• ベストアンサー

親友って・・・

unfilmの回答

  • unfilm
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

私は、1回のミスで、親友と思わなくなることに、疑問を感じます。 私は高校生ですが、学生であっても、いろいろ考えることや悩むことがあります。 学校に行っている間、友達と話している間、ときとして、ふと考え事をしてしまうことがあります。 それは相手のことを軽くみているからではなく、自分自身のことでいっぱいいっぱいになってしまっているからです。 いつでも自分の話を真剣に聞いてくれて、自分のことを一番に考えてくれるのが親友だと思っているのなら、それは甘えているだけだと思います。 本当に大事な友達ならば、許しあえる幅もなければいけないし、思いやる気持ちもなければいけないと思います。 今の質問者さんは、自分のことを押し付けているに過ぎないと私は思います。

mokomoko08
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かに・・・と納得しました。これから自分自身反省して、できる限り彼女とうまくやっていけるように努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友の好きな人を好きになっちゃいました

    こんにちわ。 中学3年の女子です。 実は、親友の好きな人を好きになってしまいました。 親友とその人は、小学校のときから中1まで付き合っていて、 親友は別れてからも、ずっとその人ばかり見てきました。 私も、中学校で初めて出会った日から、ずっと応援してきました。 でも、この間、あることをきっかけに好きになってしまいました。 親友に嫌われる…と思うと、打ち明けることができません。 それに、親友を傷つけたくありません。 でも、諦められません。 どうすればいいですか? アドバイスなどいただけたら、嬉しいです。

  • 親友に彼女ができたらしいのですが...とても悔しい

    親友に彼女ができたらしいのですが...とても悔しいです。 正直、その親友は中学の頃不登校で彼女なんて出来ないタイプだろうな。と思っていたので... 本当は喜ぶべきなんでしょうがとても嫉妬してしまいますw 自分がどれだけ人の事を下に見ているかがわかりました... 相手の幸運などを素直に受け止めるにはどうすればいいですかね?

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 親友と幼なじみ

    初めて投稿します。 私の親友は半年前に4年付き合った彼と別れました。その彼は私の幼なじみで、二人が付き合うようになったきっかけも私でした。 彼に対する小さな不満の積み重ねと、結婚願望のある親友にとって彼から一度も結婚の話が出なかった事で、親友から別れを告げました。彼は口にしなかっただけでいずれ結婚をしようと思っていましたが、親友には遅すぎたようです。二人とも私の大切な友達だったので、私もショックでした。 しかし別れた後も二人は時々連絡をとっており、私は彼からは彼女が忘れられないと相談を受け、親友からも嫌いになって別れたわけじゃないから後悔してると聞き、ヨリを戻して欲しいと願っていましたが、2ヶ月程前、親友が彼の復縁の申し出を断り、もう連絡とるのをやめようと彼に告げました。 彼はとても落ち込んでしまい、元気づけようと彼と私と友達と三人で飲みに行った際、その子から友達を紹介してもらう事になり、彼も少し元気になっていました。親友とヨリを戻して欲しいと思っていた私は複雑でしたが、彼女にその意志がない限り、仕方ないと思っていたんです。 ところが最近、親友から「やっぱり彼が好き。今度付き合う事ができたら、結婚したいと思ってる。」と言う話を聞きました。 よく考えて、やっぱり彼以外は考えられないと思い、最近になって再び自分から連絡をとりはじめたそうです。私は二人がヨリを戻すのを願っていたし、あまり自分の事を言いたがらない親友の言葉が嬉しくて、早く自分の気持ちを伝えるよう言いました。 奇しくも私が彼女の告白を聞いた日、幼なじみの彼は友達の紹介を受けていました。まだ一度しか会ってないようですが、相手の事を気に入った様で、相手も彼をまずまず気に入った様で… この出来事を私は親友に伝えていません。「いずれ自分の気持ちを伝えるつもりだけど、それまでに彼に好きな人が出来ていたら仕方ない」と彼女は言います。 彼にも、親友がまだ彼を想っている事を伝えていません。こんな大切な事は私が言う事ではない、親友が言うべきだと思うからです。 でも、このまま黙っていて、彼が親友以外の女の子へ気持ちが移っていき、後悔する親友を見るのは嫌なんです。親友の事を考えると自分の事の様に苦しくて、どうにかしてあげたいと思うのですが、実際どうすればいいのかわかりません。私は親友に彼が新しい出会いがあった事を言うべきでしょうか??長くなりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親友から恋人に見てもらうには?

