-PR-
解決済み

『細木数子』を信じますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2000026
  • 閲覧数706
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数28
  • コメント数0

友人が『細木数子』“六星占術”の本を見て「今年“大殺界”わ~~~。」と騒ぎ出しました。
身近にそんな人がいてビックリしています。
少し静かにさせたいと思い、皆さんの意見を伺いたいと思いました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

『細木数子』さんについてのアンケートです。

一、『細木数子』の占い“六星占術”を信じますか?
二、『細木数子』を信じますか?

YES,NOだけでも大歓迎ですが、よかったら理由もお聞かせください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
ちなみに私は、

一、回答:信じていません。
  理由:もともと占いなどは信じないほうなので。

二、回答:私の中の信用出来ないもののランキングで5位以内にいます。
  理由:沢山あります。書いてしまったら消されそうです^^;
     一言でまとめるとしたら「器が小さい」でしょうか。
     ものすごく上から見た意見ですけど、私には感じます。


質問者と言う立場を考えて私はあえてエピソードを出しません。
よかったら回答者様が体験/お調べになったエピソードをお聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数28
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (440/1242)

がると申します。プロの占い師です。
まず、占いはすべからく「信じるものではありません」。
占いは利用するものです。間違っても「信じて」はだめです。

自分の人生のレールは自分で引いて自分で進むものです。占いは、飽く迄そのサポートツールの一つに過ぎません。

ちょっと気になったので書き込みしてみました。
お礼コメント
noname#31077

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

プロの占い師さんの意見を頂けてとても嬉しいです。

占い対しての考え方は占い師の方でもそれぞれなんですね。
みんな『細木数子』のように自分の占いを押し付けてくるものだと思っていました。
ほんとにすいません。
「占いを信じる信じない」と言うようなことを言うこと自体がズレてるんですね。
私は占いは宗教に近いものだと思っていましたが、がるさんのご意見を聞いて考え改めました。

>占いは利用するものです。間違っても「信じて」はだめです。
>自分の人生のレールは自分で引いて自分で進むものです。
>占いは、飽く迄そのサポートツールの一つに過ぎません。

友人を正気にさせる力強いお言葉を頂きました。
「プロの占い師さんもこう言ってたよ。」って友人に言います。
友人にはがるさんの占いを受けさせたいです。
私も機会があったらがるさんのような占いを受けてみたいです。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-01 19:18:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全27件)

  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

一、信じるもなにも、あれは「占術」ではありません。
二、性格が悪い婆さん、ということは信じてます。
個人鑑定をすると、その人の主観が出ます。あの人のいっていることは、つまりは自分についていっていることなのです
お礼コメント
noname#31077

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

>あれは「占術」ではありません。

そうだったんですか。
「統計のデータが元になっている」というご回答を頂いたのですが、それなんですね。?

>つまりは自分についていっていることなのです

私もテレビを見て、友人を通して常日頃感じています。
「占術」ではないなら『細木数子』はただの『小五月蝿いおばさん』でしかないですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-02 10:37:42
  • 回答No.11

一、信じる
理由  本買って見て、自分の大雑把な生い立ちと照らし合わせてみると大体合っていたから。最初は、まったく関心なかったですけどね。

二、ある程度信じる
理由  地獄に落ちるとか、先祖云々とかは、正直?だが、
一般常識、マナーなどは参考になる。
お礼コメント
noname#31077

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

>自分の大雑把な生い立ちと照らし合わせてみると大体合っていたから。

そうなんですか。
私は見た事がないから、なんとも言えないですけど、合う事もあるんですね。

>正直?

