• 締切済み

年下彼氏の転職

もしかしてこのカタゴリーでは適切ではないかも知れませんが、3歳年下の彼氏のことでご相談させてください。 彼は現在27歳(私は30)、会社は違いますが同じ業界です。現在、彼は転職を考えてます。彼は能力がある人なので、すぐに転職先を見つけられることを信じてますが、私も彼をPRしたいと思ってます。私は、大学ゼミの教授がこの業界で有名であるため、トップを含め沢山知り合いがいるので、できれば直接推薦したいのですが、彼はそれを嫌がると思います。 彼のプライドを傷つけないよう紹介できる方法はありますでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• venus2367
回答No.3

転職でのお付き合いされてる相手のこれからを気にされてるお気持ち察します。 でも、仕事をして行くのは彼自身です。 今の彼の就職状況が厳しくて質問者への相談があったのなら応援もいいでしょうけど、彼の問題です。静観してあげられないですか? そして無事就職出来たら能力を認めてもらえた結果を受け止めて彼を応援できると思いますけど。

• yo-ha1001
回答No.2

誰かの推薦で入社するという事を、 すごく嫌がる人もいます。 なぜ嫌なのかを想像して、 彼の嫌だという意見も耳を傾けて、 その上でやりたいという事ならば、 致し方ないのではないでしょうか? 大学教授にお願いして、根回ししてもらう事になるのでしょうか。 入社が実力でない事を知ったら、彼は消沈するでしょうし怒るでしょうね。 その会社にもいたくなくなるかもしれない。 一般に、 自分の実力で勝負するタイプ、それをプライドにしている人なら、より影響は大きいでしょう。 それとも、なんとか話し合ってこね入社を我慢してもらうか。 しかし、一生の問題ですから、 人の人生の最終決断はその個人に任せてみては? それも器というものではないでしょうか? それとも、彼を説得するか・・・。

junn2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は大学の教授を通じてではなく、私から直接知り合いの役員に「こんな人がいるのでもしもいいポゼションがあればお願いしますね」っていう軽い気持ちでした。 ただ推薦するだけで、実際採用は彼の能力で判断されますが、彼から見ると「彼女のコネで入った」っていう考えは変わりませんね。私は気楽に考えてますが、彼の気持ちを考えたらそうではないかも知れません。今後は気をつけます、ありがとうございました。

回答No.1

いくら好きな彼氏でも仕事するのはご本人。 他人のあなたが口出しすべき事柄じゃないのでは? 仕事する本人からそういう依頼があっての上でのことであればまた話はべつでしょうけど、そうでない限りはあなたからそういうことをするのは「いらぬおせっかい」の類だと思いますよ。 優秀な彼・・なのですからよけいにね

junn2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに彼のキャリアは彼自身のことです。実は私の性格もおせっかいなところもありますのでついつい口だしてしまうことがあって喧嘩になります。 今後は静かに見守ってサポートしてあげたいと思います。