• 締切済み

テナントのトイレ配管詰まりの修理について

2年前から1Fでサービス業を営んでおります(2Fに大家さんの住居)。 つい先日トイレの配管が詰まっているようで、大家さんから修理をしてくれとの話がありました。どうやらその配管が大家さんの玄関横にあるようで、その部分から水が庭に染み出て来ているようです。 私が入居するときに、こちらの意向でトイレを以前あった位置から変更したのが原因ではないかと、大家さんは思っているようです。 このような場合は修理代は賃借人が払うものなのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが要望したことであっても修理費用は大家さんが負担します。

ak9350
質問者

お礼

ありがとうございました。今後のお付き合いのことを考えると少しいいずらいですが、交渉してみます。

関連するQ&A

  • 2Fトイレの配管って?

    ただいま建築中の家の足場が本日解体されて随分すっきりしたなぁと思って外から見ていたら、2Fのトイレ位の位置から太いグレーの配管が外へ出て外壁沿いに、まるで雨どいのように垂直に外壁につけられていました。外壁はクリーム色で雨どいもあわせました。全体的にいい感じになっていたのにこのグレーの配管でぶち壊しとなっています。明日監督に聞きますが、2Fトイレの配管って外に出しますか?トイレ配管ではない場合何が考えられるでしょうか?よろしく願いします。

  • テナントの立ち退きについて

    今現在テナントに入居して2年弱なのですが(1F店舗・2F大家さん住居)、大家さんとの立ち話の中で、2F住居部分が老朽化してきたので立替をしたいという意向があることを知りました。(3年後位までに) ちなみに築23年位です。 契約は3年間で期間満了後は合議の上更新することも出来るとなっているのですが、立ち退きには応じなければならないのでしょうか? 内装や備品に私にとってかなりの金額がかかってますし、人生をかけるつもりでやっと独立開業にこぎつけたのに・・。 契約時に言ってくれれば契約しなかったのにと不満と絶望感でいっぱいです。 大家さんは建て替え後にまた入居してくれてもとは言うのですが、 商売柄、一度離れたお客さんが戻ることは難しいので、一度立ち退いたら廃業するしかないと考えております。 今後の対応をどなたかご教授頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • アパートのトイレ修理

    アパートのトイレの水がわずかに流れ続けているのですけど、こういった場合の修理というのは大家さんにしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレのにおいについて

    3か月前に1Fトイレの水の流れがわるく修理した後から変なにおいがするようになりました。 水道屋さんは修理の時に下水からにおいが出たのではと話しておりましたが未だにその匂いは消えません。修理の時に水がごぼごぼと音をたててながれるのでそれを修理するために何かつけたと言ってましたがその匂いなのでしょうか?床下は自分でも確認しましたが水漏れはしてません。配管の勾配が悪いのでしょうか?わかる方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。(入居は去年12月新築物件です)

  • トイレの詰まり ― 修理費は大家が負担?

    トイレが詰まったようで水が溢れてきました。それで大家に電話したところ、大家がラバーカップを持って直しに来て、「直ったと思う」と言って帰ったのですが、結局は直っていませんでした。 完全に水が流れなくなってしまい何とかしないと用を足せず困っているので、業者に修理を頼もうと思うのですが、この場合修理費は大家が負担してくれるのでしょうか? 大家は「他の部屋ではトイレが詰まったことなどなく、あなたの部屋だけなので、トイレットペーパーの流しすぎのせいだと思う。」と言っていました。これはつまり、私の責任だという事ですよね。業者を頼んでも私が費用を負担しなければならないという事を暗に意味していると思うのですが、どうでしょうか。 あと1ヶ月ちょっとで退出してしまうのですが、私が修理費を全額負担しなければならないのでしょうか。

  • トイレのつまりの工事費は誰が支払うの?

