• ベストアンサー

妊娠の可能性はありますか?

6月23日に人工授精をしました。 体温は翌日から36.8~9が続き今日36.56まで下がってしまいました。が、生理はまだきていません。 妊娠の可能性はまだありますか? ちなみに周期3日目からクロミッドを1日3錠を3日間飲みました。 クロミットの影響で生理が遅れているだけなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.1

>体温は翌日から36.8~9が続き今日36.56まで下がってしまいました。 明日以降も36.50度台以下の体温が続くなら妊娠の可能性は低いかもしれませんね。1日だけの体温低下では何とも言えませんので、まだ妊娠の可能性はあるということになります。 クロミッドは生理周期に影響を与えることが多いようですね。特に排卵が遅れたり早まったりする傾向があるようです。 ただし人工授精をなさったということで排卵日が確定しているでしょうから、排卵日以降の周期日数には大きく関与していないのではないでしょうか。 すでに人工授精から18日経過していますから、妊娠検査薬で検査してみてはいかがですか?

rodemassu
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました。 今日の体温は36.55でしたが、今朝から茶色いおりものが でています。多分生理になるかと..... 私は今回で人口受精5回目でした。毎回生理が来るとやっぱりねと 言う感じです。妊娠検査薬を使い陰性が出るたびに検査しなければよかったと落ち込んでしまいます。今回は18日目という事で 少々自分の中で期待してたので残念です。 今後不妊治療を続行するかどうかの時期にきているのでしょうね。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で陰性。もう可能性ないですか?

    宜しくお願いいたします。 不妊治療中の30代女です。 まずは基礎体温なのですが、 10/1  1日目 36.20 生理開始   ・   ・   ・ 10/5  5日目 36.36 クロミッド1日3錠服用(5日間)   ・   ・   10/9  9日目 36.25 クロミッド終了 10/10 10日目 36.62 10/11 11日目 36.55 10/12 12日目 36.32 卵胞チェック HMG注射 10/13 13日目 36.83 HMG注射 夜通常の体温計で38℃の発熱 10/14 14日目 36.65 朝は平熱 排卵したと診断される。 10/15 15日目 36.00 人工授精 10/16 16日目 36.22 10/17 17日目 36.57 仲良し 10/18 18日目 36.63 デュファストン1錠服用 10日間 10/19 19日目 36.35 10/20 20日目 36.38 10/21 21日目 36.42 10/22 22日目 36.50 10/23 23日目 36.70 10/24 24日目 36.68 10/25 25日目 36.60 10/26 26日目 36.72 仲良し 10/27 27日目 36.65 デュファストン終了 10/28 28日目 36.70 10/29 29日目 36.74 10/30 30日目 36.70 10/31 31日目 36.86 11/1 32日目 36.82 先月から人工授精に切り替えてがんばっているのですが、 今周期、クロミッドとHMG注射で卵胞を育てていましたが、 人工授精の2日前に高熱を出し、翌日の卵胞チェックで 「排卵したみたいなので、明日人工授精しましょう。」 といわれ、実施しました。 排卵チェックはしていません。 もともと無排卵月経から治療を開始していますので、 ひょっとしたら、今月は高熱のせいで排卵していないかな? 体温もおかしいし、いつもの生理前の体の不調もないしと思い、 生理がくるだろうとあきらめていたのですが、 生理予定日(28日周期です)になっても生理がこず、 2、3日前から体が常に熱いです。 半信半疑で、生理予定日から一週間たっていませんが、 先ほどクリアブルーでチェックしてみたのですが、陰性でした。 もし妊娠ではなくて生理がこないのであれば、病院に行こうと 思っているのですが高温期がいつからだったのか正直わからないのです。 このまま生理がこなかったら、いつ検査薬をやってみたら はっきりするでしょうか? というか、今日うっすらでも陽性がでていなければ可能性はないですか? どうか教えてください。><よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠検査薬は陽性だったのですが・・・

    はじめまして。質問させてください。 人工授精3回目です。今回初めて、クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射で人工授精に挑戦しました。以下が治療経過です。 8/13 人工授精 hcg注射 8/14 排卵日(だと思われる) 8/16 排卵済みを確認 hcg注射     ルトラール服用開始                       ↓(10日間) 8/26         黄体ホルモン注射 ルトラール服用終わり 10/1 チェックワンファストで薄く陽性 10/2 チェックワンファストで薄く陽性     ルトラールは飲み終わって数日内に生理がくるといわれました。黄体ホルモンの注射も、注射した日から4日くらいで生理がくるそうです。ということは、昨日10/2に遅くとも生理がくるだろうと思っていたのですが、まだきません。ちなみに、今日で生理周期31日目(普段も30~32日周期)、高温期17日目です。  そこで質問なのですが、  ?15日前の8/16のhcg注射が最後なのですが、チェックワンファスト   (早期妊娠検査薬)の陽性反応は、その影響なのでしょうか?    ?ルトラールを服用、あるいは黄体ホルモンを注射し、妊娠していな   い場合、遅くても何日以内に生理になるのでしょうか?   同じような治療経験のある方の体験談もお聞かせいただければとても有り難いです。 

  • 妊娠しているかどうか不安でいっぱいです

    不妊治療中ですが、今回、初めて人工授精をしました。 経過としては、 2/8に卵胞チェックをして卵胞は26mmでした。(クロミッド服用しました) 翌日2/9、人工授精。 その際に、排卵済みだろうと医師に言われ、排卵を促す注射などはしてません。 基礎体温のほうは、2/9から高温になりました。 現在も高温のままです。 いつもの周期よりも高温期の体温が高いことと 胸のはりが生理前の痛みよりも 強い為に、かなり期待してしまってます。 今日の朝、朝の尿がいいかと思い クリアブルーで検査しましたが、陰性の為 まだ朝方だったので もう一度、寝ました。 起きてもう一度見ると、うっすら線が見えました。 見本の薄い線よりももちろん薄いですが、 主人に見てもらっても 確かにあるよなって言ってます。 排卵の時期と人工授精の時期がこんなにハッキリしていて なおかつこの時期で陰線なのは 可能性はやはりないでしょうか。。。 生理予定日は、2/18ですが、 排卵の時期からみて 今回は生理は少し早い周期だったのではないかと思ってます。 どなたかどう思われるかご意見を いただけたら、すごくうれしいです。

  • 無排卵だったのでしょうか?

