• ベストアンサー

高校を卒業して

大学は卒業しても何度でも、違う大学にいけるようなのですが・・・。 高校はどうなのでしょうか? 高校を卒業してまた、違う高校に行くことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前にも同様の質問があったので、 参考URLに貼り付けました。 それによると、前に卒業したのと別の課程への入学(例えば、普通科→工業科とか商業科→農業科など)は可能となっていますが、その回答の基になっているウィキペディアの記事が削除されているので、法的根拠は不明瞭です。 通信制高校で特定の科目だけ履修する制度がありますが、これは正規の高校入学ではありません。 ウェブ上では検索できませんでしたが、高卒者が高校再入学を希望して、拒否された実例があったような記憶があります。 おそらく現状では、上述の別課程への再入学も含めて教育委員会側が却下する見解を維持しているので、実質的には無理かと思われます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1643532.html
roresu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL見ました。 現状では無理ですか・・・。 もう少し早くに行動していれば再入学できたかも知れませんね… もう少し調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• mtld
回答No.2

大分前の事です 知り合いは普通高校を出て公務員になりました その後建設関係に就職したいとの事で夜間の工業高校に1年か2年でしたか通いました 後に建設会社に就職しましたが こういう場合は可能なのでしょうね? その他の場合は解りません 例えば同じ高校に入り直す のはどうなんでしょう でも少子化の時代ですから私立でしたら授業料が入るから可能かもしれませんね?

roresu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夜間の高校もあるんですね、 そっちの方も調べてみようと思います。 ありがとうございました。