• ベストアンサー

フェレットの飼い方

こんばんは 今週の日曜フェレットを買ったのですが、結構やんちゃさんです。 産まれてから2ヵ月経っています。 基本的には部屋で放し飼い状態にしていて暴れまわっています^^ それで、ちょっとわからないことがあります。 1.通常は寝る時ゲージに入れるのかどうか? 2.夜は電気を消してしまってよいのか? 3.もし寝る時ゲージに入れるのであれば、餌と水とトイレを入れればいいのでしょうか? 結構寂しがりやなので、とりあえず今は一緒に寝てます。 でも寝返りうってつぶしたらどうしよう・・・。 えさとか水とか夜中食べたり飲んだりするだろうと思って、一応電気付けてます。 やっぱり人になついた子になってほしいので、ゲージに入れて寝たりするのは人になつかなくなるかな??って思っていて。 考え方は人それぞれだと思うのですが、一般的に皆さんはどうされているのかなと思いまして。 皆さんの飼い方をどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.3

フェレット飼育歴3年になります。 2ヶ月のベビーちゃん可愛い盛りですね~。もう1匹欲しいですが、既に3匹もいる上に私が来年7月出産予定なので無理なのですが・・・(^^;) 1.基本はケージ飼育をされた方が良いと思いますよ。  我が家は完全ケージ飼育で、トイレを済ませたら部屋に放牧する形をとっています。  ケージ飼育でも十分懐きますので心配されなくても大丈夫ですよ。  ケージ飼育で、しつけも一環してされるのが望ましいのではないでしょうか。  あとはNo2さん同様ですが、フェレットって好奇心旺盛な個体が多いので誤飲をする可能性が高いです。  誤飲してしまうと、腸が詰まっちゃったりという危険性もあり、そういう事になると手術になっちゃって10万以上の出費になりますんで、それを事前予防する為にもケージ飼育に切り替えされてはどうでしょうか?  完全放し飼い状態になると、トイレの場所も一定で覚えないと思いますし、トイレをしてから放牧という形をとるのはいかがでしょうか。 2.フェレットは基本的に夜行性なので、暗闇でも平気です。  きちんと見えてるので、怪我等は危険物等や怪我の元となる物がなければ大丈夫かと思います。 3.ケージの中には、常にフードがあると良いですよ。  何時間かに1回とか起きて食べてるので、新鮮なものをなるべく置いておいてあげるようにですかね。  まだ2ヶ月という事でふやかしフードですよね。1日2~3回交換してあげるのがいいと思います。  夏になると腐りやすいので、この限りではありませんが。  あと、お水もNo2の方も仰っていますが給水ボトルをケージの横の部分に取り付けてあげてるといいですよ。  我が家は使用済みペットボトルにペットボトル用の飲み口を購入して取り付けてあげてます。  トイレ砂は、たまに食べてしまう個体もいるようなので気をつけてあげて下さい。  我が家は途中まで砂を使用していましたが、途中でペットシーツへ切り替えしまして今現在はペットシーツ(2ヶ月~3ヶ月ぐらいで100枚使い切りますが、ホームセンター等で100枚入りで800円前後だったりとかするのでお買い得です~)  100均で食器乾燥できる水切りと受け皿タイプの物を購入して、それにペットシーツを敷き、100均のプラスチックの留める物で水切り側とケージの柵を繋いで動かせないように我が家はしてます。  ペットシーツは1日1回交換して、交換時は袋でペットシーツを包んで捨てるようにしてます。  これなら、あまり手間もかからずトイレもあまり汚れないので重宝してます。  No2の書かれているフィラリアの時期は早い所では5月からで、大体5月下旬から動物病院で処方してくれますよ。 期間は大体11月頃までではないかと。  ワクチンは2ヶ月の子だと2回目はまだですよね。  3ヶ月頃になると免疫力が低下するので、その頃にワクチン接種になりますね。忘れずにしてあげて下さいね。  ちなみにNo2の方が仰っている寄生虫ですが、耳ダニも検査してもらって下さい。金銭的に余裕があれば、健康診断もしてあげるといいかもですよ。 ペットショップにいる子で1匹かかってると、周りにも耳ダニ感染しちゃうので、耳を掻いたりする仕草をしてると耳ダニがいる可能性がありますよ。  我が家の子も耳ダニがいるか見てもらいましたが3匹ともいました^^;  あと、フードですがマー○ャルのフードは与えないようにしてあげて下さい。  このフードには、発ガン性物質が含まれているそうです。  めっちゃ長くなりましたが、参考URLのネットショップではフードの推薦度が*印で表示されています。  我が家の住んでいる町は田舎でフードを取り扱っているショップが1件もなく、常にネットショップ頼りで、たまに注文させて頂いてるショップさんですが、良ければこちらも参考にして下さい。  飼育に関しては、SBSコーポレーションさんのHPにフェレット相談室というページがありますので、そちらを見られていなければ、そちらも参考になるかと思います。  ベビーの飼育は大変ですが頑張って良い子に育ててあげて下さいね。 余談ですが、フェレットは病気になると年間100万以上の出費になるかもしれません。生後3ヶ月以上になりましたらお金はかかりますが、ペット保険の加入も検討されてみて下さい。

