• 締切済み

成犬の・・・

 シーズの親子(メス2匹)を買っているのですが、 この度、引越しすることになり、今までは家で放し飼いをしていたのですが、引越し先では、私が留守(仕事)の時は可哀想なのですが、ゲージに入れて留守番させようと思っているのですが・・・  トイレのしつけがきちんと出来ていないのでその為に ゲージに入れておかないといけないのですが、少し広めのゲージを用意しているのですが、その中に、トイレ、水等を入れて置けばいいのでしょうか?!  ゲージという物を使ったことが無い為、わかりません トイレも1個で良いのでしょうか?!  

  • to15
  • お礼率40% (32/80)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

No.1のlatin_papaです。 うちはケージが90×120で一頭のみですが、半月もしないうちに慣れました。 朝仕事に行くときでも、着替えてケージに入れようとすると、なんとなく様子がわかるみたいで、 大人しくしてます。 最初のうちは鳴くのは仕方ないですね。かわいそうだという気持ち、よくわかります。 飼い主にできることは、お留守番させている間に少しでも快適に過ごせるよう、 気を配ってあげることだと思います。冷暖房などの空調を考え、飲み水に不足がないよう。。。 飽きないようにおやつを入れておくなど (うちは牛のひづめなんか、固くてかじれて、なくならない、誤飲の心配のないものいれてます) トイレは最初はくちゃくちゃにしてしまうかと思いますが、長い目でみてトレーニングしてください。 飼い主の忍耐、試行錯誤で考えることが必要になってきますね。がんばってください(^-^) もし留守中の様子がどうしても心配になるようなら、今は携帯+リモートカメラで 留守中のペットの様子がモニターできるサービスがあるみたいです。NTTDoCoMoのFOMAのサービスのようです。 うちもちょっと考えてます。 帰ってきてから、おやすみの時にいっぱい一緒にいる時間をとってあげてくださいね。 うちの例を参考までに差し上げることが出来なくてすみません。

to15
質問者

お礼

 ありがとうございます。助かります。 今日は、留守番中もほとんど鳴いていないようです。 家でおしっこ等1度もしていないようなのですが・・・  お散歩で十分トイレしているのでしょうか?    

回答No.1

経験者からの一言です。 今、一人暮らしで家にはブルドッグが一頭、室内飼いです。 親子2匹ということで様子が違ってくるとは思いますが、一匹だと…というケースでご報告します。 ・広めのケージですよね。サイズは?  今までより窮屈を感じることは確かでしょうから、なかで遊んでしまって、トイレ(吸収シート)が破かれたり、ぐちゃぐちゃになったりする可能性大です。 うちもケージは広めですが、それでも遊んでいるうちにぐちゃぐちゃにしてます。 よって、シートはトイレに新聞紙+その上に二枚重ねの構成です。トイレトレーニングは最初は匂い付きシートから始めるのがいいかもしれません。 トイレは1個でもいいと思いますが、ケージの広さ次第では2個おいてても。 ・トイレは帰ってきてからいくらでも片付けられますが、心配なのは水です。今までは?普通の餌容器に張ってたのでしょうか? うちは給水器をケージ(金網)に2本、引っかけてます。500mlのガラスビンを2本です。 皿に張ったりするととてもじゃないけど、ケージの中でまともにキープできません。 これから暑くなるので、要注意です。 ・あと当然のことながら不在時に見ていることが出来ないので、その間に気を付けることといえば、誤飲かな。 退屈するだろうと思ってケージの中におもちゃを放り込んでおいて、帰ってきたら誤飲で息絶え絶え。。。という経験をしてしまいました。 お帰りは遅いのでしょうか?冷房のオンオフや照明のオンオフなども考えてみてくださいね。

to15
質問者

お礼

 お礼が遅くなりすみません。。。 引越しの為、バタバタでした。 ゲージのサイズは、900*900でトイレとソフャー?!と水のみ(ビンのやつ)えさ箱2個を置きました。 今日から、閉じ込めて来ているのですが、ずっと鳴いている見たいです。  環境が変わり、閉じ込められて・・・かなりのストレスでしょうね・・・  慣れるまで、時間がかかるんでしょうか?! 私も、可愛そうで、心配でかなりブルーです。

