• ベストアンサー

入居後、トイレの床下がフワフワ!!

中古のマンションを購入しました。内覧時にトイレも見ましたが、中に入ることはしませんでした。購入決定日から約2ヶ月後やっと入居できたのですが、トイレの中に入ると少しフワフワするなと思いました。 知り合いの大工さんに見てもらったら、「これはひどいな」と言われました。 今は、直してもらったので、安心して使用しています。 この問題は仲介会社に非があるのでしょうか? 修理費用を請求できるものでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korosuke8
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

購入された時の契約書には瑕疵担保責任について記載されてるでしょうか。 民法の規定では、 (売主の瑕疵担保責任) 第五百七十条  売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、契約の解除又は損害賠償の請求は、買主が事実を知った時から一年以内にしなければならない。 とありますのでできると思います。 瑕疵担保責任は売主にありますが、仲介の不動産屋に相談されたらいかがでしょうか。

zento24
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンションを買う際に入居可能日が決まってないのですが

    先日中古マンションを内覧し、 今週末に契約という流れでスケジュールを 組んでいます。 ひとつ気がかりなのが 売主さんがまだ住まれていて、具体的に○月○日に 入居可能という日がまだ決まっていないのです。 というのも売主さんはだいたい3月下旬くらいには新しい家に 引っ越す予定です、とのことらしいです。(仲介業者より) そんな状態で契約するのが少し不安なのですが問題ないのでしょうか? 私としては今賃貸物件のため日割りできないので4月初めに引っ越すのとはだいぶ費用が変わるのですがそういったことを契約日当日に 売主に直接話して交渉するのはおかしいことですか? 前もって仲介業者にしっかり決めてもらったほうがよいのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートで入居前に修理済と言われたトイレが・・・

    賃貸のテラスハウスに約1年間住んでいます。 入居前の物件の内見の際、水洗トイレの調子が悪かったので不動産に修理を依頼し、修理をしました、という報告を受けて入居しました。 入居後トイレの水量や音が今一つおかしいと思っていたのですが、修理をしてあるし、こんなものなのかなと思って使っていました。 しかし昨日検針員の人から、水を使っていないのにメーターが少し動いている、と言われ、本日原因解明の為漏水の検査をしてもらいました。 結果、水洗トイレが原因でした。水洗トイレの修理代は不動産もちにしてもらいました。 腑に落ちないと思っているのは、入居してから水道代が随分高くなっていたのですが、原因が水洗トイレだったとなると、入居前に本当は修理をしていなかったのではないか、と言う事です。 以前の賃貸マンションと同じ市内で引っ越して4,5千円高くなっているのですが、本当に入居前にトイレの修理をしたのか追求したり、難しいとは思いますがこれまでの水道代の1割なり2割なりを不動産に請求しても良いものなのでしょうか?泣き寝入りするしかないですか?

  • マンションの新築未入居物件とは?

    新築未入居という物件を見かけますが新築マンションが売れ残った場合、 いつから中古物件の扱いになるのでしょうか? また、こうして中古になった新築未入居物件の問い合わせ先は、 売主ではなく仲介業者になるのでしょうか?

  • 嘘をつく入居者

    大家してます。 トイレの水が流れっぱなしになったと入居者からクレームがあり修理業者に依頼したところ、故障理由はトイレタンクに消臭剤(男子便器に入れるピンポン玉くらいの黄色い玉:タンクに入れるタイプではありません)が入っておりこれが詰まったのが原因でした。 修理費用は消臭剤をタンクに入れた入居者さんに支払うようお願いしたところ、タンクに消臭剤など入れていないと言います。 この入居者さんは10年以上前から入居しており、前の入居者さんが入れたとも考えられません。あなたが入れてないなら誰が入れたのかと尋ねると知らないといいます。 そんなアホな。子供でもつかないようなミエミエの嘘に絶句してしまいました。 修理費はこちらが立て替えたのですが、泣き寝入りしかないのでしょうか。

  • マンション入居時の消毒

    中古マンションに引っ越すのですが、入居前に別料金(15000円くらい)で清掃とは別にダニ・ゴキブリの消毒ができると言われました。 マンション入居は初めてでよく分からないのですが、みなさんされてますか? 効果はどのくらいのものなんでしょうか? 家具等搬入前に自分でバルサン的なものをするのとどれほど違うのでしょうか? 築15年、内覧では不潔な感じはしませんでした。私が入居する時には半年ほど空室だったことになります。自然の多い地域、鉄筋コンクリートの4階か5階です。

