• 締切済み

いつか嫌われてしまうと考えると・・・

18歳の大学生です。 私には最近新しい彼女が出来ました。 前の彼女のことは完全に吹っ切りました。 でも最近私はあることを考えます。 付き合っていても、いつかは嫌われて友達にも戻ることが出来なくなってしまうということです。 それなら付き合わずにずっと友達としてのほうが良いと考えてしまうのです。 今の彼女のことは大好きです。少しでも長い間一緒にいたいという気持ちから付き合うことにしました。 しかし、そんなことを考えていると、なかなか今の彼女に対して積極的になれません。 付き合うってどういうことですか?

  • waw
  • お礼率15% (5/32)

みんなの回答

回答No.9

深いですね。 彼女と付き合うことで、 自分なりの答えを見つけるときなのではないでしょうか? wawさんの文面を見ていると、 彼女に対して積極的になれずに別れてしまう、という絵が浮かんでいそうですが、 それでいいんですか? よくないですよね? 素直になりましょう。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.8

誰も失わない、誰も得ない人生ならそれでも良いでしょう。 仮に失っても、あなたの心に残るでしょ。 それが付き合うってもんです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

出会いがあれば別れもあるんですよ。 別れをビビッて付き合わないなっていうことは 俺はしません。今が楽しければそれでいいです。 ほんとうに別れが怖いなら、付き合わないで友 達のままのがいいでしょう。そうすればお互い それぞれ結婚してからも友達でいられるかもし れませんよ(*^-^)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

ああ、人生の真実にひとつ気づきましたね。 仏教の言葉でそのことを「諸行無常」といいます。「世の中に永遠不変のものはなにひとつない」という意味です。さらに、それは「色即是空」という思想につながります。「世の中は全て『空(くう)』である」ということです。 そこからどのように考えてゆくかはwawさんの思想次第です。だから色恋沙汰などつまらぬことだ、と考えるのもひとつですし、だから今の出会いを大切にしよう、と考えるのもひとつです。 どちらにせよ、人生ずっと追いかけても結論の出ないような難問です。どうぞ一生をかけて追い求めてみてください。これであなたもひとつ大人になりましたね。

noname#67673
noname#67673
回答No.5

最後は嫌われるじゃなくて、自然消滅も別れには多いものです。 素敵な大人の男性になって、彼女の中の大事な思い出の人になれるように努力すればいいと思います。 ちなみに口の軽い男はそんな風に絶対になれません。

  • ki-tora
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.4

こんにちは。 そういう気持ちわかります。 私もそうです。 相手を大切に思えば思うほど、 相手がいなくなったとき、一緒にいられなくなったときのことを 考えてしまいます。 最初は時々心配になって「私の事好き?」とか聞いてました。 今思うとウザイですね(汗) でも、同棲生活も1年半をすぎて、この関係は揺るがないものだと 確信できました。 それまでにもちろん喧嘩もいっぱいしましたし、 もうダメだ!って思う事もありました。 でも、それ以上に楽しい日常がありました。 つき合うっていうのは私は相手を思いやる事だと思います。 相手を思いやれば浮気もできませんよね??? 毎日を積み重ねて行けば、心配はいずれなくなりますよ。 でも、彼女と一緒にいることが当然のことだって 思ったらだめです。 いつもとは言わないけれど、時々は彼女が一緒にいてくれることへの 感謝の気持ちを持ってくださいね。

回答No.3

質問者さんの考え方を端的に言うと 「どうせ死ぬんだから生きなくてもいい」 「どうせ不幸せになるんだから幸せじゃなくてもいい」 そんな考えと同じだと思います。 知ることって怖いですが、 だからって逃げ出すんじゃなくて 知っているからこそ出来ることだっていっぱいあると思います。 >少しでも長い間一緒にいたいという気持ちから付き合うことにしました。 ↑一度そう決めたなら、迷わずに行けるところまで全力で走ったらどうですか?全力投球したなら失敗しても、後悔はないと思いますよ。

waw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに端的に言うとそうかもしれませんね。 少しずつ彼女に対して積極的になれるようにしていきたいと思います。

noname#67018
noname#67018
回答No.2

起こるかどうかも分からない未来の不安をするより 今、彼女がのことが大好き、という気持ちに正直でいればいいじゃないですか。 これで友達に戻ったりしたら絶対後悔すると思いますよ。 友達でいたとしても、お互い社会に出たりしたら疎遠になってしまうことなんてよくあります。 >今の彼女のことは大好きです。少しでも長い間一緒にいたいという気持ちから付き合うことにしました こう思える相手なんてそうそういるものではないですよ。

waw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼女と友達だった期間は2年程で、 彼女は私の親友のような存在でした。付き合いが長い分別れたときが怖いのです。 これからは少しずつ彼女に対して積極的になれるようにしていきたいと思います。

