• 締切済み

成犬の・・・

シーズの親子(メス2匹)を買っているのですが、 この度、引越しすることになり、今までは家で放し飼いをしていたのですが、引越し先では、私が留守(仕事)の時は可哀想なのですが、ゲージに入れて留守番させようと思っているのですが・・・  トイレのしつけがきちんと出来ていないのでその為に ゲージに入れておかないといけないのですが、少し広めのゲージを用意しているのですが、その中に、トイレ、水等を入れて置けばいいのでしょうか?!  ゲージという物を使ったことが無い為、わかりません トイレも1個で良いのでしょうか?!  

• to15
  • お礼率40% (32/80)

みんなの回答

回答No.2

No.1のlatin_papaです。 うちはケージが90×120で一頭のみですが、半月もしないうちに慣れました。 朝仕事に行くときでも、着替えてケージに入れようとすると、なんとなく様子がわかるみたいで、 大人しくしてます。 最初のうちは鳴くのは仕方ないですね。かわいそうだという気持ち、よくわかります。 飼い主にできることは、お留守番させている間に少しでも快適に過ごせるよう、 気を配ってあげることだと思います。冷暖房などの空調を考え、飲み水に不足がないよう。。。 飽きないようにおやつを入れておくなど (うちは牛のひづめなんか、固くてかじれて、なくならない、誤飲の心配のないものいれてます) トイレは最初はくちゃくちゃにしてしまうかと思いますが、長い目でみてトレーニングしてください。 飼い主の忍耐、試行錯誤で考えることが必要になってきますね。がんばってください(^-^) もし留守中の様子がどうしても心配になるようなら、今は携帯+リモートカメラで 留守中のペットの様子がモニターできるサービスがあるみたいです。NTTDoCoMoのFOMAのサービスのようです。 うちもちょっと考えてます。 帰ってきてから、おやすみの時にいっぱい一緒にいる時間をとってあげてくださいね。 うちの例を参考までに差し上げることが出来なくてすみません。

to15
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。 今日は、留守番中もほとんど鳴いていないようです。 家でおしっこ等1度もしていないようなのですが・・・  お散歩で十分トイレしているのでしょうか?    

回答No.1

経験者からの一言です。 今、一人暮らしで家にはブルドッグが一頭、室内飼いです。 親子2匹ということで様子が違ってくるとは思いますが、一匹だと…というケースでご報告します。 ・広めのケージですよね。サイズは?  今までより窮屈を感じることは確かでしょうから、なかで遊んでしまって、トイレ(吸収シート)が破かれたり、ぐちゃぐちゃになったりする可能性大です。 うちもケージは広めですが、それでも遊んでいるうちにぐちゃぐちゃにしてます。 よって、シートはトイレに新聞紙+その上に二枚重ねの構成です。トイレトレーニングは最初は匂い付きシートから始めるのがいいかもしれません。 トイレは1個でもいいと思いますが、ケージの広さ次第では2個おいてても。 ・トイレは帰ってきてからいくらでも片付けられますが、心配なのは水です。今までは?普通の餌容器に張ってたのでしょうか? うちは給水器をケージ(金網)に2本、引っかけてます。500mlのガラスビンを2本です。 皿に張ったりするととてもじゃないけど、ケージの中でまともにキープできません。 これから暑くなるので、要注意です。 ・あと当然のことながら不在時に見ていることが出来ないので、その間に気を付けることといえば、誤飲かな。 退屈するだろうと思ってケージの中におもちゃを放り込んでおいて、帰ってきたら誤飲で息絶え絶え。。。という経験をしてしまいました。 お帰りは遅いのでしょうか?冷房のオンオフや照明のオンオフなども考えてみてくださいね。

to15
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。。 引越しの為、バタバタでした。 ゲージのサイズは、900*900でトイレとソフャー?!と水のみ(ビンのやつ)えさ箱2個を置きました。 今日から、閉じ込めて来ているのですが、ずっと鳴いている見たいです。  環境が変わり、閉じ込められて・・・かなりのストレスでしょうね・・・  慣れるまで、時間がかかるんでしょうか?! 私も、可愛そうで、心配でかなりブルーです。