• 締切済み

薬剤師以外の仕事

現在病院薬剤師をしている25歳女です。 転職を考えており、いっそのこと薬剤師免許がいらない職種に転職しようかと考えております。 同じような経験がある方などはどのようなお仕事につかれていますか?

みんなの回答

回答No.4

薬剤師の業務範囲が、調剤業務だけだと思っていませんか。 貴女の年齢が25歳だということは、ほとんど新卒の段階でしょうね。 一般の人から見ると、薬剤師の業務として目に見えるのは病院や薬局での調剤業務ですが、医薬品医療機器等法(旧・薬事法)に基づき、薬剤師の配置が義務付けられているのは薬局だけではありません。 例えば、製薬企業であれば、本社には「総括製造販売責任者」、製造所には「製造管理者」を配置することが定められています。 これらの資格要件は、「薬剤師」です。 勿論大企業であれば、経営の根幹をなす大事な業務になりますから、経験に乏しい新人に務まる仕事ではありません。 しかし世の中は大企業ばかりではありません。 医薬品原料を輸入して、それを大企業の工場に納入するような仕事は、多くの中小企業が担当していることが多いのです。 輸入だけではありませんが、このような卸専門会社でも、医薬品医療機器等法による規制がかかっています。 つまり薬剤師が必要とされているのです。 また、医薬品ばかりではなく、化粧品でも同様の責任業務が必要とされ、この場合は必ずしも薬剤師でなくともよいのですが、薬剤師免許を持っていれば無条件で配置できます。 工場とは別の場所に倉庫を設置し、そこに出荷するまで保管する医薬品倉庫業でも、薬剤師は必要になります。 しかも最近の傾向では、新卒の薬剤師はほとんどが調剤薬局に就職することが多くなり、中小企業の卸や倉庫業者としては、必要とされる薬剤師の確保が難しいことも実際に起こっています。 私は大企業を退職してから、薬剤師免許を活かして、医薬系の中小企業で働いた経験に基づくアドバイスです。 我々の頃とは違って、6年もかけて取得した薬剤師免許を活用することをまず考えた方が良いのではないかと思いました。

• meitoku
回答No.3

ドラッグストアの薬剤師になれば? 調剤薬局だと拘束時間がながいですよ。 年棒制の給与です。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私の姪(姉の娘)も薬剤師の仕事が嫌になったようで、医学部に入り直して医師免許を取得し今では心療内科の医師になってます。

回答No.1

嫌気がさしたなら、まったく別の仕事だろうね。 でも、たぶんみんな後悔してますよ。 何でやめるのよ?やめるのやめなさいよ。 まぁ数人の密室なので人間関係でやめるなら、どこ行っても同じ。 やめてもみんなが取れない資格もってんだから、それ使って金になる仕事を進めます