• 締切済み

私はこのまま彼と付き合うべき?(長文)

彼と私は付き合って2年8ヶ月が経ちます。私は現在バイト中、今年中に就職は決まっているのですが、彼(25)は現在仕事はしていません。 彼は過去に一度だけ就職したことがあります。しかし、半年で辞め、何もしないまま1年と7ヶ月が経ちました。 当たり前のことですが、最初は下っぱなので、雑用です。しかし不規則な時間と人間関係が嫌になり、半年でやめてしまいました。 最初は、しょうがない、また次にチャンスがあるだろうと思っていましたが、最近の就職活動しない理由を聞くとむかついてしかたがありません。理由は、 細木和子が○生(占い?)は今年は最悪だから行動するなとか、家庭の事情で家にいなきゃいけない(主に犬の散歩しかしてない) しかも彼には借金があります。(返せる程度の額ですが・・・) なので、会うときは全て食事から何まで私がお金を出しています。 来年は就職活動するとなんども言ってますが、正直不安でなりません。 なんで別れないかというと、彼がド真面目で賢く、優しさもあるからです。私も状況が辛くなってきてます。 しかしそんな彼を好きな自分が悔しくてたまりません。 みなさんが私と同じ状況だったらどう思いますか? 長文読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

• tacm
回答No.5

私なら、とうに分かれています。

• nina47
回答No.4

ヒモですね。 要するに、彼はお金を稼がなくても親やあなたが養ってくれるから甘えて仕事しないだけです。 誰も仕事もしないで食うに困らなければ、辛い思いして働かないですからね。 デート代、あなたは全額払ってまで彼と遊びたいですか? 私ならワリカンで友達と遊びに行くほうがマシです。 なんで働いてもないヤツの遊び代までこっちが…?と思ってしまいます。 彼がド真面目で賢くやさしいと書かれていますが、ヒモ同然の時点でド真面目でも賢くもないと思います。 ましてあなたにお金を全額出してもらってる身分で「赤の他人が…」なんて優しさのかけらもありません。 私があなたと同じ状況だったら、好きだから別れるのは辛いけど、自分のために別れます。 ヒモのためにさく時間もお金も労力ももったいないです。

回答No.3

すでに彼の中では結論が出ていることに気がつかないのですか? あなたは口ゲンカの中での言葉の勢いとでも思っているのかもしれませんが、彼の本音ですよ。 あなたは、「赤の他人」ですし、「彼の人生にとやかく口を出せるような人間じゃない」ってことです。 その年齢で恋人関係にあれば、結婚のことも視野に入ってきます。その上での発言ですから、あなたは、単なる「お財布」&「恋人気分を味会わせてくれる役割の人」ですよ。 そのような発言をされれば、激怒する人の方が多いと思いますよ。おそらく、あまりに意外な、無責任な、突き放した回答で、あっけにとられて反応もできなかったし、気力がどこかに吹き飛んでしまったためだと思いますけれどね。 だから、儀式として、もう一度正面から話しをぶつけ、激怒してみせるなり、あきれた~!!と言って、じゃあ、お別れだね、バイバイ!と帰ることをお勧めします。 おそらく、どういうつもりだよ~とか言って連絡してきますけどね。だって、あなたに捨てられたら、困るのは彼だもの。外界との唯一の接点があなたと言ってもいいくらいかもしれませんしね。 しかし耳を貸してはいけません。断固として断りましょう。そうでないとあなたのためにならないし、彼のためにもなりません。彼のために最後にできることは、あなたとの別れというショックでアラームを鳴らすことだけですよ。

• hanzo2000
回答No.2

あなたは本当に彼のことが好きなのかなぁ。 ただ楽なだけ、居心地がいいだけではないですか。 傍から見ると、彼は真面目とは見えないですよ。 真面目に見えるとしたら、彼の愚鈍さが真面目に見えるだけでしょう。 少なくとも悪さをたくらみはしない、という程度のこと。 細木和子からオッケーをもらわないと働けない人の、どこが真面目ですか。 いつか結婚したいと思える日が来ても、 細木和子からNGが出たら結婚できませんね。 あなたはそんな人生でいいのでしょうか。 来年は就職活動をするそうですが、来年には犬が死んで散歩の必要がなくなるのでしょうか。 結局、細木和子も家庭の事情も、すべて彼の愚鈍と怠惰を正当化する言い訳です。 そして、ただの言い逃れで「来年」といっているだけです。 もっとも、あなたもそんな彼を見捨てず、彼女として彼を面倒見てあげて、 働かなくてもいい状況を作り上げていますから、 あなたがそういう態度でいる限り、働く意欲など涌くわけないですけどね。 私だったら、デートでお金を出したりしません。 「お前はヒモだ、そうじゃないならデートで金を出してみろ」とでも言います。 そして、「デートを割り勘にもできないなら会わない」と告げます。 それで働いてお金を稼ぐならよし、 それでも稼げないなら、別れますね。 あるいは、彼が一生このままニートでいても、 私がすべて面倒見るわ、というスタンスでいられるならオッケーですが。 そうじゃないならとっとと見切りをつけるべきでしょう。 もう少しまともな男性は、掃いて捨てるほどいますよ。 あなたの男性における世界観が狭すぎます。 あなたの人生、もう少し大事にしましょうよ。

回答No.1

当然のことですが、彼には長所や美点があります。だから好きなのです。しかし、それはあばたもえくぼだったり、彼の良い面だけを見ているからにすぎないのでは?もっと言うと、彼の嫌な部分を見たくないから、避けて通っているからでは? それが証拠に、彼とこの件で衝突したような感じの文章がありません。あくまであなたの中で考え、感じていることだけですよね? もっと、彼に対して、正面からぶつかろうとしないのはなぜ?誰にでも知らないことにはぶつかれませんが、知っていることにはぶつかることができるはずです。それをしないのは、恋人、あるいはそれ以上に深い人間関係を築こうとしているのなら、おかしいです。 一度、正面から、この件について、突っ込んだ話しをするべきだと思います。ケンカになろうが何をしようが、するべきです。そうでなければ、何も得られません。 それで彼が目覚めて働き続けるのなら、彼にもあなたにもよい展開ですよね。目覚めなければ、当然彼との仲はギクシャクします。それでお別れとなれば、あなたは次の恋へのきっかけを得ますから、よい展開ですし、彼もそのショックで心を入れ替えるかもしれません。結局彼にとってもよい展開になるかもしれません。

asami1129
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼とこのことで衝突したことは数回あります。 彼の性格では、あおっても、褒めても「よし、やってやる!」というやる気はでないとわかったのでここ最近は就職については触れませんでしたが、前にそれでもめて、所詮、赤の他人(結婚してないから)。 赤の他人に自分の人生どーのこーの言われたくない! この言葉からかな?何もいえなくなりました。相手の両親がどう思ってるのかはしりませんが、そのまま自由にしてる両親、そして甘やかしてる部分がある私にも非があるとおもいます。 相手の幸せも勿論考えますが、自分の幸せだって願っています。 ここは少し距離を置いたほうがいいのでしょうか?