• ベストアンサー

WEBカメラの録画時間と容量について

仕事で夜間の交通量調査をする必要があります。 寒空に一晩中屋外で調査するのはキツイので、WEBカメラが使えないかお教えください。 1.カメラはUSB接続の赤外線カメラで130万画素程度のもの。 2.撮影場所は狭い道路で歩行者、自転車、車が何台通ったか判ればよい。 3.時間は、夜10時から朝6時までの8時間。 4.PCを設置する場所・電源はあります。(USBケーブル10m程度でカメラを繋ぎます。) 以上の条件で連続撮影することは可能でしょうか?また、動画容量はどの程度の大きさになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murashin3
回答No.1

130万画素でUSB接続というと、1秒15フレームまでが一般的です。見た感じとしてかなりカクカクして、スムーズな動画にはならないので、これが許容できるかどうかは購入前に現物の動作を見て確認したほうがよさそうです。 また、イメージセンサにはCCD方式とCMOS方式がありますが、安価なCMOSイメージセンサの場合、「ローリングシャッタ方式」といって動いている被写体をとると形が崩れるという欠点があります。動いているものの監視ということのようですからここはCCDをお勧めします。   動画容量ですが、130万画素で非圧縮だと、文字通り1画面に1.3MB×15フレームとして19.5MByte/秒、1時間で約70GByteという容量になってしまいます。リアルタイムで効率よくMPEG圧縮するための専用ハードが必須になると思われますが30万画素対応までのものは手ごろな値段で色々あるものの、130万画素をハードウエアでリアルタイムMPEG圧縮して録画できるものは・・・?。簡単には見つからないようです。(一度非圧縮で録画したものを、あとでじっくりソフトウエアで圧縮する方法なら容易ですが、さすがにこれだけの大容量を毎日ソフトエンコードするというのもどうかと思いますよね。) 録画用には画素数を妥協して下げるのが現実的と思いますがいかがでしょうか。

ki306
質問者

お礼

murashin3様、詳しい回答ありがとうございます。 130万画素では容量が大きくなりすぎるんですね。 画素数の小さいカメラを探してみます。 ありがとうございました。