• ベストアンサー

IHヒーターのメーカーで悩んでいます

IHヒーターを 現在、日立製かナショナル製かで悩んでいます。 建売業者によると 価格はどちらも同じくらい(違っても数千円)ですといわれました。 キッチンをサンウエーブのものにするのですが この2つより選ぶようになっていました。 ナショナルがいいなと思ったのは、 使用中は赤い輪ができること。 ただ、操作ボタンがタッチ式で少し押しにくいように感じました。 日立製にひかれたのは、魚焼きのところが水なしでいいという点。 ただ、赤い輪はないです。 でも、ボタンは押しやすそうでした。 後は、火力や料理がおいしくできるほうにしたいなって思ってるのですが、 どなたかご存知の方いましたら、 何でもいいので気づいた点、教えて下さい。 建売業者によると、日立製は一つは大火力のものだと言ってました。 (大火力なんているのだろうか・・・とも思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DR250SH
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.9

火力については、日立製も松下製も(他のメーカーも)ほとんど変わりません。 最大3.0kWですが、これは湯沸かし専用で、通常の調理では2.5kWもあれば十分以上、と言われてます。 おいしさ、という面でも、メーカー間の違いよりは、上手に使いこなせるかどうか、という方が大きいと思います。 グリルの広さ、という部分では、確か日立の方が少し大きかったと思います。(三菱の方が、横幅は広かったかな?三菱のIHも評判いいですよ) 水無しか水有りか、をどこまで重要視するか?というのはそれぞれの考え方次第でしょう。私個人としては、水無しの方が使いやすいと思いますが。 ボタンの使いやすさは大事ではないでしょうか?日々使うことですから。毎日使いにくいのを我慢していると、ストレスが貯まりそう。 使いやすさは人それぞれですが。 IHで売れているメーカーと言えば、ダントツで松下です。確か4~5割ぐらいはシェアを取っています。売れてる安心感はありますね。 松下は数多くの機種を出しています。オールメタル対応や3口IHが有名ですが、それ以外の普通の機種も多数出してます。 メーカー選定には関係ないですが、75センチのワイドトップにすることをお勧めします。評判がとても良いです。 最終的な判断はご自身でどうぞ(笑)。 (いずれにしろ、今の機種で大外れ、なんてことはないと思いますが)

danbopooh
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 IHでは松下が半分くらいのシェアがあるのですね。 とても参考になりました。 75センチはなんとなくそれを選んでいたのですが、 後になって必要なかったかな、と思っていただけに とても良い意見を聞けてよかったです。 今の機種で大はずれということもないと聞き、 すごく安心できました。 本当にどうもありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.8

使用経験が無いのでお答えできませんがご参考に。 お住まいの地域がわかりませんが、 東京電力などのショールームでは実際に、数社のIHが体験できるようですね。 http://www.tepco-switch.com/denka/experience/event-j.html

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/denka/experience/event-j.html
danbopooh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こちらは関西電力になりますが、 ショールームを探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.7

No4です。 グリルにアルミホイルをひく必要はありません。 あくまでも洗い物を減らすという目的だけです。 それでも網は洗わなければいけませんが。 アルミホイルを使う、水と洗剤を使うのとどちらが 環境的に良いかはよくわかりません。 また天ぷらをするとき新聞紙をコンロの処だけ丸く切り抜いて 天板にまんべんなく引くと飛び跳ねた油の後始末がラクという テクニック?もあります。(これはどのIHでも可能です) あくまでも家事をラクにするかという観点からの方法です。

danbopooh
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! とても参考になりました。 天ぷらの際は、新聞紙のテクニック、 我が家もマネさせてもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40979
noname#40979
回答No.6

