• 締切済み

年下彼氏の転職

もしかしてこのカタゴリーでは適切ではないかも知れませんが、3歳年下の彼氏のことでご相談させてください。 彼は現在27歳(私は30)、会社は違いますが同じ業界です。現在、彼は転職を考えてます。彼は能力がある人なので、すぐに転職先を見つけられることを信じてますが、私も彼をPRしたいと思ってます。私は、大学ゼミの教授がこの業界で有名であるため、トップを含め沢山知り合いがいるので、できれば直接推薦したいのですが、彼はそれを嫌がると思います。 彼のプライドを傷つけないよう紹介できる方法はありますでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.3

転職でのお付き合いされてる相手のこれからを気にされてるお気持ち察します。 でも、仕事をして行くのは彼自身です。 今の彼の就職状況が厳しくて質問者への相談があったのなら応援もいいでしょうけど、彼の問題です。静観してあげられないですか? そして無事就職出来たら能力を認めてもらえた結果を受け止めて彼を応援できると思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-ha1001
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.2

誰かの推薦で入社するという事を、 すごく嫌がる人もいます。 なぜ嫌なのかを想像して、 彼の嫌だという意見も耳を傾けて、 その上でやりたいという事ならば、 致し方ないのではないでしょうか? 大学教授にお願いして、根回ししてもらう事になるのでしょうか。 入社が実力でない事を知ったら、彼は消沈するでしょうし怒るでしょうね。 その会社にもいたくなくなるかもしれない。 一般に、 自分の実力で勝負するタイプ、それをプライドにしている人なら、より影響は大きいでしょう。 それとも、なんとか話し合ってこね入社を我慢してもらうか。 しかし、一生の問題ですから、 人の人生の最終決断はその個人に任せてみては? それも器というものではないでしょうか? それとも、彼を説得するか・・・。

junn2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は大学の教授を通じてではなく、私から直接知り合いの役員に「こんな人がいるのでもしもいいポゼションがあればお願いしますね」っていう軽い気持ちでした。 ただ推薦するだけで、実際採用は彼の能力で判断されますが、彼から見ると「彼女のコネで入った」っていう考えは変わりませんね。私は気楽に考えてますが、彼の気持ちを考えたらそうではないかも知れません。今後は気をつけます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いくら好きな彼氏でも仕事するのはご本人。 他人のあなたが口出しすべき事柄じゃないのでは? 仕事する本人からそういう依頼があっての上でのことであればまた話はべつでしょうけど、そうでない限りはあなたからそういうことをするのは「いらぬおせっかい」の類だと思いますよ。 優秀な彼・・なのですからよけいにね

junn2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに彼のキャリアは彼自身のことです。実は私の性格もおせっかいなところもありますのでついつい口だしてしまうことがあって喧嘩になります。 今後は静かに見守ってサポートしてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下の大学生の彼氏とのデート代について

    私は社会人3年目で彼は年下の大学生です。 私は一人暮らしで安月給なので、毎月お金にはそんなに余裕がありません。 彼は、資格の勉強やゼミの課題が忙しいらしく、 今はバイトをしていません。 バイトするとしても週2日か3日くらいしかできないそうです。 そんな彼とのデートで、私は一度もと言っていいくらい、 奢ってあげたことがありません。 カフェなどもきっちり割り勘です。 むしろ彼がたまに(2ヶ月に一回くらい?)夕飯奢ってくれたりします。 普通、バイトもしていない年下の彼氏とのデートで、 社会人で年上の私は「お金厳しいでしょ?今日はあたしが出すよ」 と言って、少し無理してでも出してあげるべきでしょうか… 彼氏のご飯代出すなら服買いたいーと、思ってしまう私はケチですよね

  • 薬剤師の転職

    薬剤師はとても転職率が高いと思うのですが、みなどうやって転職先を見つけるのでしょうか? やはり紹介が圧倒的におおいのかな?それとも、紹介会社を通して? 現在やむをえない理由で知り合いのいない土地に引っ越してきました。 薬剤師免許があるので、仕事を探したいのですがなかなかみつかりません。 転職の仕方をご教授願えますでしょうか。

  • なかなか転職しない彼氏

    「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われ、 現在付き合って半年の彼氏がいますが 口では「転職する転職する」と言っていますが なかなか転職しません。 今の彼の情報は 年:30歳 学歴:大卒 転職歴:2回 資格:運転免許のみ 現在の給料:月収17万(都内勤務)ボーナスあり 現在の仕事:事務職 リーダーをやっていますが役職はなしです。 転職したい理由は現在のお給料が低く、今のままじゃ結婚出来ないからです。 転職しない理由は「俺がいないと現在の職場が回らない、転職は来年になる」 と先延ばしにしています。 私も働いており、仕事の責任や大切さは分かりますが 本気で転職を考えるなら、今の職場を裏切る覚悟で活動して 他の所へ行くべきでは?と思ってしまいます。 1、今すぐに転職をするべきか? 2、彼の言う通り今の仕事がひと段落したら転職するべきか? 私自身どう助言していいかわかりません。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 社内の年下との関係

