• ベストアンサー

母との折り合いについて

私の母61歳の事なのですが、この何年間か、ずっと仲良くいってません。 私は、結婚して、実家の母が割りと近くに住んでいるので前までは、ちょこちょこ子供と会っていましたが、子供も小4になると、習い事や、学校、定期的な歯の矯正の為の通院など、色々と忙しく過ごすようになってきました。 それであまり幼稚園の時程、頻繁に会えなくなりましたが、それでも、頻繁にこちらから電話」したり、御飯を食べたり、会う機会を作っていました。 その母が、最近、”孫なんてかわいくないわ。あんたの教育わるいんじゃない?と、私に言い、”だって、私がしてあげた事に当たり前と言う態度で、手紙一つ、ありがとうと、書いてこないと。” 私は、一緒に過ごして、おばあちゃんありがとう。とその場で言うのが良いと思っていても母は、全く、納得しません。御飯を一緒に食べに行く時も、必ず、迎えに行き、送って行き (母は、ベテランドライバーです。)旅行で、留守の時は、私が、車のメインテナンスをまかされ、旅行から帰って来る時は、いつでも、冷蔵庫の中にすぐたべられる物を用意しておいたり、他にも色々な事をしています。 誕生日、母の日、子供と共に、母の喜びそうな事をしていますが、もう私も限界に近い状態です。子供も母に何度か、手紙も書いていますし、子供なりの努力もしています。(確かにマメに手紙を書く子ではありませんが) 将来、母が近くにいるので、私が面倒を看る事になりそうですが、別居している父もいて、主人も1人っ子なので、母だけの面倒は、実際ムリなのです。でもこのまま、いくと、もっとエスカレートしそうでこの先が不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3427
noname#3427
回答No.3

こんにちは・・・ 昨日からrachel12さんの『質問』目にはしていたのだけど、あまりにも私の場合に似ている?ようでどう応えたらいいか考えてました。 私の母は65歳です。子供はもう高校中学です。だからrachel12さんの悩みの頃過ぎた(現在進行形ですが)私です。 60歳頃は更年期なのかな?~母にはイライラさせられてます。 やはり運転は私でしたね。~歳なので運転がおっくうらしいですね。 孫も小さいときほど可愛くないみたいですね。~可愛げない時期ですしね。 「ありがとう」はこっちからは何度でも言わされましたね。 車動かない!買い替え!すべて私が手配しました。 自分の思うように行かない事はヒステリー状態です。 小さい頃からよく叩かれましたから、私は母がなにか言い出しても口答え出来ません。 その他・・・数え切れません。 エスカレート?受けるこっちのウンザリの気持ちがエスカレートしますよね。 そんなこんなで去年ついに私の堪忍袋切れちゃいました(笑)今絶縁中ですよ。 まだ60代ほっておいても大丈夫でしょう!私たちには私たちの生活がありますもの。 何か言って通じる相手なら良いけど、う~ん?通じないよね! 何十年付き合ってきて親孝行もそれなりにしたつもり、もう少しくらい離れたって良いでしょう。 母と離れて私の心にゆとり出ましたよ。子供にもその分優しく接する事出来てます。 将来母の面倒・・・その時が来てみない事には分かりませんよ。 誰が何時どのように倒れるか?なんて分かりませんもの。 ひょっとしたら自分の方が先にダウンしちゃうかもね?神のみぞ知る…ですよ♪ もう少ししたら母に声掛けてみようかなと思ってます。親子の縁なんてそんなに簡単に切れません。 たまには少し親と距離置いてみませんか?あなたの人生の為に・・・

rachel12
質問者

お礼

tukusi33さんこんにちは、確かに、女性の60代と言うと、更年期にかかって難しい年令のようですよね。すごく最近は、頑固でこちらの言い分は、通じ無いです。私の事も少しは、理解してくれてもいいのに、と悲しくなって時々、母の棘のある言葉に涙がでることもあります。でも、tukusi33さんのように先輩(?)もいらっしゃるので同じ立場の方からのお言葉は、すごく嬉しくて、(うん、うん、そうだよね。)と、納得しました。 あまり、母の事ばかり考えても疲れたり、イライラしてしまい、あまり、私にとって、精神衛生上良く無い気がします。時々、暗くなるのですよ。 やはり、今は、不義理は、しないまでも、私は、私の生活を大事にしていきたいと思います。そして、重荷にならない程度の母とのコミュニケーションはとって、それでも色々、又うるさい事を言ってきたら、私も今度は、ブチぎれしてしまうかも知れませんが、(笑) お互いがもう少し、ラクに生きていける様にしたいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