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

刹那的という意味ではなく、 今という時間や空間を共有したいと思う事。 が付き合うという事だと思います。

waw
質問者

お礼

別れることは考えないということですか・・・ ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別れた彼と復縁したいです

    元彼と復縁したいと思っています。 元彼と別れた理由は、私が彼に素を出せなかったこと、構えた(緊張した)態度で接していたことです。 けれど、最近その彼とまた仲良くなってきました。 彼も「カラオケは(私)じゃないと楽しくない」「毎日一緒に行きたい」と言ってくれて、私も同じ気持ちです。 そうしているうちに、最初はあきらめるつもりだった気持ちが、"好き"という気持ちになってしまいました。 最近では彼がよく気にしていた、私が彼に対する「びびっている、構えてる」体勢が見られないらしく 「最近変わったね」と言われました。私も、彼といる時今は変な緊張もしませんし 前とは違って言いたいこともきちんと言えるようになりました。 このままだったらまたやり直せるのでは?と考える反面、このまま”本当に仲の良い友達”にもなりそうですごく怖いです。 彼は先日バイトを辞める話をしたら「今(私)になんで惚れたのかとか大事さがわかった」と言ってくれたのですが、それもきまぐれだったのか…とか。 逆に、私から積極的にアプローチすれば、彼の気持ちは友達→恋愛に変わることはあるでしょうか。。 説明がわかりにくくてすみません。とても今悩んでいます… どなたか経験された方、アドバイスを下さる方、ご回答心よりお待ちしております><

  • 恋愛についての悩みです。この前、いきなり彼女に別れようとゆわれました。

    今僕は大学1年生です。 僕には、付き合ってもうすぐ四カ月になろうっていう彼女がいました。 彼女も大学1年生です。しかし、つい三日ほど前にいきなり別れてくださいとゆわれました。 本当に突然でした。別れてくださいといわれるまでは普段と変わらずにいつも通りの生活を送っていました。 今まで付き合ってきて喧嘩とかそうゆうのは全然と言っていいほどなく、特に別れるきっかけとなる理由が僕には思いつきませんでした。 そのあと、二人でいろいろ話したのですが 彼女がゆうには僕のことを彼氏としてみれなくなったといっていました。 いつごろからなのか聞いてみたら、いつの間にかそうゆう気持ちになっていたらしくて、 2週間ほど前からこのようなことを考えていて、よく考えた末の結論だそうです。 ここ最近はバイトの迎えなど短い時間でも毎日あったりして顔を合せていたので、会いすぎていたのかなとも思います。 一度距離をおきたいと言われ、別れることになりました。 彼女は僕と一緒にいるときは楽しいし、話していてもとても楽しいらしいのですが、それは友達としての楽しさで彼氏としての楽しさではないと言っていました。 だからこれからは、友達として付き合っていきたいと言われました。 今は仲の良い友達みたいな関係が一番いいらしいです。 今まで通りご飯を食べに行ったりどこかに出かけたりなどもしたいといっていました。 僕のことは嫌いになったわけではないけれど、好きなわけでもないと言っていました。 ただ、今はこんな気持ちだけど時間が経ったらどうなるか分からないと言っていました。 また僕のほうに気持が向くかもしれないし、もう僕のほうには向かないかもしれないと言っていました。 僕は彼女のことが好きなので、僕のほうに気持ちが向いてくれたらまたよりを戻したいと思っています。 僕のほうに気持が向くまでは時間がかかると思いますが、できることはやれるだけやりたいと思っています。 諦めずに今は片思いで頑張りたいと思います。 でも、何をすればいいのかもよくわからないです・・。 今まで通りご飯を食べにいったりしていても大丈夫なのかもわかりません。 僕はどのようなことをしたらいいのでしょうか・・・? また、彼女は今は倦怠期なのかなとも思ったのですが倦怠期とはまた違うものなのでしょうか? みなさん回答よろしくお願いします。

  • 興味がなかった人を好きになったとき

    大学生女子です。 サークルで出会った人で、初めてお話をしたときから彼から積極的にアプローチを受けました。一緒にご飯を食べに行こうと言われたり、LINEもほぼ毎日でした。 でも私は全く興味を持てず、ただの友達みたいな感覚で、LINEを途中でやめることもしばしば、、 誘われるので、一緒に遊んだりもしましたが、2人は本気に取られそうでいやだったので私の友達も誘ってみんなで遊びました。 この前そうやって遊んだ日に、また早いうちに遊ぼうよ、とLINEがきて、みんなで遊びたいね、と返しました。つい、一週間ほど前のことです。そうしたら、心なしかその後彼からあまり話しかけてこなくなりました。LINEも減りました。 あぁ、気持ちが離れたんだな、くらいにしか思っていなかったのですが、最近、逆に私のほうから好きになってしまいました。なんというか、サークルでの活躍や笑顔を見て、こんなに素敵な人をなんであんな風に遠ざけてしまったんだろうと悔やまれる毎日です。 もう一度彼からお誘いを受けたら、今度は2人で一緒に出掛けたりしたいです。でも、もうそんなことはないと思います。 もう、彼は振り向いてくれないでしょうか?私はどうしたらいいですか?

