• ベストアンサー

妊娠とX線

45歳女性です。昨日会社の健康診断をうけました。ずっと妊娠を望み、今月9日に人工受精を行ったのにもかかわらず、問診で妊娠について問われ、不注意にも妊娠していないに○をつけてしまいました。胃の検査のあと、看護士に再度簡単な問診を受け、そこではじめて、妊娠の可能性ありと答えるべきたった、と気付きました。妊娠の結果はもちろんまだわかりませんが、生理が28日から30日周期なので、妊娠していない場合、今月の23日前後が生理予定日です。私自身高齢で、過去に何度も人工授精に挑戦しては妊娠にいたっていません。しかし、もしうまく受精し着床していたら、X線はどんな影響をおなかの子にあ及ぼすのでしょうか?自分の不注意を悔い、とても怖いです。妊娠初期とX線の影響について教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luminara
  • ベストアンサー率64% (42/65)
回答No.3

「胃の検査」のことを、「バリウムを使った透視検査」の事としてお答えします。 先ず、胃の検査なので、骨盤には直接X線を当てていません。従って、体にあたったX線が体の中で乱反射して、それを散乱線といいますが、散乱線のみが子宮にもあたることはあたります。散乱線は直接X線が当たるよりもごく弱いものなので、通常は問題ないと考えます。 国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告では、通常の診断に使われる範囲内の放射線では妊娠に問題ないとされていますし、上限が100mGyとされていますが、実際検査で使用する場合はこの値よりずっと少ないです。 古い文献ですが、sei et.al.: Brit. J. radiol. 72:773, 1999では、上部消化管造影の胎児被曝量は平均1.5mGyと報告されています。 いずれにしても、通常は妊婦でも普通にX線を用いた検査をしても大丈夫と言うことになっていますし、実際経験上は問題ありませんが、不確定要素の存在を否定するものではありません。 ただし、私の知識の中では人工受精のように着床が不安定な状態についてどの程度のX線の影響があるかは知りません。

goeast
質問者

お礼

Luminaraさん、回答ありがとうございました。 とても具体的な内容で、安心しました。検診の最後で、恐る恐る医師に今回のことを打ち明けたところ、Luminaraさんほどではありませんが、似たような返事をしてくれました。でもその医師も専門家ではないので、「たぶんそう思う。」といった感じです。期待と不安、失望と安心をいったりきたりで複雑な気持ちですが、実は昨日あたりから、乳房がはってきて、今週末あたりに生理がきそうです。妊娠へのチャレンジは、12月を最後と覚悟を決めているので、薬の服用なども含め、今回のような不注意をしないよう充分気をつけたいと思っています。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。Luminaraさんに感謝します。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

妊娠4週から16週の器官形成期がいけないわけですから,心配はありません. http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html

goeast
質問者

お礼

simakawaさん、回答ありがとうございました。 私の場合、妊娠していたら、3週目から4週目にかけてなので、安心できるのですね。でも、昨日あたりから、乳房がはってきて、今週末あたりに生理がきそうです。期待と不安、失望と安心をいったりきたりで複雑な気持ちです。妊娠へのチャレンジは、12月を最後と覚悟を決めています。なので、今後は今回のような不注意をしないよう充分気をつけたいと思っています。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。感謝します。

回答No.1

下記のリンクが参考になるかと思います。 「放射能Q&A」 http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/renew/information/interna_heal_j/a9.html

goeast
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もし妊娠していたら、胎児はとても大事な時期に被爆してしまったのですね。できているにしても、いないにしても主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。生理の予定日を目安に、婦人科医に相談してみます。

関連するQ&A

  • 42歳で人工授精

    初めて質問させていただきます。わかりづらい点があればご容赦下さい。 42歳で、不妊治療を続けております(男性不妊ではありません)。 不妊治療専門の病院で、現在体外受精(新鮮胚2回、凍結胚1回)での 治療を行っております。 が、本日生理が来てしまいました。 前回の採卵で1個しか採卵できなかったため、また1からやり直しです。 ですが、注射などで意図的に排卵させて子宮に負担がかかっています。 続けて体外受精へトライするのではなく、 「(もし次に生理が来たら)人工授精をしますか?」と産婦人科の先生に言われました。 ですが、前回も体外の合間に人工授精をしたのですが、結局ダメでした。 正直、体外受精でも出来ない高齢なのに、人工授精に挑戦したところで、 ただの気休めにしかならないような気がします。 と同時に、人工授精さえしないで過ごすのも、若くないゆえに 時間が勿体無い気持ちもあります。 人工授精とは言え、またダメだとがっかりするし・・・。 40歳を過ぎて人工授精に挑戦し、無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 人工授精後の妊娠検査薬について