    親友であり 僕にとってはずっと好きだった女性に告白しました 結果は私のなかで親友なのと言われました 彼女にとっては親友(僕)がそういう感情を抱いていたのは嬉しくもショックであったと思います 彼女のなかで僕が親友ということはわかっています でも好きな気持ちを捨てる事ができません 今は自分の気持ちを押し付けてしまっている気もします 親友を一人の男として見てもらうにはどうすべきでしょうか? 今気持ちをもう一度伝えたところで彼女の気持ちに変化があるかわかりません だから今はいち親友として話したり、遊びに行ったりしてもう一度自分を見てもらい 僕の気持ちを伝えたいと思います 告白した事で彼女の中でも僕に対する気持ちに変化がいい、わるいは別としてもあるはずです 少なくとも前回と違う状況にあるわけなのだから 諦めたくないんです 僕は恋愛に関してかなり奥手です メール一通送るのにも何分も考えてしまったりします 例えば 僕がこれから彼女を遊びに誘うとしても 何をきっかけに連絡取ればいいかわからないです 正直に○○(彼女)と遊びたかったと言って誘うべきでしょうか? 二回告白されるのは鬱陶しいのでしょうか? 今回告白して正直答えがでてるのかもしれません しかしそれを破り 親友から恋人になりたいです 長くなったので質問をまとめます 1、親友を一人の男として見てもらうには? 2、もう一度二人きりの遊びに誘うのにはどうしたらいいでしょう? 3、二回も告白したら鬱陶しいですか? です。 アドバイスや経験談などいろんな意見を聞きたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします!

  • 親友と元の関係に戻りたい

    中1女子です。二週間くらい前から親友と気まずくなってしまいました。 気まずくなる前は、クラスは違うのですが部活の時はいつも一緒にいたし、毎週と言っていいくらい遊んでました。他の友達からも「いつも2人は仲良いね」と言われるほどでした。 きっかけはおそらく、私の嫉妬だと思います。 私は、親友と他の友達がプライベートで遊んでいたりするとなぜか親友にイライラしたりモヤモヤしたりします。それで、冷たく当たってしまいます。多分親友に依存していたんだと思います。 親友とは下校をいつも一緒にしているのですが、いつもなら私の方からうぇーいみたいなテンションで行くのに、嫉妬が原因でその日は無言で、その後も会話がありませんでした。 それからいままで、LINEでは少し話しましたが学校ではほぼ会話なしの状態です。部活でもお互いに他の人といます。 親友は、「最近急に会話がなくなった。自分は普通に話そうとしてるけど、向こうはあー、とかうん、とか薄い反応しかしてくれない。」と言っていたらしいです。でも、いま部活で親友と一緒にいる人が、私の悪口や、自分と親友が気まずくなっていることをクラスで言いふらしたりしているらしいので、もしかしたら親友も自分の愚痴を言っているのかも、、や、親友もその友達とすごく楽しそうに喋っているので、自分よりその子といた方が楽しいのかな、、もう自分のことはどうでもいいのかな、などいろいろマイナスなことを考えてしまいます。 自分が悪いのは分かっています。ですが、私は今すぐにでも元の関係に戻りたいです。 親友やその友達に愚痴を言われていることを考えると涙が出てきます。 もし自分から急に「今日一緒に帰れる?」と言われたら親友は引きますかね?私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 親友に裏切られた気分です

