• 締切済み

ダイエットのための筋トレ。回数について

女性で、ダイエットのためにジムのマシンで筋トレしようと思うのですが、雑誌ターザンで 回復のために48~72時間かかる そのために週2回か3回のトレーニングが必要 週1回だと健康維持になるのみ ・・・・・・・・・と書かれていました。 私は週末しか時間が取れないので、金曜と日曜にと思っているのですが、金⇒日の間は48時間ですが、日⇒金の間は72時間にあてはまりません。 これでは、効果はないのでしょうか? また、もし平日に時間が取れるとしたら、火曜金曜の週2回よりも火曜金曜日曜の週3回の方が効果はありますか? 以上の2点お願い致しますm(__)m

みんなの回答

• bcaa10g
回答No.3

追記 すみませんもうちょっと詳しく、 運動してなかった方が筋トレを始めると、最初は神経系の発達で使用重量や持久力は上がっていくわけ これに対し筋肉や関節や骨は食事制限が入っている間は(作る材料が不十分なため) 逆にしょぼくなってく訳ですよ。 これはたんぱく質をいくら摂ろうが、カロリーが足りてなきゃどうしてもそうなっちゃうんです。 その結果怪我しやすくなるのと、 筋線維を破壊するっていうのは、体に非常なダメージを与えるわけなので、とてつもなく体の免疫力を落としちゃうんです。 インフルエンザがはやり始めるあたりに食事制限と筋破壊させれば どういうことになるか、、、、

• bcaa10g
回答No.2

筋肥大のための筋トレと違って、ダイエットのための筋トレは主に ・1日の消費カロリーを稼ぐ ・成長ホルモンの分泌を促す ・筋量を維持する のが目的だから、週1~2回で十分です。 逆に栄養(カロリー)が足りない状態で週3なんか初心者がやったら 体壊すよ。 まあどっちにしても体壊すと思いますけど 初めて筋トレするなら普通は増量目的から入らないと、身に付かないし 危険度も増すので、、、、 あと読んでらっしゃる雑誌、まともなトレーニーの間じゃかなり馬鹿にされてる雑誌なのであんまり参考にしないほうがいいですよ

• inaken11
回答No.1

ダイエットのため、とのことですが、実際、何のためにやってるのでしょうか? 筋肥大目的なら、週3回がいいですね。 腹筋・腕立て・サイドベント・ショルダープレスなどはダンベル等があれば、自宅でも出来ます。 痩せる目的であれば、筋トレでは痩せることはとても難しいことです。 太くなって「なんじゃこりゃ~!」って事になります。