皆さんがそれぞれ各自の経験に基づいて書かれていますので、少し観点の違う方向から書かせてもらいます。 先ず、電力会社(中部電力です)でオール電化を宣伝しているので、IHについてのお薦めブランドを聞いてみました。IHについては各社の性能はそれほど遜色が無く、次々発売される新製品には、それなりに各社の良い点が取り入れられているので、性能的には各社あまり差異は無いでしょう。と言うことでした。 拙宅はYAMAHA製のシステムキッチンですが、No.2さんの仰るような三菱製ではなく松下製です。ですがオールメタル対応は止めました。 中央ヒーターはラジエントヒーターです。ここでどんな鍋でも使用できますから、不便は無いと思います。 メーカーとか何よりも使い勝手が良いかどうかで決められることをお薦めします。一度展示場などを観られて確認されると良いでしょう。

danbopooh
質問者

お礼

とても参考になるご意見、ありがとうございます。 メーカーにより差異があまりないと聞き、 安心しました。 展示場での確認をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.5

どちらのメーカーのサービスセンターが近くにあるかですな 毎日使うものは故障したときに すぐに来てくれ無いと困りますな 日立は今 家電では苦しんでいますな

danbopooh
質問者

お礼

>日立は今 家電では苦しんでいますな そうなんですね・・・。 ナショナルのほうがいいのかもしれませんね。 どちらのメーカーも近くにないように思いますので もう少し検討したいと思います。 ご回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.4

うちはクリナップのオプションから選んだので日立かナショナルからの 選択でした。 日立にした理由はズバリ水無グリルだからです。 いままでガスの片面を使っていたので比較は出来ませんが 水無の方が余計な水分が無くていいという評判を聞いたことと 受け皿にアルミホイルを引いて焼くので油で皿が汚れないので お手入れが楽なことだからです。 実際オートで魚を焼くと本当においしいです。 (今までが下手だったせいかもしれませんが) 操作は好みがあるのでどれがよいとは言えませんが 天板タイプでも特に不満はないです。 天板表示は火力によって色が変わりますので 使用しているコンロは間違えないと思いますし、 鍋がないと教えてくれますので不便は無いと思いますが、 鍋を置く位置の境界線が判りやすいかもしれませんね。 オールメタル対応の差額より鍋を買い換えた方が 安かったので普通のタイプにしました。 大火力は通常はお湯を沸かす位でしょうかね。(本当に早いです)

danbopooh
質問者

お礼

日立製の詳しい特徴を書いてくださり とても参考になりました! 一つ、教えてほしいのですが 水無しグリルだと、 受け皿にアルミホイルをひかないといけないのですか? 魚を焼くたびに アルミホイルを使用するということでしょうか。 なんとなく、洗えばいいほうが いいような気がしてきたのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

我が家は母(60歳)が、天板操作可能で水なしグリルが良いということで、日立にしました(品番はHTB-A8S)、母は大変満足してます。 工務店も基本は東芝製でしたが、金額は多少上がりましたが、変更しました。 IHヒーターは、家電量販店でもあまり展示がないので、選択に困りますよね、当方は地元電力会社でオール電化のショールームを持っており、殆どのメーカーが展示していて、助かりました。 私もたまに料理をしますが、水なしグリルの方がこぼれる心配も無くいいと感じます。 地元の電力会社でオール電化のショールームは、ありませんか?

danbopooh
質問者

お礼

>地元の電力会社でオール電化のショールームは、ありませんか? そういうのを見に行ったほうがいいのですね。 一度、調べてみます。 ほとんどのメーカーの中で 日立を選ばれたと聞き、日立もいいのかなと思いました。 参考になるご回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.2

残念ながら我が家では、Yamahaのキッチンを選んだために、三菱製のIHです。希望はナショナル製がほしかったのです。 どちらを選ぶか。個々人で異なりますが、日立のIHは、大変な大容量です。それとセンターヒーターは、クイックラジエントヒータ(電熱器)のようですね? ナショナルは、オールメタル対応(日立もオールメタル対応)、中央もIH対応、したがって3口ともIH。赤いリング表示は、ユーザにとって大変便利だと思います。カンガルーポケットのガイドパネルもいいと思います。 水無しで利用できるグリル。構造的のどのメーカ品も水無しのように思えます。我が家では、いまだグリルを利用したことがないので判断できません。 最後に、日立の家電メーカとしてはどうかと思います。ナショナル/パナソニックの製品はよりユーザに近いメーカのように思います。 申し遅れました、家内を亡くした男だけの家族です。参考までに。

danbopooh
質問者

お礼

私も調べた限りでは、なんとなくナショナル製がいいのかなって気がしてました。 でも、それと同じくらい三菱もいいみたいですので、回答者さまはよいIHをお使いと思います。 家電メーカーとして、やはりナショナルがいいのかもしれませんね。 参考になるご回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.1

