• ベストアンサー

嘘をつく入居者

大家してます。 トイレの水が流れっぱなしになったと入居者からクレームがあり修理業者に依頼したところ、故障理由はトイレタンクに消臭剤(男子便器に入れるピンポン玉くらいの黄色い玉:タンクに入れるタイプではありません)が入っておりこれが詰まったのが原因でした。 修理費用は消臭剤をタンクに入れた入居者さんに支払うようお願いしたところ、タンクに消臭剤など入れていないと言います。 この入居者さんは10年以上前から入居しており、前の入居者さんが入れたとも考えられません。あなたが入れてないなら誰が入れたのかと尋ねると知らないといいます。 そんなアホな。子供でもつかないようなミエミエの嘘に絶句してしまいました。 修理費はこちらが立て替えたのですが、泣き寝入りしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

泣き寝入りする必要はありません。原因が確かにそのボール状のもので詰まったのなら、その修理屋さんに証明書を書いて貰って仲介した不動産屋さんを間に立てて請求し、もし拒否するなら保証人に請求します。それでも駄目なら簡易裁判所に提訴する手があります。これは30万円が限度ですが、弁護士なしで簡単に決着をつけられます。

783640526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲介不動産業者に入ってもらうのがよさそうですね。 状況から入居者が入れたとしか考えられませんが、入れた証拠はありません。裁判で勝ちめはあるのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

>状況から入居者が入れたとしか考えられませんが、入れた証拠はありません。裁判で勝ちめはあるのでしょうか。 そんな気の弱いことでどうするのですか。断固立向かわなくては。入居者は施設を正常に保つ義務を追っているのです。誰がそのボールを入れたかは問題ではないのです。便器の機能を損なうようなものが入るのを防げなかった入居者にはその責任があるのです。誰が入れたかを特定する必要はありません。それが悪意のある第三者が入れたものでないことが証明できればそれでいいのです。犯人が入居者の客であってもその責任は入居者にあるのです。

783640526
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 断固立ち向かってみます。

  • wannamore
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.4

同業者です。 無理やり払わせるのは難しいのではないでしょうか? というのも、今って大家さん第一の時代ではなく、入居者第一というか、入居者は大切なお客様だと思うんです。 私どもは単身用ばかりなもので、今の時代は少子化の影響をバッチリ受けています。 需要より供給が断然多いとはこの事で、私どもの地域では単身用の部屋の空室があまりに目立ちます。 一人暮らしをする若者が少なくなっているから、空室が多いのは当たり前ですね。 一人の入居者をたくさんのオーナーで取り合っている状況です。 その為、入居者に強く言えない状態になっています。 この場合、家賃を滞納するような入居者であれば、こちらも強く出て『納得できないなら退去してもいいですよ』という姿勢でいけますが、普段は何も問題のない入居者であれば、出て行かれては困るという考え方から、『費用はこちらで負担しますね』といざこざを起こさないのがベストと考えます。 もめた末退去されて家賃収入が下がるよりは、修理費用を負担する方が最善かと思うのです。 色々と書きましたが、これはあくまでも私どもの地域の話であって、質問者様の地域や物件に当てはまるとは限りませんのでご了承下さい。

783640526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。おしゃる通りだと思います。 損得勘定を考えて見ます。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> 修理費はこちらが立て替えたのですが、泣き寝入りしかないの > でしょうか。 これって最終的にご質問者様はどんな手段を取っても相手側から修理費を取りたいということでしょうか。 まあ、裁判を起こすしかないと思います。 でも、修理費がいくら掛かったのか分かりませんが、裁判費は高額です。 つまり、裁判でご質問者が勝て修理費を相手側から取っても、裁判費から修理費を差し引くとマイナスになることも多いし、第一、相手側に支払い能力がない可能性もあります。 それよりも、勿論相手側から敷金は取っているですよね。 それだったら敷金から今回の修理費を穴埋めすればいいだけだと思いますが。。 敷金と礼金|常識ぽてち http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/2004/20040717.htm

783640526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 敷金で穴埋めとは気づきませんでした。 清算の時に忘れないようにしておきます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 明らかに嘘ならば強くでるべきでしょうけどね。  大家業は立派なビジネスなのですから、甘えの強いなさけない愚痴はこぼしても仕方がないでしょう。  これからも末永く住んでもらいたい店子であれば、多少の嘘ぐらいは見逃してあげても良いと思いますけど。  あなたのビジネスなのでさじ加減は分かりかねます。

関連するQ&A

  • 修理費用は自分持ち??

