しい方のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 『細木数子』を信じますか?

    友人が『細木数子』“六星占術”の本を見て「今年“大殺界”わ~~~。」と騒ぎ出しました。 身近にそんな人がいてビックリしています。 少し静かにさせたいと思い、皆さんの意見を伺いたいと思いました。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 『細木数子』さんについてのアンケートです。 一、『細木数子』の占い“六星占術”を信じますか? 二、『細木数子』を信じますか? YES,NOだけでも大歓迎ですが、よかったら理由もお聞かせください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― ちなみに私は、 一、回答:信じていません。   理由:もともと占いなどは信じないほうなので。 二、回答:私の中の信用出来ないもののランキングで5位以内にいます。   理由:沢山あります。書いてしまったら消されそうです^^;      一言でまとめるとしたら「器が小さい」でしょうか。      ものすごく上から見た意見ですけど、私には感じます。 質問者と言う立場を考えて私はあえてエピソードを出しません。 よかったら回答者様が体験/お調べになったエピソードをお聞かせ下さい。

  • 大殺界と仕事について

    上京してもう3年ぐらいになるのですが、最初はプログラマーを目指していました。しかし、半年で3社ほど辞めてしまいました。原因は不眠症、遅刻、人間関係、仕事が向いてなかったなどです。確か上京した時は財成という年で良かったはずなのですが・・・。それから1年ほど就職活動しても決まらず、精神的に鬱になっていました。去年ぐらいからテレビなどのメディアで細木さんを知って自分が来年いっぱいまで大殺界だというのを知りました。思い起こせば12年前の時も良い事がなかったように思います。しかし、運気がいい年でも仕事をすぐに辞めてしまった事がありました。現在はやりたいと思う仕事がないのと仕事をしていない2年ほどのブランクでどうしていいか分からない状態です。さらに大殺界という占いに呪縛されてる感じです。占いでは新しい事は始めない方がいいと言っていますが、この呪縛を解くにはどうすればいいでしょうか? 大殺界の時に就職、転職したと言う方に体験談を聞きたいです。