• ベストアンサー

暇な時間の使い方

ファーストフード店でフリーターとしてアルバイトをしています。 いかんせんまだ働き出したばかりと言う事もあり 労働時間が短い。最長で5時間。最低はもちろん2時間です。 これは仕方がないですよね。まだ始めたばかりですから。 しかし実際問題として、僕はフリーターであり、暇が多いんです。 そこで僕は暇な時間を利用して、体が鈍るのを避けるためにも 以前働いていた、知り合いの飲食店に手伝いに行こうと思います。 もちろん、私的かつ個人的な為、給料はなく せいぜい出るのは、簡単な食事(ラーメン)程度です。 いつ、何時に何時間に行っても、帰ってもO,K。 まあ、簡単に言えば、眞が幸楽を手伝うようなもんです。 知り合いの経営者からは、うちを辞めても暇があれば 是非、応援に来てねって言われています。 そこで質問です。僕が手伝い(応援)に行く行為はよいことですか? 別に良いんじゃないって感じですか? それとも、何で労働時間が短いのか? それは、ファーストフードの仕事がしっかり覚わってないからだ だから、手伝いに行く暇があったら その分、家でのイメージトレーニング等々で ファーストフードのバイトの仕事をしっかり覚え 少しでもバイトを長く入れるように努力し 知り合いの飲食店を手伝う暇がないくらい 沢山稼げる様になれって感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バイト歴長い者として回答させてください(笑) 手伝いにいくこと、良いことだと思います! ハッキリ言って、ファーストフードでのバイトは今は2~5時間かもしれませんがすぐに慣れるでしょう。ましてや、以前のバイト先からお手伝いを歓迎されているあなたなら、仕事に関して「有能な」人物と評価されているとお見受けします。 きっと前のバイト先での人間関係や働きぶりが良いものであったから、前の職場の片も呼んでくださるのだろうし。 あなたにとってもいい気分転換になるのではないでしょうか?

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい気分転換にもなると思うので、手伝いに行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

手伝いに出かけて、広く知識を得ていくことは良いことです。社会勉強にもなります。シフトは、慣れるにしたがって徐々に変わり、長時間勤務できるようになります。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長時間勤務できるようになるまでは、手伝いに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 労働時間

    事情があって、ファーストフード店であるバイトをしてるんですが 初めて5、6回ほど働きましたが、まだ短時間しか入れてくれません 始めたばかりなんですが。しかし、僕はフリーターで、暇が多いです。 それなりに生活費だって掛かるんです。(携帯、車、保険、年金)等々 そこで質問です。皆さんは次の内のどちらですか? 1、それなりの時間働かせてくれる所にバイト先を変える。 2、仕事を覚えるまで、慣れるまで(長時間は入れる様になるまで) 何週間でも何ヶ月でも、短時間でも暇でも我慢して働く。 どちらですか?労働時間が短いと、家にいる時間も多いや 生活費があまり稼げないなどで、家族にも迷惑をかけます。 暇があってもやる事がありません。 (バイトのイメトレや、予習、復習にも限度があります。)

  • 働きたい時間

    朝、昼、夜と営業している、寮の食堂で働きます。 前はずーっと夜しか働かせてくれませんでしたが 新しい職場になったら希望した時間に働けるようになるんでしょうか? ファーストフードの様に、今日は、朝とか。明日は昼とか。 それとも、予めシフトや労働時間が固定されていて ファーストフードみたいな事はできませんか? 夜ばかりだと、午前中が暇ですし、夜更かしの原因にもなります。

  • バイト 暇な時間の過ごし方。

    本屋のバイトを初めて4年になります。 いつも思っているのですが、暇な時間辛くないですか? 本屋に限らず接客業で暇な時間沢山あると思うのですが、 そんな暇な時間をどうやって過ごしていますか? 仕事内容と過ごし方を教えてください。

  • 暇な時間の過ごし方

    19歳男です。 暇な時間が最近苦痛になりました。 休日友達と遊ぶ!ってなっても時間が合わなかったり普通に友達はいるけど遊ぶ友達が高校卒業を期に激減・・・ 友達とは誘われたら遊ぼうという感じで、それ以外は自分の為になにかしようとはおもっているんですがなにをすればいいのやら・・・ 仕事も仕事で1日椅子に座っておわり・・・なんてザラにあります。(もちろんしなければいけない仕事はやります) 正直高校の時にしてた飲食のバイトの方が忙しかったし頭も常にフル回転でなんだか充実してたように思えます。そんなことを考えると来年3月には仕事かえてようかな(現在10ヶ月目)なんて思います。 人間頭使わないと前までは考えることが深かったのに今じゃ話にならないぐらい、自分でもわかるぐらいだらけてると自覚しています。 さて、今回の質問ではみなさんどういった休日を過ごしていますか? 一人暮らしする時の為に料理?頭を養う読書?体を動かす散歩? 正直なにから手をつけようか悩むだけで行動にできていない自分にとても腹が立ちます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 暇なバイト

    春からバイトを始めたいのですが、考えているところが二つあってどちらにしてみるか悩んでいます。 家は駅や繁華街からは離れてはいますが、レンタルビデオ屋さんが近くにあってバイトを募集しています。しかし時給が700円、夜間でも800円というその辺りではかなり安いです。仕事の方は人が来ない割に休憩がかなりあり、暇だという噂なので、実働時間を考えると900円くらいにはなりそうです。 一方、駅周辺には原付で20分ほどかかるのですが、時給は800円台の飲食店がたくさんあります。しかし、私は椎間板ヘルニアのためいつ腰の痛みが訪れるか分からないので立ちっぱなしの作業に耐えられるのか心配です。 ここで質問なのですが、レンタルビデオ屋さんで働こうとする場合、何もしないでいる時間が多くなりそうなのですが、暇な仕事をしているのは楽なのでしょうか??それとも逆に暇すぎて嫌になりませんか?? それと、近いけど安くて暇な仕事と遠いけどお金がもらえて忙しい仕事ならどちらを取りますか?アドバイスがありましたらお願いします。

  • このような場合

    フリーターをやってる友達が居たとします。理由を聞いたら 将来(近々)親戚が飲食店を始めるので そこで働かせてもらうんだ(正従業員として) だからそれまでの期間、フリーターなんだ。 だって、正社員になっちゃったら、直に仕事辞めれないだろ いつ飲食店が始ってもいいようにする為 こっち側だって、いつでも辞めて 出来た親戚が始める飲食店にで働けるようにしないと。 だからフリーター(飲食系)なのさ って言う理由だったらどう思いますか? また、フリーターとは言えども パート扱いの職場を選んだ(そこならやってけそうだと思ったから) 労働時間が短く暇が多いんだ、どうしよーって言ったら どうアドバイスします?

  • 人見知りの自分に向いている仕事

    23歳のフリーターです。  私は人見知りで人と話すので苦手なので克服しようと、試しにファーストフード店とコンビニでバイトをしました。 一ヶ月程バイトを続けましたが、休憩時間や暇な時間にバイト仲間と会話するのがしんどいです。 (仕事内容を教えてもらうのは大丈夫ですが、雑談がめんどくさいです) 基本的に一人が好きですし、わざわざ克服する必要も無いと感じました。 なので人と話さず黙々とする仕事を探しています。自分自身で考え付くのは工場での作業ぐらいです。 未経験でも大丈夫な他の仕事はどのようなものがあるでしょうか? 派遣・正社員で働く場合の仕事も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 暇です

    前の仕事でひどい嫌がらせに遭い,そのせいで仕事をしようとすると 極度の不安が襲いとてもじゃないですが仕事ができる状態ではありません。 心療内科にも通院していて当分仕事はしないほうがいいと言われ 今は専業主婦みたいな感じで家事全般をしています。 でも父と妹しかいなくて私には子供がいないので(18歳なので当然かもしれませんが) 子育てはないので家事だけでは暇で暇で仕方ありません。 特に昼食が終わってからはずっと暇です。 買出しやゴミ出し以外は家にずっといるので外に行って遊びたいなと思うのですが 仕事をしてないので収入はないし私の友達は皆仕事やバイトや学校で休日しか遊ぶ時間帯ないんです。 時間帯があっても家事をしなければいけないので少ししか遊べないし… 何か新しいことをしてみようかなと思うのですが精神的に不安定で 薬を飲んでも100%不安が解消されるわけではないので挑戦できずにいます。 なので心療内科に通う前にしていたことと同じようなこと(同じ事をしていると安心するので) ゲームやパソコン,TVなどで暇を潰していますが少しは安心するものの 毎日同じ事をやっているので飽きてしまい暇なんです。 何かに挑戦したいけど不安でやる気が出ない(鬱!?),でも暇だから新しいことに挑戦して できるだけ暇な時間を潰したいという少し欲張りな考えなのですがどうすれば良いでしょうか!?

  • 仕事中暇な時間

    忙しい人からすれば「ふざけるな!」と言われそうな質問ですが、 私の勤めている会社が閉鎖の道を辿る事になり、日に日に仕事が減っています。 他人の仕事を手伝うにも、かえって邪魔になってしまいます。 このような状態が彼是1ヶ月経ちましたが、流石に厳しいです。 一日8時間労働、週休2日制で一週間に40時間会社にいるのですが、 丸々40時間暇です。これがあと2,3ヶ月続きます。 つまり残り320~480時間暇な時間があります。 有休を使うにも病気などでろくに残っていません。 今までやってきたのが ・教えて!gooの回答 ・ネット上の新聞 ・車(コペン)のパーツなどの情報 ・オークション巡回 等です。 本当なら今プレイしているネットゲームをやりたいところですが、 会社のセキュリティ・PCのスペック・見るからに遊んでいる 等の理由により出来ません。 上記のこと以外で何か時間がつぶせる方法はありますでしょうか?

  • 仕事がヒマすぎて・・・

    必ずと言っていいほど、月に一度は体調をくずします。 一所懸命、仕事をさがしたり、他の部署に手伝いをしたりしていますが、ヒマなのです。 私は、今まで、ずっと時間に追われる職種についていたのですが、転職してからは、どんなに、ゆっくり時間をかけても、時間をもてあましてしまうのです。 贅沢な悩みかもしれませんが、ヒマはヒマで、とっても苦痛です。 定年まで、働こうと思うと、ヒマなほうが、体力的に楽で良いとは思いますが。 気が緩んでしまい、体調を崩すのだと思います。 こういう場合は、何か、仕事が終わった後に、趣味を見つけたほうが良いのでしょうかね。 アドバイス、お願いいたします。