    おたずねです。 今月2度目の人工授精をし、今日強めの下腹部痛がありました。 今回も生理が来るのかと今からブルーになりつつあります。 8月18日にHCG5000の注射をし、翌19日に人工授精をし、 20日に排卵を確認しました。 生理周期は28~29日で、今月6日に生理が始まりました。 早めに妊娠を確認したいのですが、いつ頃から妊娠検査薬を 使用したら判定ができるでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    6月23日に人工授精をしました。 体温は翌日から36.8~9が続き今日36.56まで下がってしまいました。が、生理はまだきていません。 妊娠の可能性はまだありますか? ちなみに周期3日目からクロミッドを1日3錠を3日間飲みました。 クロミットの影響で生理が遅れているだけなんでしょうか?

  • 人工授精で妊娠した場合

    人工授精で妊娠した場合、症状はどれくらいから出るのでしょうか。普通の妊娠と変わりはないのでしょうか?ちなみに人工授精2日後から着床を促し、黄体機能の改善の薬を服用しています。薬を飲み終えて生理が来ないのを確認するできるまで症状って現れないものでしょうか。。

  • 45歳4ヶ月、赤ちゃんを望んでいます。

    43歳から専門医に行き、44歳になったときから体外受精2回経験しています。 結婚が遅かった(41歳)のと、主人がなかなか重い腰をあげてくれず、治療が遅れました。 最初の治療はドイツで、顕微授精しか可能性がないと言われ、いきなり顕微授精から入りましたが、結果は失敗。アンタゴニスト法で毎日きつい注射をバンバン打たされました。 採卵は4個。受精して桑実胚まで育てたものを2個戻されましたが着床にはいたりませんでした。 2回目は日本で受けました。最初の治療では顕微授精しか無理と言われていたのに、ここでは、精子の数も十分あるし、体外受精でもいけると思いますということだったので、体外受精にしてもらいました。ここでは高齢者にはきついホルモン注射はすすめられないとのことで、クロミフェンを飲んで誘発、その後3個採卵、でも杯盤胞まで育ったのは1個だけ。それを凍結してもらい、数ヵ月後に戻し、かすかに着床したようですが、妊娠には至りませんでした。 先生からは、血液検査の結果を診ると、全く着床しなかったわけではないけれど、その後着床を維持できなかったので、これは高齢による染色体異常だと思います。と言われました。 3回目はまたドイツで。最初の治療を受けた病院が金儲け主義だったので、今度は別のこじんまりとした病院で、人工授精を受けました。 今月4月の11日に受けて、今8日目です。 私の場合はステップダウンしているのですが、今回に病院をたずねたとき、内診をしてもらったら先生から、卵胞が5個あります!と言われ、私の年齢から考えると、先生はもうひとつもないかもしれない。。。と思われていたそうで、驚かれました。 指示された日に病院にいって、そのたびに採血でホルモン値を計り、この日!と言う日に先生から人工授精を受けました。 気になっていることがあり、年齢のせいか、44歳になる2ヶ月前から生理にはっきりと違いがでてきて、ここ2年は生理も不規則になりがちです。 昨年末ごろから、生理とは別に、不正出血があり、生理ほどではないのですが、トイレにいくたびに、うっすらとティッシュに鮮血の薄いものがついています。 これは、妊娠しにくい、または妊娠できない体になってきているのでしょうか。。。 夫いわく、私は毎日DHEAを飲んでいるのでそのせいだろうと言うのですが、去年治療前に飲んでいたときは、血はでたことなかったのです。 先生に質問したときは、残念ながら高齢になってくると、ホルモンバランスがくずれて、そういうことが起きるけど、別に病気じゃないので。と言われたのですが、もう残された時間がほとんどない私にとっては、この不正出血が気になってしかたありません。 ドイツでは日本のように、ちゃんと排卵していたかどうか、調べてくれたりしないので、このまま高温期が続いて、人工授精から14日目に病院にいって採血してもらって、妊娠しているかどうか調べるのみです。 今回人工授精を受ける前にも、オ-ストリアの有名な病院で内診をしてもらったのですが、費用が高額すぎることや、内診のときでさえ、痛みが強くで生理?と思うくらいあとで血がたくさん出て、怖くなってもう、きつい注射や無理しなければいけない治療はやめることにしました。 あきらめたほうが楽。。。とも思うのですが一生赤ちゃんがもてないというのも悲しい気がして複雑な気持ちです。 どなたか、経験者の方でアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • これってつわり?