参考URL:
http://bb.ferretstore.jp/
Bomb777
質問者

お礼

こんなに詳しく書いていただいてありがとうございます。 本当に知らないことばかりでお恥ずかしい・・・^^; フードは、一応ペットショップで食べさせていたものを食べさせています。 マー○ャルではないです。 皆さんの意見を聞いたら、本当にフェレのこと考えるとケージ飼育の方が良いなって思います。 ケージに入れるとガシガシとケージを殴る??ので、あまりにもうるさくて・・・。 まぁ少し経てば諦めてやめるんでしょうけど。 すごーく勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。 今6歳のフェレットの飼主の動物看護師です。フェレとの生活歴は9年目になります。(以下フェレットをフェレと記入しますね) まず質問にお答えします。 1 ケージに入れた方がいいです。うちの子は幸いありませんでしたがフェレは誤食が多いです。私は仕事で何回もフェレが誤食で食べた異物を手術で取りだしました。中には自分のハンモックを食べてしまう子もいます。まだ2ヶ月ということと、家に来て日が浅いということでまだまだ様子を見た方がいいです。質問者様が目を離される、睡眠時、外出時などはケージに入れられる方がいいですよ。 2 電気を消しても大丈夫です。ちゃんと見えていますよ~ 3 フェレは消化吸収が早い動物です。お水は大好きなのでお皿やボールですと遊んでこぼしてしまうと思いますので、ケージ内では給水ボトルがいいですね。食事はお皿に入れるかうちの子は鳥の餌入れに入れて低い位置にケージにひっかけています。トイレはその子にあわせたらいいかと思います。NO1の回答者様のようにフェレ用のトイレに猫砂を入れたり(猫砂を食べてしまう子もいます。うちは砂に顔を入れて飛び散らすのが好きみたいでダメでした)うちはペットシートを入れています。1頭目はちゃんとそこにしましたが、今の子はちぎります…でも食べていないのでシートのままにしています。 フェレはインフルエンザにかかりますので、人からフェレにインフルエンザをうつすこともありますが、フェレから人にうつすこともあります。(まぁ室内飼いの子はフェレから人にインフルエンザはまずないとは思いますが) 寄生虫も一度、確認された方がいいです。病院で便検査してみてください。ワクチンはどうなっていますか?きちんとジステンパーのワクチンもしてくださいね。来年からはフィラリア予防もしてください。時期はお住まいの場所によって違いますので確認してみてくださいね。 夜ケージに入れていても、ちゃんと愛情を持って接していれば人なつっこい子になりますよ!うちは人を噛まない子でこんなかしこいフェレは初めて見た!と獣医師に言われます。前の子もとてもいい子で人が大好きな子でした。 2ヶ月のフェレとの生活、羨ましいです!うちの子はインスリノーマという病気で日々闘病生活頑張っています。フェレとの生活はとても楽しいものですよ!これから頑張って育児してくださいね!

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

昔フェレットを飼っておりました。 1.ゲージは用意しましょう。フェレットはハンモックで寝るのが大好きなので、ハンモックを用意してあげるとそこで眠ります。ホームセンターやペットショップでフェレット用のハンモックが売られています。 2.フェレットはイタチ科の生き物で、夜行性です。暗くてもヒトよりずっと見えていますので、電気は消しても構いません。暗いと逆に元気になるかもしれませんが、遊んでくれないと分ったら寝てしまいます^^; 3.お水はいつでも飲めるように、又フェレットは消化が早いので、餌もいつでも食べられるようにしておいた方がいいらしいです。フンも結構しますので、おトイレもゲージには必要です。 (自分はフェレット用トイレにネコの砂を入れて使っていました。 また、ペットと一緒に寝るのは止めた方がいいと思います。フェレットはヒトの風邪がうつる生き物ですので、病気の媒介になる可能性もあります。 ゲージに入れて飼っていても、遊んであげれば十分なつきます。 過去の経験からですが、ご参考になれば幸いです。 //私も新しいフェレを迎えたいものですが^^;

Bomb777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ゲージもありますし、ハンモックもあるのですがやっぱり人の側で寝ちゃいます・・・^^; 暗くても平気なんですね!ありがとうございます。 電気は消しておこうと思います。 ペットと寝るのは止めた方がよいとのことですが、人の風邪がうつるだけなんでしょうか? 逆にペットから何か病気をもらうことなんてあるのでしょうか?? 過去に345itatiさんもフェレット飼われていたんですねー やっぱりカワイイもんですね^^ また良かったらご回答下さい。

