卵巣がんからの癌性腹膜炎(腸閉塞)の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 母(54歳)の卵巣がんは腹膜にも転移しており、癌性腹膜炎を起こして腸閉塞が併発しています。
  • イレウス管を挿入したものの、腸が破裂するリスクが高まっており、他の方法を探しています。
  • 手術はリスクが高いですが、腸の中身を排出する方法について知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣がんからの癌性腹膜炎(腸閉塞)

こんにちは。 私の母(54歳)は6月に卵巣がんと診断されまして、腫瘍をすぐ摘出しましたが転移が進んでいるようで、ステージは3期Cです。 そして今月、癌性腹膜炎を起こしてしまい腸閉塞を併発してるようです。イレウス管を挿入してみたのですが、胃から先へ進まないようで、このままだと腸が破裂して一週間以内に死亡してしまうと宣告されました。(おなかはカチカチになるほどぱんぱんに膨らんでいます) 先月からは白血球も下がっており、一時500まで落ち込んでいたのですが、今日の診断結果では4000まで増加したようです。 せっかく白血球は改善傾向にあるのに、腸が破裂するまで黙って看取れというのはあんまりです。 そこで、何か腸の中身を排出する方法はないのかと思い、こちらで質問させていただきました。 手術するにも、リスクが高いことも承知ですが、もう本当に打つ手がまったくないのか、気になって気になって仕方がありません。 何か方法をご存知の方がいましたら、どうか回答お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochn
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

初めての質問で回答が返ってこないのはつらいものです。 そしてお母様のことは指をくわえて待っているのはつらいですね。この件に関してわかりませんが質問日からだいぶ時間が経過していますが行動はおこされましたでしょうか。大手本屋に数件行き情報収集する(癌は沢山ありますが腸閉塞そのものの本はたしかに見当たらなかったが・・。)とかお住まいの近くの(癌関係等の)医師に相談した(大手本屋に情報有り)とか教えてgooの過去質問を見たとか。気になっているのでしたらただちにしましょう。ネット上では「がんのWeb相談室(http://2nd-opinion.eee.ne.jp/index.html)」やキャンサーネットジャパン(癌に関して本もあります(www.cancernet.jp))があります。今の病院以外のところで相談にのってもらうのはよいことと思います。

mono524
質問者

お礼

同じ事例が少ないのでしょうか。返信がなかなかつかずただ時間が過ぎるのは本当にもどかしいものです。 その後の経過ですが、イレウス管も腸へと進まず、腸閉塞も改善されてないのにもかかわらず、なんとガスが出たようです。 癌があるところは硬くなってしまっているようですが、それ以外は少しやわらかくなり、張りが減少したとのことで、家族一同驚いています。 余命が長くないのは変わらないようですが、1週間で・・という危険な状態は脱出できたようですので、これからは長期戦となるようです。 せっかく危篤の状態から抜けられたのですから、有名な病院などにセカンドオピニオンの相談をしようと予定しています。 返信、とてもうれしかったです。ありがとうございました。 そしてお礼が遅れましてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 祖母(82歳)が 末期がんで腸閉塞を起こしました。

    祖母(82歳)が 末期がんで腸閉塞を起こしました。 昨年秋に卵巣がんの摘出手術をし 検査をしていただいたところ 5年ほど前の胆のうがんが原発の腺がんである。腹膜播種がある。と告げられました。 退院し自宅療養をしていましたが、4月に 嘔吐を繰り返し 腸閉塞と診断され即入院しました。 イレウス管(1ヶ月ほどで抜くことができました)での治療 高カロリー点滴で過ごしていました。 2週間ほど前に 糖尿病が悪化し 痙攣を起こしICUに入りましたが 治療をしていただき 一般病棟に帰ることができました。(高カロリー点滴がかえって悪かったようです) そして 今回 また嘔吐を繰り返し このままでは またイレウス管を入れることになる。と担当医に話を聞きました。 4月に入院してから ほとんど絶飲食です。 癌も大きくなっていて 腹水も溜まっているようです。 イレウス管挿入は たいへん辛いものだと聞いています。 担当医が 言われるように やはり イレウス管を挿入しなければ 命にかかわる事態になるのでしょうか? 本人は 認知症もあり つらいとかしんどいとか言うことができない状態です。 一度 挿入したことがあるので そのつらさは体が覚えていると思います。 「いやだ」とか言えない状態で 医師の指示通り イレウス管を挿入することが かわいそうでなりません。 でも 挿入しないと 命の危険があるのでしょうか? できるだけ 痛いことや苦しいことは避けて欲しいと 医師には伝えてあるようです。 これから 祖母は どういう経過をたどるのでしょうか? どなたか 詳しい方の回答を お待ちしております。  