    こんにちは。この間、合コンがあったのですがそこで気になる人がおり友達を通じて連絡先を教えて貰いました。 2日後その人と遊んで、あたしは相手の事が凄く好きになったので一緒に参加していた親友に浮かれて相談や話をしていました。 その親友は別の人が気になっていて、連絡を取り合っていたのですが、脈がなさそうで落ち込んでいたので私も相談に乗っていました。 ですが、別の友人から「あの子、この間あんたが好きな彼と一緒に遊んだらしいよ。しかも、その子から誘ったって。あんたが彼と一緒に行った、イルミネーション見に行ったって言ってたよ」と言われました。 私はその瞬間、裏切られたと思い手の震えや吐き気を覚えてしまいました。 暇だったから遊んだのかとも考えましたが、私が好きだと言っていたし、親友から誘うとかあり得ないと思ってしまいました。 確かに、私が好きな人は親友の事が気になっていた様ですが。 今でも、親友は自分が気になる人の相談をしてきます。しかも、その人の事を本気で悩んでます。その度に私はちゃんと、答えれるずにいます。 普通、親友が気になるって言っていた人と、一緒に遊びに行きますか? 他に好きな人がいても。 やっぱり、友達感覚で遊んだんでしょうかね。 中学からの友達なので、これからどう親友に接して行けばいいか迷ってます。何か、親友の話を聞いていると本当に悩んでいるの?と思ってしまいます。

  • 親友がいないのはそんなに悲しいことですか

    私には親友がいません。 小学生の頃に5年間親友だと思っていた友達に、裏切られてからずっと人を信用する事が難しく表面的な付き合いしかできないです。 ここ数年でやっと少しずつ人を信じてみようと思い頑張る事ができるようになって、数人信じてみたいと思う人ができました。そこそこ楽しくやっていますが、精神的にキツくなると今でもフラッシュバックして一日中不安定になってしまうぐらい私の中ではまだ裏切られたことを乗り越えられていません。 先日、彼氏と親友の話になった時に親友がいない事を話したら悲しいなと言われました。彼氏はまだ付き合い始めたばかりですが、初めて昔のことを話してみた人です。 親友がいないのはそんなに良くない事なんですか。周りも大人になったんだから親友に裏切られた時とは状況も違うし大丈夫だよと言われました。そんなのは自分でもわかっています。だから自分でも少しずつ変えていこうとしています。周りからしたらかなりスローペースなのかもしれませんが、私にはこれが限界です。 親友がいない私はだめなんですか? うまく説明できなくてすいません。

