• ベストアンサー

ヒールアップのことで、

KGSの回答

• KGS
回答No.1

意識しすぎだと思いますよ。 要はアドレスの位置に戻すことが重要で、この質問を読むとダウンのとき踵に意識が行っているものと思われます。 ヒールアップについては賛否両論があります。 私は自然に踵が上がる分にはかまわないと思いますが、そこに意識が行き過ぎるとシンプルであるべきスイングに、気をつけるべきポイントが余計にひとつ増えてしまいます。 その意味からも意識的にヒールアップすることには疑問を感じます。 確かにヒールアップすることで、いくらかは飛距離はアップするかもしれませんがスコアはどうでしょうか。 飛ばしっこのゴルフでいいのなら、意識的にヒールアップして一本足打法でもかまわないでしょう。 でも、より上のレベルを狙うのであればベタ足を試してみるのもひとつの方法です。

ji2edq
質問者

補足

アドバイス頂き、「ありがとうございます。」 私自身、ヒールアップしてないつもりなのですが、いつの間に左膝が右膝によっている状態です。なのに左足の親指側に力がさほど感じてないのが、良くないのでは、ないかと思って入るのですが、 アドバイス下さい。