関連するQ&A

  • 成犬のトイレ躾

    2歳の成犬(パグ雌)のトイレ躾について悩んでいます。 この子の里親になってから、1ヶ月ほど経ちますがまだトイレの場所を覚えてくれません。 ゲージ内の留守番も苦手の様で、帰宅するとゲージの内外はウ●チ祭りになっています…。 私の留守中に、ゲージ内で排泄して、暴れて、寝てしまう。となっている様で、ゲージの外には糞が細かく飛び散っており、床、足裏、体にも糞がこびり付いている日々が毎日続いています。 ゲージ内の排泄物を踏まなければ、何の問題もないので、トイレと寝床が分かれているゲージを購入しました。(トイレと寝床は仕切られていますが、自由に行き来出来る様になっています) ですが、まだ確実にトイレを覚えていないこともあってか、結果は同じでした…。 外出の前や、起床時などに外へ連れて行ったり、ゲージ内のトイレへ誘導して排泄を済ませているのですが、留守中のウ●チ祭り騒ぎはどうする事も出来ません。 子犬から飼っている先住犬(パピヨン雄)は、室内トイレは完璧に出来ています。 成犬の躾も、子犬と同じ様に…。と聞きますが、以前覚えた習慣やクセがあり、やはり子犬よりも時間が掛かってしまうのでしょうか? この子を見ていると、以前は外でのみ排泄させていたように思えます。 成犬からの飼育は初めてなので、少し戸惑っているのですが、何か良いアドバイスございましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • 成犬のお留守番のしつけについて。

    初めまして。 6月1日から彼と同棲し始めたのですが、彼の飼ってる7歳のパグ♂についてアドバイスお願いします。 元々、彼が実家で飼っており、彼か彼の母親が仕事から帰って来るまで一日サークルでお留守番してたそうです。 今は私が家にいるので、一日放し飼いにして常に一緒にいますが、お風呂や買い物に行きたくて、サークルに入れようとすると、ものすごく嫌がり、一切動こうとしません。 エサで釣れるのも、本当にたまに。 私が着替え始めると、察して逃げていきます。 彼の実家にいた時からそうですが、一人になるとものすごく暴れて、サークルの中をぐちゃぐちゃにしたり、給水ボトルを破壊したり、普段鳴かないのにものすごい勢いで鳴き暴れます。 ろくにしつけをせず、「可愛い可愛い」と甘やかして育てたそうで、出来るのはお手とおかわりだけ。 マテやハウスの意味を知りません。 サークルに入るのは水を飲みに行くときだけ。散歩もグイグイ引っ張って言うこと一切聞かず、サークル内にあるトイレトレーもベッド代わりになってます。 トイレはトイレシーツを2枚重ねてフローリングに直置きし、人間がトイレシーツを押さえてないとトイレ出来ません。 今、私一人で毎日根気よくマテとハウス、散歩のしつけをしております。 マテとお散歩は少しずつ改善されて来ました。 お留守番だけはどうしていいか分かりません。 尋常じゃないほど鳴き暴れるので、可哀想で見てられません。 それにマンションなので、どうしても苦情だけは避けたいのも本音ではあります。 どうにか安心してサークルに入って、お利口さんに待っててもらいたいです。 お留守番はどう躾していけばいいですか? しつけ教室に通わせたほうがよろしいのでしょうか? 今まで犬を飼ったことがないので、しつけ本やネットで調べる毎日です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゲージから出してお部屋でお留守番させたい

    3か月程まえからジャックラッセルテリアを飼いはじめました。 こどもの頃から犬との生活は続いていたのですが、 室内で飼うのは初めてなので、一人暮らしでの留守番中などにペットになるべくストレスにならない為に、獣医さんに留守番を慣れさせるしつけを伺ったり、 本を読んで勉強している中で、留守番中などは狭いゲージの方が安心するとあったのでそうしていたのですが、帰ってゲージから出すととってもいたずらが多いのです。 たぶん閉じ込められたと感じているのだろう、と思いなるべく離している間は遊んであげているのですが、興奮しだすと容赦なく噛み付きます。 そのことがいけない事だと教える為に、またゲージに入れて大人しくなれば出してあげるのですが、出せばまたいろんな物に噛み付いたり食べてしまったり・・ 眠る時も、一度ゲージから出してあげて過ごしたのですが 次の朝は部屋が、もう~大変なことになってしまっていて・・ 自分のしつけ方が悪いのかなぁと落ちこむ日々です。 犬との生活は慣れているつもりだったのですが、本当にどうしていいのか分からなくなってしまいます。 部屋での放し飼いをして、一緒に生活するのが夢になってしまいました。 長文すみません、読んで頂きありがとうございます。