  • 大学生だけど、「付き合ってください」と言えない‥‥(長文です)

    私は大学4年の22歳女です。 私の父はとても厳しく、社会人になって自立するまで男の人と付き合うなという考えです。男友達と遊ぶくらいならOKだけど、付き合うというのはダメで、学生の間はしっかり自分のことをしなさいという感じです。ちなみに私は大学院に行く予定なので、あと2年はまだ学生です。 そして今、2年くらい前から話すようになって、時々一緒に映画に行くような同い年の男友達がいます。 その人には、1年くらい前に「私は○○君のこと前からいいなと思ってるんだけど、○○君は私のことどんな風に思ってる?」という感じに告白しました。(付き合ってくださいとは言えませんでした)そのときの返事は「友達としか思ってない。ごめん。でも、もっといろいろ話したいから、話しかけたりして」でした。 それからもう1年経ちますが、まだ時々一緒にご飯を食べたりして遊びに行きます(ほとんど私から誘いますが)。最近は1年前よりいろいろ話せるようになって、その人と話しているととっても楽しいなと思えるようになりました。 それで、私はまだ彼のことを友達以上に意識してしまい、友達以上になれたらいいなと思う時があります。 でも家が厳しいことや、前に1度振られたことなどいろいろ考えて、気持ちがもやもやしています。 このまま卒業するまで、この状態を続けられるだけ続けたほうがいいのか、それとも最後だからまた何か行動を起こしたほうがいいのか、いろいろ考えてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 片思い

    片思い 私は男子大学生です。 今、私には好きな人がいます!彼女とは今までいい女友達として付き合ってきました。 しかし彼女は私の友達のことが好きみたいです… 彼女と一緒にいても彼女は友達のことばかり見ています。 そんな今の状況が辛いです。 友達は彼女のことは友達としかみてないといってますが… 自分自身、恋愛経験が少ないほうではないのですがこんなに状況は始めてで… 最近彼女も私の気持ちに少しずつ気づいてるみたいで、話をしたりメールしたりはしてますが。 彼女の気持ちを考えると素直に自分の気持ちを伝えられなくて… どうするのが1番いいと思いますか?

  • 振られちゃった

     つい最近、ふられてしまいました。テニスサークルの人なのですが、私は1回生で、これから長い間一緒のサークルでやってく自信がありません・・・。  付き合ってと言われ、断っていながら、キスもそれ以上の事もしました。でも、言い訳ですが、元カノや他の人と私の目の前で一緒に帰ったり、そういうのが普通の人で、、、私もそれをはっきりその時嫌だと言えなかったのが原因かもしれませんが。私は今まで女子高で、恋愛をしたことがなく(男友達はいましが)、失うのが怖くて、積極的な彼に流されて。で、きずいたら、もう彼は私の方を見てなかった。もちろん生まれて初めて、その状況の中で自分の気持ちを伝えましたが、今付き合ってもうまくいかないだろうって。これから先どうなるかわからないけど、今は気持ちをうけとめてやれないって。自分が好きにならないと無理だって。  一度好きになって冷めたのなら、もう可能性はなく感じられてとても辛いです。むこうはこれからもメールや電話はしていいよと言います。でも恋愛経験がない私は電話していいのか、今更あいてに迷惑じゃないかと不安です。むこうはでももう遊びに誘ってくれません。暇なんだ~明日。っていいながら。気持ちに応えられないのに誘うのはダメだろうって。でも友達ではいてほしい、って。まだ日にちが浅いせいかもしれませんが、友達としてやっていって、どこかに行くのに誘っていい関係なのか、嫌がられないか、また自分もそれで吹っ切れるのか・・・って不安で。でもこのまま遠ざかって本当に疎遠になるのもつらくて、もし新しい彼女がサークルでできたらどうしようって・・・・。ようは諦められてないんですが、サークルは結構きつくて毎日あるから顔を合わせるし、もうパニックです。どうしたらいいですか?

  • どうしたらいいのでしょうか?

