• ベストアンサー

IP電話のメリット、デメリット

hiroki0527の回答

• hiroki0527
回答No.5

IP電話には2種類有ります。 ・ひかり電話(NTT東西のブランド名)  Bフレッツ契約が必須。電話番号が一般電話と変わらない。  無料通話先は無い。 ・050IP電話(通称ね)  ADSL回線以上だと開通できる。  050から始まる電話番号が割り当てられるが、プロバイダ等を替えると電話番号が変わる。  同一基盤(プロバイダではない)だと無料通話が出来る。 メリット:基本料金が下がる。      通話料が安くなる。 デメリット:停電には無力       特にADSLでは回線状況に通話品質等が左右される。       050番台の電話番号には世間が結構無知       かからない電話番号が結構多い       フリーダイヤル系はほぼ全滅状態。       発展途上規格の為固定電話ほどの信用性がない。       ADSL回線で実効3Mb以上の回線速度がないと開通しても実用性に耐えない(音が劇悪、ブツ切れ等)