• ベストアンサー

如何にご活躍か、お教えください。

正しいのはいつも自分たちで、 「ナ~ンセンス!」とか「幻想だぁ!」などと 一方的に決め付けていた学生運動の闘士たち、私より少しく年上の、50代半かその見当。現在、如何にご活躍であろうか?  相変わらず「キミたちは間違っている」として『ナ~ンセンス!』と決め付けているのだろうか。 まさかホームレス(無宿人)になっている人はいないだろうね。その後のご活躍のご様子をどなたかお教えくださいませ。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onkel
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.2

団塊の世代....正直言って私は、その世代には複雑な感情を抱いております。 良くも悪くも、その世代の人達の影響を、まともに受ける世代の人間です。 バブル景気の中核を担い、多くの恩恵を受けたのも、あの世代の人達....。 その結果は・・・・・。  新宿西口で声をからしたという親戚は、国民の税金を注入して生き長らえる、 『経済の潤滑油』と呼ばれる職種に就いて、今も第一線でご活躍中です。 愛聴するのは『バロック音楽』。 その理由を尋ねたところ、本人曰く、 「権力に跪く宮廷音楽家達の音楽は、権力に敗れ去った者の心に響く」とか。 あの世代の人達は、音楽すらもイデオロギーで選ぶのでしょうか......。  ただ私生活では、彼らが唱えた『自由』と『個人主義』の裏と表であるべき 『自己責任』を全うしかねて、七転八倒する日々のようです。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 表現の仕方に頗る惹かれました。

その他の回答 (1)

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.1

こんばんわ。 あなたの仰ってるのは、いわゆる団塊の世代ですか。 私の知人には、昭和22年23年生まれの人が、居ます。その内の一人は、いまでも学園紛争の時代を懐かしそうに話します。ここは、その当時「***解放区」だったといかにも懐かしそうです。いま、小説を書いているそうです。私に読んで欲しいと言われています。「是非読ましてもらいます。単行本になったら。」と私は、逃げの一手です。 どうもあの時代の精神が今でもというか人格形成の基礎になってしまったようです。 どうも具体的すぎるお話になりました。他の方の有益な回答を待ってください。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「コレで具体的すぎるかな?」と、何とも面白いユーモア表現を愉しませていただきました。

関連するQ&A

  • 左翼の社会的地位

    管の盟友はホームレスになってました。 私の親戚で学生運動に関わってた人がいるんですが、今はドヤ街で暮らしてるそうです(縁は切れてます) 左翼は高学歴、高収入、エリートといつも自称していますが、実際にはその正反対の例ばかり見ます。 何で左翼はこうなってしまうんですか?

  • どっちの人が多いと感じますか?

    こんにちは、 私は30代の男性です。 自分は年を取ったなと感じる時があります。 その1つに芸能界やスポーツ界で活躍されてる方は自分より年下が多いことです。 20代の方が多いですよね。 彼らの努力は並みではないのでしょう。 それはとても立派なことだと感じます。 最近、思うことですが 年下の方から学ぶことを感じます。 そういう方はとても尊敬します。 しかし、一方で自分よりはるかに年上でも「こいつ、バカだ」「ガキだな~」「浅いな~」 と思う方も多くいるように感じます。 そこでみなさんに質問です。 (1) 自分より年下でも立派に生きて尊敬してる人 (2) 自分より年上でも心の中では軽蔑してる人 みなさんは自身の周囲にどっちの方が多いと感じますか?

  • 体育系DQNについて

    学生なのですが、運動部に所属しているDQNってどう思いますか? 私はもともと運動音痴とまでは無いのですがスポーツ興味が無いんですが 体育系のDQNを見るたびに、「ああ所詮プロのスポーツ選手も学生のときはこうゆう奴だったのかな」って思ってしまうんです。それなのにプロになって活躍してから名言を言おうが、本を書こうが すごい結果を出そうが全然感動しません。 担任、顧問、女子の前ではいい人ぶり 文化部の人たちや特徴ある人を集団でからかって見下してるような人達をなんで応援しなきゃならないの?ってすごく思います。 中には真面目で眠そうにしながら授業がんばってすごい結果を出してる生徒もいます。それは認めています。しかし真面目に頑張ってる運動部の人って個人競技ばかりな気がします。陸上、水泳 駅伝など、一方でチームで行うものはバカばかりな気がします。勉強ができないという意味ではなく 人として、レベルの低い人達って感じです。 みなさんの学校、または学生時代はどうでしたか?