  • 親友がまだ想いを寄せている元カレ?を好きになった

    私の1番大切で1番大好きな親友が好きな人を私も好きになってしまいました。 私は彼を諦めるべきでしょうか? 私の親友は正直に言うと、あまり可愛くありません。けれど決してブスってわけではないです。そんなことを親友に対して思うなんて本当に親友なの?と、思う方もいらっしゃるかと思いますが、お互いなくてはならない存在です。小学校、中学校と共に一緒で、高校は別の所に通っていますが、家も近く、バイト先も一緒で、10年以上の付き合いになります。 今まで、親友と好きな人が同じになった事は何回かありますが、それは私と親友共に、片思いで終わったりしたので特に大きなイザコザにはなりませんでした。 私の親友は、性格が良いです。誰にでもフレンドリーだし、いい意味で鈍感で、理不尽な悪口とかも言う子じゃないです。いい意味でマイペースなおおらかな子です。 それに比べて私は、性格が悪いです。すぐに人の事妬むし、悪口はしょっしゅうだし、気に入らない事があるとすぐ怒ります。悪い意味のマイペースです。自分勝手です。 親友は、今まで彼氏がいた事がありません。しかし、セックスはした事があります。 なんか都合の良い女、という感じで今まで色々な男に騙されてきました。 親友は彼氏がいらない訳じゃないんです。彼氏が欲しくて、ヤったら付き合ってくれると言われてヤったけど結局捨てられた、とかで、痛かったし、もう二度とセックスはこりごりだと言っています。しかし、男の事は大好きなんです。SNSなどで色々な男と絡んで、前戯だけやって相手をいかせて楽しんでいます。 私は、別に反対はしてません。まだ高校生なので、そーゆう経験もしていてもいいかな、と思ってます。(若ければなんでも許せられると思ってるわけではないです) なので、特別そこまで親友のやっていることを咎めたりはしていないんですが、SNSなどで知り合うのは何かと危険率が高いから、辞めておきなよとは言っています。 そんな彼女でも、ヤリ捨てされた時は、本当に落ち込んで、二度と男は信用しない、と言っていたほどでした。今回私と親友が好きになった相手と、親友が出会ったのは、そんなヤリ捨てされて、落ち込んでいた時ぐらいです。 知り合うキッカケとなったのは、知らない人と電話が繋がるという「斉藤さん」というアプリでの事でした。そんな落ち込んでいたある日親友は、ふと「斉藤さん」をやったらしいんです。その「斉藤さん」の相手と話してる間に、意気投合して、仲良くなったらしいんです。そこで、LINEを交換しようと言う話になったらしいです。しかし、その「斉藤さん」の相手には、彼女がいて、女とLINEを交換できなかったので、友達のLINEなら教えると言われて、教えられたのが、今回2人が好きになってしまった彼でした。 親友は、その彼と仲良くなり、ヤリ捨てされた事や、他の様々な相談などをしたらしいです。 そうしている間に、もっと仲良くなって、親友は彼の事を好きになったんです。 そこで、親友は会う事にしました。そしたらもっと好きになって、彼も親友の事を好きになったらしいのです。しかし、詳しい事はあまり分からないのですが、お互い好きだと伝えあわなかったらしいのです。なので、きちんと好きだと告白して、付き合う。というような事はなかったらしいです。なので、元カレ、と呼べるかは定かではないのですが、一応元カレ、という事にしておきます。 そんな両思いだった2人がなぜ別れたか、というと、私の親友は好きな人に対しては、怒りっぽかったり、とっても重くてワガママで、面倒くさいんです。ちょっとLINEの返事がこないとスタンプを送り続けたり、向こうが仕事で疲れて帰ってきてるのに、電話しようしよう!と、しつこかったり、私の事好きなんだからワガママ言ってもいいでしょ!?みたい感じで、とにかく付き合うとなると、やっかいなんです。 それだからか分かりませんが、彼は親友の事がだんだん好きではなくなっていってしまったようなんです。そこで、彼が親友に、もうお前の事を好きになる事は一生ないと思うから、もう連絡を取るのもやめよう。と言ったらしいです。 しかし親友は大好きなので、嫌だ!!と猛抗議。そんなところも嫌だったんですかね…? とにかく、親友とその元カレは終わったんです。 しかし、親友はそれでもまだ彼への気持ちが捨てきれず、今なおずーっと好きでいます。 それでも一回は、本当に諦めよう。と思ったらしく、もう違う人を探す!と前向きになった時もあったんです。 そんな時です。私と彼が関係をもってしまったのは。 前の彼氏と別れてから3ヶ月くらいが立ち、そろそろ寂しいという気持ちがでてきた頃でした。 元々、私は親友が私に色んな事を相談してくる度(その段階ではまだ好きではなかったのですが)その元カレの事を良い人だなあ、と思っていました。 自分で言うのもなんですが、あまり男の人に困った事がないんです。だからと言って、両思いで幸せってわけでもありませんでした。