    • 締切済み
  • 成犬のしつけ方

    2歳を過ぎてのしつけは入りますか? 2歳のビーグル(♂)と1.5才のM.シュナウザー(♂)2匹とも去勢済み を買っています。 共働きで、日中は小学生の子供が帰るまではお留守番です。 ゲージの中に仕切りを作りトイレと居住スペースを分けています。当初は室内自由 留守のときはゲージが理想でしたが、マーキングをするし制御不能になることもしばしば・・・(汗) 現在は朝夕の散歩と 時間のあるときに部屋を仕切って遊んでいる状態です。 お座り 待て 伏せは一応出来る程度で、「来い」にいたってはおやつを持っていても来ない時の方が多いです。   正直 時間がないのに犬を飼うこと事態が間違いだったと反省しています。 が・・・これからも長い付き合いですので、もう少し楽しくすごしたいと思っています。 家人がいるときは室内自由にしてあげたいのです。 シュナウザーは比較的従順で扱い易いのですが、ビーグルが力も強く子供たちも怖がることがあります。ビーグルがお兄ちゃんなので、余計困っています。問題行動は沢山ありますが、散歩の時の引っ張り、食糞、もってこい遊びでボールを離さない など・・・ しつけの先生に来ていただいたこともありますし、本を読んで勉強していますがうまくいきません。  権勢症候群?というのでしたか・・どのように対処すべきでしょうか? 長文で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけに困っています。すでに4歳になる犬ですが、家の中でオシッコをしません。

    丁度、四歳になアメリカンコッカーを頂いたのですが、しつけがされておらず、特にトイレで困っています。普段はゲージの中でお留守番させていたのですが、お散歩以外、ゲージの中のトイレでオシッコをせず、トイレに市販されているしつけ用のスプレーをかけてもそこにはしません。かと思えば、犬を飼っているお家に行くと、かまわずオシッコとウンチをしてしまいます。また、お留守番が長いと、やっぱりゲージから出した後オシッコをしてしまいます。どのようにしつけをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫2匹、お留守番用ゲージについて

    現在、猫を2匹飼っています。 ・避妊済みメス・1歳。体重3.5kg弱。 ・4ヶ月オス(現在1.2kg、時期が来たら去勢予定) どちらもキジトラ…いわゆる日本猫雑種です。 メスの子が子猫時代、PCの配線を何度か噛みそうになった場面を目にした為、猫だけでお留守番させる時はゲージで過ごしてもらっています。 (週に3~4日・3~5時間ほどです) 現在は別々のゲージに入れていますが(多頭飼い準備の為、オスの子には別のゲージを購入しました)、最近は2匹とも仲良くなったので…できれば一緒のゲージで過ごさせたいと考えています。 ネット等で大き目のゲージを探していますが、どの程度の大きさならば、(ゆくゆくは)成猫2匹がキツキツでなく過ごせるのか等…いまいちイメージが沸きません…。 お勧めのゲージがありましたら、お教え頂けませんでしょうか。 ちなみに… お留守番は猫の食事後なので、ゲージにはお水の器のみ置いています。 お留守番時、猫たちは殆ど寝て待っている状態ですが、時折起きてお水は飲んでいるようです。 また、今はメスの子も配線は噛みません。 オスの子は今のところ、配線に興味がないようです。 この状態でしたら、徐々に慣らせばゲージに入れなくても、お部屋でお留守番させても大丈夫でしょうか…? ゲージの情報、及び猫だけでお部屋でお留守番させる為のアドバイス等…、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 成犬の夜中のトイレの失敗について悩んでいます。