こんにちは、 日立かナショナルかという点は後者に譲りますが、 うちではAEG(海外製)のIHを使用していますが、 一番大きいものでも2.4kWです。 日本製のような3kWオーバーの大火力はついていません。 でも、これで十分でした。 炒め物もプロの中華料理人ではないし、「煽り」を多用できないこともあり、全く必要ないと考えています。 もう1点、赤い輪問題ですが、 これは、導入当初は便利・・・と言った程度でしょう。 空焚き(?)防止装置はほとんどの機種に装備してあるでしょうし、 触ったところで、やけどするほど熱いわけでもありませんから、 実際、付いてなくても問題はないと感じます。 両者の違いではなくてすみません。

danbopooh
質問者

お礼

>でも、これで十分でした。 そうなんですね。 これを聞いて、安心しました。 日本製のものなら どこのでも問題なく使用できそうですね。 赤い輪についても 納得しました。 参考になるご回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターのグリルについて

    IHクッキングヒーターを調べていて感じたのですが ナショナル製のグリルは水を入れるタイプです。 日立や三菱は水なしタイプが主流です。 水なしタイプの方がカラッと焼ける上に掃除が楽と思います。 水なしの方がメリットが多いように感じます。 まさかナショナルが技術的に作れないとは考えにくいのでメーカーの方針なのだろうと思います。 水を入れるタイプのメリットはどんな事がありますか?

  • IHクッキングヒーターのボタンの操作性

    IHクッキングヒーターを検討しております。 3口IHはパナソニックと日立のみですのでこの2メーカーにしぼったのですが、今までのガスコンロはワンタッチで押すだけでした。 カタログを見たら発熱までの操作が何段階もあって面倒臭そうです。 しかもパナソニックは強火や弱火にしたかったら何度もボタンを押さないといけないようです。 日立はダイレクトボタンがあって直ぐに強火とかできるみたいなので日立が扱いが簡単そうです。 でもパナソニックのブランド力でキッチン家電はパナソニックと思い諦めがつきません。 (システムキッチンはナショナルなので統一したいのもあります) パナソニックで良かったと思う部分は何か教えて下さい。 ボタンの操作性も思ったより扱い易かったとかないでしょうか?・・・・

  • クッキングヒーターのメーカーの選び方

    教えてください。 新築でIHを導入するのですが、メーカーですごく迷っています。 日立か三菱までは絞ったつもりだったのですが、東芝も良い気がしてきて・・・ 1.日立は水なしグリルでシンプル 2.三菱は水なしグリルでワイド、ダイヤル操作アリでも操作音が大きい 3.東芝はつまみ操作、IH自体に工夫がいろいろ 総合的には日立だと思っているのですが、気になる点は ・つまみ操作の方が、使いやすい? ・グリルはあまり使わないので、(今のところ。魚嫌いなもので・・・)IH自体の性能がよい東芝がよい? ・でも、グリルが充実していれば、いろいろな 料理のレパートリーが広がる? 体験談、教えてください

  • IHクッキングヒーターの選び方

    現在ナショナルのオールメタルのIHにするか日立の新しく出たIHにするか悩んでいます。 ナショナルの方はオールメタルなのでいろいろな鍋が使えますが3.0KWと2.0KWのコンロのようです。 日立の方は左右とも3.0KWなので火力がありそうです。 現在はガスコンロを使用のためIH仕様で無い鍋もあります(安物なので...) 現在IHをお使いの方にお伺いします。いろいろな種類の鍋が使えるものと、火力が両方とも強い物でしたらどちらが使い勝手が良いでしょうか?宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 初めてのIHヒーター