  • 自分の

    彼女(2才年上)とは学生時代から遡って2年付き合っています。 週一、会う時は、いつも彼女はのんびりしたペースでボーっとしていてどんくさい感じです。 私(20代男)に合わせてたまにスノボーを付き合うのですが最悪です。 さらにストレスがたまると私から見れば訳の分からない事を只管、喋ります。 私は、うなずきマンの様にただ聞くだけで何もアドバイスは出来ません。 偶然見かけた普段の仕事中の彼女は、とんでもない仕事女に豹変している様子です。 同じ会社の上司なのか年上のイケメン社員と一緒に移動している姿を見てしまいました。 さらに別の日には、部下らしい人たちに、なにやらテキパキ指示している様子でスーツ姿もピシッと決まっていました。 あの普段ボーっとした感じの彼女がと思うと凄く複雑な気持ちでした。 自分の知らない進化した彼女とこのままのペースで付き合っていては、やはり退屈であろうと思い私もイメチェンして彼女に会いましたら、なにやらNGらしい事を言われました。 いったい何故なんでしょうか?

  • 英訳お願いします。

    いつもありがとうございます。 こちらを英訳お願いします。 どうしてもあなたと ヒロインが重なります。 モデルや女優など美しい人は 必ず昔はいじめられていたと いうけど。 60年代のチェコスロバキアで 起きた民主化運動を きっかけに亡命し、学校で イジメられていた カフカなど文学を愛する少女。 突然スカウトされ 世界を股に掛けて活躍する モデルになる。 以上です。よろしくお願いします。

  • 地方から旅行で来た若い女性の喜ぶ東京スポット

    こんにちは。 私は最近、東京に転勤してきた50代のサラリーマンなんですが、 近々、娘が東京に遊びに来ます。 親子水入らずで食事をするんですが、 それとは別に、どうも娘は東京を楽しみたい様子なんですが、 なにぶん、私はいつも会社と住居との往復しかしたことなく、 20代後半の娘が喜ぶようなスポットが、さっぱり分かりません(^^; 日中は娘が単独で行動すると思いますので、 なにか良いスポットを教えてやりたいのですが、 どこか良いところはないでしょうか。 まるで、見当がつかないので、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 30代から40代の女性に質問です

    30代から40代の女性に質問です。 年上の女性(40歳)と1日デートする事になりました。 不倫の関係ではないですが、お互いメールとかしているうちにそんな約束になりました。 お互い家庭がありますので不貞な行為はしませんが、 40歳前後の方はどういうデートをしますか?またしてみたいですか? デートとっても二人っきりで出かけるのは初めてです。 デートする時期は夏ごろです。 デートはやはり車を使えるようなデートがいいと思われますか? 僕より一回り年上ですが、 運動するようなボーリングとかゲームセンター系でもいいのか? それより映画とか落ち着いた方がいいのか? 喫茶店とかでお話の方だけでもいいのか? それとも夏なのに遊園地とかでもいいのか? 京都のようなところでお寺の付近の散策とかなのか? 初めてのデートでお弁当を作ってきてもらって公園とか遊園地で食べたりするのはどうか? 丸1日午前中からデートに使うより午後からとかの方がいいのか・・・? 一回り年上なのでなので全く見当がつきません。 どなたかお勧めのデートをがれば教えてください。 年上なのである程度の経験もあると思うので年下と行ってみたいようなところもあれば教えてください。

  • 女性の体脂肪率

    当方20代中盤事務職です。基本机に向かってます。 身長164 体重57(結構食べるほうなのでいつもより重いかも) 重い!意外!と友人に言われたのですが体脂肪率が15%でした。 会社の行き来くらい(2km)しか運動してません。運動も長らくです。 ヘルスメーターは友人の様子を見る限り間違ってないようです。 けっこうちゃんとしたものでした。 これってかなりムキムキなんでしょうか (;゜Д゜)

  • 前戯以上がない!、

    10代の学生です。現在付き合って1年半の彼氏がいるのですが、いつもそういう雰囲気になった時に、前戯はするのに挿入をしません。 彼のアソコは普通にたっています。 もう10回ほどそのような状態です。なんでだとおもいますか(泣) ご回答お待ちしております(泣)

  • 生後3か月半の雄犬の発情について・・・

    生後3か月半の雄犬を2頭飼っています。兄弟です。 毎日じゃれあって遊んでいるのですが、今日初めて片方の犬がもう一方の股の間にやたら顔をつっこんでいくので様子を見ていると、そのうち腰をふり始めました。 その犬はいつも私の股の間にも顔を突っ込んで来ようとする方です。 まだ3か月半ですが発情しているのでしょうか? 去勢手術はあと数か月したら出来るので受けるつもりでいますが、このような行動に対してどう対処していればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう