目が痛む裸眼時の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 眼科で処方された目薬を使用しても目の痛みが改善しないため、裸眼時の症状について悩んでいます。
  • 裸眼でいるときに目にかゆみやしみるような痛みを感じることがあり、アレルギー性結膜炎の可能性も考えられます。
  • 痛みが起きるタイミングや特に痛みを感じない場面など、情報を提供いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトしてない方が目が痛い(長文)

こんにちは。 私はワンデーアキュビューを休日のみ使用し、平日は眼鏡で過ごしています。コンタクトをつけ始めたとき(3ヶ月前)からなんですが、裸眼でいるときに目にかゆみやしみるような痛みを感じることがよくあります。もともとアレルギー性結膜炎なので目薬も眼科で処方されたものを使ってますがよくなりません。しかも、なぜ裸眼時にそう感じるのかが不思議です。コンタクトしているとあまり感じません。 傷がついてるのかと思い眼科を何度か受診しましたが、ついてないということ。他に2箇所いきましたが、アレルギー性結膜炎と言われてリザベンかリボスチンを処方されるだけです。後、痛みは朝起きたときはなんともなく1時間ぐらいしてから感じ始めます。それと、スポーツやパソコン、ゲーム、読書等何かに熱中しているときも痛みを感じません。ただの気にしすぎなのでしょうか?何か心辺りがあれば教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

コンタクトをしていない時は、目に直接アレルゲンが触れるので、症状が大きくでるのかもしれません。 ほこりっぽい場所は、眼鏡をかけてる方が、裸眼より目を守ってくれますよね?それと同じ理屈です。 ただ、純粋なアレルギーの場合、リザベンやリボスチンを使っていれば抑えられると思うのですが……症状が強くて、内服の抗アレルギー剤や目薬の消炎剤を併用しないと抑えられないケースかもしれません。 朝起きて目を開けてから、徐々にアレルゲンが目に接触し、かゆみがでてくるものと思われます。 かゆみや軽い痛み(その他、疲れや空腹などもそうですが)は、なにかに集中しているときは気にならないものです。病院で、何に対してアレルギーがでるのか検査し、アレルゲンがわかったら、それを避ける以外ないと思います。 放っておいていいものでもありませんので。

marcos2005
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。内服の抗アレルギー剤は耳鼻科に行けば良いのでしょうか?後、消炎剤ってステロイド系の目薬ってことですよね?フルメトロンを一度試したんですが、もともと眼圧が高いせいか目が張るような感じになりとても痛かったのでやめにしてもらいました。やはりアレルゲンを特定するしかないですよね・・・アレルギー科に行けばいいのでしょうか?いくらぐらいかかるとかもし知っていましたら一緒に教えてくれると助かります。

その他の回答 (1)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

内服のアレルギー薬は眼科でも出してもらえます。 消炎剤の目薬は、ステロイドだけではなく、非ステロイド性消炎剤のものも多いです。 アレルゲンの検査は、眼科でもやってもらえるかもしれませんが、皮膚科なら確実です。まず受診している眼科さんにやっているかどうかきいてみたらどうでしょう。詳しい金額はわかりませんが、難しい検査ではないし、保険が使えるので、そんな驚く程の高額にはなりません。 私は調剤薬局で薬剤師をしているのですが、アレルゲンの検査をした患者さんの話を聞くと、自分で思っていなかったものに強く反応がでていることも多いようです。スギ花粉のアレルギーだけかと思ってたらブタクサアレルギーの方がもっと強かった、とか。

marcos2005
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 それともう一つ気づいたことは、コンタクトをはずした後もしばらくは目が痛かったりかゆかったりしない事なんですよね。やはりコンタクトによってアレルゲンから身が守られてるおかげなんでしょうか。今日は三時間前までコンタクトつけていたせいか、今はまったく痛みもかゆみもありません。でも、だとしたらコンタクトする前はどうして異常を感じなかったのかが説明つかず・・・。 昔アトピーだったのでやはりアレルギーが強い体質なのかも知れませんね。ひどいようなら一度調べにいってみようと思います。

関連するQ&A

  • アレルギー性結膜炎でコンタクトされている方、どのように快適に使用してい

    アレルギー性結膜炎でコンタクトされている方、どのように快適に使用していますか? ずっとコンタクトをしていて突然アレルギー性結膜炎になってしまったのですが、 裸眼でも表面が乾いたような痛みがあり、コンタクト(ソフトの1DAY)をすると数時間で充血してしまいまぶたの裏にブツブツができます。 この症状は何日かコンタクトをしないでいると自然に治ります。 眼科も何軒か回りましたが、アレルギーはそれほど強くないのでコンタクトしても問題なしと言われるばかりで、目薬も何種類か処方されましたがいまいちです。 今は眼鏡で、症状は痛みとたまに痒みがあり、充血や目やにはありません。 休みの日だけでもコンタクトしたいのですが、皆さんどうされていますか? ハードを試したりもした方が良いのでしょうか。