    引越しの予定があります。 今までのキッチンはガスでしたが、引越し先はIHヒーターになります。 IHヒーターは専用の鍋やフライパンでないと使えないというようなことを聞いたことがあるのですが、ガスで使っていた物は全く使えなくなってしまうのでしょうか? それは鍋やフライパンだけでなく、オタマやフライ返しなども使えないのでしょうか? もし買い換えることになるとしたら、お勧めを教えて下さい。 それから、IHヒーターをきれいに長持ちさせるために敷くプレートのような物を通販雑誌か何かで見掛けたことがあります。 これは敷いた方が良いのでしょうか? これを敷くことによって火力?が弱まるようなことはありませんか? とりとめなくたくさん質問してしまいましたが、他にも何か注意点などありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • IHヒーター

    現在使用中のシステムキッチン(サンウエーブ製)のガスコンロ(4口)をIHヒーターに変えようと販売店を回りました。 1モデル前のものは大変安くなっています。 例えば日立の最新のもの(HTC8WS)が60cm幅 3kwx2及びラディエイション 鉄・ステンレス対応でカタログでの定価298000円に対し、同程度の旧モデル(HTBA8S)(定価不明)が店頭で12万8000円と表示されていました。 外見上は旧モデルは上面操作がボタン式に対して新モデルはガラスタッチ式のスマートなものになっています。 そこで質問ですが、新モデルと旧モデルでは性能上どのような差があるのでしょうか?  あまりにも旧式のものを買って後で後悔することの無いようにと思い質問する次第です。

  • IHクッキングヒーターを使って

    わが家は今オール電化するかどうかで迷っています。そこでIHクッキングヒーターは火力が強いようですから、ガスコンロに比べて「こんな料理が手早くできます」みたいな料理があったら教えてください。 (気持ちはかなりIHに傾いています!)

  • お勧めのIHクッキングヒーターのメーカーを教えてください

    IHクッキングヒーターを施主支給する予定です。 メーカーによって、微妙に違うところもあったりします。 例えば・・ 三菱は、ワイドで水なしグリル・・(水ありなしの違いも?) ナショナルは、オールメタル、鍋が振れる(振れなくても大丈夫か?) 日立は、静音(ほかと比べたことがないので?) 今までずっとガスだったので、 鍋一式は、入居時に全て買い換える予定です。 そうなると、オールメタルでなくてもいいのかも知れません。 でも不便でしょうか・・? 機械音痴なので、わかりやすい操作で、掃除もしやすいものが希望です。ここのメーカーがお勧めというのがありましたら 教えてください。

  • IHヒーターに変えたい

    キッチンをプロパンガスからIHヒーターに変えたいと思っています。 現在のものはサンウエーブ製で長さ275cmでダブルシンク、人工大理石の天板でオーク調のつり戸棚と、下部収納が付いています。 ショウルームでいろいろ見たのですが、長さ240cmで工事費も入れて110万円くらいするようです。 このクラスだと今使っているものよりグレードがおちると思い、そうかと言って、あまり高いものも買いたくないので、現在のもののリフォームにしたらどうかと思いました。 つまり、レンジをIHに変えて、レンジフードを最新式に変え、建てつけの悪くなった引出を修理する 等です。 IHに替える場合、現在のガス式に比べて最近のIHレンジは魚用グリルが付いているため厚くなり、桟や扉の改修が必要になります。 この様な工事の経験者や、専門家の方にお尋ねしたいのですが、このようなやり方は成り立つのでしょうか? 実施する場合のアドバイスがあったら教えていただきたいと思います。

  • IHクッキングヒーター、どちらが節約?

    現在NationalのIHクッキングヒーターを使用しているのですが、 火力5でお湯を沸かすのと、(時間長い) 火力8でお湯を沸かすのでは、(時間短い) どちらが電気代が少なく済むのでしょうか? (水の量等火力以外の条件は同じとします)