• 締切済み

薬剤師の転職

薬剤師はとても転職率が高いと思うのですが、みなどうやって転職先を見つけるのでしょうか? やはり紹介が圧倒的におおいのかな?それとも、紹介会社を通して? 現在やむをえない理由で知り合いのいない土地に引っ越してきました。 薬剤師免許があるので、仕事を探したいのですがなかなかみつかりません。 転職の仕方をご教授願えますでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• fdokosg
回答No.5

転職を探すのには 転職支援サイト 人材紹介会社 知り合いからの紹介 などが主な方法です。 薬剤師さんの場合は、転職支援サイトと人材紹介会社が急速に普及しているので、どちらかを利用すれば、たいていの薬局や病院の求人は把握することができます。

回答No.4

通常は知り合い等の紹介なのでしょうが、それが無くても、ハローワークでもネットの転職サイトでも、簡単に見つかるんですが・・・ まあ、やむを得ない理由というのがどういうものか気になりますが、もし外出もままならないような状態でしたら、紹介サイトに登録してみたらいいんじゃないですか?

参考URL:
http://www.viriizian.com/
回答No.3

薬剤師はハローワークに限らず、新聞の求人広告などでも常に引く手あまたです。 常に募集をかけていても充足される事はありません。やはり資格が必要な事など 敷居の高さがあると思います。 求人サイトでも薬剤師で検索すれば沢山出てくると思いますが、そのほとんどは 効果が無いそうです。 (仕事柄、知人の紹介や自身で近所の薬局の募集を見つける事が多いようです) 逆に言えばサイト上の求人は、それでも出しているという意味でも急募だったり 高い待遇のものも含まれております。是非広いアンテナで探していただければと 思います。 ■薬剤師求人.com http://www.yakuzaishi-kyujin.com/ ■ファーマシストスクエア http://www.e-square.co.jp/pharmacist/

• tach5150
回答No.2

No1さんも仰っていますが、まずはハローワークのHPを覗いてみて下さい。 地域、時期にもよりますが、社員、パートともに結構求人があるはずです。 また医療系の薬剤師の人材紹介会社がありますが、登録すれば質問者さんの条件に見合ったところを紹介してくれます。 ただ調剤薬局に強かったりDSに強かったりと特徴もありますので各紹介会社のHPの求人を見てその傾向を確認してから登録した方がいいかもしれません。 登録して条件に見合う会社があれば面接までは相手方とセッテイングしてくれます。 会社によっては担当者が面接に同行して後押しをしてくれる会社もあるようです。 1.紹介会社に登録 2.担当者から電話があり登録者の条件等を聞き取り(会社によっては直接面談) 3.条件に見合いそうな相手先に打診 4.相手先が受諾すれば登録者に連絡し面接日時などを決定 5.面接 6.紹介会社から合否の連絡 といった流れとなります。 がんばって下さいね。

回答No.1

普通に求人ありますよ。 職安でも転職サイトでも。 医療系専門転職サイトを活用したらどうでしょうか?

himeringo1
質問者

お礼

やはり転職サイトからが見つけやすそうですね。 ありがとうございます。 さっそく登録してみます。