  • コンタクトが原因と思われるアレルギー性結膜炎

    半年ほど前に、まぶたの裏にブツブツがあるということで、アレルギー性結膜炎と診断されました。 半年以上前から症状はあったのですが、以前は違う先生だったためそう診断されませんでした。 症状は、コンタクトをつけて2、3時間たつと乾いた感じがするので目薬を点すが、それでも違和感がとれなくてずっと目が痛いというものです。 どうやらコンタクトの汚れが原因と思われるということで、ワンデーアキュビューに変えることを勧められたため、そうしました。 そしてリザベン点眼液という目薬を処方してもらい、1日4回毎日欠かさず点しています。 そして半年程経ちますが、以前よりほんの少し症状が軽くなった気はするものの、コンタクトをつけてしばらく経つとやっぱり違和感が出てきます。 ちなみにコンタクトの使用は週に2、3回(それ以外はメガネ)で、装着時間は4~12時間と開きがあります。長くつけてる日は痛くて真っ赤になります。 そこで思ったのですが、アレルギー性結膜炎って治らないのでしょうか? リザベン点眼液は症状を抑えるだけで治るものではないとも誰かに聞きました・・・。 メガネが好きではないので、治せるものなら治して快適なコンタクト生活を送りたいです。 他にアレルギーの原因があるのではないかとも思ったのですが、特に症状が酷いのは左目で、右目は少しだけなのですよね・・。 一度違う病院でも診てもらった方がいいでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 週1~2位でコンタクトにしようと思うのですが…

    私は今眼鏡で生活しています。 以前少しの間だけコンタクトで生活していた事があります。その際に最初に行った眼科ではアレルギー性結膜炎だと言われました。 次に行ったア○シティ併設の眼科でコンタクトを処方されたのですが、私の目に合ってなかったのか目がしみたり乾いたり、視力が落ちたりしてしまいました。 次にまたその眼科に行って別のタイプのコンタクトを買いましたが同じような感じでした。 それからずっと眼鏡で生活しています。コンタクトをしていない状態でも目がしみたり痒かったりショボショボしたりします。 でも週1~2回程コンタクトにしたいと思い、今度眼科に行こうと思っています… そこでなのですが、 ・やはりコンタクトが(カーブや度等)合っていなかったのでしょうか? ・今度行く時は別の眼科に行った方が良いでしょうか? ・もしコンタクトにするならコンタクトをつけてても使えるアレルギー性結膜炎の目薬などは貰えるでしょうか? 質問が多くてすみません。回答よろしくお願いします。

  • コンタクト使用者への目薬2種処方?

     ソフトコンタクト使っています。短時間でずれる(乾いて眼球に貼り付く)ため、コンタクト量販店となりの眼科医に行きました。 まぶたの裏が炎症を起こしているとのことで、1日使い捨てを勧められ、ワンデーアキュビューに替えました。 同時に炎症を抑える目的で、「リボスチン0.025%」と「フルメトロン0.1」を各2本処方されました。 眼科医の注意は「1つ点眼したら、1分以上空けてもう1種を点眼」「1日4回点眼」と言うことだけでした。  最近薬品検索HPなどで調べたところ、 ・リボスチンは、ソフトコンタクト着用時に点眼してはいけない。 ・フルメトロンなどのステロイド入りの目薬は、眼圧上昇などの副作用リスクがある。 【皆さんに聞きたいこと】  眼科医に言われたとおり 「ワンデーアキュビューを装着したまま、2つの目薬が各2本とも無くなるまで点眼し続ける」 のって、ちょっと良くない気がします。 皆さんはどう思われますか?  

  • アレルギー性結膜炎はリザベン点眼液で治りますか?

