• 締切済み
  • 困ってます

いつか嫌われてしまうと考えると・・・

18歳の大学生です。 私には最近新しい彼女が出来ました。 前の彼女のことは完全に吹っ切りました。 でも最近私はあることを考えます。 付き合っていても、いつかは嫌われて友達にも戻ることが出来なくなってしまうということです。 それなら付き合わずにずっと友達としてのほうが良いと考えてしまうのです。 今の彼女のことは大好きです。少しでも長い間一緒にいたいという気持ちから付き合うことにしました。 しかし、そんなことを考えていると、なかなか今の彼女に対して積極的になれません。 付き合うってどういうことですか?

• waw
  • お礼率15% (5/32)

みんなの回答

• 回答No.9

深いですね。 彼女と付き合うことで、 自分なりの答えを見つけるときなのではないでしょうか? wawさんの文面を見ていると、 彼女に対して積極的になれずに別れてしまう、という絵が浮かんでいそうですが、 それでいいんですか? よくないですよね? 素直になりましょう。

• 回答No.8
  • G131

誰も失わない、誰も得ない人生ならそれでも良いでしょう。 仮に失っても、あなたの心に残るでしょ。 それが付き合うってもんです。

• 回答No.7
  • nik670

出会いがあれば別れもあるんですよ。 別れをビビッて付き合わないなっていうことは 俺はしません。今が楽しければそれでいいです。 ほんとうに別れが怖いなら、付き合わないで友 達のままのがいいでしょう。そうすればお互い それぞれ結婚してからも友達でいられるかもし れませんよ(*^-^)

• 回答No.6

ああ、人生の真実にひとつ気づきましたね。 仏教の言葉でそのことを「諸行無常」といいます。「世の中に永遠不変のものはなにひとつない」という意味です。さらに、それは「色即是空」という思想につながります。「世の中は全て『空(くう)』である」ということです。 そこからどのように考えてゆくかはwawさんの思想次第です。だから色恋沙汰などつまらぬことだ、と考えるのもひとつですし、だから今の出会いを大切にしよう、と考えるのもひとつです。 どちらにせよ、人生ずっと追いかけても結論の出ないような難問です。どうぞ一生をかけて追い求めてみてください。これであなたもひとつ大人になりましたね。

• 回答No.5
noname#67673
noname#67673

最後は嫌われるじゃなくて、自然消滅も別れには多いものです。 素敵な大人の男性になって、彼女の中の大事な思い出の人になれるように努力すればいいと思います。 ちなみに口の軽い男はそんな風に絶対になれません。

• 回答No.4
  • ki-tora

こんにちは。 そういう気持ちわかります。 私もそうです。 相手を大切に思えば思うほど、 相手がいなくなったとき、一緒にいられなくなったときのことを 考えてしまいます。 最初は時々心配になって「私の事好き?」とか聞いてました。 今思うとウザイですね(汗) でも、同棲生活も1年半をすぎて、この関係は揺るがないものだと 確信できました。 それまでにもちろん喧嘩もいっぱいしましたし、 もうダメだ!って思う事もありました。 でも、それ以上に楽しい日常がありました。 つき合うっていうのは私は相手を思いやる事だと思います。 相手を思いやれば浮気もできませんよね??? 毎日を積み重ねて行けば、心配はいずれなくなりますよ。 でも、彼女と一緒にいることが当然のことだって 思ったらだめです。 いつもとは言わないけれど、時々は彼女が一緒にいてくれることへの 感謝の気持ちを持ってくださいね。

• 回答No.3

質問者さんの考え方を端的に言うと 「どうせ死ぬんだから生きなくてもいい」 「どうせ不幸せになるんだから幸せじゃなくてもいい」 そんな考えと同じだと思います。 知ることって怖いですが、 だからって逃げ出すんじゃなくて 知っているからこそ出来ることだっていっぱいあると思います。 >少しでも長い間一緒にいたいという気持ちから付き合うことにしました。 ↑一度そう決めたなら、迷わずに行けるところまで全力で走ったらどうですか?全力投球したなら失敗しても、後悔はないと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに端的に言うとそうかもしれませんね。 少しずつ彼女に対して積極的になれるようにしていきたいと思います。

• 回答No.2
noname#67018
noname#67018

起こるかどうかも分からない未来の不安をするより 今、彼女がのことが大好き、という気持ちに正直でいればいいじゃないですか。 これで友達に戻ったりしたら絶対後悔すると思いますよ。 友達でいたとしても、お互い社会に出たりしたら疎遠になってしまうことなんてよくあります。 >今の彼女のことは大好きです。少しでも長い間一緒にいたいという気持ちから付き合うことにしました こう思える相手なんてそうそういるものではないですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。彼女と友達だった期間は2年程で、 彼女は私の親友のような存在でした。付き合いが長い分別れたときが怖いのです。 これからは少しずつ彼女に対して積極的になれるようにしていきたいと思います。

• 回答No.1

刹那的という意味ではなく、 今という時間や空間を共有したいと思う事。 が付き合うという事だと思います。

質問者からのお礼

別れることは考えないということですか・・・ ご回答ありがとうございます。