• 締切済み

関東と関西でHzが違うのはなぜ?

関東と関西ではコンセントの交流電源が50Hzと60Hzで違います。 なぜ初めに統一しなかったのでしょう? 不思議です。

  • mof
  • お礼率91% (365/399)
  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

発電所を導入するときに日本の独自技術ではなかったのです。 これは推測になりますが、競争させるためでしょう。どちらか一方に頼ってしまうと、牛耳られる事になりますからね。わたしが同じ立場なら同じような事を考えたと思います。

mof
質問者

お礼

なるほど。 そういう見方もできるんですね。 ウィキにも >なお一国内に50Hz地域と60Hz地域が混在する例は極めて珍しく※、地方によって厳然と周波数が違うのは日本くらいと言ってよい。それら以外の国では一般的に国内全て50Hzまたは60Hzで統一されている。このことが、日本の電気工業技術を世界的なものへと高めたという研究者も多い。 と書いてありました。 深い。

回答No.5

明治・大正時代の話です。 主に東日本系の電力会社がヨーロッパ(50Hz)から、西日本系がアメリカ(60Hz)から発電機を輸入したため、結果として異なるHzになってしまいました。統一の動きはあったようですが、莫大な費用がかかるため、統一できないまま今日に至っているわけです。 おそらく、今後も統一することはないと思います。 最初に生まれたズレは、時間が経つとなかなか直らないという事ですね。

mof
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCの記録媒体も種類が多くて不便ですよね。 いつか究極のメモリが開発されるといいなと思ってます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の商用電源周波数 「概要」

mof
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィキに詳しく載ってました。

  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.3

昔、発電機を輸入する時に一方はドイツからもう一方はアメリカから輸入したそうです(どちらがどっちからかは忘れましたが)。その周波数が違っていて現在に至っているという事です。 統一しようと言う計画もあったそうですが、莫大な費用がかかるためそのまま現在に至っているそうです。

mof
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお金かかりそうですね。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

電源周波数の違いは、関東と関西の電力会社が発電設備をそれぞれドイツ、米国と電源周波数の違う国から輸入したために生じたはずです。

mof
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

現在の東京電力と関西電力に当たる会社が、最初に海外から発電機を購入した際に”Hzの違う国から別々に購入した”のが発端です。

mof
質問者

お礼

そうだったんですか、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関東と関西

    関東と関西、何県が県境なのでしょう?名古屋は関東?関西?電気の50Hz/60Hzで分けるのは違うと思います。岐阜県の関市が境目で、関より西が関西、東が関東って言う意見もあったけど、誰か知っている人居ませんか?気になって夜も眠れません。誰か助けてください・・・・・・・。

  • インバータで50HZ電源を60HZにできるか?

    お世話になっております。 産業機械メーカー勤務者です。 50HZの電源をインバーターで60HZ電源に変換できるか知りたいです。 工場が関東にあり60HZエリア向けの機械を試運転する際にインバータをいれてインバータ側で60HZにしてから電源を機械に供給してテストをしています。 テスト後60HZの地域で機械を納品して本稼働するとモータの回転が高くなっている気がすると現地スタッフから報告が入ることがあります。 関東(50HZ)でインバーターを介して60HZにした電源と、関西(60HZ)で供給されている60HZの電源は同等と考えてよいのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 関東と関西どちらがお得?

    いくつかのサイトを拝見させていただいたのですが、結局関東と関西ではどちらのほうが電力消費量や回転数、その他においてお得なのかが自分で定めかねています。 電化製品を使う際、関東は50Hzで関西は60Hzですよね? それによって性能が変化しないものもあれば変化するものもあると思います。 モーターを利用したものなどは明らかに能力が変化すると思うのですが、実際は関東と関西どちらのほうが”お得”なのでしょうか。 ご返答宜しくお願いいたします。

  • 60Hzは関東では使えない?

    関東は50Hzだと聞いたのですが、60Hzの電気カサ(シーリングライト)は使えないのでしょうか?

  • 関東と関西のTV

    今日ラジオで、関西に来てTVが違うことにびっくりしたという話をしてました。 私も、関西の風にはまだまだなじめず、不思議に思うことが山ほどあります。 具体的にラジオで話していたのは、ワイドショーで雑談が多いということ。関東では、テンポ良くどんどんと話が進むのに対し、関西では、この事件に対してどう思ったかがひたすら語られる。と言っていました。 私もそれを聞いたとき”これか!”と思いました。 関西から関東に行った人、関東から関西に来た人、テレビで不思議とおもったことあります? テレビは共通と思っていたので、カルチャーショック受けてます。

  • 【電気】家庭用の100Vは関西が周波数60Hzで、

    【電気】家庭用の100Vは関西が周波数60Hzで、関東が50Hzで、蛍光灯のフリッカーが周波数120HzだそうですがLEDの周波数は何Hzで点灯しているのでしょうか? あと60 Hzの電気からどうやって周波数120Hzに周波数を変調?増調?させているのですか? 蛍光灯は関西が120Hzで関東は100Hzの蛍光灯が売られているのでしょうか? なぜ蛍光灯は120Hzに増調させないと光らないのですか?簡単に周波数の増減調が出来るのはなぜですか?

  • 50Hzと60Hzではパワーが違う??

    関東から関西に引越ししてきて、ヘルツフリーの電気オーブンレンジを そのまま使用しています。 同じ温度設定・時間でお菓子を焼くと 60Hzのほうが焼きが強い感じがします。 家電製品は50Hzと60Hzでは パワーが違うのでしょうか?

  • 海外でつくられた周波数60HZの時計を関東で使うの

    海外でつくられた、115V・60HZの仕様で コンセントから電源を供給する時計を手に入れました。 ただ、住んでいる地域が関東なので、50HZの地域になってしまいます。 周波数が違うため実働できずにおります。 家庭用の機器ではないモノで周波数の変換装置が出ていることは知っているのですが、 到底購入できるものではありません…。 他に使えるようになる方法等ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? なにかつくれば解決するようなことなら、 面倒なことでも頑張ってつくりたいと思います。 どなたかご親切な方、ご教授願います!

  • 関東か関西か

    関東か関西か こんにちは あなたは「関東」と「関西」の二択なら どちらに住みたいですか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 関西では当たり前、関東では当たり前って・・・

    これって意外とありそうな感じはしていますが・・・ 例えば、関西でお好み焼き定食で「ご飯」ついているとか 逆に関東では、それはないよねって思う事 ありますよね、関東と関西でのエスカレーターの立ち位置とか これ位しか私は知らないので。 そんな風にごく普通に関西と関東での違いを感じている事ってありますか ?