  • 卵巣癌

    私の母親が卵巣癌になってしまいました。 手術によって両卵巣と子宮と大網を摘出しました、その後検査によって明細胞癌でステージ3cと診断されたのですが・・・ 先生の話によると 1.リンパには転移していない 2.大網に2cmの悪性腫瘍がある 3.腹水と卵巣と卵巣表面にも悪性腫瘍がある 4.胃や腸には肉眼で見える腫瘍は無かった という事ですが、リンパに転移していなくてもステージ3cになるんでしょうか? また、抗癌剤治療をこれから始めますが良くなる確立はどの位あるのでしょうか?

  • 卵巣がん・・助けてください。

     一月ほど前、母親(54歳)が下腹部の痛みと膀胱炎症状を訴え、婦人科を受診しました。 母は、5年ほど前に同じ市立病院にて子宮筋腫と言われ、子宮を摘出しました。 それからは1年に一度、その病院で検査をしていたので、特に何も考えてなかったのです。  で、診断結果は卵巣が10cmくらいに腫れていて、腫瘍マーカーも700と高い数値であるので、卵巣がんの恐れがあると言われ、先週手術しました。 その手術で、愕然としました。。。。 早ければ、卵巣だけ摘出で2時間ほど、 もし、骨盤内に転移してた場合は4時間以上かかるだろうと。 手術室に入った母は1時間50分にて出てきました。 思ったより卵巣が悪くなく、取りきれた。 だれもが そう信じてました。 で、ドクターの説明・・・・ 目の前が真っ暗になりました。 開腹はしてみたものの、骨盤を通り越しから癌は転移していて、 腸の所どころに転移していて、手がつけられなかったとのことでした。 一応細胞検査に出すために少し細胞をとっただけで、 お腹は閉じられました。 卵巣がんの第三期とのことです。 3週間後に細胞検査の結果をみてから、抗がん剤を始めて、抗がん剤が効いてきて癌が小さくなっているようだったら、再度手術をする・・・とのこと。 3週間もほっておいていいのですか? 関東地方で、開腹してしまった患者を早急にうけいれてくれる病院とか、ありませんか? 開腹する前に、MRIやCT、レントゲンはやってます。 見落とされたのでしょうか? 腸にまで癌が広がっているのは、開腹しないと分からなかったのでしょうか? 私には、無駄に開腹して、癌を空気に触れさせ、 進行を早めてしまったようにか思えません。 お願いです。 誰か、たすけてください。

  • 腹膜の癌に対するラジオ波焼灼について

     私の父の事ですが、4年前に大腸癌が発覚し摘出手術をしました。 その後、肝臓や肺への転移が確認されましたが、幸運にも、良い先生に診ていただけ、ラジオ波焼灼と抗がん剤の併用で今まで来ています。 今回、腹膜へ転移した癌(腹膜播種?)の一つが大きくなり、腸閉塞の危険性が高くなったということで、腹膜癌に対するラジオ波焼灼をする事になりました。父は、主治医の先生の技術はとても信頼しているので、これまでやってきた肝臓へのラジオ波焼灼よりもリスクが高いと説明されましたが、手術を受けるつもりでいます。反面、どんな事も、自分でも情報を収集して理解しておきたいという性格の父なので、これまでもインターネットで情報を集めてきました。 ですが、今回の腹膜癌へのラジオ波焼灼に関しては、中々情報が見つけられません。 「ここの病院で実績があるよ」とか、「腹膜癌の治療について相談するならここ」など、どんな事でも構いません。腹膜癌に対するラジオ波焼灼について知ることの出来るサイトなど、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腸閉塞治療

