• ベストアンサー

IHヒーターのメーカーで悩んでいます

DR250SHの回答

• ベストアンサー
  • DR250SH
回答No.9

火力については、日立製も松下製も(他のメーカーも)ほとんど変わりません。 最大3.0kWですが、これは湯沸かし専用で、通常の調理では2.5kWもあれば十分以上、と言われてます。 おいしさ、という面でも、メーカー間の違いよりは、上手に使いこなせるかどうか、という方が大きいと思います。 グリルの広さ、という部分では、確か日立の方が少し大きかったと思います。(三菱の方が、横幅は広かったかな?三菱のIHも評判いいですよ) 水無しか水有りか、をどこまで重要視するか?というのはそれぞれの考え方次第でしょう。私個人としては、水無しの方が使いやすいと思いますが。 ボタンの使いやすさは大事ではないでしょうか?日々使うことですから。毎日使いにくいのを我慢していると、ストレスが貯まりそう。 使いやすさは人それぞれですが。 IHで売れているメーカーと言えば、ダントツで松下です。確か4~5割ぐらいはシェアを取っています。売れてる安心感はありますね。 松下は数多くの機種を出しています。オールメタル対応や3口IHが有名ですが、それ以外の普通の機種も多数出してます。 メーカー選定には関係ないですが、75センチのワイドトップにすることをお勧めします。評判がとても良いです。 最終的な判断はご自身でどうぞ(笑)。 (いずれにしろ、今の機種で大外れ、なんてことはないと思いますが)

danbopooh
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 IHでは松下が半分くらいのシェアがあるのですね。 とても参考になりました。 75センチはなんとなくそれを選んでいたのですが、 後になって必要なかったかな、と思っていただけに とても良い意見を聞けてよかったです。 今の機種で大はずれということもないと聞き、 すごく安心できました。 本当にどうもありがとうございますm(__)m