  • 仲介業者の不手際で入居できませんでした

    ある物件を気に入り、仲介業者を通じて申し込みを入れたところ、あとになって、仲介業者から保証人代行システムへの加入が必須であり、追加の支払いが発生するとの、連絡を受けました。 仲介業者の確認不足であり、申し込みの際にも説明を受けなかったことを指摘すると、非を認めたうえで  (1)敷金追加や先払いで対応できないか管理会社に確認をとること  (2)必須の際は保証人代行システムの費用の一部を負担すること  (3)物件は仲介業者で押さえておくので契約に影響を受けない範囲(期間)で他によい物件が見つかったら代替物件を紹介させてほしい との提案を受けました。 提案を受け入れましたが、よい代替物件がなかったこと、現物件の退去時期が近づいたことから押さえてある物件での契約進行をお願いしたところ、  (1)交渉ごとをもちかけられたこと  (2)物件を長期保留されたこと と仲介業者の対応を理由に入居審査でオーナーから入居を拒否され、別の方が入居することになったとの連絡を受けました。 仲介業者からは引き続き、代替物件を紹介していくことと契約時の仲介手数料の割引が提案されています。 気に入った物件がみつかればよいですが、(現物件が5月末までの契約のため)時間的に厳しいと思われます。またこんな理由で妥協した物件に入居はしたくありません。物件を押さえていることを前提にスケジュール管理していたため、最悪の場合、マンスリーマンション等で仮住まいをおこうことになるかもしれません。 仲介業者には申し込み段階のため、まだ支払いも発生していないのですが、仲介業者に保障は要求できないのでしょうか? また明らかに仲介業者の不手際のため泣き寝入りしてしまうのも悔しいです。 皆様アドバイスをお願いいたします。

  • 中古マンションの入居後のチェックについて

    中古マンションの入居後のチェックについて 来週、購入した中古マンションに引っ越します。 瑕疵担保責任が1週間なので、入居後すぐにチェックしようと思いますが、 入居後はどのような点をチェックすればよろしいでしょうか。 水周りなどは分かるのですが。 そういったチェックリストを公開しているサイトなどをご存知でしたら 教えていただけませんか。

  • 入居キャンセルによる手付金の返金

    仕事の都合でマンションを借りる事にしました。そして新築の物件があったので(仲介業者訪問は2月下旬でマンション完成は3月26日)満室だったのですが、無理を言ってその物件を押えてもらいました。 とりあえず26日入居予定で話を進め、手付金1000円、中間金50000円を支払いました。 しかし諸事情で書類を揃えるのが遅れて、契約書はまだ私の手元にある段階で、26日は無理になったので4月1日の入居予定に引き伸ばしてもらいました。 それで結局仕事の関係で入居はキャンセルすることになり、手元にある契約書は破棄してくださいとのことでした。 しかしそれ以前に収めた計51000円はマンションのユーザーへのキャンセル料となるので返却できないと仲介業者に言われました。 少しでも返却できないのかと聞いたのですが、仲介会社には非はなく(それは認めています)私の自己都合で26日から引き伸ばしていたので、やはりユーザーへのキャンセル料は必要だと言われました。 最後にはそこまで言うなら、こちら(仲介会社)に非がなのだから、私がユーザーと話をしてくださいとまで言われました。 確かに私の勝手は認めているのですが、50000円も取られるのは納得いきません。 このお金は戻ってこないのでしょうか? なるべく喧嘩はしたくないので穏便に話を進めたいです。 もし方法があるなら、話のもっていき方を教えてください。  消費者センターなどで代理の人に頼むことなどは無理なのでしょうか? お答えお願いします。。

  • サブリース契約では、家主は入居者情報を知ることができない?

    サブリース中の中古ワンルームマンション物件を1室購入することになったのですが、 契約の段階で現在居住中の入居者の情報(氏名や性別、勤務先等)を教えてくださいと仲介会社に頼んだところ、 「サブリース中なので、サブリースを解除しないとできません」と言われました。 サブリース(家賃保証)すると、家主(オーナー)は入居者属性、情報を把握できないのでしょうか?

  • 入居前の消毒について

    今度新築マンションに引っ越すことになりました。 友人の働くお店で仲介してもらった物件なんですが、入居前に消毒するかどうか聞かれて、どっちがいいんだろう・・と思いまして。 友人は新築なのでしなくてもいいけど、最初だからやりたいっていうなら消毒するけどどうする??という感じでした。 実際はどっちがいいんでしょうか・・・ 自分で掃除出来るなら費用を抑えるため自分でやりたいと思うのですが・・・