    不妊治療中です。 4月に初めての体外受精で妊娠するも、5月に10週で流産し、そうは手術をしました。 8月には顕微授精(旦那の精子が悪いため)にも挑戦しましたがダメでした。 出産予定日だった12月が近づくにつれて焦りもあり、早く妊娠したい気持ちでいっぱいです。 また体外受精をやりたいのですが、費用が・・・ 人工授精にステップダウンしました。 主人の精子は人工授精だとギリギリかなあと厳しい状況です。先月はダメでした。 今月は8日に人工授精しました。昨日から吐き気があります。これってツワリ?と思ってもまだ早すぎるし、ただの風邪?妊娠のことばかり考えすぎて想像妊娠かなあとも思います。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 人工授精とは?

    妊娠を希望して9ヶ月目です。不妊科にも行き、主人の精液検査、私の卵管造影検査も問題ありませんでしたがまだ妊娠できません。排卵も毎月あります。ずっとタイミング療法をしていましたが、薬や注射が嫌になり、今月は通院せず自分でタイミングを合わせました。でも、今朝体温が下がって生理がきそうです。。今日はショックで会社を休んでしまいました。早く赤ちゃんを授かりたくて仕方ありません。人工授精とはどのようなものか教えて下さい。特に夫婦に問題はなくても人工授精にチャレンジしている方はいらっしゃるのでしょうか?また、痛みなどはあるのでしょうか。なぜ妊娠しないのか分かりません。受精はしてても着床しないのでしょうか。。。今月からまた病院に行ってタイミング療法をしたほうがいいと思いますか?教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠かどうか

    生理予定日が13日なのですが生理がきません。 11日に性行為をしたのですがその時に妊娠したのでしょうか? でも受精から着床までは10日程かかると聞いたのですが着床は関係なしでその時の性行為で妊娠して生理はこなくなるものなんですか?

  • 受精日について質問します

    不妊治療の事で何度かお世話になっているものです。 とても馬鹿げた質問と分かっていて申し訳ないのですが 受精日が知りたくて質問させて頂きます。 基礎体温は 8/31 生理1日目 9/12 36.48度 9/13 36.35度 自然タイミング25:00頃 9/14 36.45度 下腹痛 19時に卵胞確認 卵子20.2mm、内膜12.5mm 9/15 36.53度 人工授精12:30実施 9/16 36.62度 高温期1日目 です 来月から体外受精へと移行する予定をしていますので 最終の人工授精なのですが、出来れば妊娠したいです。 2か月程連続で人工授精当日から3日目が高温期1日目でした。 今回はめずらしく人工授精の翌日に高温期1日目となりました。 これは、人工授精当日に排卵したと考えても良いのでしょうか。 自然のタイミングも人工授精も排卵日にピッタリあったと考えてよいのでしょうか。 今日(9/16)乳首が痛い、痒いです。胃に違和感があります。 妊娠な訳はないと分かっていますが受精したのではとそわそわしています。 変な質問で申し訳ないのですが、質問せずにいられませんでした。

  • 1回だけの人工授精で次はもう体外授精?

    今月初めて人工授精をし、今日妊娠してなかったことがわかった35歳の主婦です。 精液検査&フーナーテストの結果は全く問題ありませんでしたが、 人工授精当日の精子の数と運動率は前2回に比べてあまり良くないものの、運動率は措置により上がり人工授精を出来る状態ということでしました。 しかし、その後(人工授精当日)の問診で、今回妊娠しなかった場合 次の診察でもう一度精液検査をし、体外受精も考えた方が良いと言われました。まだ一度しかしていない人工授精で、人工授精当日の精子の状態が良くなかったというだけで、すぐ体外授精を視野に入れるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう