• ベストアンサー

自殺願望

keiji1123の回答

• keiji1123
回答No.28

No.11です。お元気ですよね? 変な言い方かもしれませんが、頑張りすぎないでくださいね。強くならなければと強く思いすぎると、自分を追い込みすぎると思いますから。 目標を達成できている自分を常に意識してください。漠然とで良いんです。「人に優しく接している自分」「常に安定した精神状態を保て、温厚な自分」「明るく社交的な自分」など、何でも良いんです。イメージするだけで普段の心構えも自然と変わってくると思いますよ。 最後になりますが、今の状況は質問者様にとって試練なんだと思います。人間として強く成長するための。試練は必ず乗り越えられるし、乗り越えた時に何かが自分の中に必ず残っていると思うんです。逆境でも苦境でも無いんです。頑張って乗り越えましょうね。

noname#92804
質問者

お礼

再度書き込み、ありがとうございます。 はい。最近は頑張りすぎないようにしています。 そして、なるべく人と会うようにしています。 もしかしたら、同じように悩んでいる人もこの質問を 見ているかもしれないので、現状を大まかに説明します。 【以前は。。】 頑張って、努力する。(=無理?) 上手くコミュニケーションしようと試行錯誤を繰り返す。 それを試そうと、人と会う。 しかし上手く行かず、絶望感に襲われる。 常に上手くやろうと頑張るのが、上手く行かないので 人と会うのが億劫になり、人を避けるようになる。 人を避けるのでますます孤立し、 コミュニケーション力が失われて行く。 自然な自分というのがどんなのか、よくわからなくなる。 【現在は。。】 頑張らない、努力もしない。自分の感情に正直になる。 上手くコミュニエーションしようと無理しない。 (もちろん、最低限の気遣いはする) なるべく人と会うようにする。 相変わらず上手くいかないが、無理をしていない分、 以前ほどは疲れない。人を避ける事がだいぶん減る。 より人と多く会うようになる。 上手く出来ない事も受け入れる姿勢なので、絶望感がだいぶ和らぐ。 無理をしていない自分こそが、自分だと、ある意味開き直っている。 相手にとってどう映っているか分からないが、 こんな無口な自分、つまらない自分でも、 その個性を気に入ってくれる人と出会えるはずだという期待を 持ちつつ、そのままの自然な自分でいる。 現在も上手くいっているとは言いがたく、 相変わらずとても不安ですが 少なくとも、無理をしていない、という点が以前と決定的に違います。 空回りの努力を全て放棄しましたので、 その分、物事が進んで行く感じです。 夢でうなされる事もたまにありますが、 以前より絶望感は和らいでいます。 自然な自分かどうかはわかりませんが、 実感としては、昔よりも自然な気がしています。 乗り越えられるという感覚はまったくないのですが、 自然にしていることを今後も続けて行こうと思います。 keiji1123さん、ありがとうございました。