関連するQ&A

  • フェレットを飼い始めたときのこと教えてください。 (フェレット飼い主様へ)

    23歳会社勤め、実家暮らしのものです。 フェレットを飼うため、準備をしています。 関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。 ■お金・病気のこと フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。 (生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。) Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯めてから飼い始めようと思っています。 (その後月に3万ずつくらいためていこうと思っています。) これで大丈夫でしょうか? Q2.失礼ですが、みなさんはいくら貯めてから飼い始め、月にいくらくらいずつ貯金していますか? 具体的な数字を教えていただければ助かります。 Q3.また、いざという時のために「ペット保険」に加入することも考えています。 もしご経験があるかた、オススメの保険、注意点があったら教えてください。 病気のことが一番心配です。なんとか出来る限り準備してあげたいです。 ■場所のこと マンション住まいです。 ゲージを置く場所はあるのですが、遊ばせてあげるところとなると狭いのではないか不安です。 自分の部屋は、二段ベット、タンス、ピアノ、パソコン・・大人が二人座るのがやっとという感じです。 放したら隙間やコードがたくさんある危ない部屋です。 Q4.何か対策はありますでしょうか。 (来年3月家族で引っ越すので、飼うのはその時の方がいいかなぁ・・と迷っています。 できれば夏の終わりから飼いたいのですが・・。) わかる範囲で結構ですので教えてください。必ずお礼コメントは書くようにしております。 フェレットを飼って良かったーっていう話、ここが大変だよ、という話もそえてくださるとうれしいです。

  • フェレット ゲージの外

    フェレットを1匹1歳になる子を飼っています! ゲージから出すと 腰を曲げてくくくと鳴きながら家中を走り回りますがなにかに逃げているように走ってます。 私が近寄ると上記に書いたまま、バックで逃げるようにするんです。 だっこしようとしてもダメです! でも庭で遊ぶ時は腰を曲げずにいろんなものに興味を示しながら、遊んでます。 庭の時は足元に来てくれるのでだっこして撫でたりするんですが、家の中だとどうもうまくいかず遊ぶ時は基本外になります! 家の中でなるべく放し飼いをしたいのですがあのまま走り回られるとゲージに戻す時に捕まえられないので 今は慣れるまでと思いリードをつけながら遊んでますが何かいいあんはないでしょうか、 ミニチュアダックスを先に飼っていて、 ダックスは興味を示すのですがフェレットの方が鼻に噛み付いたりしてなかなか慣れてくれません、 どちらにも怪我をさせるのも怖いので近寄らせないように今はしてます、 これも何かいい方法はないでしょうか、、、

  • フェレットを飼ってる方に質問です。

    フェレットを飼って5年になりました。積極的にお風呂に入れる事はないのですが、最近とても臭います。体からだけでなく、うんちやおしっこもかなり臭いのですが、こまめにトイレを取り替えても部屋中に臭いが染み付いてる感じです。で、みなさんは匂い対策とかはどうしていますか?この梅雨の時期は窓を開けると湿ってしまうし、トイレは掃除をしても臭いし、シャンプーも月に1回ですけど、しています。(少なすぎるのかな?)ちなみにゲージの下の金網を外し、ゲージの床に直接紙の砂というものを敷き詰めています。ペットショップのフェレットとか、あんまり臭くないですよね、昨年副腎腫瘍になってから、確かに体臭はひどいのですが。。。(治療中です。)とにかく、臭いのが一番困っています。みなさんの対策法を教えて下さい。

  • 暴れ癖で困ってます……

    私の愛犬のローズは チワワで一年ちょいなんですがペットショップにいるときからやんちゃな子で家に来てもゲージから出すと暴れまくりいつもゲージに入ってました。今までは私のベッドがなく布団の上でトイレされたりしたのでベッドを買って部屋の中で放し飼いにしたいと思い私のベッドを買いました。 そして今日放し飼いしてみたら寝る事も出来ない位騒ぎます。そしてやっぱりゲージに戻しました。そしたらすぐに寝るんです。ゲージの外で飼ってあげたいんですがどうしたらいいんでしょう。 お願いします。

    • 締切済み
  • この行為はペットに対するいじめでしょうか?

    フェレットを飼っています。 フェレットは用を足そうとする時に独特のポーズをするのですぐ分かります。 トイレ以外のところでしようとしたときにひょいと持ち上げておなかを「ふにふに」と揉んでからゲージに入れる(ゲージの中にトイレがある)のはいじめでしょうか?

