• ベストアンサー

高校を卒業上するには?

高校って入院してても卒業って出来ますか? たとえば、2年生で入院して3年に上がり、そのまま卒業ってありますか?もし出来るとすれば、その場合、どんな方法がありますか? それと、そういうのって大学受けられるんでしたっけ? ちょっと悩んだので、訊いてみました。よろしくお願いします<(_ _)>

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出席日数が足りなければ、 当然のごとく「留年」しますよ(^^;      

tonako
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々と進路のことで悩んでいたので、 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• Ama430
回答No.5

進級や卒業の条件は、高校側から折に触れ説明があるはずです。 全日制は、だいたい、1/3の欠席で単位がもらえなくなりますから、「2年生で入院して3年に上がり、そのまま卒業」という中学校のような扱いはしないはずです。 その前に欠席(欠課)1/5くらいで授業のかわりの課題を提出しないとダメ、というようなシステムがあるところが多いようです。 もちろん、成績が悪くても単位がとれません。 欠席か成績かのどちらかが原因で何単位以上落とすと進級・卒業できない、というルールも学校ごとに決まっています。 法律上の最低基準は3年間で74単位ですが、74÷3=23.6666...よりもかなり多く取得しないと進級させてくれません。(4年前までは80単位でした。) 落第(留年)すると、普通は1からやり直しです。 ただし、最近では、高校卒業資格認定試験の合格科目の単位を使える学校も出てきているという話です。 これも学校次第です。

tonako
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々と進路のことで悩んでいたので、 勉強になりました。 私は病気がちなので、先生から色々とプレッシャーをかけられるので、 悩んでたんですが……。 Ama430さんのアドバイス参考にがんばりま♪

回答No.4

出席日数とか単位とか、学校に規定があると思いますよ。 規定は多分文科省によって決められていたり指導されていたりすると思いますが、私立なら学校によっていくらかは違うかもしれません。 基本的には、他の方もお書きのように、出席日数が足りなければ進級できません。留年です。 ただ、試験の結果がよかったりやる気を見せたりすれば、少しぐらいは大目に見てくれる学校もあると思います。 学校が「卒業」ということにすれば、何ヶ月何年欠席していても、立派な卒業です。もちろん大学も受験できます。 つまり、全ては学校側にかかっていることです。

tonako
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々と進路のことで悩んでいたので、 勉強になりました。  私は病気がちで、たまに入院するので、少し悩んでいたんですが、 gohannannisiyoさんのアドバイスを参考にさせていただきます♪ どうもありがとう<(_ _)>

• masa_bou
回答No.3

公立、私立によっても変わると思いますが、通常は出席日数と成績による単位の修得での進級ですが、私立の学校では特例として成績だけで進級させてくれる所もあります。 高校を中退して大学を受験するには高卒認定試験(大検)に受かれば大学受験が可能です。

tonako
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々と進路のことで悩んでいたので、 勉強になりました。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

no.1さんと同じく、出席日数と成績で卒業が出来るか出来ないかだと思います。 通信制とかだといいんでしょうが・・・。

tonako
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 色々と進路のことで悩んでいたので、 参考にさせていただきます。