• 締切済み

賃貸アパートで入居前に修理済と言われたトイレが・・・

賃貸のテラスハウスに約1年間住んでいます。 入居前の物件の内見の際、水洗トイレの調子が悪かったので不動産に修理を依頼し、修理をしました、という報告を受けて入居しました。 入居後トイレの水量や音が今一つおかしいと思っていたのですが、修理をしてあるし、こんなものなのかなと思って使っていました。 しかし昨日検針員の人から、水を使っていないのにメーターが少し動いている、と言われ、本日原因解明の為漏水の検査をしてもらいました。 結果、水洗トイレが原因でした。水洗トイレの修理代は不動産もちにしてもらいました。 腑に落ちないと思っているのは、入居してから水道代が随分高くなっていたのですが、原因が水洗トイレだったとなると、入居前に本当は修理をしていなかったのではないか、と言う事です。 以前の賃貸マンションと同じ市内で引っ越して4,5千円高くなっているのですが、本当に入居前にトイレの修理をしたのか追求したり、難しいとは思いますがこれまでの水道代の1割なり2割なりを不動産に請求しても良いものなのでしょうか?泣き寝入りするしかないですか?

みんなの回答

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.1

質問者さんが入居する直前くらいにトイレの修理をしたことを証明する領収書等の提出を要求してみてはいかがでしょうか? ただし、1年前のこととなると紛失していたり、覚えていないかもしれませんので、難しいかもしれませんが。実際に修理したという事実があったのなら、請求はまず無理でしょうね。 しかし、私としては、1年も前から水を使っていないのに水漏れがおこっていたのなら、もう少し早く水道検針している人から連絡があっても良いかと思います。最近、連絡があったということは、最近から漏れていたという可能性もあるかと思います。多分、水道の検針は2ヵ月に一回だと思いますが、5・6回検針しても気がつかないということはないのでは・・とも思います。(それか、ただ、水道検針している人がそこまで注意が回らなかったか・・) 質問者さんの方も、同じ水道料金である市内で引越しして、同じ環境なのに水道料が高くなったという実感があったのでしたら、早く調査をするべきでしたね。 地域によっては、このような問題のあった時に、水道料の一部を減額するというところもあります。このケースでは、その対象にはなっていないかもしれませんが、水道局や役所に聞いてみてはいかがでしょうか? それが無理でしたら、大家さんに「自分もずっと気がつかなかったという過失もありますので、2割くらいは負担していただけませんか?」ということでお話してみてはいかがでしょうか?

noname#42872
質問者

お礼

回答ありがとうございました。水道料金をわずかですが、市から返却してもらうことになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漏水工事のため大家都合の引っ越しについて

    賃貸に詳しいかた経験者の方意見お願いします。。。 今夫婦と幼児で賃貸で暮らしているのですが水道の検針の方に漏水を指摘されました。。。 二人で金額は6500円ほどなのでそこまでは高くないのですが入居してからすぐ漏水を指摘されたので今回が2回目で前回はトイレから漏水していたので修理してもらいました。ですが検針の方は漏水は直っていないから再度管理人にいった方がいいというのというので伝えたところ.水道屋をすぐ連れてきてくれたのですが原因が分からないとのこと.... もしかしたら地下漏水なので工事をしなきゃならないと言われました。 大家は工事をしたいらしく.工事してるあいだは住める状況ぢゃないので用意したアパートに住んでまた戻ってくるか.違うとこに住むかを提案され. 違うとこに住むのを選択しました。まだ住んで半年しかたっていません そこで質問です。 *地下漏水は借り主に原因がある場合はありますか? *引っ越し費用はどこまで負担してくれるのでしょうか? *入居してからずっと漏水していた.賃貸探しや引っ越ししなければならない.などの迷惑料は大家に請求できますか? *退去時のクリニーニング代などは免除されますか? ながくなってしまいましたが意見待ってます( ノД`)…