確かに思った事はどんなことでも正直?に言っているように見受けられますね。

>地獄に落ちるとか

「小学生かあんたは^^;」と突っ込みたいです。
それとは別に、お作法などは理に適った事(正論)を言うので参考になりますね。(興味ないのでしてないけど^^;)

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-02 12:34:01
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 26% (38/141)

1. 信じませんが悪いものではないと思います
占いはあくまでもなんとなくな世界なんで
占いの大きなポイントは「誰にでもありうる事」を挙げて
例える事なので一部の人はこれを本当に言い当てていると勘違いしてしまうんですよね。
なんとなくいい事をいわれて心が軽くなったり気分が良くなったりするのは事実でもあるので悪いとは思いませんね

2.信じられません
占いは人を操作するのではなくあくまでもちょっとした人生のヒント又は心を楽にする為に存在するものだと思っています。彼女は人の道を無理やりに変えようとまでしているのでそこら辺はちょっと考えてしまいますね
自分の生き様は自分で開拓する事で納得できる生き方が出来ます。
参考の助言を与えると命令をするは全然違うものです
今の彼女は後者に当たるので自分はあまり賛同できませんね。
お礼コメント
noname#31077

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

いい方向で考えたら悪いものではありませんね。私も同感です。

>「誰にでもありうる事」を挙げて

私の友人にもこれを力説しているんですけど、ぜんぜん相手にしてもらえなくって…。;;
本当にわかってほしいものです。

>参考の助言を与えると命令をするは全然違うものです
>今の彼女は後者に当たるので自分はあまり賛同できませんね。

まったく同感です。彼女は明らかに“命令”ですね。
「地獄に落ちるわよ」とかは、もう“脅迫”になってますし…。
そんな人がテレビで売れているなんて、困った世の中です。

とても参考になりました!
ありがとうございました。

『テニスの王子様』の“無我の境地”
の方でもご回答いただき、とても嬉しいです。
♯今後もアンケートすると思いますが、そのときもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-03-02 12:48:04
  • 回答No.13

1信じていると思います。
悔しいけど当たってるし。凄いと思う。
2占いでは凄いけど云っていることに疑問を持つことがあります。
例えば性教育のこととか。他にもあります。
お礼コメント
noname#31077

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

あたってるって人もいらっしゃるんですね。
どんなところが当たっていたか教えていただけたら嬉しいです。
性教育とはちょっと違うと思いますが、彼女は不倫OKなんですよね。
公共のTVを使って変な考えを発言しないでほしいものです。
ほんとに困った人ですね。

とても参考になりました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-03 11:18:18
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 32% (36/111)

一・信じません。

理由:
占いは基本的に信じていないので。
いい運勢とかは悪い気はしないので信じたりもしますが。

二・信じません。

理由:
みのもんたと同様、うさんくさいからです^^;
あと押し付けがましいような気がします。


僕の親は信じているのであまり悪くはいえないのですが・・・。
お礼コメント
noname#31077

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

二、の理由、『みのもんた』と同様ですか。
なんとな~くわかる気がします。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-02 10:34:10
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 17% (416/2361)

一.信じるとか信じないと言うよりも、読む気も起きません。
普通に朝のテレビの占いは、信じると言うか良ければ「今日いいことあるかも」と少し期待し、悪ければ「一応気をつけておこう」程度には思いますが…
血液型・占星術・動物占い全部話のネタです。
二.前に別の質問に答えましたが、「地獄に落ちるわよ」などと平気で言う人の占い・予言などは信用できません。
色んな番組に引っ張りだこで「今年は○○になる」と言うような事を10も20もあげていれば、2・3個は当たるでしょう。それは素人が無責任にとか期待を込めて「今年は○○になる」と言うのと同じレベルだと思います。
お礼コメント
noname#31077

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

>血液型・占星術・動物占い全部話のネタです。

なるほど。話のネタには最適かも知れません。
二、の理由・例えとても納得しました。
その通りですね。まるで悪徳商法の手口そっくりです。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-02 10:26:57
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (229/729)

NO.

一、『細木数子』の占い“六星占術”を信じますか?
それが何なのかわかりませんが、占い自体を信じていないので信じていません。信じる人を見たら「馬鹿だな~」って思ってしまいます。

二、『細木数子』を信じますか?
質問の意図がわからないのですが・・。「細木=占い」ではないのでしょうか?
個人的には好きではないですが、客観的に見て、堂々と話す姿に、訳のわからない説得力を感じます。コンサルなんかに向いているのかもしれません。

全ての占い師に通じることですが、本当に当たるのであれば、自分で株や宝くじ買って、悠悠自適に過ごしていると思いますが・・・。
補足コメント
noname#31077