  • 子犬への接し方

    トイプーの5ヶ月の子がいます。やんちゃでゲージから出すとはしゃぎっぱなし。何でも噛んでしまうし見張りがいないと大変な感じです。以前飼っていたシーズーはずっと放し飼いでしたが特に不都合はなかったから今回のプーには戸惑ってます。そして大体は今ゲージに入れてます。日に1時間程度放し飼いにしてやりますが、それでは可哀想かな。トイレのしつけもできてるしマテとかの命令は聞けるのにはしゃぎすぎたり甘噛みは一向にやめれなくって・・・。甘えなきもひどいし、一人になると鳴き続けます。

    • ベストアンサー
  • フェレットが夜中にケージの中で暴れています

    フェレットをお迎えして1ヶ月になります。 分からないことだえらけですが、 フェレットと生活されている方のブログ等を参考にしながら フェレ生活を楽しんでいます。 ただ一つ。。。。困ったことがあります。。。。 我が家は仕事が朝早いので 夜の10時には就寝します。 フェレもその時間にはハンモックで寝ているのですが 夜中の1時と3時に起きて ものすごい音をたててケージを噛みます。 しばらく放っておくのですが、あまりにも凄い音なので 隣の方への迷惑も気になりますし 自分も寝られません^^; 毎日寝不足です。。。 何か良い方法がありましたら教えてください。 あと餌なんですが 一回50g程度を朝と晩にあげていますが 一気に食べきってしまいます。 与えるとどんだけでも食べてしまいそうな勢いなんですが 足りないのでしょうか??

  • 成犬の・・・

     シーズの親子(メス2匹)を買っているのですが、 この度、引越しすることになり、今までは家で放し飼いをしていたのですが、引越し先では、私が留守(仕事)の時は可哀想なのですが、ゲージに入れて留守番させようと思っているのですが・・・  トイレのしつけがきちんと出来ていないのでその為に ゲージに入れておかないといけないのですが、少し広めのゲージを用意しているのですが、その中に、トイレ、水等を入れて置けばいいのでしょうか?!  ゲージという物を使ったことが無い為、わかりません トイレも1個で良いのでしょうか?!  

    • 締切済み
  • 猫とフェレットを飼ってますが、犬も飼う事に

    15歳になるオス猫(雑種長毛、去勢済)と、5歳の2匹のフェレット(オスとメス、去勢・避妊済)を飼っています。フェレットは普段ケージに入れて飼っているのでケンカは起きません。 今月の末にダックスのオスの子犬がくる予定ですが、今飼っているペットたちと仲良くできるか不安です。 特に気になるのが猫のことで、ストレスが溜まると、ソファーや布類にオシッコをかけてしまいます。最近は年のせいでトイレに間に合わないのか区別が付きませんが・・・。犬にしつこく追いかけまわされたりして、ストレスがたまらないか心配です。そのほかにも気になることをポイントにしてまとめました。 ・猫の爪を切っていないので、引っかかれたときのことが心配 ・2,3ヶ月の間は犬を柵やケージで制限させ、猫を自由にした方がいいのか ・フェレットと一緒に遊ばせても大丈夫か ・猫やフェレットを飼う上で、犬に必要なしつけはあるか ・対面させるときはどうすればいいか、また何に注意すべきか ・犬は猫のえさを食べるのか?またその逆はあるのか みなさんのアドバイスお待ちしています

    • ベストアンサー
  • 仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

    仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法 こんにちは。 ・2010年5月11日生まれ ・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア ・メス の、仔犬を マンションで飼い始めました。 家に来て2日目になります。 ここで悩みなのが・・・ ゲージから出してほしいと 夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き 正直とても寝苦しいです。 心当たりがあるのが・・・ 最近トイレを覚えました。 そのときにご褒美におやつと ゲージから出して遊ばせてあげます。 ゲージから出し部屋で遊ばせると とても喜びます。 なので、夜中にトイレをしたとき 「ゲージから出して!」と なくのでしょうか・・・? (ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。) その場合、ゲージから出さず ご褒美のエサだけあげれば いいのかな?なんて思います。 とにかく、もう少し仔犬が大人しく 落ちてついてほしいと思います。(涙) 教えてGOOで他の意見も 見たのですが・・・・ 「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」 「大きくなれば落ち着く」とあったのですが 仔犬のうちにしつけをしといたほうが いいのではないのですか? では、どのようにしつけをしたら よいのですか? 方法が知りたいです。 ちなみに、 「クンクン」鳴いても無視をすれば 犬は諦めるとあったのですが うちの犬は夜もずっと鳴きます。 酢と水をかければ 吠えがやむときいたので 挑戦してみましたが 一時的でした。 いったいどうしたら いいのでしょうか? それから・・・・ ゲージから出すこと(散歩ではなく)は 犬にとっていいことなのでしょうか? 長々とすみません。 回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう