• ベストアンサー

心遣いは必要かな?

お世話になります。 今度の日曜日、私が検討している工務店が建てた家を見せてもらいます。 家は10月にお客さんに引き渡し済みであり、すでに住み始まっています。 私には2歳8ヶ月の息子がおりますが、 出来上がったばかりの人様の家に連れて行く事は出来ませんので、 息子は妻の実家で留守番させようと思います。 私が家を見せて頂ける人に対し、何かした方が良い事はあるでしょうか? 例えば菓子折を持って行くとか。 初めて住んでいる家を見せてもらうので、勝手が分かりません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiyuza
回答No.3

経験者です。 他の方も書かれているように、工務店とその家の住人の方の間でなんかしらのやりとりはあるのでしょうから、あまり気にする必要が無いといえば無いでしょう。 ただし、zundoko777さんとその家の方の間は全く何も関係が無い状態ですよね。 つまり、何も持って行かなくてももいやな顔はされないと思いますが、その工務店の「あまりお勧めでないところ」なんかは、なかなか聞くことができないと思います。 まぁ菓子折り一つで工務店の悪いところを教えてくれる人もどうかと思いますが、どんなに小さなことでもプラスなことはあってもマイナスなことは何も無いと思います。 良い印象をつけておいて、メルアド入りの名刺なども一緒にお渡ししておけば、工務店の人の前では話しづらいけど・・・的な話も教えてもらえるかもしれません。

zundoko777
質問者

お礼

メルアド入りの名刺ですか! それは良いアイデアかも知れませんね。 実際に見学が終わっても、本音トークを出来るのですから。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mrzee2
回答No.4

私も現在設計中で、色々なお宅に連れて行って貰いました。 HMの方針によりますが、私の所は営業は外で待機です。 なので、ストレートな質問がし易かったです。 進め方、注意するポイントとか、交渉術みたいのも色々教えて頂きましたよ。 心遣いは、必要無いと思います。(HMが対応しています) 私は、4歳と2歳の子供を連れてお邪魔させて頂いております。 家族構成、年代も近いことから暖かく迎えてくれます。

zundoko777
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#24416
noname#24416
回答No.2

知人が某有名ハウスメーカーで家を建てました。私も家を建てる時にそちらのハウスメーカーも含め検討し、高いイメージがあったので「すごいね~」と言う話になったら「そのかわり内覧などで、値引きしてもらったから」と言っていました。 建設中の基礎工事中や、住み始めていつまでの期間までという条件で新たにそちらのハウスメーカーで検討されるお客さんに実際の現場を見せるという条件だそうです。 なので何もいらないと思いますよ。おそらく工務店さんもその条件で建てられた家だからって、実際連れて行くときは粗品程度のものは用意されると思います。

zundoko777
質問者

お礼

ありがとうございます。 工務店が色々と考えてくれるようですね。 少し先走って、いろいろと心配してしまいました。

• dot777
回答No.1

普通はいらないと思いますよ。工務店さんのほうが ちゃんと対応されるでしょうし。 私もみせてもらったことはありますが、特になにもしませんでした。 お茶をだしていただいて、いろいろ自慢話をきかされて・・・。 気をつけていたことは、よいところを見つけてほめるということくらいでしょうか。もちろん欠点をみつけてもその場ではいいません。

zundoko777
質問者

お礼

ありがとうございます。 工務店が色々と考えてくれるようですね。 少し先走って、いろいろと心配してしまいました。