よろしければこの本をお薦めします。 「家族の中の孤独」岩月謙司 ミネルヴァ書房 2500円 長年の疑問、悩みに答えてくれる本だと思いますのでお役にたてれば嬉 しいです。

rachel12
質問者

お礼

ありがとうございます。此の本を探して一度ゆっくりと読んでみたいと思います。また、読み終わったらお返事したいです。とにかくとてもエネルギーが要ります。落ち着いて母の事を考えてみます。

noname#3427
noname#3427
回答No.6

ふふふ(⌒ー⌒)ニヤリ~本当にネ♪お茶飲みながら話できたらね。 きっとババ~の悪口大会かな?しかしそんなのツマンナイな(⌒^⌒)b 私もここでお別れさびしいわ。 でも、またなにかあったら聞いてちょうだいね。 MYページ見ました。イギリス生活!?凄いね! またrachel12さんのMYページ覗くかも?楽しいメッセージよろしくね♪ <今、私のにはグチ?嘆き?が書いてある。仔犬が心配な私です> じゃあね(^.^)/~~~

rachel12
質問者

お礼

tukusi33さんこんにちは!私もtukusi33さんと又お話ができるといいナ!と、思ってこのコーナーが締め切りにするのイヤだったのです。でも、また、MYページや他の相談で必ず御会いできるので今日で閉め切ろうとおもいます。 私は、実のところ、インターネットすること事態、まだ始めて2~3週間なんです。 それなのに、こんなに親身になって下さる素敵なママにお会いできて、本当に始めてみてよかった。インターネットをそもそも始めたきっかけは、昔の友だちを探すことからでした。 家には、ずっと前から、古くなったダンナのパソコンがあり、ダンナは新しいのを使う事になり、よっしゃ!やるぞ!とやりはじめ、Googleで、10年ぶりの友だちを発見!そして時々、近況報告しあってます。 tukusi33さん、myページ拝見させていただいてます!よく更新されていらっしゃるようで 私も頑張りますね! これからも皆さんのよき相談者として、パワーを与えてくださいね! また、myページでは、面白い事、私のイギリス話、色々載せていくつもりです。 私のために、沢山のお時間を頂戴しました事、大、大、大感謝!です! tukusi33さんのペンネームは、我が子も覚えています*** また、おしゃべりしましょうネ! それでは!tukusi33さんお元気で! そしてありがとう!!^^^^^^

noname#3427
noname#3427
回答No.5

3度目のこんにちは♪ >長女さんだと、きっとお母さまは、tukusi33さんをとても頼りにされているのでしょうね・・・ 「う~ん?どうなんだろσ(--#)頼りにしている、てな態度じゃないぞ!(^^)」 >親子と言えども、優しくしてもらえば、優しくしてあげたいし、冷たかったり、自分勝手だと、イヤなものですネ? 「うん!本当にね。いいかげんに可愛いお婆ちゃんになれって~の!」(^_-)-☆ (老いては子に従え…だっけ?) 私、お姉さんの気持ち少し分かるかな?姉共通の『ひがみ』なのよ。 「どうせお母さんは下の子の方がかわいいんでしょ!」ってね♪ ましてや『困った母』お姉さんが子供の時から受けてきたストレスはrachel12さんより多いのかもしれませんね。 (姉って妹には分からないところで泣かされてきてるんですよ、分かってあげてね) 私も出来るなら母を弟に押し付けたいもの!(色々あって出来ないのよ) 私たちは少々の違いはあれどよく似た環境ですよ…本当に(^^ゞ たぶん解決の決定打は無いんでしょうね。適度に自分の気持ち切り替えてそれでも限界迎えてはまた…の繰り返しかな? そーして、そのうちにブッチと切れる事できますよ(ムリに切れなくてもいいけどね・笑) そういえば『反抗期』も親相手にやった覚えないなぁ~(~ヘ~;) 次、生まれ変わる時は絶対にアノ人の子供には生まれてこないぞ~~~! しかし我が子は『母』が私で幸せなんだろうか? あの(¬з¬)ふてぶてし~い態度は…大丈夫ね! 私ね、親にして欲しかった事を子供にしてるの。 そうする事が私の心のリハビリになってるのよ。 お互い、適度に!ムリな頑張りはしないで!楽しく人生しようねo(^◇^)o