    本日、トイレの便器が真っ二つに割れてしまいました。このことを大家さんに言ったら「自分で修理(修理代当方持ち)して!」と言われました。入居の頃から便器に「ひび」が入っていたのですが、まさか真っ二つになるとは思ってもみなかったので、大家さんには言っていませんでした。やはり自分で修理費用を負担しなければならないのでしょうか?よろしくお願いします。当方賃貸マンション、入居して5年目。

  • 賃貸アパートで入居前に修理済と言われたトイレが・・・

    賃貸のテラスハウスに約1年間住んでいます。 入居前の物件の内見の際、水洗トイレの調子が悪かったので不動産に修理を依頼し、修理をしました、という報告を受けて入居しました。 入居後トイレの水量や音が今一つおかしいと思っていたのですが、修理をしてあるし、こんなものなのかなと思って使っていました。 しかし昨日検針員の人から、水を使っていないのにメーターが少し動いている、と言われ、本日原因解明の為漏水の検査をしてもらいました。 結果、水洗トイレが原因でした。水洗トイレの修理代は不動産もちにしてもらいました。 腑に落ちないと思っているのは、入居してから水道代が随分高くなっていたのですが、原因が水洗トイレだったとなると、入居前に本当は修理をしていなかったのではないか、と言う事です。 以前の賃貸マンションと同じ市内で引っ越して4,5千円高くなっているのですが、本当に入居前にトイレの修理をしたのか追求したり、難しいとは思いますがこれまでの水道代の1割なり2割なりを不動産に請求しても良いものなのでしょうか?泣き寝入りするしかないですか?

  • 入居後に請求できますか?

    先月、引越しをしました。 入居当日にお風呂とトイレの水漏れ、また3日して、トイレのタンクの水漏れ。洗面台も水漏れ。賃貸なので状態を見て修理していただきましたが、またトイレから水漏れ。 そもそも、入居前後にすごく違和感がありました。 そして、気づいたのが、フローリングや壁紙は新調してるが、水まわりは一切掃除をしてないことです。 トイレはヘドロまみれ。お風呂は前入居者のバンソーコーがあちらこちら。洗面台も髪の毛とヘドロが排水管にたまったまま。 ありえないと思いました。 できることなら解約したいくらいです! しまいには、施工業者がきて、「いや~、一年半くらい空室だったから、掃除したほうがよかったかなぁと思ってたんだよ~」 と、へらへら。 あいた口がふさがりません。 今から、水まわりの再検査とかお願いしても大丈夫でしょうか? できないなら、退去時に敷金全額返金の交渉とかしてもいいでしょうか? 本当に適当すぎて、怒りしかありません。 詳しいかた、よろしくお願いします。

  • トイレにチョウバエが大量発生しました

    撲滅方法教えてください。 賃貸のマンションです。 トイレにだけ出現します。風呂場、部屋、キッチンには全く出ない。 トイレは洋式。 1週間前からトイレの便器の裏から茶色いヘドロが垂れてくるようになって、その日から発生するようになりました。 住み初めは4月で、この物件は清掃が入ってなく、もともと便器裏には尿石が固まってましたが取れなかったので放置してました。 それがヘドロの原因だったかもと思い、 便器を掃除しても(尿石は取りきれず)、手洗い付きタンクに排水口に投下する錠剤のシュワシュワするやつを入れてもダメでした。 とりあえず今は、蚊取り線香をガンガン焚いてるので、成虫の死骸が便器の水溜めに沢山浮いてます。 流してもしばらくするとまた便器に沢山浮いてます。 大家に相談すると、クラシアンがきてくれましたが、 「トイレの中からやタンクからではないですね、恐らく換気扇でしょう。換気扇では私達は専門外です。一旦大家と話してきますね。」と言われ帰られました。大家からも連絡来ず。 毎回トイレの蓋を閉じて蚊取り線香を焚いていたのに、トイレの中の水溜めで成虫が沢山浮いたので、換気扇で発生しては無い気がするのですが、、、 これからどうしたらチョウバエがいなくなるでしょうか? 気持ち悪くて家のトイレに行けません、、、。 もし、トイレ清掃業者やチョウバエ除去業者を呼ぶ場合、その費用は自分持ちになるんでしょうか?

  • トイレの水漏れ

    トイレ掃除をしていて気付いたのですが、 便器とタンクの間あたり、便器の裏側から 水が染み出てるような感じです。 トイレはタンクと便器が一体型のタイプですが。 水が床に垂れていたり、流れ出てる訳ではないのですが、 拭くと水滴を拭いたような感じで水が付きます。 最近気付いたので、いつからかはわかりませんが、 どのような原因が考えられるでしょうか。 壁と便器の間が狭く、よく見る事が出来ないのですが、 修理に頼む程でもないのか、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • トイレのにおいが

    築25年のマンション一階です。トイレに換気扇がなくにおいが気になります。 一応 天井に通気用の穴があいていて 台所、トイレ、風呂場の順に通気ダクトがつながっています。  上の階のトイレを借りたことがあるのですが ぜんぜんにおいがなかったのでびっくりしました。 うちはなんとなくアンモニア臭というかよく言い表せませんがはっきりいって くさいんです!一階だからでしょうか? こまめに掃除したり マットをかえたりしてるのですがあまり変わらないようです ただ前に入居されてた方が トイレ掃除をほんとにされてなかったみたいで こんなに汚い家庭のトイレは初めてでびっくりしたんです! 便器の中は茶色くなった水あかや おしっこの黄ばみで大変でした。 もちろん 壁や床も。 もしかしたら床がビニールというか ピータイルみたいなので臭いがしみついちゃってるのかな とか? 消臭剤もいろいろ試してるのですが これ!というものがありません。 子供が小さいので色のつく水だと おしっこや うんちの色がわからないので タンクにいれるのはやめています。 なにか 良い消臭方法がありませんか?