  • 賃貸アパートについて

    去年6月に築8年の賃貸アパートに入居しました。 3ヶ月前、蛇口をおもいっきりきつく回さないと水がポタポタ落ちることから不動産屋に修理を依頼、その際電話で『他にはありませんか?』と聞かれたので入居当時から動かなかったお風呂場の換気扇タイマーのことも伝えました。 修理日当日、上記2ヶ所の修理が終わったあと、業者のかたが『トイレの水の流れも修理するように言われてるんで直しますね』 と言ったのに驚きました。 たしかに入居時から“小”のほうの流れが非常に弱く、どんなにレバーを持ち上げていても紙は流れませんでした。 節水したかったのですが『こんなものなのかな?』と諦めて使わなかったのままでした。 業者が不動産屋から修理を依頼されたということはトイレの故障はわかっていて放置されていたんですよね・・・。 とても腹がたつんですが、賃貸とはこういうものなのでしょうか? 不動産屋に落ち度はないのでしょうか? 初めてなので全然わからなくって・・・。 ここの不動産屋は他に駐車場のことでもトラブルがあった為あまりいいイメージはないんです。 ちなみに他には入居時から壁にキズがあったりトイレットペーパーの芯がひとつ足りなかったり、と気になる所がかなりあったのですが、ひとまず不動産屋に伝え、写真を撮ってそのまま過ごしています・・・。

  • 入居前の修理の約束

    エアコンの配管を通す丸い穴って、白い粘土のようなもので埋まっていますよね?そこが年数たって、一部(全体の2割くらい)隙間ができ、穴があいているようになっています。入居が決まっていて、まだ契約書取り交わし前に、そこを修理してもらうよう不動産屋に依頼しました。不動産屋は確認しておきます、と言っていました。 もし入居したときにそこが修理されていなかったら、強く言っても良いのでしょうか?また、なんと言ったら良いでしょう?

  • トイレの水漏れでの 水道料金についてのご相談

    ぜひご回答お願いします。 賃貸アパートのトイレの水漏れがありました。 そのため、水道を使っていないのに水道メーターが回っており、 水道料金もこの何ヶ月か上がっていたと感じられます。 神奈川県水道局の対応は、トイレの漏水は地表漏水となり、通常の使用量の倍以上でてないと認定しないと言われ、先月の水道料金は、漏水があったままで請求されています。 この対応は問題ないのでしょうか? また、トイレ水漏れは不動産屋の業者が修理しますが、水漏れの損害は水道局や不動産屋にできないのでしょうか? 明確にどの位漏水していたとのデータがありませんので、どうすれば良いかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 漏水について

    今日、水道の検針のお知らせに、パイロットマークが回っており漏水の可能性があるということが書かれていました。確かに前回より水道料金が上がっていますが、トイレが水洗でないせいもありますが、2か月分で約700円ほど、量では8立法メートル程度の増加です。確認すると確かにパイロットマークが回っています。点検して修理してもらおうと思います。修理費用の目安を知りたいのですが箇所や程度が場合によって違うため調べてもわかりません。あくまで参考に、漏水修理をされた方、どのくらいかかったかお教えください。

  • アパートの漏水について

    目に見えない場所で(壁のなかの配水管)漏水してました!水道代も超過分が前回の三倍!!大家が負担すべきではないのでしょうか?契約書には乙が原因ある使用方法をしてなければ費用は甲が負担となってました!なのに大家は修理代取らないから水道代は自分達で払えと。修理代取らない、取るの前に経年劣化による漏水、契約書には費用負担外となってるのにどちらが修理代出すとかの問題では無いんではないでしょうか? 不動産に納得行かないので電話したいのですが、何かアドバイスがありましたお願いします!!この場合やはり借り主が負担すべきなのでしょうか? 私たちが入居時に交換したりして壊れたのなら自分に原因もあるのか?と考えますが、ずっとそのまま、前回の方も使ってきてるのに私たちが支払うなどおかしいようなきがします…。 よろしくお願いします!!

  • 賃貸アパートでトイレの水漏れが原因の高額な水道代請求

    現在6年くらい賃貸住宅に住んでいます。水道代が毎月2000円の固定で、家賃と一緒に払っています。 一ヶ月くらい前からトイレの水の流れが悪くなり、いろいろ調べてバルブの調整をしました。すると今度はずっと流れっぱなしになってしまったので、使うときだけバルブを緩めるようにしていました。 今日、物件の管理会社から連絡があり水道代が高すぎると言われました。2ヶ月で2万円を超えているとのことでした。水漏れの心当たりがないかと聞かれたので、トイレの件を話しました。そしたら不動産屋と相談しトイレを修理し、高額になった料金を払ってもらうこともあるといわれました。 不動産屋に連絡すると「報告義務違反になる。なぜ言わなかったのか」と言われました。 私は何ヶ月か前にもユニットバスのつまりを修理して欲しいとお願いした際、料金が私持ちだったので、今回も私持ちになるなら自分で修理しようと思い、本格的な修理は休みの時にして、とりあえずはそういう方法(トイレを使うときだけバルブを緩める)を取っていました。 確かにすぐに不動産屋に連絡しなかった私にも落ち度はあると思いますが、こういう場合、費用はどうなるのでしょうか?