rachel12
質問者

お礼

またお会いできてうれしいです、tukusi33さん。なんだかtukusi33さんを私の姉にしたい位です。(笑)^^ 今回もtukusi33さんがおっしゃられた事、納得しまくり~です、私。 ーたぶん解決の決定打はないんでしょうね、適度に自分の気持ち切り替えてそれでも限界迎えてはまたのくりかえしかな?ー 本当に今その真っ中ですね。気まずくなって会わなくなるのくり返しなんです。 すぐ怒って電話をプチッ、と途中で切られちゃいます。こっちの事は、お構い無しで。 ー親にして欲しかった事を子供にしてるのー 私も自分の気分で子供を叱ったりしないで、子供自身の考えをわたしの意見を入れながらも 第一に考えてあげたいと思います。習い事、学校の選択など。。。 母は娘に、小学校受験をすすめましたが、私は自分が、小学校受験で入学して明らかに、近所の子と遊べなかったのがつまらなくてイヤでした、それと、独特のあのフンイキがいやで。子供は、のびのびと、塾に行っていますが良く遊んでいます、うちの子には、この選択がよかったです。 子供も、私があまり恐い母でないのですこ~し、失礼な事も私に言ったりもしますが、 (贅肉おばさーん)とかでも、なんでも、怖がらずに私には、何かあれば、相談しやすい ママでいたいです。あまり親が恐いと、結局子供が畏縮して、秘密主義になりそうで。(実は、私がそうだから(笑)。軽いところでは、悪い点数のテスト隠しまくって、まとめておいたのがみっかった時の恐怖たるや、いまも忘れられない経験です。叩かれました、思いっきり。嘘は、まずかったけれど、正直になれなかったな、私自身が。母が恐すぎて。 でも、甘いばかりでもいけないので、メリハリは、つけてますよ* でもきっと、厳しいお母さまに育てられた、(私含めて)tukusi33さんは、すごく優しい方だと推測します。私もあんな風になりたくないと(tukusi33さんのお母さま*失礼*)しょっちゅう感じるもの(笑) ちなみに、我が娘も、ふてぶてし~~~ですよ。明るいけど、偉そうにしています。 tukusi33さんには、同じ悩みが共有できて私こんなに気分が、どんよ~りから晴れ渡った気分になれました、これぞ、同類相求める*の気分です。 tukusi33さん、適当にムリなくアドバイス参考にさせてもらいます。 ここでお別れするのがさびしい(きっと、お話すれば、何時間でもお話できそうです。) 楽しく毎日過ごせるように、ダンナあんどコドモあんど姉そして愚痴を言えるお友達とこれからも一層仲良く、過ごして行きたいです。 また、何か悩み事が出てきたら、たすけて~!ってお願いすると思います、本当に心の暖まる御意見に感謝しています。 お互い先の事は、考えすぎず、楽しい毎日、(ポジテイブシンキング=カッコつけてる。) でいきましょ~!

noname#3427
noname#3427
回答No.4

そうですね♪私もrachel12さんの頃はまだブチ切れてませんでしたから(^^♪ 今はお母さんと話してやって行けそうだったら、それがベストですよ♪ お姉さんいらっしゃるんですね。心強いですね。 私は長女ですからもう大変(^^ゞ 私、今は不義理してますけど、子供たちに恥ずかしくなく見本になるような、そんな親孝行(老後の世話)出来たらなぁと思ってますが・・・さてアノ母で出来るかなぁ?イマイチ自信ないかな? まっ♪なるようになります。 rachel12さん、ブチ切れるときが来たら私の『迷アドバイス』思い出して下さいね。 (思い出さない方がいいかな?o(^◇^)o)

rachel12
質問者

お礼

tukusi33さんこんにちわ。またお話できて嬉しいです。きっと、私が、今、困っている事は、tukusi33さんには、全て理解して頂いている様子で心強く感じます。私だけでは、ないのだと。。大変ですね、長女さんだと、きっとお母さまは、tukusi33さんをとても頼りにされているのでしょうね。 私の姉は、母が基本的に私の方が好きみたいなので私が面倒を看てあげてと、言う感じです。 決して、母は姉の事が嫌いでは無いのですが、姉はそういう風に感じているようで。。 いや~本当にど~にかならないのかい、く、くるし~です。 やはり、親子と言えども、優しくしてもらえば、優しくしてあげたいし、冷たかったり、自分勝手だと、イヤなものですネ? tukisi33さん、苦しい時は、お互い様で、アドバイス思い出します**(^ー^)** 私の周りになかなか、同じ悩みをもっている方に巡り会えなかったので本当にありがとうございました。