補足します。

二、の質問についてです。
何故質問したかと言うと、友人が『細木数子』を異常に信じているからです。
番組名は忘れましたが、細木数子が説教する番組を毎週見て毎週感想(?)みたいなことを聞かされます。
そんな事を言う友人がだんだん痛々しく見えてきて…。
皆さんはどう思われているのか気になって二、の質問も追加しました。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-03-01 18:36:47
お礼コメント
noname#31077

アンケートご協力頂きありがとうございます。

二、の疑問の回答は補足に書きました。

>客観的に見て、堂々と話す姿に、訳のわからない説得力を感じます。

私も自信を持ってものを言う人にはそう思います。

>コンサルなんかに向いているのかもしれません。

そうかもしれませんね。方向転換してほしい気がします。

#3さんで占い師の方に「占いは利用するものです」というお言葉をいただきました。
占い師が占いに対する考え方もそれぞれなんだなと思いました。
私は『細木数子』より#3さんの占いを受けたいなと思いました。

ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-01 18:57:22
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 45% (519/1144)

めざましテレビとかの占いは信じます(笑)。

細木数子は、信じる、信じない以前に嫌いなので、
彼女が占いをしている場面を見たことがありません。
よって、彼女がどんな占いをしているか知らないので、
信じるとも信じないとも言えません。
まぁ、多分見ても、「信じない」って言うと思いますが。
お礼コメント
noname#31077

アンケートにご協力いただきありがとうございます。

お嫌いなんですね。
見ても知っても「信じない」ですか。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-02 10:20:26
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 47% (33/70)

一,二ともに、
私は、当たれば儲けもの、という観点でアドバイス程度に信じたいと思ってます。
彼女いわく、過去のお偉い様の言葉や言い伝えなどの集積で今の占いのようなことをやっていると、そう昔テレビで聞きました。
それが自分と関係ないときもあるだろうし、あるときもあると思います。
まぁ宝くじと同じような、ものすごく低い優先度ですが、一応Yesとします。何事も、妄信的ではいけませんしね。

ちなみに、彼女個人は私も嫌いです。あれは世間知らずもいいところだと思います。
お礼コメント
noname#31077

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。

「あたれば儲けもの」という発想は無かったです。

>過去のお偉い様の言葉や言い伝えなどの集積で今の占いのようなことをやっている

それだったら誰でも出来るのでは??
などという疑問が出てきました。
「『細木数子』だから成功している」という事なのでしょうか。?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-02 10:24:38
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (965/3218)

一、回答:信じていません。
  理由:占いと言うものはよく「統計に元づく…」と言われていますが、統計とは集計方法を明確に説明できなくてはなりません。
また、統計の根拠となる情報はどのようにして収集するのでしょうか?
占い師は、客を相手に占いをしてその時に情報を集めると思いますが、占いが当たった人が再度客としてくることは想像できますが、外れた人は別の占い師に行くと思うので、占いに当たった人しか情報を集められそうにありません。
偏った情報を使っての「統計」ほど信用の置けないものはありません。

二、回答:人間性自体信じられません。
  理由:芸人の改名が趣味のようですが、「さま~ず」や「くり~むしちゅ~」とは違って、改名のインパクトが無いのに売れるはずがないことを気付いてないのが致命的だと思います。
また、占い(予想のようだが)が外れてもその話題を避けることしかしていないとても無責任な言動や、「地獄に落ちる」など信じている人を恐怖に陥れる言動など、とてもTVに出ても良い人間ではありません。

一刻も早く、占い界から消滅してくれることを希望します。
お礼コメント
noname#31077

>占い師は、客を相手に占いをしてその時に情報を集めると思いますが…

#4の方のお礼も書いたのですが、
それだったら誰でも出来るのでは??
などという疑問が出てきました。
「『細木数子』だから成功している」という事なのでしょうか。?

>偏った情報を使っての「統計」ほど信用の置けないものはありません。

まったくその通りだと思います。ほんとにおかしな話ですよね。

二、の理由とても納得しました。
『おさる』が『モンッキキー』になる瞬間を見ていたのですが、あれは無いだろ。と思いました。

>一刻も早く、占い界から消滅してくれることを希望します。

まったくその通りですね。早くいなくなってほしいものです。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-02 10:31:49
27件中 1~10件目を表示