卵巣がんからの癌性腹膜炎(腸閉塞)の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 母(54歳)の卵巣がんは腹膜にも転移しており、癌性腹膜炎を起こして腸閉塞が併発しています。
  • イレウス管を挿入したものの、腸が破裂するリスクが高まっており、他の方法を探しています。
  • 手術はリスクが高いですが、腸の中身を排出する方法について知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣がんからの癌性腹膜炎(腸閉塞)

こんにちは。 私の母(54歳)は6月に卵巣がんと診断されまして、腫瘍をすぐ摘出しましたが転移が進んでいるようで、ステージは3期Cです。 そして今月、癌性腹膜炎を起こしてしまい腸閉塞を併発してるようです。イレウス管を挿入してみたのですが、胃から先へ進まないようで、このままだと腸が破裂して一週間以内に死亡してしまうと宣告されました。(おなかはカチカチになるほどぱんぱんに膨らんでいます) 先月からは白血球も下がっており、一時500まで落ち込んでいたのですが、今日の診断結果では4000まで増加したようです。 せっかく白血球は改善傾向にあるのに、腸が破裂するまで黙って看取れというのはあんまりです。 そこで、何か腸の中身を排出する方法はないのかと思い、こちらで質問させていただきました。 手術するにも、リスクが高いことも承知ですが、もう本当に打つ手がまったくないのか、気になって気になって仕方がありません。 何か方法をご存知の方がいましたら、どうか回答お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochn
回答No.1

初めての質問で回答が返ってこないのはつらいものです。 そしてお母様のことは指をくわえて待っているのはつらいですね。この件に関してわかりませんが質問日からだいぶ時間が経過していますが行動はおこされましたでしょうか。大手本屋に数件行き情報収集する(癌は沢山ありますが腸閉塞そのものの本はたしかに見当たらなかったが・・。)とかお住まいの近くの(癌関係等の)医師に相談した(大手本屋に情報有り)とか教えてgooの過去質問を見たとか。気になっているのでしたらただちにしましょう。ネット上では「がんのWeb相談室(http://2nd-opinion.eee.ne.jp/index.html)」やキャンサーネットジャパン(癌に関して本もあります(www.cancernet.jp))があります。今の病院以外のところで相談にのってもらうのはよいことと思います。

mono524
質問者

お礼

同じ事例が少ないのでしょうか。返信がなかなかつかずただ時間が過ぎるのは本当にもどかしいものです。 その後の経過ですが、イレウス管も腸へと進まず、腸閉塞も改善されてないのにもかかわらず、なんとガスが出たようです。 癌があるところは硬くなってしまっているようですが、それ以外は少しやわらかくなり、張りが減少したとのことで、家族一同驚いています。 余命が長くないのは変わらないようですが、1週間で・・という危険な状態は脱出できたようですので、これからは長期戦となるようです。 せっかく危篤の状態から抜けられたのですから、有名な病院などにセカンドオピニオンの相談をしようと予定しています。 返信、とてもうれしかったです。ありがとうございました。 そしてお礼が遅れましてごめんなさい。