    成犬の夜中のトイレの失敗について悩んでいます。 3歳3ヶ月のパピヨン(オス)を飼っています。 トイレが汚れるとそこにはしたくないようで、他の場所にし始めます。 私が気付けばすぐに取り替えます。(少量でも失敗されたくないのですぐ替えます) しかし、夜中はすぐには取り替えられず、1回でもするとトイレは汚れるので、関係の無い場所(マットの上などでなく、ベッド下の床やゴミ箱など、所構わず)にし始めます。 失敗した時にすぐ叱る。時間が空くと分からない。そういった鉄則は存じておりますが、睡眠中に失敗されると、すぐには叱れません。。 部屋は1K、トイレは台所とゲージ内にあります。(ゲージ内は留守番中もフリー時も使用しません) 何か効果的な方法、しつけ方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 引っ越しをしたら

    我が家では1歳のmixうさぎを飼っています。 1ヵ月程前に引っ越しをしたのですが、前の家では寝る時以外はお部屋で放し飼いをしていました。 うんちやオシッコはちゃんとゲージ内のトイレでしていて、壁などをカジることもしなかったので 全く部屋が汚れませんでした。 (もちろんコンセントやコードなどはカジれないように、バリアを張っていました。) しかし引っ越しをしてから、ゲージにいても、外に放していてもトイレでうんちやオシッコをしなくなりました…。 トイレにすることもあるのですが、五分五分です。 壁紙もかじってしまうし、今は放し飼いが出来ない状況です。 また引っ越し前のようにトイレのしつけをしたいのですが、どうやったらいいのでしょうか? 前回は特にしつけはしてないのですが、うさちゃんが勝手に覚えたのか ペットショップできちんと、しつけてくれていたのか、初めから出来ていました。

  • みなさんのワンちゃんは放し飼いですか?

    私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・7ヶ月・男の子はゲージ(ベッドとトイレを置いてます。)でお留守番してもらってます。 週に1度、10時間以上のお留守番をしてもらわないといけないので、狭いゲージだとストレスが溜まるかなぁと思い、放し飼いにしたいと考えました。 そして2日前、試しにゲージを開けっ放しにして、危ないものは片付けて、誤飲が怖いので入念に掃除機をかけ、コングにおやつをつめてワンに渡して、仕事に行ってみました。 トイレトレーニングはほぼ完璧だけど、ごく稀に失敗するときがあるので、きっと家に帰ったらトイレ以外の所でおしっこしてるな~と思い帰ってみると・・・どこにもおしっこをしてない! (ワンは、ゲージの中の自分のベッドで寝ていました。) 私が帰ってくると、すぐトイレシートでおしっこをしました。 次の日は、10時間以上のお留守番の日でした。 帰ると、おしっこをカーペットに1回してただけでした。 私の布団の中で寝てました。 そして私が帰ると、すぐおしっこ&うんち。 10時間の間に1回のおしっこって少ないですか!? もしかしたら、おしっこ我慢していた!? 長くなりましたが・・・ (1)ゲージでお留守番か、放し飼いか、犬にとったらどっちがストレスが溜まりませんか!? (2)10時間でおしっこ1回って少ないですか? ちなみに私が家にいるときはもう少ししてる気がします。 私がいないとおしっこしないのかなぁ!?それともしたくないだけ!? (3)放し飼いの注意点など教えてください

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    5才のメスのミニチュアピンシャーをペットショップから、里親募集でいただきました。室内犬ははじめまして飼うので、トイレのしつけに困っています。 朝ゲージから出した時にトイレを教えようと、しゃがんでしようとした時に抱き上げトイレに座らせましたが、おしっこをしてはいけないと思ったらしく、私の前では我慢しています。 臆病で優しい子で何だか萎縮してしまったみたいで、可哀想です。 昨日までは部屋のあちこちで粗相をして、そのたび匂いをかがせて、ダメだと叱りました。叱った後トイレに連れて行きここでするよと、座らせたりしました。私の教え方がいけなかったみたいなので、どうしたら分かるようになるでしょうか?また、外でもしません。私の顔をじっと見てなにを要求されてるのかな?わからないよと言った顔をしてます。 よい方法を教えて下さい。

    • 締切済み