    私は20♀の大学生で、彼女がいる人に恋しています。 彼は彼女と遠距離中で、今はうまくいっていないそうで、相談に乗ったりしています。 私と彼は先輩後輩の関係なのですが、一緒に食事したりと友達に近い感じです。 何があるわけではないのですが、最近同じベッドで寝るようになってしまいました。 彼を奪いたいとまでは考えないよう自分に言い聞かせていますが、何かことがあってからでは遅いと思うので、その前に自分の気持ちは伝えたいと思っています。 その告白のタイミングについて悩んでいます。 私はあと10日ほどで地元に帰ります。 1ヶ月は戻ってこないので、地元に帰る前に気持ちを伝えるべきでしょうか? この1ヶ月の間に彼女とうまくいってしまったら私に望みはないなぁと思うと早く告白した方がいいのかなぁとも思いますが、1ヶ月様子を見るというのもありかなぁとか色々考えています。 告白したことによって今の友達という関係が崩れてしまうのも怖いですが、このままでは友達の一線を越えてしまいそうだし、この状態を続けるのはよくないですよね? 自己中心的な考えで申し訳ないのですが、どうしたらよいのか、アドバイスをお願い致します。

  • これから進展していくか・・・

    私には最近仲良くしている1歳下の男性がいます。 以前同じ会社で働いていたのですが、だんだん気になるようになって来ました。最初は私から誘って、今ではよく食事に行ったり、メールも頻繁にしてます。最近になって休みの日に一緒に出かけました。まあまあ楽しく過ごせたのですが、頼りない部分が見えたりして一緒に長く過ごすと違うのかなって思いました。 男性と出かける経験が今までほとんどなく、気をつかってしまい疲れました。 彼の気持ちは分からないですが、結構スキンシップをとってきたり、積極的に誘ってくれたりすることから好意はもってくれてるかも知れません。 私は20代後半になるのですが、恋愛は久しぶりなのでこれからのことでアドバイス頂けると嬉しいです。 今の気持ちとしては一緒にいて楽しいこともあるけど、気を使うのも嫌だなと思ったり、毎回食事などを奢ってくれようとするので申し訳ない気持ちだったり・・・ 複雑な気持ちです。すぐに進展させなくてもゆっくりお互いを知っていた方がいいでしょうか? 以前は告白して付き合えたらいいなと思ったけど、今は友達のままでもいいかなって思ったりします。

  • 大学生 友達を作ろうという気になれない

    大学生です。 行きたくなかった大学に進学しすぐやめようと考えていたため、友達を作ろうという気になれません。 今よく話したりするのは2~3人くらいで、これ以上積極的に増やそうという気になれないのです。 大学生と言えばやっぱり友達たくさんでワイワイというような感じがあると思うのですが、私はその状況からは程遠いです。 友達はいたほうが楽しいと思うのですが、どうしても今の大学に来てからは何をしても無意味に思えてしまうのです。 こんなんでいいと思いますか? やっぱり友達作りに積極的でないことは態度にも表れてしまうと思うのです。 大学では学びたいこともあまり学べないし早く辞めたほうがいいのでしょうか…

  • 旦那さんの女友達についての悩みです…

    私と旦那さんとは学生時代からのつきあいです。 (大学では、違う学部でしたがサークルが同じ。) 当時、旦那さんはその女友達と一緒に講義を受けたり、通学バスに乗ったり… 傍から見たらカップルじょうたいです。 同じ学校に通っている私にとっては複雑な気持ちになることが多々ありました。 (私は、二人とは違う学部でしたので講義ではたまに見かける程度でした。) 正直、そういう姿を見るのは嫌だし、私とつきあっていることを知っていてベタベタする女友達の 行動も信じられないし、彼もいったい何を考えているのか…不安でした。 その女友達は、私と彼が出会う前からの友達なので、私は彼には何も言えず 一年以上は我慢していました。 しかしある日、サークルの先輩から『あの子は、○○くん(旦那)のこと好きなんだって、いつもくっついてすごい積極的だよね』と言われ、ビックリ…。※先輩は私と彼がつきあっていることを知らない。 この発言により、それまで我慢していた自分が本当にバカバカしくなり、ついに彼に愚痴ってしまいました。 彼は、そんなつもりではなかったけど私を傷つけてしまっていたことを謝り、その日から女友達と講義を一緒に受けないようにしたりと、私を気遣う態度がみられたので、私は複雑な気持ちを抱えながらもその時のことは忘れようと努力してきました。 大学を卒業して、彼と結婚した今、昔のことを思い出しても仕方ないのですが… 最近、結婚報告ハガキの発送リストをお互いに作っていたら、旦那さんのリストにはなんとその女友達の住所までバッチリ入っており…(いつの間に連絡をとっていたのか…)あのときの嫌な思い出が一気に戻ってきました。 もちろん、旦那さんを信じているし、旦那さんの友達付き合いまで関係ないことだけど、なんだかショックです。できることなら、私たちの結婚報告なんて送りたくない…連絡なんてとらないでよ…と思ってしまう私は小さな人間でしょうか。。。 この複雑な気持ち…どうすれば楽になれるでしょうか…