    ソフトコンタクトレンズで、まぶたの内側が アレルギー性結膜炎になってしまいました。 眼科に行ったのですが、若すぎる先生で、 アレルギー性結膜炎の診断に自信が無さそうでした。 処方されたのはリザベンだったのですが、 これで本当に治るのでしょうか? 一応、リザベンは「アレルギーによる目の 症状を予防・軽減する」薬だそうですが。

  • 目がヒリヒリする※長文です

    お世話になります。 目のヒリヒリしたかんじ、充血、乾きがずっと治りません。 かれこれ、半年近くになります。 元々カラコン(度あり)を1年近く常用していました。 今年の夏に、コンタクト装用中に違和感を覚え、最初は気にしていなかったのですが、日がたつにつれ症状がひどくなっていき、目が思うように開かなくなりました。 その頃、仕事で毎日忙しくしており、病院に行けず、どうにか症状を和らげようと抗菌目薬やアイボンを毎日使用していました。(常用はよくないと最近知りましたが…) 2ヶ月前にやっと眼科に行き、先生に診てもらうと 『強い炎症がある。(糜爛)』 と言われ、コンタクトをしばらく禁止するよう言われ、炎症止めの目薬を処方されました。 1ヶ月ほどで完全に糜爛の症状はなくなったんですが、次は 『強いアレルギー反応がある。』 と診断され(何に対するアレルギーかは分からないと言われました。)、リボスチンという目薬を処方されました。 それから1ヶ月、この目薬をさしつづけてるんですが、よくなるどころか悪くなっている気がします。 今はコンタクトは使用せず、眼鏡で生活しています。 しかし、目のヒリヒリした感じ、充血、乾きが治りません。 白っぽい糸を引く目やにもでます。 この症状はもう治らないんでしょうか? 自分の招いたことですが、不安でたまりません。 ちなみに、元々アレルギー体質で、アレルギー性結膜炎になったこともあります。(アレルギー性鼻炎・アレルギー性皮膚炎も患ってます。) 何か関係があるのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • ハードコンタクトの方が良いの??

     私はコンタクトをつけ始めて5,6年経つものです。最初から使い捨てのソフトコンタクトをつかっているのですが、アレルギー性結膜炎に悩まされており、結膜炎の症状が出たその際、目に無数の傷が入ってしまうという悪循環を繰り返しています。  目に傷が入る激痛を十数回経験し、もうコンタクトはつけられないと眼科医に言われましたが、仕事もあるため、メガネでは不便なことが多々あります。  その時聞いた話が、ソフトよりハードのほうがアレルギー持ちの人には適しているということでした。    ですがいろいろ調べていると、逆にハードより使い捨てのソフトのほうが適しているという方もいらっしゃるようです。  一日使い捨てでダメだった私でもハードコンタクトは使用できるのでしょうか。。。今はソフトハード(ハードソフト?)コンタクトもあると聞きます。しかもソフトからハードに変えるのは難しいらしいです・・・。私と同じ様な状況になり、ハードに変えた方はいらっしゃいますでしょうか?またそれで症状が改善されたのかどうかなど、皆様にアドバイスをいただきたいと思います。  どうぞよろしくお願い致します。

  • ハードコンタクト使用時の目薬の使用について

    先日アレルギー性結膜炎の目薬を2つ(アレニストとアルギノン)を眼科で処方してもらいました。 私はハードコンタクトを使用しているのですが、そこの眼科医には「目薬を点す時はコンタクトをつけてないときにしてください」と言われました。 しかし処方箋を持っていった薬局の方は「コンタクトつけていても大丈夫です」と言っていました。 どちらを信用したらいいのでしょうか; とりあえずコンタクトをつけているときは点さないようには心がけているのですが、眼球が乾きやすく(室内でエアコンをつけてるときは特に)コンタクトをつけていても点したいのですが、やはりやめておいた方がいいのでしょうか?

  • コンタクト以外

    私は視力が悪く今まで眼鏡を使っていましたが視力が最近、落ちてきて眼鏡のレンズが厚くなったのでコンタクトに変えたいと思い眼科へ行ったのですが、アレルギー性結膜炎のためにコンタクトは出来ないと言われてしましました。コンタクト以外に眼鏡をかけずにすむ方法はないでしょうか?教えてください。

  • コンタクトとアレルギー性結膜炎

    ずっとめがねをかけていたのですが、思い切ってコンタクトレンズに変えようと思い、眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎のため目薬をさしながらということで1週間、使い捨て(2週間)コンタクトレンズを試しました。 ところがその1週間の間に、アレルギーにより左目が充血してしまい、テスト中止となってしまいました。その後、めがねに戻り、生活をしていますが、やっぱりコンタクトはあきらめきれません。 2週間使い捨てのものより、1日使い捨てのものの方が、目にはやさしいのでしょうか。その場合、始めから長時間の装用は無理でしょうか。コンタクトは毎日使う予定ではありません。経験のある方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう