• 締切済み

中古マンションの入居後のチェックについて

中古マンションの入居後のチェックについて 来週、購入した中古マンションに引っ越します。 瑕疵担保責任が1週間なので、入居後すぐにチェックしようと思いますが、 入居後はどのような点をチェックすればよろしいでしょうか。 水周りなどは分かるのですが。 そういったチェックリストを公開しているサイトなどをご存知でしたら 教えていただけませんか。

みんなの回答

回答No.3

>testman199さんはどこからこの情報を仕入れましたか? >ネットから調べたのでしたら、参考までにソースを提供頂けますでしょうか。価格によっては検討したいと思います。 私の場合は建築士の友達から聞きましたが、ネットで探しただけでも http://www.professional-eye.com/manual.html ちなみに、建築が終了後はチェックできる箇所が少なくなってしまうため 施工中から数回にわたりチェックするサービスも50万円ほどで実施しているそうです。

回答No.2

>買う前に分かる内容は当然調べています。高い買い物ですから。 競売でもない限り内覧ができるはずでその時点で全て確認できるはずなんですがね。。。 「中古マンション 購入後のチェックポイント」で探してみましたが、この条件でも購入前のチェックポイントしか見つかりませんね。 http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E8%B3%BC%E5%85%A5%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88&hl=ja&client=firefox-a&hs=0NO&rls=org.mozilla:ja:official&ei=sXUwTJy9EMygkQWu29CCBA&start=10&sa=N ちなみに最低限このくらいはチェックしてるんですよね? http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/check/index20050510d2000d2.html >それとも、皆さん住む前にプロにお願いするのでしょうか。 しっかりした経済観念を持っている人はしてますよ。 上記のチェックを全てご自身で確認できるくらい知識があるのならば良いのかもしれませんが。

miyabis
質問者

補足

>競売でもない限り内覧ができるはずでその時点で全て確認できるはずなんですがね。。。 中古物件で相手が住んでいましたので、極端なチェックは出来ませんでした。 ガスがちゃんと出る事を確認するために、「お風呂を沸かしてもらえませんか?」とか言えないですよね。 (お湯が出るかは蛇口を捻れば分かりますが、連続した稼動チェックもした方が良いですよね?) 過去住んだ家では、3ヶ月ぐらいで給湯器が壊れてしまったのと、もともと洗面所のサーモスタットが壊れていて、蛇口から出るお湯の温度がバラバラになってしまった経験があります。 (極度に冷たかったり、極度に熱かったり) 全てのドアがちゃんと閉まるか、窓に問題がないか、トイレが正常に動作するか、キッチンに不具合がないか、人が住んでいるところでチェックするには限りがあると思うのですが。 >「中古マンション 購入後のチェックポイント」で探してみましたが、この条件でも購入前のチェックポイントしか見つかりませんね。 契約などのチェックポイントは多いのですが、入居後のチェックが意外と無いんです。 私も探したのですが見つけられませんでした。 >ちなみに最低限このくらいはチェックしてるんですよね? もちろんしました。その点については問題ありません。 >しっかりした経済観念を持っている人はしてますよ。 残念ながら、プロに頼むというのは聞いた事がありません。 不動産屋さんからも一言も薦められませんでした。 testman199さんはどこからこの情報を仕入れましたか? ネットから調べたのでしたら、参考までにソースを提供頂けますでしょうか。 価格によっては検討したいと思います。

回答No.1

長期的な損得に繋がるので、金がかかってもプロに頼んだ方がよろしいかと。 (本当は買う前に、室内の状況、図面や修繕状況、管理組合の管理状況なんかを調べるものなんですけどね)

miyabis
質問者

補足

買う前に分かる内容は当然調べています。高い買い物ですから。 水が出るか、ドアがちゃんと閉まるか、など、紙面では問題ないと頂いていますが 実際のところは入居後でなくては分かりません。 質問の意図としては、「入居したらこの点をチェック!」みたいなサイトがあるとうれしいです。 それとも、皆さん住む前にプロにお願いするのでしょうか。

関連するQ&A

  • 中古マンション 瑕疵保証期間がないのは普通?

    こんにちは。 中古マンションを東京都内で購入を考えています。 連続書き込みになって申し訳ないです。 いくつか探しているところ、「瑕疵担保責任は負いません」という事が 明記されたマンションを見つけました。(築8年のマンションです) これは、瑕疵担保期間が存在しない事を意味しているのでしょうか? 新築には必ずある瑕疵担保期間ですが、 中古にも多少なりとも存在するかと思っていましたが 無いのが普通なのでしょうか? (宅建業法上、2年はあるとどこかのサイトで見たような。。。) それとも、こういう不動産は避けたほうがよろしいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションの瑕疵担保責任期間。どこをチェックしておけば?