私が相手の事を大好きだとしても、相手は私の事をそんなに好きじゃなかったり、相手が私を大好きでも私はあまり好きじゃなかったり…。 ただ、寂しいと思った時に会ってイチャイチャするという関係でした。私は寂しいと思いたくなかったんです。 しかしその寂しくなってきたときくらいに丁度親友とその親友の元カレとが別れた(?)んです。 元々良い人だと思ってた事もあり、その親友の元カレと連絡をとってしまったんです。 そこで意気投合して、寂しい、会いたい、と伝えてしまいました。 その日のバイト帰りに、車で迎えに来てもらって話したりして私は好きになってしまいました。 そしてその次の日、たまたま私のバイトがなく、彼も仕事が休みだったので、会う事になりました。そこでキスをしたり、抱き合ったり、キスマークをつけあったりしました。 彼は本当に大好きな人以外とセックスはしたくない、というので、セックスはしませんでした。 (私がキスして、と頼んだ時も、最初は拒否していました。私が半ば無理矢理彼を誘惑して、キスしたりしました。) その日は私が次の日朝からバイトがあったので、泊まる事もなく、車で送ってもらいました。 その道中、私が彼に、「私の事、超大好きが、5本指だったら、私の事何本くらい好き?」と聞きました。すると、彼は「2.5本~3本くらいかな?」と答えました。「じゃあ、○○ちゃん(私の親友)の事はどのくらい?」と聞くと、「あいつのことは本当にもう好きだと思えないから。」という答えがかえってきました。そこで、散々親友から相談されてきたのにも関わらず、私は嬉しいと思ってしまいました。最低ですよね。 (ちなみに彼が昔大好きだった(片思いだったらしいですが)人の事はどれくらい好きだった?と聞いたら、4本と答えてました。) 話が変わりますが、私はとっても熱しやすく冷めやすいタイプなんです。 私が、好き好き好き!!!ってなっても、いざ相手が私の事を好きになったら、私は冷めてしまうんです。今までもずーっとそうでした。始めは私の片思いで大好きなんですが、相手が私の事を好きになった途端、私が冷めてしまうんです。最低ですよね。 なので今までも両思いで付き合った事がありませんでした。 そんな私なので、今回の彼も、もしかしたら今、大好きだとしても、彼が私の事を好きになってしまった瞬間、冷めてしまうのではないかととても心配です。 もしかしたら私が今、彼の事を好きなのは、彼が私に5本指全て好きだと言わないから、なのかもしれません。 彼が私を好きになる瞬間が怖いんです。 親友の好きな人と関係をもっていることが親友にバレて嫌われて、彼が私の事を好きになった途端この関係が終わりになる。それが怖いんです。 本当に冷めてしまうかは、わかりません。でも少なくとも今まではそうでした。自分でもわからないことを他人に聞くのはおかしいですよね?ですがもう本当に悩んでいて、こんな事になってしまいました。 どんな戒めの言葉も受け止めるつもりです。 悪い事をしている自覚はあるのに、辞められない、反省しきれない私をどうか皆さんの素直な気持ちを真っ直ぐに隠さずぶつけて欲しいです。 彼の事は、今現在好きです。 失いたくないです。 しかしそれと同時に親友にバレて親友でなくなってしまうかもしれないのも怖いです。 もしかしたら親友は、「もう私と彼は終わった関係だから、あなたの事を応援するよ」と、言ってくれるかも。という希望も捨てきれません。 私はどうすればいいのか、どうするのが正しいのか、 皆さんの考えをお待ちしてます。 よろしくお願いします。 ちなみに親友とその元カレの今の関係は、 元カレが連絡を取るのを辞めようと言った後、なんとか仲直り?したらしく、友達のような関係です。しかし親友はまだ彼の事が好きです。 毎日のように、今日は彼と電話した、とかこんなこと言われた、とか相談されます。 その度に、私も彼を好きなのにという嫉妬心と、親友を裏切っているという罪悪感とで、心が痛くなります。 本当にどうしたらいいんでしょうか? どうかお願いします。

  • 親友には何でも話してますか。

    私には、友人が4人います。 1人は、本当の親友だといってよいと思います。 2人は、親友とまではいきません。 最後の1人は、親友と呼べるかどうか微妙なところです。 ただ、いくら親友でもなんでも話せるわけではないと思っています。 やはり人には、誰にも話したくないことってあるはずですから。 私も、本当の親友にでも何から何まで話しているわけではありません。 よく、親友なんだから何でも話してくれよとか、黙っていたら後でどうして相談してくれなかったんだ、水臭いなとか言われる場合もあるかと思いますが。 そうは言っても、何から何まで話すって勇気のいることだしね。 100%信頼できる人間なんて1人もいないと、私は思っているので、それは出来ないなと思います。 皆さんはどうですか。 親友なら何でも話せますか。 ご意見、ご感想をお願いします。