    不妊治療を始め、今年二回目の人工授精を行いました。 先月クロミッドを一日一錠五日間飲みました。 今月15日に卵子が16ミリに育ってきたから19日に人工授精を行いましょう!ということになり昨日、行いました。 しかし、今日生理になってしまいました。体温も上がりませんでした。 これはやっぱり無排卵だったのでしょうか? どうしてちゃんと卵子が育っていたのに排卵できないのでしょうか? なにか異常があるのでしょうか? 妊娠できなかったこと以上に無排卵だったということがショックです。 なにかご存知であればアドバイスお願いします。

  • 妊娠しているのでしょうか?

    基礎体温を測りはじめてから5ヶ月ほど経ちました。 周期:35~39日。前回生理:5/8~5/12。 病院でタイミングを診て頂いています。 5/24に卵胞チェックへ行き22ミリと確認。(体温:36.64) 「明日(5/25)に排卵するでしょう」との事でタイミングを取りました。 (体温:36.31。5/22,24,25に関係を持ちました。) その後、36.50~37.20位の間で高温期が16日程ありました。 6/7にチェックワンファストで、「目の錯覚か?」くらい薄い陽性反応が出ました。 でも6/13に生理?が来ました…。 しかし生理痛の症状があったものの、出血量が少なく、 2日目はいつも量が多いのに今回は全然量が増えず、今日はもう 殆ど出血が無くおりものシートに変えました。 (体温:6/13【1日目→36.62】6/14【2日目→36.64】6/15【3日目→36.67】6/16【4日目→36.88】6/17【5日目→36.68】) 最近は寝苦しい夜が続いているので、体温が高いのはそのせいでしょうか。 もしかしてこれが俗に言う?妊娠生理というものなのでしょうか。妊娠していたら、とても嬉しいのですが…。 でも改めて6/16に妊娠検査薬を使ってみたところ、陰性のようで…。前周期に頂いたクロミッドを飲まなくてはならないので検査してみましたが…。 陰性のようだったので、昨日から飲み始めてしまいましたが(5日間です。)、もし妊娠していてクロミッドを飲んでも、胎児への影響などは大丈夫なのでしょうか。 処方箋の注意書きに「基本的に妊婦への投薬はしない」と有りましたので心配です。 ちなみに次回受診は、15~16日目に受診(卵胞チェック)して下さいとのことです。今回の生理の事もあるし、早めに受診した方が宜しいのでしょうか? あと、クロミッドを前回生理5日目~5日間と、高プロラクチンの為テルロンを服用しています。薬のせいでもあるのでしょうか。質問ばかりでスミマセン。。。 どなたか分かる方、アドバイスお願いします★

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?

    おはようございます。6月28日に生理が始まり、4日間続きました。周期10日目の7月7日に外出し(膣付近に少し生理がつきました)でセックスをし、周期11日目の7月8日に中出しでセックスしました。周期12日目の7月9日の夜に左の卵巣に排卵痛のような痛みがありました。 翌日の周期13日目の基礎体温は35.81と下がっており、この日が排卵日だったと思います。周期 14日目の基礎体温は36.50でした。生理周期は25日から 27日です。妊娠の可能性はあるでしょうか?

  • こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

    こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性・・

    不妊治療を始めて3ヶ月ほどたちます。 1月25日に人工授精を初めてしました。前回の生理は1月6日でした。いつもの周期は28日です。基礎体温は 24日 36.44 25  36.25 26  36.51 27  36.86 28  37.03 29  36.92 30  36.98 31  37.02 1  36.89 2  36.99 3  36.97 4  37.22 5  37.09 6  37.08 7  37.07 8  39.93 9  36.74 10  36.76 11  36.90 12  36.94 13  36.51 14  36.50 高温期16日目と18日目に検査薬で調べて、陰性。婦人科に電話することになっていたのですると「陰性だったら、そのうち生理がくるから来たらまた電話ください」といわれ、10日から待てど暮らせど生理がきません・・。 13日にガクンと体温が下がったのでくるかと思ったのですが・・。 今日の体温が微妙だったので朝一の判定薬をうっかり忘れてしまい、お昼にしたのですがちゃんと判定できませんでした(終了に印がつきませんでした)連日下腹部痛があり、今にも生理がきそうなんですが、このままだと婦人科へも電話できないし、あと2週間で主人が海外に行ってしまうしで、できれば人工授精のチャンスがほしいのですが・・(私も4月から海外に向かうのですが、なかなか治療できるかどうか・・)そんなこともあって、困っています。助言を頂けないでしょうか。よろしくお願いします。   

  • 人工授精後の妊娠検査薬について

    おたずねです。 今月2度目の人工授精をし、今日強めの下腹部痛がありました。 今回も生理が来るのかと今からブルーになりつつあります。 8月18日にHCG5000の注射をし、翌19日に人工授精をし、 20日に排卵を確認しました。 生理周期は28~29日で、今月6日に生理が始まりました。 早めに妊娠を確認したいのですが、いつ頃から妊娠検査薬を 使用したら判定ができるでしょうか。 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう