• ベストアンサー

嘘をつく入居者

大家してます。 トイレの水が流れっぱなしになったと入居者からクレームがあり修理業者に依頼したところ、故障理由はトイレタンクに消臭剤(男子便器に入れるピンポン玉くらいの黄色い玉:タンクに入れるタイプではありません)が入っておりこれが詰まったのが原因でした。 修理費用は消臭剤をタンクに入れた入居者さんに支払うようお願いしたところ、タンクに消臭剤など入れていないと言います。 この入居者さんは10年以上前から入居しており、前の入居者さんが入れたとも考えられません。あなたが入れてないなら誰が入れたのかと尋ねると知らないといいます。 そんなアホな。子供でもつかないようなミエミエの嘘に絶句してしまいました。 修理費はこちらが立て替えたのですが、泣き寝入りしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

泣き寝入りする必要はありません。原因が確かにそのボール状のもので詰まったのなら、その修理屋さんに証明書を書いて貰って仲介した不動産屋さんを間に立てて請求し、もし拒否するなら保証人に請求します。それでも駄目なら簡易裁判所に提訴する手があります。これは30万円が限度ですが、弁護士なしで簡単に決着をつけられます。

783640526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲介不動産業者に入ってもらうのがよさそうですね。 状況から入居者が入れたとしか考えられませんが、入れた証拠はありません。裁判で勝ちめはあるのでしょうか。

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.5

>状況から入居者が入れたとしか考えられませんが、入れた証拠はありません。裁判で勝ちめはあるのでしょうか。 そんな気の弱いことでどうするのですか。断固立向かわなくては。入居者は施設を正常に保つ義務を追っているのです。誰がそのボールを入れたかは問題ではないのです。便器の機能を損なうようなものが入るのを防げなかった入居者にはその責任があるのです。誰が入れたかを特定する必要はありません。それが悪意のある第三者が入れたものでないことが証明できればそれでいいのです。犯人が入居者の客であってもその責任は入居者にあるのです。

783640526
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 断固立ち向かってみます。

• wannamore
回答No.4

同業者です。 無理やり払わせるのは難しいのではないでしょうか? というのも、今って大家さん第一の時代ではなく、入居者第一というか、入居者は大切なお客様だと思うんです。 私どもは単身用ばかりなもので、今の時代は少子化の影響をバッチリ受けています。 需要より供給が断然多いとはこの事で、私どもの地域では単身用の部屋の空室があまりに目立ちます。 一人暮らしをする若者が少なくなっているから、空室が多いのは当たり前ですね。 一人の入居者をたくさんのオーナーで取り合っている状況です。 その為、入居者に強く言えない状態になっています。 この場合、家賃を滞納するような入居者であれば、こちらも強く出て『納得できないなら退去してもいいですよ』という姿勢でいけますが、普段は何も問題のない入居者であれば、出て行かれては困るという考え方から、『費用はこちらで負担しますね』といざこざを起こさないのがベストと考えます。 もめた末退去されて家賃収入が下がるよりは、修理費用を負担する方が最善かと思うのです。 色々と書きましたが、これはあくまでも私どもの地域の話であって、質問者様の地域や物件に当てはまるとは限りませんのでご了承下さい。

783640526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。おしゃる通りだと思います。 損得勘定を考えて見ます。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> 修理費はこちらが立て替えたのですが、泣き寝入りしかないの > でしょうか。 これって最終的にご質問者様はどんな手段を取っても相手側から修理費を取りたいということでしょうか。 まあ、裁判を起こすしかないと思います。 でも、修理費がいくら掛かったのか分かりませんが、裁判費は高額です。 つまり、裁判でご質問者が勝て修理費を相手側から取っても、裁判費から修理費を差し引くとマイナスになることも多いし、第一、相手側に支払い能力がない可能性もあります。 それよりも、勿論相手側から敷金は取っているですよね。 それだったら敷金から今回の修理費を穴埋めすればいいだけだと思いますが。。 敷金と礼金|常識ぽてち http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/2004/20040717.htm

783640526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 敷金で穴埋めとは気づきませんでした。 清算の時に忘れないようにしておきます。

• nonbay39
回答No.1

明らかに嘘ならば強くでるべきでしょうけどね。  大家業は立派なビジネスなのですから、甘えの強いなさけない愚痴はこぼしても仕方がないでしょう。  これからも末永く住んでもらいたい店子であれば、多少の嘘ぐらいは見逃してあげても良いと思いますけど。  あなたのビジネスなのでさじ加減は分かりかねます。