    一軒家を借りているのですが、トイレの流れが悪くなり、ついには詰まってしまいました。 ただし、多少は水は通るらしく、しばらく時間を置くと、便は詰まった状態ですが 水位は元の位置までもどります。 で、不動産屋に修理を依頼しました。 不動産屋と大家で相談したところ(不動産屋と大家は別)、 まず、ラバーカップを試して開通するか見てほしいとのこと。 自腹でラバーカップ購入して試してみるも、多少通りがよくはなったものの 開通には程遠い。 結局、修理にきてもらうのですが、この場合の修理代は誰払いになるのでしょうか? ちなみに、分かる限りでは故意に何か変なものを流した覚えはなし。 去年の夏に越してきたばかりですが、入居前にトイレのつまりがあったらしく 便つまりの修理と便器の交換はしたみたいです。 家族は夫婦二人と子ども三人の五人家族です。 よろしくご教示ください。

  • トイレの修理代を大家さんに請求できますか?

    トイレの水洗タンクが故障しました。水がいっぱいに溜まると自動的に入水がとまる仕組みのボール状のものが、うまく機能していません。ですから、流した後、手動でボールを上げています。 原因は老朽化のようです。 修理したいのですが、修理代を大家さんに請求できますか?

  • 修理費用は自分持ち??

    本日、トイレの便器が真っ二つに割れてしまいました。このことを大家さんに言ったら「自分で修理(修理代当方持ち)して!」と言われました。入居の頃から便器に「ひび」が入っていたのですが、まさか真っ二つになるとは思ってもみなかったので、大家さんには言っていませんでした。やはり自分で修理費用を負担しなければならないのでしょうか?よろしくお願いします。当方賃貸マンション、入居して5年目。

  • 賃貸アパートで入居前に修理済と言われたトイレが・・・

    賃貸のテラスハウスに約1年間住んでいます。 入居前の物件の内見の際、水洗トイレの調子が悪かったので不動産に修理を依頼し、修理をしました、という報告を受けて入居しました。 入居後トイレの水量や音が今一つおかしいと思っていたのですが、修理をしてあるし、こんなものなのかなと思って使っていました。 しかし昨日検針員の人から、水を使っていないのにメーターが少し動いている、と言われ、本日原因解明の為漏水の検査をしてもらいました。 結果、水洗トイレが原因でした。水洗トイレの修理代は不動産もちにしてもらいました。 腑に落ちないと思っているのは、入居してから水道代が随分高くなっていたのですが、原因が水洗トイレだったとなると、入居前に本当は修理をしていなかったのではないか、と言う事です。 以前の賃貸マンションと同じ市内で引っ越して4,5千円高くなっているのですが、本当に入居前にトイレの修理をしたのか追求したり、難しいとは思いますがこれまでの水道代の1割なり2割なりを不動産に請求しても良いものなのでしょうか?泣き寝入りするしかないですか?

  • アパートの水漏れ、修理代金は賃貸人、賃借人?

    サラリーマン家主です。よろしくおねがいします。先日、所有しているアパートの1階の一室からドア外に水が流れ出ているのを見つけ、賃借人に聴いたところ、かなり前からトイレから水漏れしていたとのことでした。 そこで、修理業者に見てもらったところ、上の2階トイレからの配管から漏れており、トイレやパイプはもとより、壁や床板まで取り替えといった大修理になることがわかりました。なお、2階は空き室です。 大規模修繕ということで、修理をするのは(代金支払いも)賃貸人の私に義務がある、というのはネットでわかりましたが、賃借人が水漏れに気がついた時点で、私に連絡をしてくれれば、ここまで被害、費用の拡大は防げたわけで、賃借人にはその修理代金を請求することはできないのでしょうか。賃借人には、善管注意管理義務があるとあります。ただ、具体的に、連絡が遅れたことでどの程度被害が拡大したかという証明は難しい、という問題はあると思います。 私としては、話し合いでもして、せめて費用の半額とか、一部でも払ってもらえないかと思っています。果たして、請求できるのかお知恵をお貸しください。