    昨年子宮頸癌になり、その治療で子宮卵巣、リンパを摘出。そこ後放射線、抗癌剤治療を受けました。 治療後お臍の周りに痼があり、排便障害がみられました。半年後ついに、腸閉塞と診断され、ステルス治療を受けています。腸閉塞は何度か繰り返すと有ききましたが、生活に障害が出る為、早期改善を望みます。最前治療、腸閉塞の名医を教えて下さい。

  • 転移性全身癌で腸閉塞他、重篤な症状に何か方法は…

    初めて質問します。 困っています。昨年5月に子宮ガンの全摘出手術を受けその後6回の抗ガン剤治療を受けたものの、この5月にはいり全身に転移している事が判明。まず転移性大腸、s状結腸ガンによる腸閉塞に始まり、肺や膣にも転移、もう治療の方法はないとの事。現在はイレウスチューブと静脈からの栄養剤をながしているが、お腹の表面にも手の平大の腫れ物もでき、またこの2~3日イレウスチューブより赤い血のようなものが出てきている。内臓からの出血のようで、輸血も開始するとの。 本人もあまり長くないと自覚をしているようで、いま入院している病院は大阪市内でも一番も癌治療の専門のような病院ですが、ホスピスを希望しつつも、ひょっとして腸の手術をしてもらえる病院はないものか…とも考えているようです。 いま入院している病院は大阪市内でも一番も癌治療の専門のような病院です。姉は現在53歳です。 脈略のない質問になってしまいましたが、どなたかこんなケースでも手術経験のある方や、もしくはご家族がホスピスへおられた方、教えて頂けませんか。

  • 卵巣がん

    知人50代半ば、が卵巣癌の初期との事で手術すると言うのですが、彼女の話によると、卵巣、子宮は全部摘出して、転移のおそれがあればリンパ節?も摘出すると医者に言われたとの事ですが、初期でもそんなに全て摘出しなければならないのでしょうか?素人考えでは悪い方の卵巣だけ摘出すれば?と思うのですが・・どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 高齢の卵巣癌について

    高齢の卵巣癌について、皆様のご意見を聞かせてください! 私の母親(88才)が昨日開腹手術をして卵巣癌のステージⅡと診断され、卵巣や子宮や腸の1部分を摘出し、癌の90%以上は取れたそうです。 主治医からはこのままだと半年から1年の寿命と宣告されました。 抗がん剤治療だと5年生存率は50%ですが高齢で、副作用も強いので寿命が逆に短くなる可能性もあると。 なので緩和治療をするか?抗がん剤治療をすか?は家族で相談して決めてくれと言われました。 皆さんにお聞きしたいのはこの状態でどちらの治療がいいと思われますか? 色々なご意見を聞かせて頂けると幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 腸閉塞について

    私のおじいさんが、胃癌のIV期(末期)で7月に胃を全摘しました。 腹膜に転移がありました。抗がん剤は無理でした。 8月に退院して来てから、元気になりよかったのですが食べ物は食べ過ぎたせいで、ついこの前6日間もうんちが出ない状態が続きました。 腸閉塞か?と思い、病院に連れて行こうと思いました。 しかし、ポカリスエット・牛乳・ヨーグルトを食べさせたらうんちが出ました。 また、昨日からうんちが出ないと騒いでいます。今日で2日目です。 どうすればいいでしょうか???

  • 卵巣癌は治らないんですか?

    母は48歳で、卵巣癌です。 卵巣を全部摘出し、抗ガン剤治療をしていますが、横隔膜に転移しているらしいです。手術は不可能なので抗ガン剤治療を続けます。 どうにかお婆ちゃんまで生きて欲しい。孫の顔を見せてあげたい。 でも卵巣癌は死亡率100パーセントと本に書いてあり、生存率は5年?くらいと聞いたことがあります。 完全には治ることはないのでしょうか? 何年生きられるんでしょうか?

専門家に質問してみよう