• ベストアンサー
  • 困ってます

IP電話「OCN.Phone」導入後のIPアドレス

• 質問No.543875
プロバイダをOCNにし、IP電話も導入しました。
私の家のネット環境は、回線がNTT西日本フレッツADSL8M、モデムはNTTのADSLモデム-MSで、IP電話のユニットとしてパナソニック製のDN-C200NCを使用しています。
接続の形としては

回線→スプリッタ→IP電話ユニット→ADSLモデム→PCの順で回線がつながっています。

IP電話とPCによるインターネット接続自体は成功しているのですが(上り4.1Mとそこそこ良好)、自分のサイトにアクセスし、その後、自分のサイトのアクセスログを見たところ、IPアドレスが変わりません。
OSを再起動しても変わりませんでした。
通常(IP電話導入前)のフレッツADSL場合、インターネット接続を切断し、再接続をすると、IPアドレスが変わったのですが、IP電話導入後はIPアドレスが変わらないのです。

「OCN.Phone」を導入すると、IP電話ユニットを経由してモデム接続になるのでIP電話ユニット段階で固定IPになってしまうんでしょうか?

常時接続でIPが固定だと、ハッカーやクラッカーによる悪意のある攻撃が増えそうで心配です。

一応、ノートンインターネットセキュリティを導入して、攻撃には備えているのですが、ノートンも万能では無いですし・・・。

IPを変えることはもう出来ないのでしょうか?
固定IPになるのが仕様であるのならば、あきらめます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

今まで接続するたびに変わっていたのはグローバルIPアドレスです。
IP電話にすると、グローバルIPアドレスは IP電話ユニットが受け取り、内臓ルータによりプライベートIPアドレスとなります。
今までのように、グローバルIPアドレスを変えようとするなら、一旦IP電話ユニットの接続をきればできます。

また、ルータが入っているのでハッカーなどの攻撃はありません。
ハッカー攻撃ができるとすると、IP電話設定情報が取られてしまい、何処かでただ電が出来ることになります。
お礼コメント
noname#8420
なるほど!納得できました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/10 16:10