    35歳の者です。 昨年、転職をしました。 仕事の能力で自分が劣っているとは思いませんが、 組織に後から入ったため、年下の方にも敬語で「さん付け」にしています。 しかし、年下の方で、タメ口、君付けで接してくる方が多々います。 現在の組織に後から入ったので、仕方ないと思う反面、 納得できない気持ちもあります。 効果的にタメ口、君付けを止めてもらうテクニックなどをご存知でしたら、 ご教授頂けると助かります。 「敬語を使ってください」と直接言うのも角が立つので・・・・

  • 「年下はありえない」がポリシーの先輩を好きになって

    「年下はありえない」がポリシーの先輩を好きになってしまいました こんにちは 僕は現在大学の3年生で3個上の先輩を好きになってしまいました その先輩は僕の所属してるゼミの助手の人です (大学卒業した後、就職せずに学科の事務員アルバイトになり、今年ゼミの助手になったらしいです、今年出会った先輩だけど一応僕とはギリギリ在学期間が被ってた先輩です、1年生と4年生として) 普通に好みのタイプだし、ゼミの実験でよく助けられてもらってるのでそれで好きになってしまいました しかし年下には興味がないらしいです 以前、学科の仲間と呑んでると時に、たまたま一人呑みのつもりで来た先輩と会って、折角だからという感じで一緒に呑むことになって、恋愛ネタになったんですけどその時に 「彼氏いないなぁ、出会いないし、え?後輩?いや年下との恋愛とかありえないしそれ以前に助手と生徒って気持ち悪すぎるでしょ笑」 と言いました 後輩であり生徒でもある俺完全にアウトやん でもどうしても好き 過去最大の好き 先輩のことが本当に大好きで一緒にいたいです みなさんならどうしますか?

  • 彼氏の転職を励ましたい!

    私25歳正社員、彼26歳フリーター 出会って約半年、交際2ヶ月です。 彼氏は昨年~今年の2月まで職業訓練学校に通い現在転職活動中です。 ですがあまりうまくいっていなく結構な数を受けてますが全部落ちて、最近元気がありません。 彼は「フリーターな彼氏で恥ずかしくないの?」「もっとお前が自慢できるような男になるよ」などをたまに言うので…と私に対してもどかしいような思いもあるんだと思います。 彼には目指してる分野があるので時間がかかっても彼の希望する分野で決まって欲しいと思ってます。 私は「残念だったけど次行こう!」「貴方を落とすなんて見る目がない会社だね(笑)」「就職は縁だよ。どこかで縁のある会社があるよ!」って明るくに話したり、彼には「誰に紹介しても自慢できる彼氏だよ」(本当にそう思います)と伝えてはあります。 私も今の会社は中途で入ったので転職中の辛さはよくわかるし、辛いときも彼が話聞いてくれて支えてもらってます。 ですが言葉で上記のようなことしか伝えられず私自身もどかしいです。 彼を励ますためにはどんなことをしたあげたらいいでしょうか?教えてください。

  • 彼氏の会社に転職した彼女。

    学生時代より交際している二人が、卒業後別々の会社に就職しました。 その1年後、彼女は彼氏働く会社に、しかも同じ部門の職種を希望し転職しました。 特殊な仕事ではないので仕事内容に興味があれど、彼氏と同じ会社に来たことにどんな理由があるのか、 詳しい事はわかりません。 彼女は、現在彼と拠点は違うものの同じ営業として同じノルマをおい、働いています。 転職前の選考で、彼からの推薦やコネ的なものは一切ありません。 彼女は入社後より、彼と交際していることを周りに公言しています。 付け加えると、彼女の営業成績が良かったのは最初の3ヶ月だけで、 あとはしばらくお尻のほうです。 この彼女についてどんな印象を持ちますか?どう思いますか? また、彼の立場ならどう思いますか? ちなみに現在の二人の年齢は26歳です。

  • 人材業界の志望動機

    将来、人材紹介、人材派遣紹介、転職紹介の業界に行こうと考えていますが、この業界の志望動機、自己PRがなかなか思いつきません、思いついても幼稚な志望動機、自己PRしかおもいつきません。 この業界の志望動機、自己PRの例文を教えてもらえたら助かります。お手数おかけします。

  • 転職が決まったものの・・・

    初めまして。初めて質問させていただきます。 来月から知り合いの紹介で港湾荷役会社に転職が決まったのですが、ネット等の書き込みを拝見すると、こういったガテン系の業界は気性が激しい方が多いと聞きました。こういう肉体労働の仕事は初めてで、とても気が小さい自分が勤めて行くことが出来るのか今からとても心配です。 前までは、仕事なのだからちゃんとやっていこうと思ったのですが、入社日が近づくにつれ、とても不安な気持ちになってしまいます。 私のように気が小さくてもこういった業界で働いている方はいらっしゃるのでしょうか?是非教えていただきたいです、お願いいたします。

  • 転職について

    現在転職して1週間目です。 前職は、1年半働いておりました。 転職は紹介で転職いたしました。 転職先は前職とほぼ同じ業界です。 入って1週間ですが、仕事が自分に合わず 精神的に参っております。 病院に行く勇気もないため精神的つらい状態です。 入って1週間で将来やりたいことが見つかりました。 今すぐ辞め、そのやりたいことを目指すか このまま我慢するか迷っています。 このような場合どうすればよろしいでしょうか。 彼女とは同棲し彼女はどこまでもついていくといっております。 甘い考えというのはわかっていますが 意見を、いただけると幸いです。 よろしくお願いします。