  • 洋式水洗トイレの便器部分に溜まる水の量が少なくなった

    別途質問していたのですが、新しいことが分かったのでまとめてもう一度質問を起こします。 背中にタンクがあるタイプの洋式水洗トイレです。 水道 -> タンク -> 便器 -> 下水 の順に水が流れます。 2、3日前から、使用後に便器に溜まる水の量がかなり少なくなってきました。 今日試しに、レバーをしばらくひねったままにしておくと、便器に溜まる水の量が正常になりました。 つまり、レバーをひねるとタンクから便器に水が流れるのですが、2、3日前から、タンクの水の全てではなく一部分しか便器に流れなくなり、レバーをしばらくひねったままにしておくと全部が流れて、便器に溜まる水の量も正常になると考えられます。 この原因は何なのでしょう、タンクと便器の間のパイプが詰まっているのでしょうか。 修理する方法はあるのでしょうか。

  • トイレの臭いは誰に改善依頼?(賃貸契約済み・入居前)

    築32年の賃貸住宅(RC4階建ての3階)を契約しました。 古さは気になったのですが、間取と水周りが新しいのが気に入っています。 ところが、今、トイレの臭いで悩んでいます。 何ヶ月か空室だったようで、下見の時点で、トイレは汚水の臭いが していました。が、掃除すれば大丈夫だろうと安易に考えて契約しました。 それから、念入りにトイレ掃除をしたのですが、まだ臭っています。 (入居は10日後ぐらいを予定しています) 臭いは、便器の中から発していると思います。 アンモニアというよりは、下水管のような臭いです。 契約した賃貸会社に、トイレの臭いを何とかしてほしいと伝えると、 「大家に改善依頼しました。入居後も続くようなら連絡ください。」 という答えでした。 目に刺激を覚えるほどの臭いではないですし、外にモレ出すほどでも ないのですが、一刻も早くこの臭いを取り去ってほしいのです。 そこで質問です。 1.このような状況は、誰に改善要望を出すといいのでしょうか? 直接大家さん?管理会社?(←たぶん、賃貸契約会社が兼務しています) 2.自費でもいいので、専門業者に来てもらって改善したいと 思っています。トイレクリーニング(便器&トイレ内全部)で改善するのでしょうか? その場合、大家の許可を得る必要がありますか? よろしくお願いいたします。 参考データ: ・一般的な洋式トイレ(ウォッシュレットなし)新しめ ・天井に換気扇あり、窓なし ・壁の下から半分はタイル張り ・床はクッションフロアーみたいな感じ ・壁、床、便器の中と外、すべて洗剤をつけて掃除済み ・その他の水周り(キッチン、風呂、洗面)からは臭いません

  • トイレの水漏れチェック法

    家のトイレの便器によーく見なければわからない程度にちょろちょろと水が流れていました。家族がタンクを開けて修理してくれたのですが、本当に完全に漏れが止まったか心配です。 そこで、乳白色の液体の入浴剤を便器に少したらしました。便器の中は乳白色になりました。 いつまでたってもこの色が薄まらなければ、新しい水は流れ込んでいない=完全に漏れが止まったと思っていいでしょうか? (もう一つの方のトイレを使えば、こっちのトイレは何日でも使わずに様子を見られます。)

  • トイレのつまりの工事費は誰が支払うの?

    一軒家を借りているのですが、トイレの流れが悪くなり、ついには詰まってしまいました。 ただし、多少は水は通るらしく、しばらく時間を置くと、便は詰まった状態ですが 水位は元の位置までもどります。 で、不動産屋に修理を依頼しました。 不動産屋と大家で相談したところ(不動産屋と大家は別)、 まず、ラバーカップを試して開通するか見てほしいとのこと。 自腹でラバーカップ購入して試してみるも、多少通りがよくはなったものの 開通には程遠い。 結局、修理にきてもらうのですが、この場合の修理代は誰払いになるのでしょうか? ちなみに、分かる限りでは故意に何か変なものを流した覚えはなし。 去年の夏に越してきたばかりですが、入居前にトイレのつまりがあったらしく 便つまりの修理と便器の交換はしたみたいです。 家族は夫婦二人と子ども三人の五人家族です。 よろしくご教示ください。