    中古マンションを購入してそろそろ二ヶ月。 瑕疵担保責任期間が終わります。 瑕疵担保は、雨漏りと給排水設備とシロアリと駆体(だったか?)の不具合についてです。 マンションなので事実上、雨漏りと給排水設備についての瑕疵だけだと思いますが、どのように見ておけばいいでしょうか。 まったく素人なのでわかりません。 一応最上階なので雨漏りする可能性もありますが、天井のどこかチェックすれば、雨漏りしそうかどうかわかるものでしょうか。 配管についてはどこを見ておけばいいでしょうか。 やはりこれらは素人では見てもわからないものでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古マンションの瑕疵担保責任

    中古マンションを購入したのですが、ユニットバスの排水パイプの不備による瑕疵担保責任を問えるか質問です。売主は不動産業者でした。 中古マンションを購入したものの、浴槽の排水が悪くて困っておりました。 確認しましたが、ユニットバス内に洗面台もあり、その洗面台の排水パイプと浴槽の排水パイプから出てきた排水が、最終的に一つの排水穴に流れ込むようになっています。 しかし、この浴槽からの排水パイプが、排水穴まで届いておらず、延長工事が必要となりました。 これは排水のシステムがきちんとできていなかったということで、瑕疵担保にあたると思うのですが、こういった事案をご存知の方、瑕疵担保として請求できるかアドバイスをお願い申し上げます。

  • 中古マンションの瑕疵担保責任について

    中古マンションを売却し、引き渡し後入居前に給水関係の故障がありこちらの瑕疵担保責任ということで売主負担ですべて修理を完了させましたが、買主が修理する期間入居できなかったことを理由に現在住んでいる賃貸の家賃、引っ越し先の管理費、ローン金利を請求するといっていますが、この申し出は正当で売主として支払わなければならないのでしょうか?

  • 中古マンション 瑕疵担保について(床暖房設備)

    中古マンションの購入を検討しています。 その物件には、 床暖房が付いています。 床暖房は、瑕疵担保責任に、通常、含まれるのでしょうか?それとも含まれないのでしょうか? ご教示いただければ助かります!

  • 中古マンションの売買契約書の解釈について質問です

    去年、中古マンションをリノベーション販売で購入した者です。 購入の際、営業担当者からは「エアコンなどが壊れても2年以内は無償で修理します」。 という事を言われました。 そして、購入して1年ほど経った昨日、給湯器が壊れお湯が出なくなったので、 売主に補償を求めたところ「自己負担で」と拒否されました。 当時と話が違います。 売買契約書を見なおしたところ (第11条:瑕疵担保責任) 乙は、本物件の隠れた瑕疵については、引き渡しの日から 2年間担保の責任を負うものとします。 が該当する条文と思われ、確かに「瑕疵===給湯器の故障を含むか?」 と考えると微妙ではあります。 しかし 問題なのは、実際にこのマンションでは 2年間の瑕疵担保責任で、エアコンや給湯器の無償修理をして貰っている お宅があるという事です。(少なくとも2件知っています) 同じ 契約で「ある家は無償修理・ある家は自己負担」という運用を しているとしたら、大問題だと思いますが、法的にはどうなのでしょうか? これはゴネて良いのでしょうか?

  • 中古マンション引渡し時のチェックする点

    このたび中古マンションを購入しまして、 近々、売主さん立会いのもと引渡しがあります。 「現状引渡し」なので、売買契約時に「現状」を 申告されてからさらに不具合が生じてないかを 確認するのですが、どのような点を注意すれば よいでしょうか。 一応、ガスや水道、電気設備が正常に使用できるか (ガスレンジや風呂の追い炊き、食器洗浄機など) をチェックするつもりでいます。 他に壁やフローリングや引き戸などの不具合などで 注意する点を教えてください。 ただこれらは多分、よっぽどのことでなければ 経年劣化の範疇になると思いますし、こちらも補修して くれとは言いにくいような気がします。 あと一番気になるのが、給排水設備の不具合と 天井の雨漏り(うちの上がルーフバルコニーになって いる)です。 この二点については一応、二ヶ月間の瑕疵担保責任が 保証されてますが、できるだけ早く水漏れや詰まり、 雨漏りなどを調べる方法はないでしょうか。 シンク下など、どのようにチェックすればいいか お知恵を貸してください。 どうかよいアドバイスをお願致します。

  • 販売業者が既に破綻した中古マンションの購入

    現在、中古マンション購入を検討しており、有力候補として今春に破綻した「ジョイントコーポレーション」の物件があります。すでに販売(建築)されてから4年が経過しておりますが、販売業者が破綻していることにより、住民が影響をうけることはあるのでしょうか?これからは、販売業者の瑕疵担保責任等もあるとのことですが、昔のマンションは関係ないのでしょうか?詳細をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古マンションの瑕疵担保責任について

    中古マンションの瑕疵担保責任について 今年の6月に中古マンションを購入しましたが、 本日ガスの給湯器が故障してしまいました。 業者の方に見てもらったところ、給湯器が古すぎて (19年前の物)部品はすでになく、新しい物を購入することに なるとのことでした。 物件状況の報告書を見てみた所、給湯器の故障の欄は 有無が記載されておりませんでした。 この場合、費用の負担は自分持ちになってしまうのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、回答の方、宜しくお願いいたします。

  • 中古マンションの契約

    中古マンションの購入を検討している者です。 一般的に中古マンション販売されているところは仲介業者が多いと思います。 中には業者が持っている売り物件(業者が売主)のものもあるようです。 この場合(業者が売主)の物件を購入する時のメリットデメリットはあるのでしょうか? わかっているのは、仲介手数料がかからないということです。 契約時に注意する点とかありますでしょうか? また、瑕疵責任等の事もあるなら教えてください。