• 締切済み

IP電話について

社内でIP電話を検討してます。 インターネット回線はNTT西日本のBフレッツを利用していますが、他社のIP電話でも導入できるのでしょうか? インターネット回線=IP電話のイメージですが、他社でも可能ですか? また、できるとしたら他社にした場合のメリット、デメリット教えてください。 あと、IP電話のメリット、デメリット教えてください。

みんなの回答

• takkey115
回答No.5

何をしたいのかがいまひとつ不明確ですが、 Bフレッツ+ひかり電話(一般番号IP電話)+050IP電話(ISP提供)の組み合わせは可能です。

• 774danger
回答No.4

> 固定電話と同じ電話番号が使えるひかり電話で考えています Bフレッツとの組み合わせで固定電話と同じ電話番号が使いたいとなると他社は無理ですね

• sgc
回答No.3

個人でやるならskypeとかできますが、050電話です。 通常の電話番号のIP電話はネット会社依存だと思います。

• 774danger
回答No.2

IP電話って、050で始まるほうのものを指して言ってますか? それとも固定電話と同じ電話番号が使えるひかり電話のようなものを指していますか? どちらなのかによってサービス品質も違うのでメリット、デメリットも違います

sama-zu
質問者

補足

固定電話と同じ電話番号が使えるひかり電話で考えています

• kinuaki
回答No.1

他社のものとなると、インターネット回線から完全に変えられて検討するということでしょうか?そうなると工事費と余分な費用がかかるため、今お使いのインターネット回線がNTT西日本でしたら、それを利用してプロバイダをOCNとかプララとかありますので選んで契約してください。 IP電話は相手電話も同じプロバイダ(OCN同士)であれば無料通話できます。