  • 賃貸住宅のトイレの修繕費はどちらが持つの?

    初めまして! 先日トイレの水量が低下し、なかなか1回では流れない状況になりました。 賃貸住宅のため管理会社に連絡すると、このマンションの出入り業者から日曜日の夜に来ると連絡がありました。 私は住宅設備のトイレの異常なのでもちろん修理費は家主持ちだろうと思っていました。 実際に業者がやってきて、タンクをはずすと、ブルーレットのような洗浄剤がタンクに詰まっていたため水量が低下していることがわかりました。 ちなみにこの洗浄剤は私が入れたものです。 この業者は、私の家のトイレットペーパーや私がたまたま持っていた水まきホースのストレート放水を使ってその詰まっていた洗浄剤を流しました。 このときに作業前や作業後に修理費はいくらかかるなどの説明は全くありませんでした。 その後、何日かして大家のほうから修理費15750円の請求書が届きました。 大家のほうは業者から請求書がきたが、洗浄剤が原因だから入居者負担だといっています。 そのあまりにの高額さに驚いています。 私は管理会社に連絡しただけで修理をその業者に依頼したわけでもありません。 修理費がこれほどの高額だとの説明があれば、私も水道関係の友人もしくは他の業者に5000円程度で依頼していました。 修理費の内容も、日曜日の夜間ということで割高になっています。 この日時も業者が自分の都合のいいときに来ておいて、割高料金を請求するのはおかしいような気がします。 この場合の修理費はやはり入居者負担なのですか? もう少し説明があれば納得できたのでしょうが、いきなりの請求書ではまったく怒りが収まりません。 それともこの洗浄剤のメーカーに請求するべきなのでしょうか? みなさん、ご教授願います。

  • 漏水トラブル・大家がなかなか修理しない!

    賃貸住宅に入居して3ヶ月で漏水トラブルがおきました 室内には漏水個所はなく、建物地下に埋設されている水道管 から出ているようです。目視できる所では見当たらないと 不動産屋が手配した業者・水道局・大家が手配した業者の 3者全てがそう言っています。 不動産屋の業者が「この後は見積もりを大家へ持っていきます。 あとは大家さんが、どの業者で修理するかだけです」と言って 帰ってから早2週間経ちます。大家は近所に住んでいるのですが その後何も言ってきません。 それまでは「床下を見るようかもしれません」などと言って くれていたのですがパッタリ・・・。 修理しなければ、ひたすら我が家に水道料金が加算されるばかりで 気がかりです。まさか建物の基礎が水浸しになっていて平気な人は いないと思うのですが、こんなに修理が進むのに時間は掛かるもの なのでしょうか? 詳しい方がいらしたら、一般論としてで結構なので教えて下さい。

  • 賃貸の入居日

    今週ある物件の内見に行くのですが、その物件の入居日が相談となっていました。 電話で内見の予約を取った際に担当の方にいつ頃入居ができそうかというのを確認したのですが、現在入居中で、その方が20年ほどその物件に住んでみえたため現状がどうなっているかわからないとのことで、その電話では教えていただくことはできませんでした。 私が内見の予約を取った日の午前中に退去の立会があるそうで、クリーニング前の内見という形になるそうです。 このような場合、大体クリーニングにどれだけの期間がかかるのか、過去に実際にこのような物件に引っ越しをされた方などいましたら教えていただきたいです。 また、今回の内見は担当の方が私が予約した時間の30分後にその後他のお客さんのアポ?が前からきまっていたのがあるとかで、現地集合で鍵を開けていただき、担当の方は一度会社に戻り、そのアポが終わったら戻って鍵を閉めに来るという形のため、質問しながらの内見ができないのですが、このようなことは通常あるのでしょうか? はっきりとした入居日の詳細は、内見後に管理会社に問い合わせるつもりですが、今の賃貸の契約のこともあり目安として心づもりをしておきたいと思っています。

Borther MFC-L2750DWのPWはどこ?
このQ&Aのポイント
  • Borther MFC-L2750DWのPWの場所について質問です。
  • ファームのアップデート時にinitpassを入力してもダメで、背面にも記載が見当たらない問題に困っています。
  • 環境はWindows10で無線LAN接続し、関連するソフトやアプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る