目が痛む裸眼時の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 眼科で処方された目薬を使用しても目の痛みが改善しないため、裸眼時の症状について悩んでいます。
  • 裸眼でいるときに目にかゆみやしみるような痛みを感じることがあり、アレルギー性結膜炎の可能性も考えられます。
  • 痛みが起きるタイミングや特に痛みを感じない場面など、情報を提供いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトしてない方が目が痛い(長文)

こんにちは。 私はワンデーアキュビューを休日のみ使用し、平日は眼鏡で過ごしています。コンタクトをつけ始めたとき(3ヶ月前)からなんですが、裸眼でいるときに目にかゆみやしみるような痛みを感じることがよくあります。もともとアレルギー性結膜炎なので目薬も眼科で処方されたものを使ってますがよくなりません。しかも、なぜ裸眼時にそう感じるのかが不思議です。コンタクトしているとあまり感じません。 傷がついてるのかと思い眼科を何度か受診しましたが、ついてないということ。他に2箇所いきましたが、アレルギー性結膜炎と言われてリザベンかリボスチンを処方されるだけです。後、痛みは朝起きたときはなんともなく1時間ぐらいしてから感じ始めます。それと、スポーツやパソコン、ゲーム、読書等何かに熱中しているときも痛みを感じません。ただの気にしすぎなのでしょうか?何か心辺りがあれば教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

コンタクトをしていない時は、目に直接アレルゲンが触れるので、症状が大きくでるのかもしれません。 ほこりっぽい場所は、眼鏡をかけてる方が、裸眼より目を守ってくれますよね?それと同じ理屈です。 ただ、純粋なアレルギーの場合、リザベンやリボスチンを使っていれば抑えられると思うのですが……症状が強くて、内服の抗アレルギー剤や目薬の消炎剤を併用しないと抑えられないケースかもしれません。 朝起きて目を開けてから、徐々にアレルゲンが目に接触し、かゆみがでてくるものと思われます。 かゆみや軽い痛み(その他、疲れや空腹などもそうですが)は、なにかに集中しているときは気にならないものです。病院で、何に対してアレルギーがでるのか検査し、アレルゲンがわかったら、それを避ける以外ないと思います。 放っておいていいものでもありませんので。

marcos2005
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。内服の抗アレルギー剤は耳鼻科に行けば良いのでしょうか?後、消炎剤ってステロイド系の目薬ってことですよね?フルメトロンを一度試したんですが、もともと眼圧が高いせいか目が張るような感じになりとても痛かったのでやめにしてもらいました。やはりアレルゲンを特定するしかないですよね・・・アレルギー科に行けばいいのでしょうか?いくらぐらいかかるとかもし知っていましたら一緒に教えてくれると助かります。

その他の回答 (1)

• zumichann
回答No.2

内服のアレルギー薬は眼科でも出してもらえます。 消炎剤の目薬は、ステロイドだけではなく、非ステロイド性消炎剤のものも多いです。 アレルゲンの検査は、眼科でもやってもらえるかもしれませんが、皮膚科なら確実です。まず受診している眼科さんにやっているかどうかきいてみたらどうでしょう。詳しい金額はわかりませんが、難しい検査ではないし、保険が使えるので、そんな驚く程の高額にはなりません。 私は調剤薬局で薬剤師をしているのですが、アレルゲンの検査をした患者さんの話を聞くと、自分で思っていなかったものに強く反応がでていることも多いようです。スギ花粉のアレルギーだけかと思ってたらブタクサアレルギーの方がもっと強かった、とか。

marcos2005
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 それともう一つ気づいたことは、コンタクトをはずした後もしばらくは目が痛かったりかゆかったりしない事なんですよね。やはりコンタクトによってアレルゲンから身が守られてるおかげなんでしょうか。今日は三時間前までコンタクトつけていたせいか、今はまったく痛みもかゆみもありません。でも、だとしたらコンタクトする前はどうして異常を感じなかったのかが説明つかず・・・。 昔アトピーだったのでやはりアレルギーが強い体質なのかも知れませんね。ひどいようなら一度調べにいってみようと思います。