回答No.2

とりあえず腹をわって話すのがいいのではないでしょうか? お母さんの言うことは、どうもいちゃもんのように聞こえる (つまり本当に言いたいことは別にある)のです。 あなたはあなたで、将来のことを含めて、お母さんへのストレスを かかえこんでしまっているし。 お互いに、ほんとうに思うことを話し合って、そのうえで 解決していくのが、 おたがいにすっきりできると思います。 いったん波風は立ってしまうでしょうが、それは現状からして 当然のことだと思います。

rachel12
質問者

お礼

mimosa2001さんアドバイス有り難うございます。おっしゃっている事を聞いていますと、まるで私の姉と全く同じです。姉は、まだ独身で、父の家に住んでいて、父ともうまくいってません。 母の事も姉は、もう少し、私が自分の気持ちをはっきり言うべきだと言われます。 しかし、母は、割りと根に持つタイプで恐いのです。さっぱりしたタイプの人でないので。 後がねち~っとした感じがどうも私は、苦手で、(^~^”)私が結婚した今、独身の時の様には、母と付き合えない(変な言い方かも知れませんが)んですよね。 やはり、旦那さん、子供が今は一番なので。母には、育ててもらった恩ももちろんあるのですが、あの冷たい態度が全て其の気持ちを帳消しして仕舞うような。 親孝行は、したいですが、どう~も、母というよりは、厳しい姑のような性格なんです。

回答No.1

こんにちわ。 把握できてるか心配なんですが、私なりに考えをお話させていただきます。 お孫さんのことですが、お母様がどうして気分を損ねてるのか理由がわかりますか? お話を聞いてると、rachelさんの言ってることのほうが常識があると思いますが、ちょっと恩きせがましく感じました。 親とて暗黙の了解ということはないと思いますが、そんなに気をつかわなくてもいいような気がします。 それと、親の面倒の話は、(ご主人が1人っ子、更にrachelさんもお1人なんでしょうか?)結婚前から多少は話にでていたのではないですか? そのことお母様も頭には入ってるかと思うのですが。 それと(母はベテランドライバー)なのに運転しないことの意味がよくわかりません。 とにかく、お孫さんが間に入ってしまってかわいそうですネ。 何か原因になることがあるのか、元々そういう性格の方なのかで対処の仕方が違ってくると思います。 御家族で話合っても平行線なら第3者を入れることも考えられます。 別居してるといえ、お父様にも相談すべきだと思います。 生意気に申しましたが、せっぱつまってらっしゃるようなので、お1人で悩まずご主人や信頼できる方に相談されたほうがいいですヨ。 よい方向にいかれるといいですネ。

rachel12
質問者

お礼

やはり私なりに母を分析すると、父とは決定的に関係がこじれていたりして、これからの人生を考えてかなり人にも家族にも最近は、妥協できずに怒りをすぐぶつけてしまうようです。私もなるべく冷静に腹が立つ事があっても我慢しているつもりでいます。本当は、熟年になって、夫婦2人仲良くしてくれれば、安定した精神状態でいられるのだと思います。そう思うと母も可哀想なのかも知れません、確かに。 父とは、私はあまり会話ができないのです。父は、自分の気にいらない話しをしようとすると少し暴力的な態度を取るので。 とにかく、今は私の主人と親友そして御相談にのっていただけたmericochanさんの御意見も参考にさせてもらいます。少し元気になりました。子供と母と私の関係も少しずつ修復していきます。

rachel12
質問者

補足

御相談にのって頂けて感謝しています。(母は、ベテランドライバーの意味ですが)母は車を持っていて、母の家のそばのレストランに行く時もいつでも私が迎えに行き、送ります。 ごめんなさい、かなりの説明不足でした。私は、別に運転が苦では無いのですがいつもいつもなのでちょっとイヤになる時があるんですよね~正直に言うと。